誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術

美術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
子テーマ: 美術展 美術館
テーマ「美術」のブログを一覧表示!「美術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

信濃デッサン館の館長の窪島氏の著作で、村山槐多、関根正二、松本竣介、靉光、野田秀夫、広畑憲、神田日勝、小熊秀雄、大江正美、高間筆子、吉岡憲、立原道造を取り上げている。巻末にこれまでの著者の著作、例えば『わが愛する夭折画家たち』などに発表した ... » more
テーマ 美術  コメント(1)

≪キャンプタルガニー≫ 世界一小さな現代美術館 「すぐにでも行きたいっ!」 って 気持ちが逸るほどの美術館って そうあるものではないと思うのですが、 新聞に掲載された ギャラリーの一角を見ただけで、 この美術館には 早く行きたかった、、名称 ≪キャンプタルガニー≫糸満市米須、 静 ... » more

フツーの毎日木の。
長靴はいて出かけます。ごちそう文庫@toiro☆↓アンドレイ・ヴェルフォフツェフ展伊津野雄二展 夢おくり 暮らしの手しごとギャラリー島田☆↓神ア由梨個展『食卓』6c☆↓とりのゆめ@KAVC☆ ... » more
テーマ 美術

「オルセーのナビ派展」割引券のしおり <N0.2017054>2月15日、池袋・ジュンク堂書店で入手「オルセーのナビ派展」割引券のしおりこちらのしおりは文庫本には十分納まるが、幅広ワイド版。「ナビ派」とは19世紀末にパリで活躍した、前衛的な芸術家グループ(当 ... » more
テーマ 美術展

牛ノ戸焼小皿 およそ50年程前、大学中退の意思を固め、信楽、奈良から鳥取の窯場を訪ねる旅に出た。鳥取駅前からバスに乗り、牛ノ戸焼の窯場に向かった。民藝関係の本によく出てくる窯場で、好きな窯場の一つだった。しかし、どういうわけかその時のことはあ ... » more

「新鋭美術家2017」展割引券のしおり 3日間ほど、これから開催/開催中の美術展とブックフェアのしおりを紹介。<N0.2017053>2月15日、池袋・ジュンク堂書店で入手「新鋭美術家2017」展割引券のしおり”これからの活躍が期待される新鋭作家5名を個展 ... » more
テーマ 美術展

20世紀絵画を撮る〜デトロイト美術館展 デトロイト美術館展@ 上野の森美術館すでに終了20世紀絵画を撮りまくる。一応、こちらの記事の続編。アメリカを代表する美術館の一つ、デトロ ... » more
テーマ 美術 建築

アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国 日本のアウトサイダー・アールブリュットアートのずっと先、到達したところに欧米のものがあると思う。常識を逸し爆発したそれは、狂気からあふれ出る。ヴェルフリは犯罪者でもあり、市井で生活できなかった人。病院で治療の一環とし ... » more
テーマ 美術

歩く 匿名の画家をマエストロデラ・クローチェで保存 ウフィツィ美術館 匿名の画家をマエストロデラ・クローチェで保存ウフィツィ美術館サンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩20分2015年5月6日(木)歩くPiazzale degli Uffizi, 50129 フィレンツェ、イタリアウフィツィ美術館 ... » more

休日のピナコテカ図録タワー
図録タワー 心理テストが終わった後、私の定番コースである神保町に立ち寄り、小熊秀雄の展覧会図録を購入しました。小熊秀雄(1901〜1940)は詩人として知られていますが、池袋モンパルナスの画家達の影響を受けて、絵もよく描いております。この人 ... » more
テーマ 読書 美術

「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を見に行きました(東京都美術館) 2017年2月15日(水)東京・上野公園にある東京都美術館で開催されている「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を見にいきました。東京都美術館の窓の大きなポスター実は1月下旬に新聞の展覧会広告で東京都美術館にシルバーディ(毎月第3 ... » more

見る ヴィクトール・オルタが取り組んだアール・ヌーヴォー調の内装 ヴィクトール・オルタが取り組んだアール・ヌーヴォー調の内装パリ地下鉄ミュゼ・ドルセー駅徒歩2分2015年9月26日(土)見る1 Rue de la Legion d'Honneur, 75007 パリ, フランスオルセー美術館 ... » more

歩く 有名絵画と金で埋め尽くされた ピッティ宮殿のキンキラ部屋 有名絵画と金で埋め尽くされたピッティ宮殿のキンキラ部屋 サンタ・マリア・ノヴェラ駅徒歩35分2015年5月7日(木)歩く Piazza de' Pitti, 1, フィレンツェ, イタリアピッティ宮殿パラティーナ美術館 ... » more

フツーの毎日歩く月曜。
はりきって出かけたら財布を忘れるの巻。毛利そよ香「世界の視点」@ラガルリ☆↓アリスの世界展@乙画廊☆↓高野いくの展@Oギャラリーeyes☆↓ギャラリー島田☆高野さんの正面の作品ダイブしたか ... » more
テーマ 美術

喜屋武千恵展 〜やわらかな水、つよき土〜 このギャラリーに掲げられた この絵画をみたくて、 この絵画を抱いている この空間を体感したくて、糸満市までやってきました。「 喜屋武 千恵 展 〜やわらかな水、つよき土〜 」 が 観たくて、 世界一小さな現代美術館≪ キャンプタルガ ... » more

オルセーのナビ派展 三菱一号館美術館 東京でも木・金と雪が降ったが、一転して暖かな日曜日、三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展」を観た。全体的な印象としては、この日の陽気のような暖かな印象で、寒さが厳しいと、ちょっと合わないかなぁ。何となく観ていてホッ ... » more
テーマ 美術

「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」を観てきた 今日は伊丹市立美術館へ「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」を観に行ってきた。伊丹市立美術館へ行くのは初めてだ。というか、伊丹市街へ来るのも初めて。伊丹って免許の更新とか、猪名川沿いのイオンモールぐらいしか行ったことなかったのよね。伊丹市立 ... » more
テーマ 美術展 日記

休日のピナコテカ今月の新作絵画
今月の新作絵画 昨年末、限りなくブラックに近いグレー金型製造企業を逃げるように退職して以来、毎週絵を描ける状態となりまして、妙に創作活動が捗ってしまい困っております(笑)。今月も色々と描いてみましたので、駄作ではございますが、どうかご笑覧ください。 ... » more
テーマ 創作活動 美術

絵本はここから始まった−ウォルター・クレインの本の仕事 開催中! 2017年2月11日付け絵本はここから始まった−ウォルター・クレインの本の仕事イギリスの画家、ウォルター・クレイン(1845〜1915年)の画業を紹介する展覧会が、滋賀県立近代美術館で開催されます。画家の息子としてリバプールに生まれ ... » more

梅原龍三郎の作品をまとめて鑑賞するのは2006年の”色彩の画家梅原龍三郎”展以来2回目だ。梅原の作品と言えば色彩が鮮やかで抽象画のイメージ、フォービズムのマチス、抽象画のマチスのイメージだ。今回の展覧会に興味を持ったのは”拝啓ルノワ ... » more

増山裕之 ドイツで活躍する画家 カスパーダビッド・フリードリッヒ 2月9日のZDFのニュースHeute-journalで増山 裕之という画家の存在を知った。間と自然と歴史に興味を持ち、ドイツロマン派の画家、カスパーダビッド・フリードリッヒの足跡をたどり撮影、写真作品に当時の風景を再 現するシリーズを始めた ... » more

もしもの老子ゴッホとゴーギャン展
ゴッホとゴーギャン展 好きなゴッホの絵を見に県美術館に出かけた。ゴッホの絵はほとんど見ています。三十数年前に、ファン・ゴッホ美術館とクレラー=ミュラー美術館に行っているので今回の作品は見ているはずです。「恋する人(ミリエ少尉の肖像)」は記 ... » more
テーマ 美術

刀剣博物館が一度閉館して、新たに両国に建設されることから、この場所での最後の陳列として、館蔵の名品を展観している。国宝は龍門延吉(後水尾天皇所持)、来国行(明石松平家伝来)、当麻国行であり、重要文化財は志津兼氏の短刀、二王清綱の短刀、五 ... » more

ゴッホとゴーギャン展 金曜日の、10時前ごろの時間だったのだが、前々日がシルバーデーだったので、比較的ゆったりと鑑賞できて、なかなかのねらい目だった。上野公園は、紅葉がきれいだった。第1章近代絵画のパイオニア誕生1「泥炭船と二人の人物」(ゴッホ)いきなり、ゴ ... » more
テーマ 美術

 ブサメンの嫉妬は怖いよ 鴨居玲(1928-1985)は嫌いな画家です。まず、イケメンで女性にモテまくりだったという時点で腹が立つ(笑)。そんな男前が、孤独や苦悩と戦いながら、人間のペーソスが漂うシリアスな絵を描くわけですから、そりゃ女性だったら、ほ ... » more
テーマ 美術

 私が作った秘密のゆるキャラ いや、別に秘密にはしてないけどさ(笑)。今から約10年前から、近所の100円ショップ「ダイソー」で紙粘土とアクリル絵具を買ってきて、粘土細工を作るようになりまして、先日も新作4個を作ってみました。≪導く人≫アクリル/紙粘土≪ ... » more
テーマ 創作活動 美術

休日のピナコテカ 新作発表!!
 新作発表!! 昨日は私が制作した楽曲をアップいたしましたが、私の創作活動のメインは「美術」です。一応、無名美術専門学校と三流芸大で美術を学んだので、美術を創作活動のメインに据えているのですが、学んだ学校が学校だし、私自身も最初から才能を持ち合わせていな ... » more
テーマ 創作活動 美術

1月に「ルーヴル美術館特別展 ルーヴルNo.9」に行ってきた〜 1月21日に「ルーヴル美術館特別展ルーヴルNo.9 〜漫画、9番目の芸術」に行きました。行こう行こうと思っていたら結構ギリギリな時期になってしまいました。アブナイ アブナイ。私は美術館とかに行くと音声ガイドを ... » more

ロマノフ王朝展 東洋文庫にて 「ロマノフ王朝時代の日露交流」「トルストイに初めて会った日本人小西増太郎」というふたつの講演を聴くために東洋文庫を訪れた。北方4島をめぐる今日の日露の駆け引きに鑑みて、両国の因縁は興味深い。2017年はロシア革命から ... » more
テーマ 歴史 美術館

訪問 水に浮かぶ美しいランドスケープ 現代ビル豊田市美術館 水に浮かぶ美しいランドスケープ現代ビル豊田市美術館名鉄三河線豊田市駅徒歩9分2016年12月29日(木)訪問愛知県豊田市小坂本町8-5-1平成7年建築《池超えに水に浮かぶランドスケープ美しいビル16.12.29撮影》 ... » more
テーマ 愛知県 現代建築 美術館

 

最終更新日: 2017/04/28 21:01

「美術」のブログ関連商品

» 「美術」のブログレビュー をもっと探す

「美術」ブログの人気商品

「美術」ブログのユーザランキング

keep a diary 1 位.
keep a diary
ミモザ 14 位.
ミモザ
山田 15 位.
山田
#9 dynasty 20 位.
#9 dynasty
松濤日記 24 位.
松濤日記
Orimuh武勇伝 25 位.
Orimuh武勇伝
越海青 26 位.
越海青
猫のお昼寝 33 位.
猫のお昼寝
三鷹の一日 39 位.
三鷹の一日

テーマのトップに戻る