誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術

美術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
子テーマ: 美術展 美術館
テーマ「美術」のブログを一覧表示!「美術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

切り絵作品展を観る 素晴らしい作品でイッパイです。お近くの方、どうぞ見に行ってください。西武線小手指駅すぐ目の前のタワーマンション内です。5/26(木)午前中畑の見回りをすませる。順調に育っている。ヨシヨシ・・・・ ... » more
テーマ 美術館

藤井龍二の馬耳映風スケッチ会
スケッチ会 漫画家似顔絵集団のスケッチ会に初参加。毎回こうしてスケッチ会をやっているようだ。なかなか屋外で描くことはないので新鮮。今回は東京駅前にあるKITTE集合で、その屋上庭園で散策。ここでスケッチをするはずだったが、屋上の開園 ... » more
テーマ 美術 旅行

どら焼き屋台スヌーピーミュージアム
スヌーピーミュージアム 閲覧注意 ネタバレあり今年4/23にオープンしたばかりのスヌーピーミュージアムへ行ってきました。東京六本木にあり、2018年9月までの期間限定となっています。半年毎に展示を入れ替えるとの事で、閉館ギリギリまで楽しめそうです。平日にも ... » more
テーマ 美術館 博物館 東京 美術館・博物館

Exit, Voice, and Loyalty『国宝消滅』。
デービッド・アトキンソンさんの新著。タイトルが衝撃的ですが、国宝を維持管理していくために必要な技術がどんどん失われつつある現状に警鐘を鳴らす一冊です。国宝消滅―イギリス人アナリストが警告する「文化」と「経済」の危 ... » more
テーマ 政治経済 美術

相国寺承天閣美術館「森田りえ子展」 25日遠足の後、森田りえ子の作品がすごく良いとのメールが入り、開催日時も迫っている為仲間と地下鉄で相国寺に出向きました。相国寺は足利義満によって創建され、臨済宗相国派の大本山で京都五山の第二に列せられる。承天閣美術館は相国寺 ... » more
テーマ 美術館

海の美術館、海の社、そして新緑の円覚寺。原田直次郎展を観に葉山・鎌倉へ〜初夏に観る日本近代絵画その3 「初夏に観る日本近代絵画」シリーズ、最後は、さわやかな海の美術館です。近年ではめずらしい、暑くも寒くも無いよく晴れたさわやかな五月の一日。昼頃の直通列車で逗子へ。鎌倉を過ぎると、車内に ... » more
テーマ 美術 鎌倉 仏像

白浜巡回展始まる 本日から29日の日曜日までの予定で『第54回県美協展白浜展』が白浜会館(白浜町坂田)で催されています。それで早速みてきました。洋画は相変わらず独立系の現実離れしたものがおおいように思います。書道は、分かりませんが特に目立つものは ... » more
テーマ 美術展 和歌山

俺たちの国芳・わたしの国貞 渋谷のBukamuraザ・ミュージアムで開催されている『ボストン美術館所蔵俺たちの国芳わたしの国貞』展に出かけた。JR渋谷駅のハチ公口からスクランブル交差点を渡ってすぐのところにあった。開館5分前に到着したが、すでに多くの人が並 ... » more
テーマ 美術 日常 生活

がんばらないでのんびりと歌川広重展
歌川広重展 「とりでアートギャラリーきらり」で開催されている歌川広重展に出かけた。歌川広重は江戸時代後期に活躍した浮世絵師であり、葛飾北斎とともに人気があった浮世絵師である。その作品の中から主に筑波山と富士山の描かれた作品が展示されている。 ... » more
テーマ 美術 日常 生活

海の美術館!神奈川県立近代美術館・葉山館〜初夏の葉山・鎌倉小旅行その3 順番が最後になってしまいましたが、そもそもの目的地だった海の美術館のことも。撮影した写真を中心に。観たのは、こちらの展覧会。原田直次郎展神奈川県立近代美術館・葉山館 ... » more
テーマ 美術 鎌倉 建築

出光美術館で10年ぶりに公開されている日本三大絵巻の一つ国宝・伴大納言絵巻を見てきました 平安時代前期の866年に起こった、応天門(天皇の暮らす大内裏の正門)が何者かの手により炎上する事件を描いた伴大納言絵巻が、出光美術館開館50周年記念展「美の祝典」の中で10年ぶりに公開されているので見に行ってきました。最近見た信貴山縁起 ... » more
テーマ 歴史 美術 旅行

『若冲展』行ってきた♪ 先月4-22〜やくひと月、東京都美術館で若冲展が開催されてまして今日が最終日!行きたいなぁと思ってたんですがなかなか都合がつかなくて諦めてました。それにお給料日の前日で。熱 ... » more

気ままに気まま東京は疲れます
仕事が6月までお休みなので、息子のところに行くついでに、美術館巡りをしようと東京に出かけました。息子はこの春から新しい住まいに引っ越したので、電車の乗り継ぎも四苦八苦です。スマホがなかったら、どうなっていることやら・・・。 ... » more
テーマ 芸術 美術館

(京都) 禅 心をかたちに 京都国立博物館 この展覧会は、掛け軸に描かれた禅僧の肖像画が多かったです。また、本物のお坊様も、パッと見たところ、10名ほど、いらっしゃっていました。下の写真は購入した絵葉書を撮影したものです。達磨大師、赤い布を頭から被って目がギョロっとし ... » more
テーマ 京都 美術

今年の夏は猛暑だ、という長期予報のせいかどうなのか、5月も半ばなのに、早くも真夏日連発かっ?!と思わずにはいられない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more

徳川美術館へ行く(ぶらり浮世絵散歩) 2016.5.22平木名品コレクションを見に、徳川美術館へ行きました名古屋駅前から、8番乗場で、観光ルートバスに乗るトヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、名古屋城と停車して徳川美術館に着くいただいたパンフレ ... » more
テーマ 美術展

生誕300年記念 若冲展 東京都美術館 【よくぞここまで集めたものだ】宮内庁三の丸尚蔵館、相国寺&金閣寺、MIHO MUSEUM、細見美術館、そしてプライズさんのコレクション、等々よくぞここまで集めてきたとトビカンの底力は素直に凄いと思った。【虚しく館 ... » more
テーマ アーカイヴ 美術

めぐりあわせ日記
禅 今日までぎりぎり先週行けました。東京の若冲展は行けなかった。禅とお茶は関連があるので、禅のココロに近づきたくて行ってきました。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

去年、5回目のグループ展の記念をしたのですが、やっぱり長く続けるのは難しくて、少しずつ参加メンバーが減り、今年は一番少なくて6名になりました。ということで、参加するメンバーが減ると会場を借りるお金も一人あたりの金額が高く ... » more
テーマ 絵本 美術 神戸

1483 静かな秋田の市立美術館 若冲展とは別の世界 先日、秋田市立千秋美術館の「最後の印象派」展を見た。20世紀初頭のパリで活躍した画家たちの絵80点を集めたものだ。入場者はそう多くなく、ゆったりと時間が流れる中でじっくり絵を見ることができた。一方、上野の東京都美術館で開催中の伊藤若冲展は、 ... » more

奈良市内にある大和文華館を訪れて、「琳派と風俗画−宗達・光琳・乾山・抱一−」を観賞してきました 近鉄・学園前駅からすぐ近くにある大和文華館には以前から行ってみたいと思っていたところ、時間があったのでふらっと出掛けてみました。当日は、「琳派と風俗画−宗達・光琳・乾山・抱一−」と題した展覧会が行われていて、代表する収蔵品の ... » more
テーマ 奈良 美術 旅行

文化茶屋的過午 日々是好日
いまさらながらに、京都が「禅」の本場であることを思い知りました。そして、いつも観光客として、「きれい」だの「心が落ち着く」など、稚拙な自分自身と、生涯をかけて自己と向き合う、なぜだか、男性にのみ許された世界?・・ ... » more
テーマ 美術

メディチ家の至宝 東京都庭園美術館 東京都庭園美術館の企画展「メディチ家の至宝」ルネサンスのジュエリーと名画展を観た。基本的には絵画の方が好きだが、今回はジュエリーに心奪われた。カメオはあまり観る機会がなかったが、良く観ると本当にいいね。 ... » more
テーマ 美術

散策 ラスター釉とミラーガラスで輝く アートの中のアートハウス ラスター釉とミラーガラスで輝くアートの中のアートハウスJR東海道線掛川駅徒歩25分2015年12月31日(木)散策静岡県掛川市下俣751−1資生堂掛川工場内S造一部RC造平屋建て《上部がラスター釉のタイルで軟 ... » more

若冲展in都美術館 若冲は、NHKの肝いりで、すっかり江戸絵画のカリスマに祀りあげられた様子で、切符に1時間、並んで入るのに2時間、と脅かされて、5月18日に出かけた。8時ごろには、正門に着いたのだが、その時には、長い列が出来ていて、コーナーを2つ回った、真裏 ... » more

ミシュラン2つ星、幸兵衛窯。 代々、人間国宝を排出している加藤幸兵衛さんの窯元、幸兵衛窯。建物自体も貴重な文化財ですが、中には、古今東西の様々な焼き物が所狭しと並べられております。登り窯は現役とのこと。暑い暑い多治見市内ですが、こ ... » more
テーマ 美術

市之倉さかづき美術館。 市之倉にある市之倉さかづき美術館。文字通り、さかづきばかりを集めた美術館です。ミュージアムショップも充実。ついつい、新しい杯を探し求めてしまいました…(^_^;)。 ... » more
テーマ 美術

虎渓山永保寺の国宝。 多治見市内にある虎渓山永保寺。岐阜県内にある国宝建築物2つはここにあります。入ってすぐのところにあるのは観音堂。屋根の反り返り具合が良いですね。庭の池越しに眺めるのも良い感じです。 ... » more
テーマ 美術

Go-ing日記休暇中 その二
休暇中 その二 休暇二日目、快適のドライブができ、鳴門のうず潮も無事に見ることができた。そして、前々から一度は訪れてみたかった美術館にも行ってきた!大塚国際美術館、そこでシスティーナ礼拝堂のホ ... » more
テーマ 四国 お遍路

デジカメ撮影日記芸術鑑賞めぐり
芸術鑑賞めぐり 今日は、奈良市内で開催されている芸術作品展を鑑賞してきました。最初に奈良文化会館で開催されていた『奈良県美術人協会展』。これは、たまたま立ち寄って、知りました。工芸、書道、日本画、洋画、彫刻などもありましたが「写真」だけ鑑賞 ... » more
テーマ 日記 美術 芸術

 

最終更新日: 2016/05/27 16:48

「美術」のブログ関連商品

» 「美術」のブログレビュー をもっと探す

「美術」ブログの人気商品

「美術」ブログのユーザランキング

越海青 12 位.
越海青
#9 dynasty 17 位.
#9 dynasty
山田 28 位.
山田
でしのーと 36 位.
でしのーと
Go-ing日記 40 位.
Go-ing日記
heart_heart 41 位.
heart_heart
roomnumber1034 43 位.
roomnumber1034

テーマのトップに戻る