誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    テントウムシ

テントウムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「テントウムシ」のブログを一覧表示!「テントウムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「テントウムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「テントウムシ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

9月24日 多摩川〜浅川河川敷 2 おっ!と言うのは出てこないがそこそこ見付かる。ニラの花にコアオハナムグリ何かが何匹もホバッている。試しに撮ってみた。同定は後回しでなんちゃらバエホソヘリカメムシブタクサハムシ ... » more

7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 4 朝、5時過ぎには目覚めてしまい、アキアカネの飛び始めた6時過ぎに準備をしてスタートしました。ヒョウモンたちは飛び始めてますが、まだ葉の上で体を温めてる状態。ホントは一晩湯の丸に滞在してもう一度湯の丸山に登ろうかと思いましたが、大 ... » more

ここは屋久島でかい天道虫?
でかい天道虫? 玄関から外に出て車の所に行ったら、タイヤに何かくっ付いている。派手な色の虫だ。天道虫(てんとうむし)のようだが・・・、いやそれにしては大きすぎるぞ。橙色に黒点何という虫だろうか。甲虫の仲間には違いないが・・・ ... » more

7月2日、3日 福島、栃木遠征 3 1時間半くらい走っただろうか、あまりの眠さに山の中の道の駅で仮眠。目が覚めたら真っ暗の21時半、3時間寝たらしい。再出発して鬼怒川に着いたのが23時半。今度は後部座席で熟睡。予報は確か曇り、まあツマグロキチョウの夏型がい ... » more

6月28日 小山田緑地と矢川緑地 2 続きです。アサザ池の前の石垣にツツジの植え込みがあったので、恒例のツツジムシクソハムシ探しをしてみました。すると、2本目のツツジにらしきものが!これでは良く判らないので、葉に乗せて動き出すのを待つことにしました。 ... » more

家の花木に”来客”がありました♪ チョウチョとテントウムシです♪ 今朝、桜の木の葉の裏側に、チョウチョが止まっていました♪全く動く気配なしで、写真におさめました♪また、湘南銀河大橋から帰ってきたら、玄関のピラカンサの木にテントウムシが出迎えしてくれました♪今日は良い事続きでスタートです{%笑いwebry% ... » more
テーマ チョウチョ テントウムシ 家の花木

多摩川 ギンイチモンジセセリ・ミヤマチャバネセセリ他。 今日は大阪からhyriaさんとお父さんが多摩川のミヤマチャバネとギンイチに会いに来ると言うので、行ってきました。朝8時約束だったのに・・・。痛恨の寝坊(+o+)7時にアラームが鳴った筈なのに・・・。次に気付いたのは8時7分! ... » more

多摩川〜小山田緑地 ミヤマチャバネセセリ、ギンイチモンジセセリ他。 今朝起きると薄曇りの空。ゆっくり11時過ぎに多摩川に向かいました。歩くには涼しいが、あまり嬉しくない。土手を下りると、足元からトンボが飛んだ!一気に彼方へ飛んでってしまった。たぶんシオカラの♀だろう。雰囲気は4日前と ... » more

テントウムシ(そのU)とパソコン 昨夜のテントウムシに違いない。今夜はパソコンのキーボードに寄ってきた。また、写真に撮った。よく見ると、昨日のそれと同一の個体のようだ。部屋の空気の入れ換えでは窓をあけたものの網戸があるので、外には ... » more

ブロッコリーにいたはずのテントウムシの幼虫がいません・・・どうやら脱走した模様・・・。どういうわけか、ブロッコリーとは相性が悪かったようで、前にも脱走しそうなところを、辛 ... » more

テントウムシ 「テントウムシ」の定義はこうだ。(ウイキペディア)成虫の体長は数mm-1cm程度の小型の昆虫である。成虫は半球形の体型で、脚や触角は短い。体は黒・赤・橙・黄・褐色など鮮やかな色で彩られ、体の模様も種類間で変異に富んでいる ... » more

テントウムシ ●2011/04/27甲虫目テントウムシ科8mm●庭のグミの花が咲き始めたので、新芽の葉っぱを探していたら、アブラムシがビッシリと固まって汁を吸っていました。でもあちこちにテントウムシが歩いていました。この害虫のオタスケマンがテントウム ... » more
テーマ テントウムシ 昆虫 甲虫目  コメント(2)

死亡テントウと死んだフリテントウの見分け方 はいこんばんわ.そろそろ捕獲したテントウがちらほら死亡し始めてます.捕獲時期からして寿命を迎えてもおかしくない期間は経過してますからね.これでも長生きしてると思います.さてテントウ.死んだフリします. ... » more

畑の毛テントウの新お食事
テントウの新お食事 はいこんばんわ.アブラムシを与え出したテントウですがやはりこのままアブラムシだけで養っていく自信がなくかといってリンゴはすぐにカビだらけ.(気温上昇&テントウの汚物のせい)ハチミツはたくさんやると溺れるし少なくして頻 ... » more

畑の毛アブラムシでの糞
アブラムシでの糞 はいこんばんわ.もうじきGWも終わり...憂鬱な感じです.はい.ご飯をアブラムシに切り替えて3日になります.食べ物が変わったので当然といえば当然ですが糞の色が変わりました.こっちがリンゴとかハチミツ食べて ... » more
テーマ テントウムシ

畑の毛アブラムシGET
アブラムシGET はいこんにちは.2月にテントウムシを集め出して2ヶ月とちょっと.ようやくアブラムシを発見.庭の雑草をわざと抜かずに生やしておいたかいがありました.見えにくいですが見事にわんさと付いてます.でもまだ周りの草などには ... » more

畑の毛リンゴ<卵
リンゴ<卵 はいこんにちは.以前テントウはゆで卵の黄身が好きという事が分かりましたが通常のエサにしているハチミツリンゴとどっちが好きなのか.すごい結果に.そんなに好きか黄身が.リンゴ超人気無い.しょうがな ... » more

畑の毛ミナミテントウ捕獲
ミナミテントウ捕獲 はいこんばんわ.レッドロビンの新芽の写真を撮ってたら腕に蠢く影が...テントウでした.ややオレンジの19星ですがなんか星が汚いっつうか適当な落書きみたい.でもBIGサイズのミナミテントウです.どうやら ... » more
テーマ テントウムシ

畑の毛テントウ・シュート
テントウ・シュート はいこんにちは.捕獲したテントウムシですがまだ卵は産んでいません.やはりアブラムシが必須なのでしょうか.それはさておき糞が多いので週1でお引越ししてティッシュを新しくしていますが入れ替えが大変で大変で.何 ... » more
テーマ テントウムシ

テントウムシは卵の黄身がお好き はいこんばんわ.そろそろ畑ネタに戻りたいところですが何もない.しかたなし.はい.ゆで卵作ってみました.で投入してみました.リンゴの手前に置いてます.(ピンボケはガラス越しのせい)本当でした. ... » more

畑の毛テントウの交尾
テントウの交尾 はいこんばんわ.ふと見るとテントウがよろしくやってました.もう一組.(中央)30分後に見てもまだ続いてました.調べてみるとどうやら1回2時間ほど続くそうです.それだけ精子が到達しにくいということでしょ ... » more

畑の毛テントウの糞
テントウの糞 はいこんばんわ.テントウムシ結構汚し屋です.いっぱい入れすぎなのかもしれませんが.1週間約30匹の糞.結構汚い.なんか黄色っぽいのがいっぱい落ちてる.週1サボらずやらないと病気で全滅しそうな勢いです. ... » more

畑の毛ナナホシテントウと遭遇
ナナホシテントウと遭遇 はいこんばんわ.ナナホシテントウと遭遇しました.といってもこの前の土曜の話ですが.何故だか一目でナナホシだと分かりました.星を数えた訳ではないのに.だいぶミナミテントウを観察してたからか何か違いを感じまし ... » more

畑の毛テントウ瓶のフタ改良
テントウ瓶のフタ改良 はいこんばんわ.テントウ瓶のフタですが通気性からガーゼを使っていました.でもこれがなかなか面倒.・ガーゼがちょっと小さいのもあって輪ゴムで止めるのがなかなか難しい・何度も外すとガーゼがモシャモシャになる・ ... » more

畑の毛テントウ瓶のお掃除
テントウ瓶のお掃除 はいこんばんわ.数も増えたし1週間経ったし掃除がてら新旧合流させるべな.って...結構汚れてらっしゃるわ.糞なのか黄色い汚れが点々と.ハチミツもあっちこっちに付いてるし..お行儀が悪い.こんなんでは週1でメン ... » more
テーマ テントウムシ

畑の毛NEWテントウ捕獲
NEWテントウ捕獲 はいこんにちは.とっても暖かいです.なんとも暖かいので引きこもりな私も庭に出てみました.引きこもりではなく本来冬眠する体なのかもしれません.安物のウッドデッキの敷き板を外してみたらおぉやっぱいたねーこの中 ... » more
テーマ テントウムシ

畑の毛レア柄再びGET
レア柄再びGET はいこんばんわ.新しいネタもないのでテントウが続いてますが19星ミナミ2匹目をGETしました.もぞもぞ動いてハチミツ食べて飛んで走ってホントに虫というのは見ていて飽きません.不思議ですな.ノーマル ... » more
テーマ テントウムシ

畑の毛NEWテントウ
NEWテントウ はいこんばんわ.本日も1匹捕獲.あぁもっと寄って撮りたいのに...見にくいですが星が全部で19個(18個?)あります.左右に9個ずつと真ん中に1個ですがこの真ん中は星に数えたり数えなかったり...ナナホシテン ... » more

畑の毛テントウ瓶の改良
テントウ瓶の改良 はいこんばんわ.先日から始めたテントウムシの飼育ですがハチミツをつけた割り箸を入れておいたところ下まで滴り落ちたハチミツの池に落下したテントウがその粘度により裏返った状態から戻れなくなっていました.1日中面倒をみてや ... » more

畑の毛テントウムシを育てる
テントウムシを育てる はいこんにちわ.またずいぶん長いことさぼりました.ネタがないのでしかたなし.うちの畑は何よりもアブラムシ被害が深刻です.ストチュウを撒くにも仕事で遅くなったりすると連日撒くのは厳しいしアブラムシを飼育する ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 16:54

「テントウムシ」のブログ関連商品

» 「テントウムシ」のブログレビュー をもっと探す

「テントウムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る