誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    テントウムシ

テントウムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「テントウムシ」のブログを一覧表示!「テントウムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「テントウムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「テントウムシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

4月10日 ギンちゃん、ミヤちゃんは・・・。 桜も散り始め、木々も芽吹きはじめ、暖かい日が続くようになりました。今日は、一面曇り空だけど、薄日で気温は20度を超えた。そろそろ多摩川でもギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリが出始めるころなので、確認に行ってみた。 ... » more

2月29日 6つの目でも・・・小山田緑地 この日は今年初の6つの目散策。予報では暖かくなると言ってたのに・・・。まだ2月、木の芽も出てない、天気もいまいち、6つの目で探してもいないものはいない。最初の被写体はこの甲虫の名前が判らない・・・・・。何 ... » more
テーマ トビムシ テントウムシ カメムシ  コメント(2)

2月21日 ちょっと様子見、矢川緑地 いよいよ春?今日はちょこっとだけ様子見に天気はいいが、風が強い。予報では気温が上がると言っていたが、11℃・・・・・そうでもない取りあえず柵の支柱から見ていった。風の当たらない端の方で、やっといつものムラサキ ... » more
テーマ テントウムシ カメムシ ゾウムシ  コメント(2)

テントウムシの交尾 まるで違う種と思われるテントウムシの交尾?と思われるが(2009.6.6)ナナホシテントシやニジュウホシテントウとちがって、「テントウムシ」は色や、はんもんに変化があるようで、これは、黄褐色のもんが2個のものと、黒の星が19個の ... » more
テーマ 昆虫の交尾 テントウムシ 昆虫

猫的日々猫とムイムイ
猫とムイムイ この時期はベランダはいろんなムイムイ(小さい虫)がやってきます先日はモンシロチョウでしたが、、、じーーーーーーーーっやけに静かだと思ったらムイムイ君ね〜 ... » more

トンボの唄水仙の花と…
水仙の花と… 皆さん、こんばんは。今週はまた夜の更新です。(笑)今週は水仙の花を撮影したものから始めたいと思います。まず、、今年もラッパ水仙が群生で咲き始めました。そんな感じを撮影後、花以外の部分の彩度を落としてみました。望遠 ... » more

ピンボケ・カメラ鞍ヶ池公園(豊田市)
鞍ヶ池公園(豊田市) 鞍ヶ池へ新緑を求めて行ってきました。 鞍ヶ池公園と言えば、赤い電車(展示車両)と牧場!!新緑の牧場でお馬さんがのんびりと草を食んでます。ファミリーさんものんびり散策鯉のぼりも新緑の中を泳い ... » more
テーマ テントウムシ 鞍ヶ池公園(豊田市) 鞍ヶ池牧場  コメント(2)

猫的日々ここをキャンプ地とする
ここをキャンプ地とする 今日もポカポカいい天気♪桜も満開〜満開になったばかりなのでピンクが濃いですねいかがですか?シグまろXさん?一杯飲みたくなりました?ベランダではお日様を満喫のマーシャさんかれこれ1 ... » more

kinnrinnの散歩道森林公園 海上の森
森林公園 海上の森 森林公園自然観察会に参加し、同園内を散策し午後海上の森を散策した。ハシバミトウキョウサンショウウオの卵アカホシテントウヒメアカホシテントウフラサバソウコハコベトサミズキ海上の森のアオイスミレスミレサイシン ... » more
テーマ テントウムシ スミレ ハコベ

3月2日 小山田緑地 いよいよ3月です。下旬には桜も咲き出し、蝶たちも飛び始めます。まだ早いのはわかっていますが、晴れてるのにじっとしていられません。予報では北風が吹くと言ってました。それでも、風の当たらない陽だまりなら、きっと何か春を感じら ... » more

「一画一言 カメノコテントウ」 カブトムシのように、体か固い外皮で覆われている昆虫は、甲虫(コウチュウ)と呼ばれ、世界で37万種類もいますが、画面のカメノコテントウも、その一種です。 テントウムシの中では、ナナホシテントウがポピュラーですが、ぼくの持ってる小型 ... » more
テーマ テントウムシ カメノコテントウ

日本最大のテントウムシ!? 海部川河口の河川敷で大きなテントウムシを見つけて撮影。大きさは1円玉相当ですねぇ。私の人差し指の爪とほぼ同じです。その名も「オオテントウ」日本最大だそうです。南方系のテントウムシで、私は初 ... » more
テーマ テントウムシ 海部川

6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2 様子を見ようと思ってた林道も標高が高いので、ヒメシロのポイントへ行こうと思ったが、林道入り口を過ぎたところで、車で入れそうだったので行ってみることにしました。入って行くと、伐採された松の丸太が数ヶ所積まれていたので、順番に見ていった ... » more
テーマ テントウムシ カミキリ ゾウムシ  コメント(8)

あっちもこっちも梅雨入りニャ〜 朝からで、は隠れていたのニャ昼過ぎにはパラパラ降り出してニャンと東北南部までいっぺんにいつもは、昨日は近畿地方が梅雨入りしたから、明日 ... » more
テーマ 空・天体 テントウムシ  コメント(14)

猫的日々手・足・手・足・しっぽ
手・足・手・足・しっぽ 今日も31℃を超えています多分、今季初の「光化学スモッグ注意報」も発令されました。ヤレヤレですとはいえ、朝晩はまだ涼しいですね今朝のマーシャさん手足がこんがらがってます(笑昼間のマーシャさん{%ネコw ... » more
テーマ 空・天体 テントウムシ  コメント(10)

猫的日々タポタポのお腹
タポタポのお腹 昨日、櫻弁当さんからのコメントにこんなことが>マーシャちゃんのおなかタポタポしてますか。キャミーは若いときから、階段を登ったりする時におなかがタポタポタポと揺れます。けして肥っているわけではないのですが。さすが、キャミーちゃ ... » more

(66)  朝6kmランニング − 5月の花木とテントウムシ 5月22日(木)朝7時40分、14℃、無風走りだした時は冷んやりしていたが、陽ざしが強くなり気温上昇し暑くなった。昨夜はわりと体が軽かったが、今朝も同じような調子が続いていた。やや速めのペースで出てビルドアップしていき、中盤にま ... » more
テーマ 5月の花木 テントウムシ 50代ランニング

我が家に春が来た!? 珍客の来場が春を告げる使者!? 偶然見つけて早速写真に! 我が家に春が来た!?夕方、家の中で、『テントウムシ』が床の上を歩いているのを発見!黒くて小さい!触ると羽根を広げて飛ぼうとする!写真を撮ってから、家の外に出したが、外は寒い!大丈夫だったかな!以前にも、モンシロチョウが野菜に付いて来たと ... » more

11月16日 やっぱこの時期は地元  今日は土曜なのにM2号さんが休みになり、こっちへ来ると言うので昼から城山公園へ行ってみた。まずハッカハムシを探したが見付からず・・・先日3匹もいたのに・・・やっぱり目立ったのはカメムシだった。最初から初見種シロヘリナガカメム ... » more

「1画1言 3月7日のナナホシテントウムシ」 2012年3月7日、曇りで、まだ肌寒い農地の通路で、咲き始めたオオイヌノフグリなどを撮影中、ナナホシテントウムシが草むらの中を動いているのを見つけました。 1匹だけではなく、その付近に数匹いました。昆虫が活動を始めるのは、3月の後 ... » more
テーマ 活動開始 テントウムシ 早春

6月10日 朝霧高原 1 更新遅れてすみません。m(__)mこの日はM2号さんと朝霧を歩いてきました。ここはいつも7月以降に行っていたので6月は楽しみでした。朝7時過ぎからスタートしましたが・・・雰囲気が・・・ヒメジョオンの蕾は固く、厳しそうな感 ... » more

「1画1言 キツネアザミ」 ポピュラーなノアザミも、画面のキツネアザミも、管状の花の集まった頭状花をつける点は同じですが、その花のサイズが、一見して分かるくらいに小さいのがキツネアザミです。 画面の花にとまっているテントウムシと、花のサイズを見比べても、それが ... » more
テーマ 小型の花 キツネアザミ テントウムシ

「丹沢山麓の春(31)」 91ハナミズキ/92カラスのエンドウ/93紅シジミとテントウ虫 4月11日に、藤の花に続き、キアゲハの初撮りをした後、東名側道の緑地帯まで行きました。9日に、この辺りを歩いた時は、東名の東側緑地帯のハナミズキは、まだ咲き始めたばかりで、西側のハナミズキの方が、絵になる状態でした。 が、11日には ... » more
テーマ カラスのエンドウ テントウムシ ベニシジミ

4月15日 山梨遠征 3 クロツバメシジミのポイントに到着。Mさんがまだ未撮影なので、1頭でもいれば、と寄ってみたが、一番早かったのでも4月27日。ちょっと早いかなぁ〜と思いながらも、最初の1頭でもいれば・・・なんて言いながら行ってみた。ポイントに行くと ... » more
テーマ テントウムシ カミキリ アワフキ

4月12日 小山田緑地〜多摩川 2 続きしっかり撮ったつもりだが・・・セスジジョウカイやっと撮れたツバメシジミ♂マルカメムシあったかくなってきた。この感じならギンイチが出てるかも知れないから、戻って多摩川へ行こう。で ... » more

4月8日 6つの目 in 奥多摩 1 更新遅れましたが、この日は3人奥多摩でいろいろ探してみました。朝、いつもの林道へ着くと、冷たい風が吹いていてジャンパー2枚重ね。天気がいいので、風さえ止めば暖かくなりそう。それでも平地の2週間前って感じ。ここではスギタニルリ ... » more

4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 2 ここからいいポイント。蝶を撮り始めた頃、5月に来たことはあるが、この時期に来たのは初めてである。そのときには綺麗なスミナガシやダビドサナエを撮ったくらいだったが、今回は目的も目線も違う。きっと何かいるだろうと思っていたら、入り口 ... » more

4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 1 先週予定していた石砂山。天気が悪く1週間延期も気温が低い予報でギフチョウが飛ぶ目安の15℃はキツそうなので、MさんM2号さんに「行きますか?」とメールしてみた。するとM2号さんから「行くぞ!!と言われたら行きますよ」Mさんからは ... » more
テーマ テントウムシ ヒラタムシ ハムシ  コメント(2)

ゆたかの自然散歩。11月15日 地元回り
11月15日 地元回り 午後から地元の公園をいくつも回ってヤツデを探してみたが、ほとんど無く、今回も”アイツ”は見付からなかった。”アイツ”の正体はМ2号さんが先に撮って載せていた・・・。(ちょっと悔しい)ヤマトシジミはまだ元気に飛び回っています。 ... » more

10月8日 まだ楽しめる河川敷、スズメバチには気を付けて! 他にもいろんな虫が見られました。カメムシですが、前回来たときもたくさんいたけど、とにかく小さくて上手く撮れなかったのが今回判明しました。メダカナガカメムシ初見で嬉しかったのがヒメナガメ栃木でも ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 16:54

「テントウムシ」のブログ関連商品

» 「テントウムシ」のブログレビュー をもっと探す

「テントウムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る