誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    加古川

加古川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「加古川」のブログを一覧表示!「加古川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「加古川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「加古川」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

坦々麺の味とは・・・ 坦々麺というものを初めて食べました。きしめんのような平たい麺を想像したのですが違うんですね!行ったのは以前にも紹介した「てんじく」というお店。ここは、四川料理中心なので納得。というのは坦々麺って四川料理なんで ... » more

山王五社宮(野口神社) 加古川サティの西側のマンションを抜けたところに神社があります。野口神社、山王五社宮というそうです。約350年前の壮健で比叡山の日吉神社より御分霊をお迎えして祀ったそうです。神社の南側には鳥居だけがあり ... » more
テーマ 歩く 加古川 神社

廃線跡を歩こう!〜別府鉄道土山線K〜別府港駅に向けて〜 長きに渡り別府鉄道土山線について記載しましたが今回で最終章とさせていただきます。明姫幹線に差し掛かりました。昨日掲載した写真の少し西側です。高さからするとこちらの方にかつて線路があったのかな?という気がします。 ... » more

廃線跡を歩こう!〜別府鉄道土山線J〜中野駅〜 川崎車輛工場前信号所を過ぎたところにこんなものを発見しました。おそらくこのあたりに中野駅があったと思われます。今は・・・その当時を忍ばすものとしては古ぼけた貨車が一台。。。お向かいには南京町ではいつも行列がで ... » more
テーマ 鉄道 歩く 加古川

廃線跡を歩こう!〜別府鉄道土山線I〜川崎車輛工場前信号所〜 大中遺跡を出てまっすぐ続く道があります。すっかり整備されていて普通の車道になっていました。ここに列車がかつて走っていたという面影が見えません。ところどころに水源地とかかれた建物がありました。こ ... » more
テーマ 鉄道 歩く 加古川

廃線跡を歩こう!〜別府鉄道土山線H〜山之上遺跡と山之上住吉神社〜 大中遺跡を西に出て道路を挟んで神社と大きなため池が目に付きます。ちょうど神社は改修工事をしていました。すると工事のフェンスに気になるものが・・・読んでみると池の底から1万年くらい前の石 ... » more
テーマ 鉄道 歴史 加古川

今日もお腹がいっぱ〜い! 「かつ富士」 三種盛合せランチ 今日のお昼ごはんにとんかつ屋へ行ってきました。そこで食したのは・・・三種盛合せのランチでした。三種の内訳はロース・ヘレ・チキン・・・。できるだけ種類を食べたい人にはいい組み合わせです。ごは ... » more
テーマ 加古川 休日

茄子味噌定食一丁! これも取り置きネタ・・・。お昼に近所のラーメン屋さんに行きました。。。。そこで頼んだものは茄子味噌定食。実はここのお店・・・四川料理が中心なんです。だから、茄子の入った野菜炒めに豆板醤が入っているんです。 ... » more

サクラサク・・・ この時期、うちの近所の工場でライトアップされる桜があります。そろそろ見ごろかなと思い写真に納めに行きました・・・やはりそこはアマチュアカメラマン。うまくとれません・・・葉桜?って思えるような写真になってしまいました。 ... » more

酵素風呂って何? 先日、「賀古の駅」の現地説明会を見に行ったあとあたりをうろうろしていました。すると2号線沿いにこんな看板が目に入りました。酵素風呂って何?そんな疑問もあり→の方向に進むとこんな風景が目に飛び込んできました ... » more

播磨のお酒「盛典」 以前、偶然通った酒蔵に「盛典」と札が掲げられていた。以外なところで見つけた酒蔵。近くの酒屋とかで何気に探していてもなかなか見つからなかった・・・ところが偶然、行った酒屋で見つけました。口当たり ... » more

賀古駅家(かこのうまや) 先日の神戸新聞にこんな記事が出ていた。「賀古駅家跡地を確認」。身近なところなので、一度現地説明会に参加してみようと思った。よく新聞で見かけるのは奈良・桜井市あたりの古墳跡。そんなところまでは流石にいけないので、今回はぜひと思 ... » more
テーマ 歴史 加古川 休日

水餃子ラグビー放浪記女子バレー観戦
女子バレー観戦 明大ラグビー部OBのDさんから先日電話をいただき「チケットをもらったので土曜日の女子バレー観戦に行かないか?」とのお誘いでした。Dさんは自分が高校生の頃明大のCTBとして活躍されていた選手でした。そんな人と一緒にバレーボ ... » more

島崎淳二のわらの家日記新蕎麦
新蕎麦 みなさん新蕎麦もう食べましたか。我が街加古川にも、近くにおいしい蕎麦屋さんがあります。本当においしかったです。一級建築士事務所島崎淳二建築設計室http ... » more
テーマ 加古川

小腹が空いたら、車ラーメン!しょうゆ!みそ! 加古川に深夜遅く出てくるラーメン屋さんです。酔っ払って歩いているとやはりラーメンを食べたくなる時があります。そんなときはここに立ち寄ります。これはしょうゆラーメンです。1杯600円です。他には塩・みそ・キムチ ... » more

島崎淳二のわらの家日記交番花くらぶ
交番花くらぶ 交番花くらぶという、交番の前にプランターを設置し花を植える会に参加しています。この会は、交番の前に花を植えることで、交番の人と親睦を深め防犯意識を高めようということを目的に活動しています。今回、年に2回程度ある花の植え替えに ... » more

夏の台風のような出来事B〜熱闘甲子園〜 ちょっと用があって加古川駅へ出かけてきました。。。そのときこんな垂れ幕が・・・この夏の大会は記念大会ということで出場校がいつもの大会よりも多くなりました。兵庫県も東と西で2校が出場できる・・・そんな大 ... » more

播磨公の感動つれづれ草床和
床和 床和(TOKKA)という床屋へ行った。この床屋は私のお気に入りである。これまで、床屋へ行くのは好きでなかったがここに行き出してからは散髪が楽しみになった。もう通いだして10年になる。若夫婦でやっているが、丁寧 ... » more

島崎淳二のわらの家日記移動総会
移動総会 兵庫県建築士会加古川支部の移動総会が5月17・18日でありました。今回の移動場所は香川県。研修場所は「イサムノグチ庭園美術館」「高松丸亀町壱番街クリスタルドーム」「直島」だ。芸術鑑賞が満載でした。イサ ... » more

曇り空の下、出かけてみては。。。 5月22日の神戸新聞に加古川公設市場祭の案内が出ていたので行ってみることにしました。加古川市役所のHPによるとhttp://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/11,6481,112,662 ... » more

さよなら三木鉄道E〜下石野駅〜 宗佐駅の次に向かったのは下石野駅です。宗佐駅から徒歩20分程度。県道84号線から見下ろすところに線路がありました。県道84号線から県道20号線にはいり下石野駅を目指しました。加古川市と三木市の市境を歩きま ... » more
テーマ 鉄道 三木 加古川

さよなら三木鉄道D〜宗佐駅〜 国包駅から徒歩で15分くらいのところに宗佐駅があります。途中でまた走っている車両に出くわしました。のどかな田園風景の中を走る姿は颯爽としたものがありました。途中で常観禅寺というお寺もありました。(写真) ... » more
テーマ 鉄道 観光 加古川

さよなら三木鉄道C〜国包駅〜 三木鉄道に乗り換えて1〜2分で国包駅につきます。国包と書いてくにかねと読みます。今回は、厄神駅下車後、線路添い目指して歩き始めました。のどかな田園風景。歩いて15〜20分位で国包駅に到着しました。 ... » more

さよなら三木鉄道B〜乗車〜 運航距離、6.6キロ。車だと15分位の距離です。車両は一両の汽動車。長椅子と向かい合わせのシートでした。切符はありません。乗車時に整理券を取り、降りる時に払います。全区間250円。廃線が決まり、全 ... » more
テーマ 鉄道 観光 加古川

さよなら三木鉄道A〜厄神駅到着〜 加古川駅から電車に揺られること約10分。厄神駅に到着しました。電車は一時間に2本。一つは加古川駅から3駅先のこの厄神駅。もう一つは西脇市まで。一日一本程度だけ加古川線全線を走る谷川行きでした。厄神駅はホームが ... » more

さよなら三木鉄道@〜加古川駅到着〜 第三セクターでもある三木鉄道が今月をもって廃止になることが決まった。三木鉄道といえば旧国鉄三木線が廃線となったのを受け第三セクターとして再生させた線路であった。しかし、利用者も少なく赤字続き。。。その結果廃線が決まった。 ... » more
テーマ 鉄道 観光 加古川

島崎淳二のわらの家日記記念樹
記念樹 加古川市より結婚記念の記念樹をいただきました。種類がいくつかあるのですが「梅の赤い花」の木を選びました。いまは賃貸で庭がないので、親の家の庭に植えさせてもらいました。うれしいはからいですね。丈夫に育ちますように――。 ... » more
テーマ 加古川

島崎淳二のわらの家日記狂言鑑賞
狂言鑑賞 加古川の名建築「多木の浜洋館」で狂言鑑賞会がありました。「多木の浜洋館」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%9C%A8%E6%B5%9C%E6%B4%8B%E9%A4%A8演者 ... » more
テーマ 加古川

島崎淳二のわらの家日記広報かこがわ
なんと!「広報かこがわ」に載せてもらいました。http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/9,0,12,htmlたくさんの人に藁の家や「ついの住処」みてもらいたいものです。 ... » more
テーマ 藁の家 ついの住処 加古川

加古川の総合学科の高校で「産業社会と人間」という授業で講師をしてきました。環境のことについて話してほしいと言う事でした。高校生はなんともまとまりのない僕の話をしっかりと聞いてくれたと思う。2月には研究発表らしい。大変 ... » more
テーマ 環境 加古川

 

最終更新日: 2016/11/15 17:58

「加古川」のブログ関連商品

» 「加古川」のブログレビュー をもっと探す

「加古川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る