誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    加古川

加古川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「加古川」のブログを一覧表示!「加古川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「加古川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「加古川」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線D〜長砂遺跡〜 円長寺駅でちょっと途中下車。広場の南側にちょっとした丘があります。聖陵山古墳という名前やそうです。もともとは前方後円墳やったみたいです。が、長い年月の間、削られて円墳になったようです。古墳時代前期(4世紀 ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線C〜円長寺広場〜 歩いていくと、いい臭いがしてきました。近所でバーベキューをしているみたい。笑い声が聞こえてきました。旧円長寺駅があった場所です。そこは少し広くなっています。そして車両が保存されています。 ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線B〜長砂休憩所〜 パチンコ屋のすそを抜け長砂休憩所につきました。南北の主要幹線を渡ったところです。ここは旧藤原製作所前駅です。そういえば、きれいな工場があります。今の社名はTLVとなっていま ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線A〜安田休憩所〜 松風こみちに入ってすぐに安田休憩所があります。特に駅があったところではないんですが広い道からすぐなんでちょっとした休憩所としてええ感じです。桜の花が咲いていた時期なんで缶コーヒーでも飲みながら、桜を眺めるのもいい ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線@〜松風こみち〜 ふと振り返ると先ほどの野口駅があんなに遠くに・・・。かつてここを国鉄高砂線と別府鉄道・野口線が走っていました。交差点に差し掛かりここで国鉄と別府鉄道が分岐したようです。右が国鉄。左が別府鉄道。 ... » more

廃線跡を歩く・高砂線B〜野口駅〜 昨日の記事は1日の写真掲載容量オーバーのため途中でやむ終えず中止しました。今回はその続きから・・・。2号線を渡りそのまま道が続いています!この写真の右側に鉄道の線路があったようです。そのまま突 ... » more

廃線跡を歩く・高砂線A〜加古川駅から野口駅へ向けて〜 高砂線について少々・・・加古川駅から高砂駅という人が使っていた経路。そして高砂駅から高砂港駅という貨物線があったそうです。昭和59年に廃止。。。三木からの貨物を三木線(旧:三木鉄道)、加古川線、高砂線経路で運んでいた ... » more

廃線跡を歩く・高砂線@〜加古川駅〜 姫路から戻ってきて、まだ少し時間があったんで高砂線跡を何日かに分けて歩くことにしました。以前より高砂線全線跡を歩いてみたいと思っていて1日で歩けないこともないのですが、ちょっと無計画に決めたので何回かに分けることにしました。 ... » more

水餃子ラグビー放浪記お風呂屋さん
お風呂屋さん たまには銭湯巡りをしてみたいなぁ〜という欲望にかられていますがこの日また近場で終わらせてしまいました。。。ということで久々に千代の湯へ。。。やっぱり広いお風呂は気持ちいいですね。ただ・・・風呂上り ... » more

水餃子ラグビー放浪記お地蔵さん
お地蔵さん 2号線の加古川・野口交差点を西に行ったところにお地蔵さんがあります。以前もアップしましたが、お地蔵さんは子供の守り神、あるいは交通の守り神やそうです。旧西国街道の南側ですが、いつ頃からあるのかわかりません。好日山荘の ... » more

水餃子ラグビー放浪記豊作を願って?
豊作を願って? 帰り道、まだ明るかったので以前より気になっていたところに立ち寄りました。旧西国街道よりはずれたところに小さな神社があります。特に何を祭っているのかもよくわからない神社でした。帰ってネットで調べると ... » more

投票率49.56%開票終了 有効投票数(得票総数)103,639票コメントは難しいので結果だけ以下に記載する。 得票数 氏名 年齢 党派 代表的肩書 当選回数 3,938 中山廣司 (60) 公 現 政党役員 (4 ... » more
テーマ 俳句 加古川 人間

今日は市の選挙だが、誰に投票すべきか、判断すべき情報が少なく迷う。31の席に39人が立候補、競争率1.26倍。普段、市会議員がどういう活動をされているのか、目にかかる機会はほとんどない。4年に1度の選挙の時だけ目立つが、名前を連 ... » more

子供の守り神・・・お地蔵さん お風呂に入り・・・お寿司を食べて・・・っていう帰り道・・・気になるものがあったので写真に収めました!このお地蔵さんいつごろ作られたものなのかなんでこんな道端にむき出しで供えられているのかわかり ... » more

くるくる寿司でタラフクに! お風呂の帰り道・・・遅い夕食!久しぶりに「スシロー」へ・・・。中は広々とした店内!道路計画のため、1年くらい前にこの地に移転してきました。お茶を見てびっくり!「粉末緑茶」 ... » more

風呂上がりの一杯 『旅の香り』のビデオを見ていたら奥鬼怒川温泉の特集でした。紅葉の中ハイキングしてたどり着いた温泉。自然の中に包まれて入るお風呂は格別の様子。それを見て広いお風呂に入りたくなったけれど、温泉迄行く時間もお金 ... » more

かまくらレディ登場 加古川のパークタウンに立ち寄ったところ広場にかまくらができていました。イベントをやっていたようです。かまくらレディによる甘酒の振る舞いされてました。親子連れが並んでいるのを見てほほえましく感じたん ... » more

第12回KAKOGAWA踊っこまつり KAKOGAWA踊っこまつりを少し見る。非日常的な衣装で非常に楽しそうに踊っていて、見ている方も楽しくなる。大阪や岡山など県外から参加しているチームも多く、今年で12回目と、地元の一大イベントとして定着してきている。街を元気にするイベントで ... » more
テーマ 俳句 加古川 人間

幾重にも重なる鳥居を発見! ビッグボーイに行った帰り道、ちょっと違うルートを使いました。実は初めて通る道。。。そしたら向こうに幾重にも重なる鳥居を発見!おもしろそうなので近寄りました。そして神社の名前を確認。「村福稲 ... » more
テーマ 加古川 神社

大晦日にハンバーグなぞ! 2009年大晦日。近所のダイソーに行ったあとビッグボーイでランチタイム!実はこのビッグボーイに来たのは初めてです。そして・・・ビッグボーイ自体も約20年ぶりくらい。。。オーダーをする際何に ... » more
テーマ 加古川

3日遅れのクリスマス 行きつけの飲み屋さんで話をしていて、『食べてみたい』『ブログに載せたい』という要望があったので新開地へ向かった。そこには、先日紹介した『春陽軒』があるから。ということで『おみや』として購入。包み紙を広げると名物豚まん ... » more
テーマ 加古川 神戸

駅前もクリスマス・イヴ! 加古川駅を降りたところでなんだか人だかりが・・・「何やろ?」って思い近寄るとこんなものが・・・ちょうどどこかの家族連れが記念撮影していたところでした。そう雪だるまです。でも、こんな本格的なもの ... » more
テーマ 加古川

2人前の量になりますが? 「こちら、2人前の量になりますが?」と頼んだら言われてしまいました。何を頼んだかというと過去にも何度か書いたことのある「メガ焼きそば定食」ハートランドにある夜限定のメニューです。ごはん ... » more
テーマ 加古川 お酒

「ホルモン炒め」完食です! 10月26日にお出かけした帰り・・・小腹が空いたので近くの「黒猫屋」へ立ち寄りました。「お腹空いたよ。なんかできる?」との質問!「ホルモン炒めくらいやったらできますよ!今日もラグビーの帰りですか?」「ちゃ ... » more
テーマ 加古川

こだわりの塩とんこつスープ 飲んだ後ってなんでラーメンが食べたくなるんでしょう?終電で帰ったあとやっぱりラーメンが欲しくなり近所の「ちゃあしゅうや亀王」に行きました!この日頼んだものは「亀王ラーメン」こだわりの塩とん ... » more

おかわり自由「手こねハンバーグと白身魚フライ定食」 近所のハートランドというお店で晩御飯を食べました。「手こねハンバーグと白身魚フライ定食」ごはんおかわり自由です・・あれ?このスプーン何のためについてるんやったっけ?って思いながら・・・あ。 ... » more
テーマ 加古川

総合スーパーからショッピングセンターへ 久々にイトーヨーカドー!新聞ではちょくちょく名前を見かけますがちょっと距離があるんでほんま久しぶりでした。駐車場の一部を改装して専門店街に!SPORTSDEPOとかも・・・ちょっと前までは総合スー ... » more
テーマ イトーヨーカドー 加古川

水餃子ラグビー放浪記別府鉄道・終点
別府鉄道・終点 かつてこのあたりを別府鉄道が走っていました。貨物運搬と乗客を乗せてというのが主な役割みたいでした。このあたりが終着駅あたりだと思われます。昨年の春頃、JR土山駅から山陽電鉄別府駅に向かって歩いた記 ... » more

幾重にも重なった鳥居 宝蔵寺を出て少し東へ行ったところに幾重にも重なった鳥居が飛び込んできました。気になったのでよっていくとびっくり!なんの〜ために〜???って思えるくらい鳥居ばかり!正面から見ると・・・。 ... » more
テーマ 加古川 神社

日本最古のオリーブ 宝蔵寺にはめずらしいものがありました。なんと日本最古のオリーブの木。明治12年、フランスから購入した苗木がまだ現存しているそうです。今、有名な小豆島よりも20年も昔に植えられたとか・・・。興味 ... » more
テーマ 歴史 加古川 明治

 

最終更新日: 2016/11/15 17:58

「加古川」のブログ関連商品

» 「加古川」のブログレビュー をもっと探す

「加古川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る