誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    加古川

加古川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「加古川」のブログを一覧表示!「加古川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「加古川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「加古川」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

温泉へレッツゴー!@〜五社大神社〜 天気のよかった2010年5月30日に加古川温泉に行こうと決意!車で30分。一度歩いて行ってみようと思い出かけました。その道中に小さな神社を発見。まだ、新しい。神社の名前は『五社大神社』。 ... » more
テーマ 歩く 加古川 神社

約600年前の建造物? サティ加古川の北入口を出て東に行ったところの公園内に『五輪塔』があります。ちょうど西国街道に面したところ。立て札には室町時代初期のものとあり、足利左馬頭義氏の墓と伝えられているそうです。。。6 ... » more
テーマ 歩く 歴史 加古川

片田舎の小さな駅が! サティ加古川店に立ち寄る為、東加古川駅で降りました。初めて降りたのは高校生の時!試合で最寄の学校に行くためでした。その当時は田舎の小さな駅。しかし、数年前駅の改築工事があり南側しかなかった改札が高架駅に変わりまし ... » more
テーマ 鉄道 加古川

和泉式部のお墓?〜宝篋印塔〜 旧西国街道を歩いていると珍しいものを発見!普段、通らないところだったんで気づかなかったようです。案内板には「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」と書かれてあり室町時代に作られたものらしい。そして驚いた ... » more
テーマ 歴史 加古川

ぶらり播磨町E〜国道2号線〜 古墳をあとにしてまず向かった先はJR土山駅!駅の南側ですが古代大中遺跡が播磨町で発見されたのでそのイメージからか古代の櫓が組まれています!土山駅を遠目に見て2号線に出て加古川方面に歩きました。。。 ... » more
テーマ 歩く 加古川 播磨町

ぶらり播磨町@〜教照寺〜 お昼に歯医者が終わり・・・時間があったので昼から播磨町散策に出かけました。当然、家から歩いての出陣!その途中にお寺があり気になっていたので立ち寄りました。「浄土真宗本願寺派海上山教照寺」とありまし ... » more

やっぱり胴切れの地蔵 旧西国街道(山陽道)沿いに江戸から明治を感じさせる川?があります。左側にある建物も江戸末期から明治にかけてのものらしい・・・夜になると周りの光に反射してなんともいえない情緒がありますが写真に収めると目に映 ... » more

ゴールデンウィーク中日(なかび) 京都へ行った翌日、遅い時間まで飲んでいたこともあり家にいました。5月3日なんで中日(なかび)でした。やはり二日酔いの日は胃腸がというか身体が休養を求めてきます。そしてそんな時は必ず「お味噌汁」ですね。家になかった ... » more
テーマ 加古川 休日

寺田池プレーパーク 私の所属している兵庫県建築士会加古川支部青年部会は、寺田池プレーパークを応援しています。20代の若者、大学生を中心にした「かこがわ冒険団」というグループが、この月一回のプレーパークを運営しています。この日曜日、私も子どもを連れて参加して ... » more

日岡山を目指してK〜野口の念仏っあん〜 今回で最終章になります。何度かブログにも取り上げましたが最終章は教信寺です。といっても看板だけ・・・。2号線沿いにあるバイク屋さんのすぐそばにあります。左に行くと教信寺、右に行くと・・・今回通 ... » more

日岡山を目指してJ〜謎の祠〜 行くときにも通ったのですが、謎の建物があります。ほったて小屋のような建物。神社かな?と思ったけれど違うみたいやし…。説明文はあるけれど、木に墨汁みたいなもので書かれているので読み取れません。 ... » more

日岡山を目指してI〜若宮神社〜 諏訪神社をあとにして、帰路につきました。またまたその途中に目についたものがありました。建設中の東播磨南北道路向こうに見えたので行ってみました。公園の横に真新しい神社がありました。 ... » more

日岡山を目指してH〜諏訪神社〜 行く道中に気になる神社があったので帰り道に立ち寄ることにしました。その神社の名は「諏訪神社」とありました。歴史のありそうな神社やったんですが、本殿と比べるとやけに参道が新しい。理由はすぐにわか ... » more

日岡山を目指してG〜ラグビー場〜 野球場を過ぎて池を横目に雑木林の北側に目的地のグラウンドがあります。何校か集まっての練習試合でした。我が母校は・・・というと結果は・・・どうやったかな?ただいえることは ... » more

日岡山を目指してF〜野球場〜 古墳を過ぎたところに野球場があります。ちょっと違う道を使えばテニスコートなどの施設もあるのですがこの日は野球場横を通りました。プロ野球や高校野球では使われませんが地元中学生の試合や草野球とかに使われている ... » more

日岡山を目指してE〜西大塚古墳〜 南大塚古墳をあとにしてグラウンドを目指して歩いていくと標識が目に飛び込んできました。「西大塚古墳」・・・過去に何度も通ったことがあるのですがこの標識すら目に入らなかったところです。「古墳やったんか ... » more

日岡山を目指してD〜宝塔寺〜 南大塚古墳のそばに日蓮宗宝塔寺と書いた石碑があります。なんであるのか理由はわかりませんが、近くにあるお寺とご縁があるようです。てっきり古墳に関するものと思い込んでいました。でも、今回じっくり見て違うことがわかった ... » more
テーマ 加古川 古墳 公園

日岡山を目指してC〜南大塚古墳〜 日岡山公園内にいくつか古墳があります。木々がたっているんで、標識がなかったら古墳と気づかなかったかも。説明文を読むと古墳時代前期の前方後円墳で王塚とも呼ばれていたそうです。神戸・西区にも王塚台という地名が ... » more

日岡山を目指してB〜日岡山公園〜 やっとこさ日岡山公園につきました。時期的にゴールデンウィーク!つつじがきれいに咲いていました!この公園内には宮内庁管轄の日岡山御領があります。この日は目的が別やったんで行かなかったんですが天皇家と関係 ... » more

「加古川の桃源郷といわれてる『雑郷』、近くですよ」古民家再生促進事業の建物調査の申請を希望している方のところへ下見に伺ったときに、お聞きした言葉です。(古民家再生事業とは兵庫県建築士会が行っている事業です。)こんな風に言われては、行 ... » more

日岡山を目指してA〜しらがいけがわ〜 JRを越え、加古川バイパスを抜けたところに川があります。「しらがいけがわ」というようです。東加古川駅北側から続いていて別府川に注いでいるようです。おそらく溜池から流れているんでしょう。時々、餌を探している ... » more

日岡山を目指して@〜荒神社〜 高校生の練習試合があるということで日岡グラウンドへ行くことに…。車で約15分のところです。そこへ歩いていくことにしました。過去何度か歩いたことがあるので、ちょっと違うルートで行こう。そう思って歩いていたら、ちょっと開 ... » more

西国街道を歩くB〜五輪塔〜 加古川サティの北側東隣に小さな公園があります。そこになにやら・・・横の掲示板には「五輪塔」とあります。この五輪塔は、凝灰岩(竜山石製)で無鉛のため造立年代はわかりませんが室町時代の ... » more
テーマ 西国街道 歩く 加古川  コメント(2)

西国街道を歩くA〜加古川宿〜 寺家町を西に行くと、加古川宿が若干残ってます。江戸時代に宿場として栄えていたようです。角にはお地蔵さんが!古いものがなくなり新しいものが出来…新旧微妙に入れ替わってます。昔 ... » more
テーマ 西国街道 歩く 加古川  コメント(2)

西国街道を歩く@〜寺家町周辺〜 ちょくちょく記事にはしているんですが久々に寺家町へ行ってきました。。。旧西国街道の加古川宿場。加古川駅よりちょっと南へ行ったところにレトロな商店街があります。。。そこを少し西へ・・・。店内に3 ... » more
テーマ 西国街道 歩く 加古川  コメント(2)

なつかしぃ〜味わい! 久しぶりに「かつめし」を食べました。。。数年前テレビでやっていて初めてかつめしというものの存在を知りました。。。創業明治30年丸万へ。。。場所は加古川駅から南に下り・・・旧西国街道沿いの寺家町 ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線H〜多木化学〜 別府鉄道本社前からまだ南に道路は続いています。まっすぐ進むと多木化学の工場入口でした。恐らくそのまま、線路が工場内に続いていたんやと思います。運河を挟んで、貨物列車のコンテナが見えました。 ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線G〜別府鉄道本社〜 別府休憩所からすぐ。山陽電鉄別府駅、山陽新幹線の高架があります。高架をくぐったところで「松風こみち」は終点です。しかし、別府駅から旧野口駅へ向けての出発点でもあります。同じ案内板があります。そ ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線F〜別府休憩所〜 坂井休憩所をあとにし、まっすぐ進みました。野口町と別府町の境目道路にさしかかりました。そしてここにも線路跡がしっかりと残っていました。横断歩道として今も残っています。細い路地を抜け・・・ ... » more

廃線跡を歩く・別府鉄道野口線E〜坂井休憩所〜 古墳をあとにして再び歩き始めました。ここは道路と線路、畑といった具合に平行線だったのでしょう!そのまま進むと道路と交差するところにやってきました。当時は踏み切りがあったんでしょうね!一部レール ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 17:58

「加古川」のブログ関連商品

» 「加古川」のブログレビュー をもっと探す

「加古川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る