誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    加古川

加古川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「加古川」のブログを一覧表示!「加古川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「加古川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「加古川」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

熱々ごはんおかわり! ごはん食べ放題という看板と共にいろんなメニューが載っているのでいつも気になっていて思い切って行って来ました!「がんこ」ここって全国にあるんかな?昔・・・大阪球場へ「ハウンドドッグ」のライヴに行ったとき ... » more
テーマ 加古川 ごはん

二日酔いには迎え酒? 6月19日。二日酔いで一日ダウン!お酒はほどほどに(−_−メ)といことでしたがやはりお腹は空きます。。。ということでここにやってきました!やはり前日、食の貧しさを感じていたんで普段食べ ... » more
テーマ 加古川 寿司

続・ぶらり西国街道 3月4日にアップした「ぶらり西国街道」の写真が掲載しきれなかったので急遽続編にします。そして・・・数日分を飛ばして・・・こっちを先に。理由は、写真の順番ということで!で、やっと龍のアップが載せられる! ... » more
テーマ 西国街道 加古川 お寺

途中下車で 「岩崎商店」 今日も、仕事帰りに加古川で途中下車、「岩崎商店」です。前回、メニューの紹介をしていませんでしたので 本日のメニュー です。やはり今日もお手ごろ価格、サラリーマンの味方ですね。キープしている「白 ... » more
テーマ 立ち飲み 加古川 2011年3月  コメント(2)

水餃子ラグビー放浪記街中のオアシス
街中のオアシス 加古川駅近くの銀行。。。裏手に一部屋くらいの小さな神社があります。。。大蔵神社っていうらしい。そういえば、朝、お参りする近所の人の姿を見た事が何度かあります。通称「オトッさん」らしい。戦前は出征する人 ... » more

水餃子ラグビー放浪記ぶらり西国街道
ぶらり西国街道 新井用水からそのまま西へ。。。急に道幅が狭くなり車1台がなんとか走れるスペース。。。そんなところに小さなお地蔵さん。事故の安全祈願かな?そしてそのまままた西へ・・・今度は道標。いつ ... » more

水餃子ラグビー放浪記ぶらり新井用水
ぶらり新井用水 前日、鶴林寺へ向かう途中に見た新井用水(しんゆようすい)が気になったんでぶらり適当に行ってみることにしました。ちなみにこの新井用水路は江戸時代に造られ加古川から播磨町へ続いています。やはりスタートはゴミ清掃をしていた ... » more
テーマ 歩く 歴史 加古川

播磨の法隆寺を訪ねて(35)〜最終章・帰路〜 1ヶ月かかりましたが1日の出来事です。歯医者の時間なんで帰ることに!帰り際、ちょっとあたりを散策!かつて国鉄高砂線が走っていたところ!今は道路になっています。そこから鶴林寺へ向かう道。。。 ... » more

播磨の法隆寺を訪ねて(34)〜ぶらり〜 来てすぐに・・・アンケートを書いてくれと係の人に言われてしまい出鼻をくじかれた感じです。一応一通り面だったところは見て回りました。夕方から歯医者の時間もありもう一度ぐるりと回りました。まずは・・・ ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(33)〜宝篋印塔〜 戦争の追悼碑の並びに塔がありました。説明文によると宝篋印塔というらしい。これも室町時代のものとのこと。しかし、何のために作ったんやろ?それにこれは何に使うもの?疑問は沢山。説明文にはこんなことが書かれてあ ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(32)〜忠魂特攻隊之碑〜 壁際に行くと石碑が見えてきました。。。「特攻隊之碑」と大きく書かれてありました。戦没者への石碑ですね。。。説明文を読むと第二次世界大戦の終戦間際愛機に爆弾を積んで敵艦に激突撃沈あるいは敵陣に突 ... » more
テーマ 加古川 お寺 戦争

播磨の法隆寺を訪ねて(31)〜子安地蔵尊〜 屋根の上に鯱と仁王さんかな?屋根を見上げて小さな感動を覚えたのですがどこの建物やったのか・・・思い出せない!そして次は。。。子安地蔵尊です。本堂の裏手にひっそりと建てられていました。 ... » more

播磨の法隆寺を訪ねて(30)〜宝物館〜 ついに一ヶ月間続いてしまった。でも、しばらくまだ続くのでおつきあいください!蓮の花を脇目に次に訪れたのは宝物館です。蔵の一角に無理やりつくったような受付。。。ここには「あいたた観音 ... » more
テーマ 仏教 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(29)〜真光院〜 奥に行くと・・・りっぱな門構え!よく見ると表札がかかっています。「真光院」?そんな名前の人?いやいやそんなことはありません。住職さんが隠居されたあとにここで弟子を育てていたとか ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(28)〜護摩堂〜 「汚れた煩悩の底に仏性という仏の種が光輝いている」と書かれていたので寄っていくと・・・寺務所でした!すごいですね!屋根に仁王像のようなものまで!しかしここから先はさすがに入りにくい!塀の修理記 ... » more
テーマ 仏教 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(27)〜永田耕衣〜 一画に石碑が・・・書かれてあるのは俳句みたい。。。でも、変に明るい色!それに何百年といったような感じもしない。。。横の説明がかかれた石を見ると加古川に由縁のある俳人やそうです。それも最近ま ... » more
テーマ 俳句 加古川 お寺

加古川の岩崎商店 今日は、仕事帰りに加古川の岩崎商店に行ってきました。わたしのホームグラウンドの一つ、酒屋兼立ち飲み・・・・?立ち飲み屋兼酒屋です。何よりも安い、そして、そこそこにメニューがあるの立ち飲みです。会社の、先輩約2名とキー ... » more

播磨の法隆寺を訪ねて(26)〜鐘楼〜 出石の時計台を思い出させるような建物がありました。よく見ると結構立派!説明文を読むと重要文化財の鐘楼とありました。2階建てで2階にあがって鐘をつくそうです?その鐘も1000年の時空を超えて現在に残って ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(25)〜観音堂〜 次にお参りしたのは観音堂です!立派な建物ですね!このお堂は江戸時代(18世紀)に姫路城主榊原政邦公の寄進によって再建されたものやそうです。元来愛太子観音と呼ばれる白鳳時代の聖観音菩薩が祀られて ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(24)〜弁天池〜 東門を見て、石碑を見て・・・これなんて書いてあるんやろ?石碑の横になぜかお地蔵さん!近くに池がありました。池の中小さな島が!小さな建物が建ってました。橋を渡って… ... » more

播磨の法隆寺を訪ねて(23)〜法華一石一字塔〜 次に石塔があったので見学しました!説明文を書いた立て札が正面にありました。ところどころかすれていてよく読めませんでしたが建てられたのは江戸時代中期らしい。供養塔ということで菩薩を祀っているようなことが書か ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(22)〜太子堂〜 ヤバイ!このままじゃ8ヶ月遅れになってしまう。1年遅れになったらどうしよう(汗)とそんな思いをよそに次に見学したのは国宝太子堂です。壁に聖徳太子の肖像画が描かれてあるんで太子堂と呼ばれ ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねて(21)〜瀧瓢水〜 俳句らしき石碑がありました。。。布引の滝あたりでも見かけるような石碑ですその横にある説明文・・・瀧瓢水・・・?どっかで聞いた名前やな・・・?あ、そうや!加古川・別府のお寺でも見た名前や! ... » more
テーマ 俳句 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてS〜佛足石〜 この鶴林寺にはいろんなものがあります。やっぱり聖徳太子が開いたお寺だけありいろいろ年代を重ねたものや意味あるものがありました。今回は佛足石とありました。近くに行くと足形が・・・古代インドでは釈尊へ ... » more
テーマ 仏教 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてQ〜巴山の碑〜 境内に句碑がありました。立て札を見ると「巴山の碑」とありました。巴山って誰?巴人は鶴林寺にとどまり、俳句を指導し弟子を多く育てたとあります。仙台の俳人とのことですが、ネットで検索してもうま ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてP〜石風呂〜 次に見学したのは・・・石風呂と書かれた塔。灯篭かと思ったら石風呂とありました。。。説明を読むと・・・中世にかけて民間のものとは別に寺院でも作られていたとありました。。。そしてその横にある塔は ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてO〜沙羅樹〜 今度は沙羅樹を・・・どうもこの文字を見ると平家物語を思い出してしまいます。しかし、この樹木が鶴林寺の語源やったとは・・・奥が深い!立て札によるとお釈迦様が入滅になるとき沙羅双樹が枯れ ... » more
テーマ 仏教 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてN〜濱頭盧尊者 〜 境内にこのようなものを発見。。。約8ヶ月前になってしまったのでどこにあったのか思い出せません。。。この像・・・「濱頭盧尊者 (びんするそんじゃ)」と呼ばれるらしく訛って「べんずりさん」というそうです。 ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてM〜本堂〜 端から順に巡り正面にある本堂にやっと到着。ここも室町時代にできた建造物で国宝に指定されているようです。ご本尊は薬師如来、日光菩薩、月光菩薩、持国天、多聞天お前立ちは日光菩薩、月光菩薩、十二神将とな ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

播磨の法隆寺を訪ねてL〜菩提樹〜 境内に立て札のある樹木がありました。近寄っていくと菩提樹とあります。説明を読むとお釈迦様が菩提樹の前で悟りを開いたということで仏教にご縁があるようなことが書かれてありました。日本ではインド産は育たないので ... » more
テーマ 歴史 加古川 お寺

 

最終更新日: 2016/11/15 17:58

「加古川」のブログ関連商品

» 「加古川」のブログレビュー をもっと探す

「加古川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る