誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    資本主義

資本主義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「資本主義」のブログを一覧表示!「資本主義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「資本主義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「資本主義」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

本質主義は、この世に対する 『 全一連関的な有機的感覚 』 と共に、この世のあらゆる存在( この世の根源的本質そのもののこの世的な現れ )に対する 『 掛け替えのなさの感覚・感情 』 を大切にしたいと考えます。そして、このよ ... » more
テーマ 掛け替えのなさ 資本主義 現代文明

現代資本主義文明を強く牽引している我欲( 個人主義的欲望の無限追求 )、および、カネ( 儲け、ないしは、利潤の無限追求 )、および、科学( 技術革新の無限追求 )に共通に内在する特性は、地球生命系の全一連関的な有機的生命 ... » more
テーマ 資本主義 アモラル・amoral 現代文明

下記動画の Lindsey Williams および Max Keiser のインタヴューにご注目!! すでにドルは終わってしまっており、また、桁外れの歴史的大恐慌が数か月先に迫っているとのことです。 わたしたちはさらに ... » more
テーマ 経済恐慌 資本主義 ドル

下記動画も又々々々、まさに全人類絶対即時超必見最優良動画です!!! 全人類こぞって注意深く視聴いたしましょう!!! この中で Chomsky は、現代世界の危機的状況を歴史的に解明してくれます。・ N ... » more
テーマ 米・イスラエル 資本主義 人類の未来

下記動画も又、まさに全人類絶対即時超必見最優良動画です!!! 全人類こぞって注意深く視聴いたしましょう!!!・ Noam Chomsky: "Free Markets?"さて、いのちの本質を無 ... » more

資本主義には「共産主義者」のような存在やイデオローグがいない、というマイミクの方のつぶやきに反応しているうちに思ったこと。 資本主義に考察をめぐらすなんて暇人(か、コミュニストか、学者)のやること。そんな暇があったら、むしろ「資 ... » more

しかも警察官。しかもキャピタリスト。 マイミクの方のつぶやきに反応しているうちに思い出した。 20年余り前、4年間過ごしたニューヨーク在住の頃、最も親しかった友人のことを。 (その彼と、もう一人は日本語の生徒さんだったジ ... » more

この世の一切万象は、そのあらゆるレベルにおいて常に完全バランス状態を指向する。人間社会においても同じように、この世の一切万象の本質的な法則に倣い常に完全バランス状態を指向する本質主義は、個人間における二倍以上の富の偏り( ... » more
テーマ 現代世界 資本主義 本質主義

吉川和之「感受性を磨く」F君へ
善行は黙ってやるのが良いと思うよ。カッコよくないよ。君の周りにいる、君を持ち上げている人間も同じ。「商売抜き」で付き合える仲間がいるならいいね。 ... » more

プリティ長嶋のブログ略奪大国
議会への行き帰りの電車の中は私の図書タイムだ。今読んでいるのは「大型店とまちづくり」矢作弘著そして感銘を受けているのがジェームス・スキナー氏の「略奪大国」だ。真の自由資本主義、民主主義を語り共産主義、社会 ... » more
テーマ 国債 資本主義 千葉県議会

吉川和之「感受性を磨く」安かろう
吉野家だけでなく、この業界の従業員は過労死しないんですかね?↓牛丼値下げ競争激化、吉野家も期間限定に参入 - BIGLOBEニュース安くできる体力のある企業なら良いのですが…。松屋、なか卯は食券を買うんだよね。ボ ... » more

新聞に【余震(アフターショック) そして中間層がいなくなる】という新刊本の広告が載っており、著者は「ロバート・B・ライシュ」という人で、この人の前著である【暴走する資本主義】という本の続編とも言うべき最新作であると唱っていました。この新 ... » more

吉川和之「感受性を磨く」変わらぬ日本
個々はそれほど悪い人間じゃないのだが、やはり世の中は腐っていると思う。それに気付いていない人間は馬鹿だ。気付いていないフリをしている人間も阿呆だ。 ... » more

古本屋で全て立ち読みしました。細川貂々さんって漫画家・イラストレーターだったのね。『変なおどり』でうつの旦那を笑わせようとした、ってのが可笑しかった。病状がよく解らない奥さんの「解らない」ぶりはよく伝わるね。好き ... » more

資本主義終焉の始まり 〜アメリカの株価下落が止まらない〜 現在、8/11 1:40。NYダウは約400ドル下落し、ナスダックも76.55ドルしている。昨夜はFOMCが開催され、約2年間低金利政策を決めたFRBに株価は乱高下した。NYダウはわずか工業株30銘柄に過ぎないものの ... » more
テーマ 資本主義の終焉 資本主義 金融危機

資本主義終焉の始まり 〜長引くロンドンの暴動〜  今夜のNYダウの上昇で金融危機の二番底懸念が後退したのだろうか?イギリスの通貨「ポンド」が暴落し続けている。日本ではほとんど知られてないが、イギリスの首都ロンドンで暴動が発生し、7日目を迎える。昨夜はBBC放送で炎上 ... » more
テーマ 資本主義の終焉 資本主義 暴動  トラックバック(1)

No.3 資本主義の終焉の始まり 〜欧州債務懸念とアメrカ国債格付け引き下げ〜 サブプライムローン問題に端を発した金融・経済危機はリーマンショックをピークに各国が企業や市場にジャブジャブに資金を投入した事から、ようやく危機を脱し異常事態を収束に向かうかに見えた。しかし、サブプライムローン問題で大打撃を受けた欧州 ... » more
テーマ 資本主義の終焉 資本主義 危機  コメント(1) トラックバック(2)

No.1貯蓄から投資へ 〜日本経済の歩み〜 まず、「ETF」という金融商品の特性や長所・短所に触れる前に、今の日本がおかれている経済事情に触れ、国民が安心して老後を送るには何をしたら良いのかという問題に触れたい。銀行にお金を預け入れても、ほぼ金利が付かないという異常事態が ... » more

No.2 資本主義の終焉の始まり〜「解放の神学」とマイケル・ムーア「キャピタリズム」〜 (つづき)聖職者達が口を揃えて「資本主義は邪悪なもの」と語る光景には、かつて「解放の神学」を彷彿される。「解放の神学」とは、東西冷戦の中中南米諸国の聖職者が唱えた独裁政権批判とその打倒運動 ... » more

資本主義の終焉の始まり〜マイケル・ムーア「キャピタリズム」を観る〜 封建制社会からブルジョア革命を経て、資本主義社会に移行して約二百年。世界中で資本主義社会の矛盾が噴出している。マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「キャピタリズム」を観る。この映画には勝手に「マネーは踊 ... » more

7月31日に行なわれた小沢一郎 支援デモの様子がUstreamで観れる。http://www.ustream.tv/recorded/16348692そこで呼びかける市民の声を聴きとめて、暫し考える時ではあるまいか? ... » more

腐ったリンゴのような社会経済制度である資本主義は、本質的にカネによる価値評価しかできないために、このシステムが続けば続くほどさらにこの世の本質価値が損なわれ、地球の生命環境が損なわれ、わたしたち人間の存続そのものもさらに危うくなっていく ... » more
テーマ 本質的考察 自民党 資本主義

地球社会の全体の調和や生命環境の健全性などに対する十分な考慮を欠いた、どこまでも利己主義者中心の自由競争的経済システムである現代の資本主義制度が破綻しないはずがありません。今やボロボロ状態の資本主義制度は破綻すべくして破綻するのです。そ ... » more
テーマ 本質的考察 資本主義

資本主義メルトダウンへのカウントダウンが始まった。資本主義がシステム的に崩壊しても慌てることが無いように今から本質主義社会構築の準備をしておきましょう。さて、今やEUを中心にアメリカや日本なども含め、いくつもの国が深刻な財政問題 ... » more
テーマ 本質主義社会 本質的考察 資本主義

本質なき経済競争は百害あって一利なし。経済競争の果ての共倒れ。信じられないくらいに愚かなシステムである近代ヨーロッパ生まれの資本主義経済制度と共に衰滅しつつあるわれわれ現生人類の、宇宙創成以来、そしてまた、地球生命系誕生以来、古 ... » more
テーマ 本質的考察 資本主義者 資本主義

本質主義社会においては、地球の生命環境を損なったり、あるいは、利潤のために人間の心身の健康を軽んじるなどといったように、わたしたち人間の生命活動に最も大切なこの世のいのちの本質を汚したり損なったりするような行為を最大の悪と看做します。そして ... » more
テーマ 本質的考察 資本主義 自由

わたしたち人類は追い詰められています。酔っ払い運転よりもはるかに質の悪い資本主義経済システムに基づく欲望の文明によって自滅の崖っぷちにまで追い詰められているのです。すでに地球の生命環境は甚だしく傷つき、また、地球温暖化の急激な進行と共に ... » more
テーマ 本質的考察 本質的未来 資本主義

この世のいのちの本質を損なう狂った猿の経済システムである資本主義は、やがてあらゆる本質的不具合の深刻化によって必然的に自壊します。その時、これまで長きにわたってこのようなたちの悪いシステムに巣食って勝手気ままにいのちの本質を貪ってきた強欲な ... » more
テーマ 本質的考察 資本主義者 資本主義

吉川和之「感受性を磨く」価値を創る
創価学会じゃないよ(笑)そりゃ、何に価値をおくか、人によって違いはあるよね。でもさ、あんまり違い過ぎると会話すらできないね…。他人が決めたルールの中で価値が変わっていくものを、俺は殆ど信じないんだよ。マスコミに踊らさ ... » more

一体何時まで現代の資本主義経済システムによる自然の、生態系の、そしてまた、わたしたち人間自身のいのちの本質破壊を続けていくつもりなのでしょうか。もうそろそろこのような史上最悪の人類的愚行に終止符を打たねばなりません。このシステムには ... » more
テーマ 本質的考察 資本主義 本質的究極目的

 

最終更新日: 2016/11/15 17:49

「資本主義」のブログ関連商品

» 「資本主義」のブログレビュー をもっと探す

「資本主義」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る