誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花の名前

花の名前

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花の名前」のブログを一覧表示!「花の名前」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花の名前」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花の名前」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

我が家に咲いた白い花(10月編2013)マダガスカルジャスミンと・・・・・ コスモス白花の清純さは一番ですね曼珠沙華マンデビラメキシコからアルゼンチンにかけておよそ100種類が分布するというつる性の植物なんですね以前には近縁のデプラ ... » more

我が家に咲いた野菜の花(8月9月編2013)ジンジャー(ショウガ)と・・・・・ ニラ(韮)東南アジア地方原産かなり昔に渡来したと言うがあきらかではないようです食べた時のあの香りからはちょっと想像できないですが・・・・・可愛らしいお花を集合させて咲いています蜜が美味 ... » more

我が家に咲いた区別しにくい色の花(9月編2013)小海老草 と・・・・・ センボンヤリ閉鎖花センボンヤリは春と秋とに2度花を咲かせます春には可愛らしいたんぽぽのようなお花(こちらに載せています)これは閉鎖花の蕾です春にはちゃんとした花を開く 開放花を ... » more

我が家に咲いた赤い花(9月編2013)マンデビラ サマードレスと・・・・・ 彼岸花別名を「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)”天上の花”という意味だそうです おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるものなんだそうです子供のころ見た ... » more

我が家に咲いたピンクの花(9月編2013)  ブーゲンビレアと・・・ ブーゲンビレア白粉花(おしろいばな)科名前の由来はフランスの科学者で探検家の「ルイ・アントワーヌ・ブガンビユ」がこの花を最初に発見したことから名前にちなんでついたといいます美しい葉っぱのような花「ブーゲン ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(9月編2013)コツラ・バルバータ(花ホタル)と・・・ ひまわり最近は見上げるような背の高いヒマワリがすくなりましたね小さなガーデニング用のお花が増えました背高のっぽさんに出会うと嬉しくなってしまいますマンデビラエンゼルストランペット ... » more

我が家に咲いた野の花(9月編2013)ユウガギクと・・・・・ タカサブロウ?アメリカタカサブロウ?タカサブロウと言う名前は気になりますね高三郎かな?人の名前でよねその昔だったら武士の名?名前の由来は定かではないようですよく見るととても可愛らしいで ... » more

我が家に咲いた紫・青い花(9月編2013)ナンバンギセル(南蛮煙管)と・・・ ナンバンギセル(南蛮煙管)葉緑体をもたないため自活できないんだそうです薄(すすき)の根に寄生して咲きました名前の由来は花の形が南蛮人(昔のポルトガル人やスペイン人)の用いたパイプの”キセル”の形に似ている ... » more

我が家に咲いた白い花(9月編2013)ハワイの花プルメリアと・・・ プルメリア我が家にこの花が来たのは15年以上前ハワイから苦労して持ち帰ったっけ!その頃花屋さんには売られていなかったから今では簡単にtに入りますね花色もピンクや黄色も・・・・・ ... » more

我が家に咲いた色区別しにくい花(8月編2013)イヌビワと・・・これは何? イヌビワの雄株イヌビワに青い実がついて・・・・・とはいってもこれは実ではなく花嚢なんですね実の様に見えるのは陰花序この中に花があるんですよ無花果(イチジク)と同じ構造のようです雄株にできる実(陰頭花序 ... » more

我が家に咲いた赤い花(8月編2013)ベビーサンロースと・・・・・ アブチロン「アブチロン」は、「チロリアンランプ」(浮釣木(うきつりぼく))と幅広タイプの花の両方の名前。釣りの浮き輪に似ているのが「チロリアンランプ」幅広タイプの花 ... » more

我が家に咲いたピンクの花(9月編2013)夢見ているような表情・・・ランタナと・・・ ランタナ夢見ているような表情・・・そんな表現をして見たくて・・・・・毎月登場する息の長いお花です白粉花(オシロイバナ)コスモス(左)花手 ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(8月編2013) アブチロンと・・・ ノウゼンカズラ漢字で書くと・・・凌霄花日本には平安時代9世紀頃に渡来したといいますとても寿命の長い木と聞いていますが豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが金沢市にまだ健在しているとツアー旅行の時 ... » more

我が家に咲いた野の花(8月編2013) 名前教えて〜〜の花と・・・・・ 爆蘭(ハゼラン)別名三時草(さんじそう)三時の貴公子(さんじのきこうし)午後3時頃から花が咲くことからこう呼ばれているんですね余談ですが・・・・・午後4時ごろから咲くお花をご存知ですか?白粉花(おしろいばな)なん ... » more

我が家に咲いた紫・青い花(8月編2013)  紫御殿(ムラサキゴテン)と・・・ 紫御殿(ムラサキゴテン)ムラサキゴテンの花言葉 「優しい愛情」「変わらぬ愛」「誠美」ちょっと色っぽさを感じさせるお花です ツユクサ科の園芸品種なんですよ 別名を「セトクレアセア」 舌を噛みそうです ... » more

我が家に咲いた白い花(8月編2013) プルメリアと・・・・・ プルメリア今年は暑すぎたのと雨が少なかったからなのか?お花の咲き始めるのがとても遅かったなのに寒さが急激にやってきて・・・・・咲ききることが出来るのか心配ですお花は今年もとても綺麗に咲いています ... » more

我が家に咲いた色区別しにくい花(7月編2013) ユリ科ハオルチア属 十ニの巻と・・・ ホヤ・カーリー(ハートの葉)花原産地のタイでは好きな人に思いを込めてプレゼントすると 幸せになれるといわれているんだそうですよみなさんもいかがですか!? 背中から光を受けるとこんな ... » more

我が家に咲いた赤い花(7月編2013) 小海老草(ベロペロネ)と〜 ハイビスカス花が大きく、派手な色の多いハワイアン系です中輪で丈夫な在来種はのちほど花の色は最近は豊富になりましたね昔は赤系統が多かったですが最近はピンク、黄色、オレンジなどよく見かけます ... » more

我が家に咲いたピンクの花(7月編2013) アブチロンと・・・ モナルダちょっと変わった姿をした優しい色のお花です少し紫がかっているのでピンクに入れるのがいいのか迷ったお花ですハーブの一種としてベルガモットの名で知られていますモナルダの詳しい記事は ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(7月編2013)モロヘイヤの花と〜 ルドベキア(ハンゴンソウ)7月になると夏らしいお花が咲きますオレンジ色のお花が多く咲きますね見ていて少し暑苦しくもあって・・・・・(ごめんね)(左)コバノ ... » more

我が家に咲いた野の花(7月編2013)センボンヤリの閉鎖花と〜〜〜 ヒルガオ(昼顔)原産地は日本最近では外国原産地の花が多いから日本と聞くと嬉しくなります名前は昼間に花が開くことからきているといいますが朝のうちから開花しているのを見かけることもありますね夕方にはしぼんでし ... » more

我が家に咲いた紫・青い花(7月編2013)時計草と・・・・・ 時計草壁掛けの時計盤のような咲きかたをするとてもユニークなお花ですよね実は秋にはオレンジ色になるんですよね ブラジル原産日本に渡来したのは1730年頃パラグアイの国花だそうです ... » more

我が家に咲いた白い花(7月編2013) ★月下美人と夏椿と・・・・・ ★月下美人夏の夜のほんの数時間を幻のように咲く月下美人長い一年をその一瞬に塗り込めたかのように白く咲く美しい花・・・・・5行詩NO255・・・・・ポツンと小さな蕾が出来 ... » more
テーマ 花の名前 写真 ろこの5行詩

我が家に咲いた色区別しにくい花(6月編2013)モッコクの花と・・・・・ 長い間咲き続けるお花ですね別名の七変化 (しちへんげ)ぴったりな花名です咲いてから花色が変わっていくんですよねまさに七変化ですランタナ実がまた緑→青→黒、、、変化するんですね ... » more

我が家に咲いた赤い花(6月編2013)アルメリアと・・・・・ アルメリア別名を ハマカンザシ・マツバカンザシ 本当に簪のような可愛らしいお花です花言葉の 心づかい・思いやり・可憐 これもぴったりです ハナザクロ八重咲きのものを「花ざくろ」と呼 ... » more

我が家に咲いたピンクの花(6月編2013)不思議な形の花ベルガモットと・・・ アルメリア名前は『海に近い』という意味だそうです和名はハマカンザシ(浜簪)マツバカンザシ(松葉簪) ピンク色の小さな花が球状についてまるで簪のようなかわいらしさですねハマカンザシ(浜簪)という名前は浜に生えて ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(6月編2013) サボテン「フェロカクツス・スタイネシー」やさしいシフォンのような花びらが可愛くて・・・・・サボテン「フェロカクツス・スタイネシー」キンシバイビョウヤナギ ... » more
テーマ 花の名前 写真

我が家に咲いた野の花(6月編2013) ホタルブクロ(蛍袋)我が家で咲くホタルブクロの中で一番好きなのは白い花桔梗(ききょう)科のお花なんですね学名Campanula punctataこのCampanula(カンパニュラ)はラテン語で「小さな鐘」の ... » more
テーマ 花の名前 写真

我が家に咲いた白い花(6月編2013)銀梅花と夏椿と・・・ 短毛丸・花盛丸(かせいまる)30年前です子供の出産のとき体調の為に里帰りできなかった私を母親代わりのように気遣ってくださったおばあちゃま転居の時に私が好きだった白いお花を何種類か鉢植えで頂きましたその ... » more
テーマ 花の名前 写真

我が家に咲いた色区別しにくい花(5月編2013)ユリ科ハオルチア属 十ニの巻と〜 我が家に咲いたお花で色をどう区別したらいいのか?入る場所がなかったお花そんなお花を集めていますヒメコバンソウスズガヤと呼ばれていますヨーロッパ原産の帰化植物で関東地方より西の海岸沿いに多くみら ... » more
テーマ 花の名前 写真

 

最終更新日: 2016/11/15 17:43

「花の名前」のブログ関連商品

» 「花の名前」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る