誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花の名前

花の名前

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花の名前」のブログを一覧表示!「花の名前」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花の名前」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花の名前」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

我が家に咲いた紫・青い花(12月編2013)金魚のおちょぼ口に似て…金魚草 キンギョソウお花の少ない季節に入る前に植えたこのお花は大雪でも枯れることなく元気に咲き続けてくれました原産は地中海沿岸江戸時代後半に日本に渡来春の南房総に行く温室栽培されたキンギョソウがいっぱい見 ... » more

我が家に咲いた紫・青い花(1月編2014)ローズマリーと・・・・・ ローズマリー地中海沿岸に分布強い芳香があってハーブとして利用されていますね庭木や境界垣あるいは花壇の縁取りなどに広く利用日本でも歩道に沿った花壇などに植えられているのを見かけますね乾燥や日射しに強くて病害 ... » more

我が家に咲いた白い花(12月編2013)ユッカと・・・ ユッカ日本名→厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)春と秋に二度咲きします冬の間咲き続けています日本へは明治中期に渡来したお花といいます 葉の先端が尖っていてとても固いので先端を切り落としています ... » more

我が家に咲いた野の花(2月編2014)ホトケノザとオオイヌノフグリと・・・・・ 二月の寒さの中でも花を咲かせようと頑張る野の花花姿も美しいとは言えなくてもその健気さはしっかりと伝わってきますホトケノザオオイヌノフグリ別名「青い瞳」道 ... » more

我が庭に咲いたチューリップ15種〜〜2014 今年の4月我が家の庭で咲かせたチューリップの記録です咲かせたお花の球根を掘り起こして毎年咲かせています球根が順調に育ったものは翌年も綺麗に咲いてくれるのですが思うようには行きませんですから毎年球根を購入して加えて ... » more

我が家に咲いた紫・青い花(3月編2014)クロッカスと・・・ クロッカス咲く風景をいっぱいのせましょう!色がたくさんあるんです!Crocus(クロッカス)はギリシャ語の「croke(糸)」から・・・・・めしべが糸状に長く伸びることに由来しているといいます他にもギリシ ... » more

我が家に咲いた白い花(3月編2014)千本槍(センボンヤリ)と〜〜 千本槍(センボンヤリ)我が家のベランダでこの花が咲き始めると春が来るんだな〜〜〜と・・・・嬉しくなります秋に閉鎖花が咲きますがこちらの記事に載せていますので御覧下さいね千本槍(センボンヤリ ... » more

我が家に咲いた赤い花(12月2013編)ハイビスカスと・・・・・ お花の少ない時期で11月12月一緒に載せていましたが後日分けましたキンギョソウ(金魚草)原産地は中海沿岸といいます日本に渡来したのは江戸時代後半南房総の春はこのお花で美しいですよね温室栽培 ... » more

我が家に咲いた赤い花(2月編2014) 真っ赤に燃えるハイビスカスの花と・・・ ハイビスカス葵(あおい)科原産地はインド洋や太平洋の島々ハワイに持ち込まれたことから広まったといいますハワイ州の州花ですね摘んでもしおれにくいことから「レイ(花の首飾り)」に使われています黄色ピンクだいだ ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(2月編2014)オステオステルマムと・・・ オステオステルマム(ディモルフォセカ)真冬の季節に寒さに負けず咲く姿を見ると嬉しくなりますでも・・・・・今年は大雪が降ってその中でも頑張る姿は痛々しかったです雪を背景にして・・・・ ... » more

我が家に咲いた紫・青い花(2月編2014)ビオラは花の直径3〜5cm以下のパンジー ビオラ咲いているお花の少ない季節ですが息長く咲いてくれていますビオラ=パンジーなんですよね花の直径が3〜5cm以上のものを「パンジー」、それより小さいものを「ビオラ」そう区分けして呼ぶことがあるそうです ... » more

我が家に咲いた白い花(2月編2014) 雪の華 サザンカ寒さの厳しい中で咲き続けていましたさすがにこの寒い季節我が家でも白いお花は咲きません貴重な白い花です(笑)・・・・・と言う訳で・・・・・今年は大雪に見舞われた横浜雪の華 ... » more

我が家に咲いた赤い花(1月編2014) 真っ赤に燃えるアロエの花と・・・ アロエ百合(ゆり)科Aloe(アロエ)の名はアラビア語の 「alloeh(苦味のある)」からといいますアフリカ原産花が咲くものと咲かないものがありますねギザギザした肉質葉は健康食品になっていますね ... » more

 白い花の咲く頃 先日に名前が分からないのですがと言ってアップした白い花の名前が『コブシ』か『白木蓮(はくもくれん)』のどちらなのかは花が咲き切るというか開ききった所で判断した方がいい、というコメントを頂きました。有難うご ... » more

我が家に咲いたピンクの花(1月編2014)ジャノメエリカとボケの花と・・・ 木瓜 (ぼけ)。。。「寒木瓜」開花は11月下旬 〜 翌年の 4月中旬頃11月頃から咲き出す花は春に開花するものと区別するために「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることも・・・・・ 中国原産実が瓜のような形 ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(12月編2013)オステオステルマムと・・・・・ (12月編2013)オステオステルマム(ディモルフォセカ)大好きなお花です色は色々あるのですがこの色が一番好きで・・・・・キク科のお花です 一年性と多年性があるようです原産は南アフリカと言うのですが寒 ... » more

我が家で咲いた観葉植物の花5種 サンセベリアとパキラと・・・・・ ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)が咲いています3月22日の写真です蕾に気がついたのは2月10日2〜3週間で咲くのではと思っていたのですが約1カ月と思いのほか時間がかかりましたとっても良い香りがしています ... » more

我が家に咲いた野の花(12月編2013)オカタツナミソウ(岡立浪草)と・・・ オカタツナミソウ(岡立浪草)季節外れに咲いて・・・・・タツナミソウに比較して花序が少し短くうす紫色ですカタバミ(左)姫蔓蕎麦 (ひめつるそば) ... » more
テーマ 花の名前 写真

我が家に咲いた白い花(1月編2014)水仙ナルキッソスに関わるギリシャ神話を・・ アネモネシルベストリス(バイカイチゲ(梅花一華)1月に入っても咲き続けていますでも霜が降りたら枯れてしまいました春に芽を出すことを祈って・・・・・日本水仙お花の ... » more

我が家に咲いた赤い花(11月2013編) アブチロンと・・・・・ お花の少ない時期で少しさみしいですそんな中で赤い花には元気がもらえますねアブチロンまだまだ元気に咲いていますケイトウサルビア・コクシネアハイビスカス2種 ... » more

我が家に咲いたピンクの花(11月編2013)ネリネ(ダイアモンドリリー)と・・・ ネリネ(ダイヤモンドリリー)花言葉箱入り娘 幸せな思い出繊細でしなやかまた会う日を楽しみに忍耐名前は・・・・・ギリシャ神話の女神「ネリネ」に由来美しい水の妖精”ネーレーイス”の名にちなんでいます ... » more

我が家に咲いた黄色・オレンジの花(11月編2013)ツワブキとハナイソギクと・・・・・ ツワブキきれいな黄色の花ですね葉は蕗(ふき)に似て・・・名前は・・・・・つや”のある葉だから”つやぶき”それが変化して「つわぶき」になったといいますお花の少ない時期なので同じお花をたくさん載せ ... » more

我が家に咲いた野の花(11月編2013)ヨモギクキワタフシと〜〜〜 ヨモギクキワタフシヨモギワタタマバエ によるヨモギクキワタフシ興味のある方はこちらを御覧になってくださいhttp://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/folder/1487006.html?m ... » more
テーマ 花の名前 写真

我が家に咲いた紫・青い花(11月編2013)「天空の青」ヘブンリーブルー ヘブンリーブルー(西洋朝顔)もう一つの顔?とでも言いたいぐらいに色を変えています寒くなると・・・・・こんな色に・・・・・丈夫なアサガオです地植えすると木のようになって宿根アサガオと間違えそうなほどです ... » more

我が家に咲いた白い花(11月編2013)天狗葉団扇(てんぐのはうちわ)と・・・ このお花ご存知ですか?お分かりですよねヤツデのお花です近寄って見ると綺麗ですね厄を払うと言われる大きな葉冬の庭を飾る日本原産の花木ですお花の丸いボンボンの先に飛び出している ... » more

我が家に咲いた野菜の花(10月編2013)雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)咲く 雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)栽培して見ようと思ったきっかけは菜園でこのお花を見つけて綺麗と思った事でした菜園のオーナーに声をかけたのがきっかけで苗を分けて頂けたんですよ雲南百 ... » more

我が家に咲いた赤い花(10月編2013)クレオパトラが魅了されたハイビスカス ウキツリボク赤いブラウスに黄色のミニスカート赤いストッキングを履いて・・・・・葉の脇から長い花柄を垂れ下がらせて赤い筒状の萼が目立っていますまるでランプをぶら下げたような形の色の花流通名をチロリアンラ ... » more

我が家に咲いたピンクの花(10月編2013)高円の野辺の秋萩・・・・・ コスモスこの花の姿が秋の風に揺らぐ姿目に焼き付いています日本の風土にこれほど似合うお花は他にないのではないかと・・・・・サクラランアイビーゼラニューム横 ... » more

我が家に咲いた野の花(10月編2013)ススキの花見た事ある? ススキお花です大きくして見るとこのようなお花が咲いていましたぶら下がっているのは雄しべだそうですよ茶色っぽい色のものは成熟したもので花粉を出す準備ができているんだそうです白っぽいのは若い雄 ... » more
テーマ 花の名前 写真

我が家に咲いた紫・青い花(10月編2013)ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー)と・・・ ソライロアサガオ(ヘブンリーブルー)大好きな花色優しくて穏やかで・・・・・空に向かって何かを訴えかけているようで。。。。。紫御殿メキシコに分布する常緑性多年 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 17:43

「花の名前」のブログ関連商品

» 「花の名前」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る