誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道模型

鉄道模型

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄道模型」のブログを一覧表示!「鉄道模型」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道模型」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道模型」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【745】 私の鉄道模型遍歴15: 16番の蒸機(後篇) <カツミ模型店C59>これは、私が最初に入手したスケールモデルの蒸機でした。中学生のときで、1万円以内で買える国鉄制式蒸機のスケールモデルはカツミのダイヤモンドシリーズだけだったと思います。ほかの蒸機にはとても手が出ませんでした。こ ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

多摩モデル製 西武701系を作る!(その7) 久しぶりにのろのろと工作を進めました。ちょっと手戻りですが、先頭車の車体から正面を外して小加工。天井板の前方1/3ほどをカット。加工には、写真の下の方にちらっと写っている、『喰切』という工具を使うと簡単です。これは、正面パー ... » more
テーマ 模型:西武701系 鉄道模型

トミーテック鉄コレ「三岐751系」! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。トミーテックさんから鉄道コレクション三岐鉄道751系が発売になりましたので、貨物鉄道博物館でも、12月開館日よりオリジナル解説書・ポストカード付で販売します!【 ... » more
テーマ 751系 鉄道模型 貨物鉄道博物館

Katoサハシ165 0番台 製作4  インレタと車側灯 苦手なインレタ転写を行いました。車番は8にしました。テープで借りとめしてドライヤーで15秒ほど熱したあと、バーニッシャーで擦りました。所属は長モトです検査標記は少し曲がってしまいました。即、クリアーを吹いて、イン ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

【743】 私の鉄道模型遍歴14: 16番の蒸機(前篇) 天賞堂のC型0-6-0タンク機が、私が買った最初の16番の蒸機で、小学生のころは、それが我が家の模型鉄道の主力機関車でした。その後、中学生〜高校生になると蒸機を買い増していき、現在も手許に残る16番蒸機は、先日ご覧いただいたC型0-6-0タ ... » more

Katoサハシ165 0番台 製作3 ボディー塗装 いよいよメインのボディー塗装を行いました。塗装後はこんな感じです。まずは貫通扉をマスキングしました。続いて黄かん色を吹きました。GMの塗料を使用しています。一晩乾かして、マスキングを行いました。Nテクマニュアルの ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

Katoサハシ165 0番台 製作2 下地処理と内装塗装 ボディー中央の扉部分の処理を終えたので、サーフェサーを吹いて状態を確認しました。扉部分です。瞬間接着剤が少しはみ出ているので修正します。サハシ16550番台との比較です。窓の位置が違いますね。自分は今まで気づいていません ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

【739】 私の鉄道模型遍歴12: 16番の165系電車 小学5年生のとき、地元中央西線の瑞浪〜中津川間の電化が完成し、身近に電車を見るようになり、70系電車が走るようになりました。その中で1日1往復だけ、東海道本線直通の快速があり、その列車だけ大垣区の153系が使用され、クハ165が混入すること ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(18)

【741】 私の鉄道模型遍歴13: 16番の電気機関車とディーゼル機関車 身近な鉄道であった中央西線では瑞浪電化時点で、(稲沢〜)名古屋〜多治見間がD51に代わってEF60 が就役し、約2年後の中津川電化の時点でEF60がEF64に置き換えられました。16番の模型では、まだEF64が製品化されていませんでした ... » more

Katoサハシ165 0番台 製作1 ステップ加工 私は詳しく知らなかったのですが、Katoが発売したサハシ165はサハシ15350番台で、0番台ではないのですね。その中でモデラーはサハシ455を改造しているとのことで、その手の記事をいろんな方のブログで知りました。Katoのサハシ455は安 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

レイアウト(HO)を弄る 13−(4) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトの分岐器の通電性の悪さを改善すべく、シノハラの手動ポイント転換器を、先日購入しました。そして、現在、レイアウトの分岐器に、順次この手動ポイント転換器を取り付けています。 ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

レイアウト(HO)を弄る 13−(5) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトの分岐器の通電性悪さを改善すべく、シノハラの手動ポイント転換器を、先日購入しました。そこで、今回は、早速この転換器を順次取り付けています。本日は、Bの操車場への進入 ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

レイアウト(HO)を弄る 13−(3) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトのシノハラ製ポイントの通電性の悪さを改善すべく、シノハラの手動ポイント転換器を先日購入しました。しかし、この商品には説明書が付いていなかったため、取り付け方が判りません ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

【737】 私の鉄道模型遍歴11: 16番の気動車 私が鉄道模型を始めたころ、地元の中央西線は非電化でした。その直後に名古屋〜瑞浪間が電化されましたが、中津川まで電化区間が延びて、私が住んでいたところで電車や電気機関車を見るようになったのは、その2年後の小学5年生のときでした。鉄道模型を始め ... » more

#405 HO復活? こんにちは。HOレイアウト復活に向けて、グレムリンAの力も借りております(^^ゞこの日は2人がかりで、砂けしを使いレールを磨きまくりです。けしカスがたくさん出ますので、そちらの処理もしなければなりません。近々ロフト様 ... » more
テーマ 鉄道 HO 鉄道模型

我が家の環境整備 3 いよいよ師走に入りました。そこで、早めの年末大掃除を始めています。本日は、キッチンの換気扇の掃除を行いました。換気扇です。2年ほど前に取り換えた換気扇です。使用する洗剤です。かなり強力です。 ... » more
テーマ 鉄道 我が家の環境整備 鉄道模型

多摩モデル製 西武701系を作る!(その6) さて、そろそろ屋根を車体に固定しようかと思ったのですが、ここで問題発生。少しわかりにくいかもしれませんが、屋根のRが妻板と合わないというか、左右で不均一になってしまっていました。1両だけなら車体を歪んだ形で組んでしまったのかな…とな ... » more
テーマ 鉄道模型 西武701系

EF64 38製作-18 完成 撮影 手すり等一部を修正して完成しました。連結器の解放てこ部分は連結器に割りピンを立てて線を取り付けました。撮影用にモジュールを作りたいですね。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

レイアウト(HO)を弄る 13−(2) HO(16ゲージ〉で、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトの、通電性が悪かったポイントの通電性向上を図るべく、先日、シノハラの手動ポイント転換器を購入しました。そして、早速、レイアウトの4個所のポイントに転換器を取り付けることに ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

安上がりのパワーパック補足 以前「安上がりのパワーパック」の記事で、秋月電子の電池式モーターコントロールキットに付いて書きました。キット自体400円と安く、大きな基盤でハンダ付けもしやすいのが良いです。パワーパックとして使ってみてもスロー運転の性能が良く、鉄道模型の電 ... » more

TOMIX:「さよなら北陸」セット入線☆彡 新幹線開通までは運行されると思われていた寝台特急北陸ですが、昨年の3月で惜しくも運行が終わってしまいましたTOMIXから毎度おなじみ「さよなら何チャラセット」として北陸も製品化され発売されました ... » more
テーマ TOMIX 新規車両購入報告 鉄道模型

【725】 スチール棚の企画展8: 国鉄形普通列車+α(前篇) 物置部屋と言われている私の部屋には倉庫用スチール棚があります。その一段を利用した模型展示スペースでは、先回ご覧いただいた企画展「【707】スチール棚の企画展7:国鉄の急行列車」を開催していましたが、7月中に閉幕しました。これまで、特急・急行 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(10)

鉄道模型机上の空論尾道の渡し舟
尾道の渡し舟 私が生まれたのは瀬戸内海の島で、かつては山陽本線の尾道からフェリーで二時間ほどかかったところです。尾道は子供の頃から帰省の度に寄りましたが、ここと四国の今治までの間の島を橋で結ぶしまなみ海道が出来てからは、新幹線の駅のある福山からバスで一時 ... » more

Kato 14系15型あかつき 入手  仕事が忙しくて、加工は牛歩のごとき進捗です。さて、念願のブルートレイン14系15型を入手しました。これは今は事情により営業を取りやめた通販ショップ鉄郎からの最後の購入品です。まだ、ジャンパー線などは装着していません。14系1 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 14系

お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇) 1/43〜1/144くらいのスケールのジオラマ用の樹木の作り方です。1/43以下のミニカーやHOゲージ、Nゲージの鉄道模型等に使えると思います。まずは100均で売ってるボトル洗い用のブラシを用意します。これをハサミでラフに形 ... » more

TOMIX キハ261系1000番台入線【追記済み】 先日、TOMIXからも発売となったキハ261系1000番台を早速購入してきましたのでマイクロと比較しながらご紹介したいと思います。8連のスーパーとかちに乗車したのと撮影したのでマイクロと同じく8連分にすべく限定セットと増結セ ... » more
テーマ N)キハ261系 鉄道模型 N)加工

2/14 ハードオフと鉄道模型店紀行(神奈川県・東京都) こんばんは▲更新▲(りんかんモール店のチラシを貼り付けました)2/14 といえば世間的にはあの日ですね。そう!「ハードオフ/オフハウス中央林間りんかんモール店」のグランドオープン日です!!とい ... » more
テーマ ハードオフ 鉄道模型

いったん要点を整理しようかと(JR東海神領381系 その7) こーいうのはまず最初にまとめとくべきなんでしょうが種車のTomix381系なんですが製品化自体は古い製品で何度も再生産されている製品ですのでいろいろいじれるとこがありますのでいじっていこうかと思い ... » more
テーマ JR東海381系 鉄道模型 製作

ファイントラック対応薄型ターンテーブル おやおや?随分薄いターンテーブルだなぁ。ちゃんと回るのか?あ、手前に何かチェーンのようなものが出てるぞ。コレを引くのかな?回った回った!結構軽く動くなぁ・・・しかし回るだけじゃダメだ。ちゃんと電気が通じていないと機関車は ... » more
テーマ 鉄道模型 蒸機・ロッド  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/09 07:50

「鉄道模型」のブログ関連商品

» 「鉄道模型」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る