誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道模型

鉄道模型

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄道模型」のブログを一覧表示!「鉄道模型」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道模型」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道模型」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

我が家の環境整備 1 10月も終わり、いよいよ年末が近づいてきました。悠々自適の身故、早めに年越しの準備をしていくことにします。先ずは、庭の草取りと選定・消毒から始めることにしました。そして、本日は、庭の草取りをしました。雑草の生い茂 ... » more
テーマ 鉄道 我が家の環境整備 鉄道模型

やる気のない部屋サンパチですか!
サンパチですか! こんばんわ。もう11月になってしまいました・・・。早いですね。さて、鉄コレ24弾が発表されましたね。最近個人的にあまり気になるラインナップではなかったのですが、今回の注目株は・・・。113系3800番台で ... » more
テーマ 鉄道模型

セイビチュウ。 - Rivarossi CC7112 - この写真の後、足廻りやバッファを分解。最近の製品の様に、何から何まで接着という事も無く、殆ど全ての部品を容易に外す事が出来る。接着されているのは、ホーンと運転台屋根のパネルだけ。外観の未塗 ... » more
テーマ 鉄道模型 電気機関車:直流 軽加工

電気機関車(HO)を弄る 13−(2) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、タムタム名古屋店の会員限定「秋のニコニコ感謝祭」で、TOMIXの JR EH200形電気機関車を30%offで購入しました。そこで、今回は、このJR EH200形電気機関車に、 ... » more
テーマ 鉄道 電気機関車(HO)を弄る 鉄道模型  コメント(2)

【735】 私の鉄道模型遍歴10: 16番の客車 16番の客車は貨車のように安価ではなく、その価格は、だいたいエンドウの貨車4両分、又はNゲージのキハ20など関水金属製の旅客車のM車と同等くらいでした。客車の車種も豊富とは言えず、地元でいつも見ているオハやオハフといった普段着の客車が市場に ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(8)

寒くなりました 早いもので今年も残り2カ月と少しになってしまいました。それに伴って空気が爽やかを通り越して大分冷たくなってきて、お日ぃさんが頑張っているとき以外は一日中暖房が必要なくらいの気温になっちゃいました。いよいよ冬が間近に迫ってきましたよ。 ... » more
テーマ 鉄道模型 季節

多摩モデル製 西武701系を作る!(その6) さて、そろそろ屋根を車体に固定しようかと思ったのですが、ここで問題発生。少しわかりにくいかもしれませんが、屋根のRが妻板と合わないというか、左右で不均一になってしまっていました。1両だけなら車体を歪んだ形で組んでしまったのかな…とな ... » more
テーマ 鉄道模型 西武701系

EF64 38製作-10 エンドマーク貼り付けとインレタ インレタ貼り付け作業を行いました。くろま屋さんのインレタを使用しました。車番です。換算標記とATSです。在庫の都合で1980年ころの内容です。今回は初めてレボリューションファクトリーのエッチング製のエンド標記を使用しました。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

電気機関車(HO)を弄る 13−(1) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、タムタムの会員限定「秋のニコニコ感謝セール」で、TOMIXのJR EH200を30%offで入手しました。そこで、今回は、このEH200に付属品の取り付け、室内着色、運転士乗務 ... » more
テーマ 鉄道 電気機関車(HO)を弄る 鉄道模型

#395 信号機の動作確認です。 こんにちは。なんだかムリヤリっぽいですが、信号機を仮設置して動作確認をしました。「信号機本体をとりあえず作った」って流れなので、ご覧のように何とも不恰好この上なしです(^^ゞおまけにコード収納を後回しにしたので、めちゃく ... » more
テーマ 鉄道 HO 鉄道模型  コメント(2)

ららぽーと富士見caffe STEAMLOCOMOTIVEで暇潰し3 ららぽーと富士見の3階にある鉄道模型カフェSTEAMーLOCOMOTIVEにある3つ目のレイアウトは持ち込み運転用で今回は私がコーヒーを飲みながらスマホで2つ目のレイアウトを撮影し始めたら平日の午前にも関わらず一人の青年がJRの ... » more

買ってきました 53 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、タムタム名古屋店で高価な買い物をしてしまいました。タムタムに訪れてみると、現在、会員限定「秋のニコニコ感謝祭(10/21〜11/20)」が開催中でした。特価品のショーケース ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 買ってきました  コメント(2)

セイビチュウ。 - Rivarossi CC7112 - さて、いつぞやの続き。モデルバーンからはREE CC7100の補修部品が一向に来ない。納品当初から剥れていて、気になっていたライトケースのメッキ損傷。何を置いてもコレを直したいのだけれども、他の部 ... » more
テーマ 鉄道模型 電気機関車:直流 軽加工

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 64
料理に挑戦 64 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、タムタム名古屋店で、会員限定「秋のニコニコ感謝祭」が、開催されていました。そこでは、TOMIXのJR EH200形電気機関車が、30%offで売られていました。買うべきか否 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

セイビ シュウリョウ。  - Roco CC6561 - 暫く間が空いて、6561の残部品を取付け。別付け部品は先の6522, 6519同様に、すんなり嵌る。詰め合わせ内容はともかくとして、1、2、3次形、全て共通の別付け部品。それに合わせて塗り分け ... » more
テーマ 鉄道模型 電気機関車:直流 軽加工

TOMIXの583系n1n2編成黒床下、通販で頼んでやっと来たと思ったら、クハネ583-17のライトケースの塗装が思いっきり乱れてたんだな…TOMIXさんよ…ハイグレなんだから検品ちゃんとやっと呉…次回は、本当に秋の無駄遣い2やりま ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型

模型好き米子のC57動輪
米子のC57動輪 久々に記事を投稿します。ですが、模型の記事ではありません。先日鳥取の米子に行ったとき、駅の広場にC57の動輪が展示してあったので、思わず撮影してしまいました。かつて山陰線を走っていた貴婦人です。補助輪もセットになっているのかと思ったら、 ... » more
テーマ 模型好き 風景 鉄道模型

やる気のない部屋817系0番台ですか〜。
817系0番台ですか〜。 こんばんわ。もう10月も終わりです・・・。さて、GMから気になるものが出るようで。817系0番台佐世保車と1000番台鹿児島車が出るようで。熊本車と直方車はお預けですか〜。1100番台が先に来ると思いきや ... » more
テーマ 鉄道模型

小レイアウト(7) :一応の仮完成 緑化作業を完了、少々のアクセサリィを追加してひとまずの完成となりました。田んぼに稲を植える作業が残っているんですが、稲の表現は非常に難しいのでゆっくり作戦を練ることとして、ひとまずの完成としました。 ... » more
テーマ 小レイアウト 鉄道模型 地方鉄道  コメント(2)

ららぽーと富士見caffe STEAMLOCOMOTIVEで暇潰し2 前回は大鉄橋のある複々線とローカル線が中心でローカル線にロープウエーの小さな乗り換え駅があるジオラマで1杯のコーヒーで粘ったレポートであった。今回は先に買い物してからコーヒーを頼み隣接する隣のジオラマレイアウトのカウンター席に陣 ... » more

行ってきました 82 10/24に、妻の所要に同行して、稲沢方面に出かけました。稲沢市内でランチをした後、私の目的地である北名古屋市の「タムタム」を訪れました。秋のニコニコ感謝祭(1/21〜11/20)が、実施中でした。そこで、安価に売り出されていた ... » more
テーマ 鉄道 行ってきました。 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 63
料理に挑戦 63 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。鉄道模型にブログながら、鉄道模型のみで、ブログを毎日更新することは流石にできませんね。また、モデラーでもない私には、車両作製への挑戦もできず、次に何をなすべきか悩んでいます。現在 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

多摩モデル製 西武701系を作る!(その5) 月・火と帰宅後にちまちまと作業を進め、先頭部にTNカプラーを取り付けました。床板先端をカットして、ボナP-029 TNカプラー用アダプター(KATO西武新101系用)を接着し、TNカプラーを取り付けてみたところ…嵌め合いが緩 ... » more
テーマ 模型:西武701系 鉄道模型

EF64 38製作-9 塗装修正 警戒色部分でクリーム1号の塗り分け部が塗り切れていないところがありました。タッチアップで直そうとしましたが、下の画像のようにかえって汚くなりました。向かって右のテールライトの右下です。面倒くさがらずにもう一度マスキングしてエアブラシ ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

鉄道コレクション、熊本市交通局5000型(最終塗装車) 全労済の年間契約が切れ還付金が少しあったので「ららぽーと富士見」へ電車とバスに乗り行って来た。買い物はmon-bellのヘッドランプで電池が要らない製品、手回し充電で1時間くらいは照らせるというものとトレッキング用ソックス、乾きの速 ... » more

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 62
料理に挑戦 62 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日購入したTOMIXクモニ83 0形への、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作が終わってしまいました。いよいよ鉄道模型ネタがありません。次に何をなすべ ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

第39回日本鉄道模型ショー(蒲田) 今年もやって来ました。蒲田の鉄道模型連合会の模型ショー。年々入りづらくなっています。なぜなら、ここで買ったキットを完成させていないからです(そのままのものも)。エンドウ。103系がいっぱい。小 ... » more
テーマ 鉄道模型

私のウォーキングコース HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。毎日のブログ更新を目標に、6年続けてまいりましたが、流石に鉄道模型だけではネタに乏しく、最近時は料理の記事ばかりとなってしまいました。しかし、あくまでも私の私的な日記であると割り切り ... » more
テーマ 鉄道 私のウォーキングコース 鉄道模型

【733】 私の鉄道模型遍歴9: ストラクチャー 小学生の頃、一通り機関車と貨車が畳の上に敷いたエンドレスのレール上を走れる環境が整うと、トンネル・鉄橋・駅などのストラクチャーがほしくなりました。これは、鉄橋と駅舎です。鉄橋はリアルでしたし、駅舎は鉄製でいかにも玩具っぽいものでしたが、 ... » more

多摩モデル製 西武701系を作る!(その4) 〆切まであと1ヶ月ほどなのにあまりペースが上がりませんが、のろのろとやっております。この週末は、車体に足回りがはまるように工作を進めました。床板はGMの国鉄101系キットのもの、動力ユニットもGM製を選択。床板の幅を車体の内 ... » more
テーマ 模型:西武701系 鉄道模型

 

最終更新日: 2016/11/30 08:02

「鉄道模型」のブログ関連商品

» 「鉄道模型」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る