誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道模型

鉄道模型

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄道模型」のブログを一覧表示!「鉄道模型」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道模型」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道模型」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

レイアウト(HO)を弄る 13−(2) HO(16ゲージ〉で、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトの、通電性が悪かったポイントの通電性向上を図るべく、先日、シノハラの手動ポイント転換器を購入しました。そして、早速、レイアウトの4個所のポイントに転換器を取り付けることに ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

Katoサハシ165 0番台 製作1 ステップ加工 私は詳しく知らなかったのですが、Katoが発売したサハシ165はサハシ15350番台で、0番台ではないのですね。その中でモデラーはサハシ455を改造しているとのことで、その手の記事をいろんな方のブログで知りました。Katoのサハシ455は安 ... » more
テーマ Nゲージ 鉄道模型 165系

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 75
料理に挑戦 75 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。このブログは、「鉄道模型だけで、毎日更新するぞ!」と意気込んで始めたブログなんですが、流石に鉄道模型ネタだけでは、毎日の更新はできなくなってきました。そこで、旅行記や料理ネタでお茶を ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

鉄コレ 上田電鉄さなだどりーむ号 昨日、鉄道コレクション上田電鉄6000系さなだどりーむ号を購入しました。昨今の真田丸人気からか、品薄状態でした。最初に言った店は売り切れ、次の店でゲット出来たのですが、最後の1個のようでした。真田つながりで真田幸村なめこを一緒に ... » more
テーマ 鉄道 上田電鉄 鉄道模型

レイアウト(HO)を弄る 13ー(1) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトのシノハラ製ポイントの通電の悪さを改善すべく、先日、シノハラの手動ポイント転換器を5個購入しました。そして、早速、試作品を作ってみることにしました。しかし、説明書も ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

【743】 私の鉄道模型遍歴14: 16番の蒸機(前篇) 天賞堂のC型0-6-0タンク機が、私が買った最初の16番の蒸機で、小学生のころは、それが我が家の模型鉄道の主力機関車でした。その後、中学生〜高校生になると蒸機を買い増していき、現在も手許に残る16番蒸機は、先日ご覧いただいたC型0-6-0タ ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

#403 レイアウト復活へ動き出しました。 こんにちは。前回、閉塞式信号機がほぼ完成したことを報告いたしました。早速レイアウトへ組み込みを実施しようとしたのですが、悲しいかなレールの汚れがひどく、とてもじゃないけどM車が走行できませんでした。そこで、ここらでレ ... » more
テーマ 鉄道 HO 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道届きました 192
届きました 192 HO(16ゲージ〉で、鉄道模型を楽しんでいます。長期に亘り工作を楽しんできたレイアウトも完成してしまったことから、次に何をなすべきか、良いアイディアが浮かばず思い悩んでいます。先日、三太さんから、通電の悪さで困っていた分岐器の電動化 ... » more
テーマ 鉄道 届きました 鉄道模型

tomix E231系1000番台 U16編成 2巻 前回の記事から1週間くらい経ちましたでしょうか。今回は予告させていただいた通り、車番貼り付けをメインに諸々の整備を行います。では早速いきましょう!まぁ、これだけはやるよな…と。模型を買って、インレタを貼る。もう流れ作業と化し ... » more
テーマ E231系 鉄道模型 E231系 小山

EF64 38製作-18 完成 撮影 手すり等一部を修正して完成しました。連結器の解放てこ部分は連結器に割りピンを立てて線を取り付けました。撮影用にモジュールを作りたいですね。 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 74
料理に挑戦 74 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。次の記事を作るため、ヤフオクでの落札を狙っているのですが、入札に参加はしているものの良いものが少なく、踏み込んだ値段なんかは付けることができません。そんなことから、鉄道模型ネタが作れ ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

EF64 38製作-17 ワイパーと連結てこ取り付け 連結器てことワイパーをつけました。ちょっと並べてみたくなり、手持ちの車両を持ち出しました。さて、ワイパーと解放てこを装着しました。もっときちんと作業すべきところがあったなと反省しています。次は、気になると ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦73
料理に挑戦73 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。このブログは、鉄道模型ブログなんですが、鉄道模型だけで毎日の更新は、ままなりません。なんとかしようとヤフオクに参加したりしていますが、落札できず記事になりません。そこで、旅行記や ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 72
料理に挑戦 72 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。鉄道模型のブログなんですが、鉄道模型だけで、毎日の記事を書くことは困難になってきました。そこで、旅行記や料理記事などでお茶を濁すことが多くなってきました。本日も料理ブログで、「豚 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

EF64 38製作-16 窓ガラス研ぎ出し 運転席の窓ガラスのワイパーを削り落とし再び透明な状態に戻す研ぎ出し作業を行いました。今まではハセガワのセラミックコンパウンドしか持っていませんでしたが、よりよい仕上げのために専用クロスとコーティングポリマーを揃えました。アマゾンで買 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道愛車の整備 2
愛車の整備 2 我が家の愛車は、マツダのデミオとアテンザの2台です。デミオは、リコール対応のため、ディーラーへ、アテンザは冬用タイヤへの交換のため、街のタイヤ屋さんへ持ち込みました。デミオです。近場へのお出かけには、最適な車です。 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 愛車の整備

トドイタ・・・けれども。 - REE Voitures DEV-AO - 二週間ほど前にフランスから届いた車輌達。暫く忙しくてそのままになっていたのをようやく開封。この種類の一群。本当はモデルバーンから買うつもりで、事実、頼んでいたのだけれども。例の如く、連絡が来な ... » more
テーマ 客車 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 71
料理に挑戦 71 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。毎日、鉄道模型関連のブログを公開することを目標に頑張ってきました。しかし、毎日、鉄道模型関連だけでのブログ作りは、流石に困難なため、旅行記や料理作りなどでお茶を濁すことが多くなってき ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

【741】 私の鉄道模型遍歴13: 16番の電気機関車とディーゼル機関車 身近な鉄道であった中央西線では瑞浪電化時点で、(稲沢〜)名古屋〜多治見間がD51に代わってEF60 が就役し、約2年後の中津川電化の時点でEF60がEF64に置き換えられました。16番の模型では、まだEF64が製品化されていませんでした ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄

EF64 38製作-15 屋根上パイピング 2 反対側のパイピング処理を行いました。割りピンを使用したかったのですが、難しそうでしたのでスピーカーケーブルを利用しました。プライマー処理後、黒色を塗りました。避雷器用の線を通して固定しました。次にパンタグラフ部分 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

#401 信号機作成の進捗状況です。 こんにちは。かなりのスローペースです(^^ゞ閉塞信号機がようやくここまで完成しました。後はどうやって基盤を仕舞うか、ごまかすか…。正直何も考えていないので、当分はだらしなく線路脇に放置でしょうか?信号機間の配 ... » more
テーマ 鉄道 HO 鉄道模型

我がウォーキングコースの四季 1 高齢者となり、次の後期高齢者に向かっている中、健康について少し不安を感じるようになってきました。そこで、昨年の11月から近場の公園で週3〜4回程度のウォーキングを行うことにしました。そして、1年が経ちました。一周が、約1,200 ... » more
テーマ 鉄道 我がウオーキングコースの四季 鉄道模型

tomix E231系1000番台 U16編成予定車 入線しました! このブログが初めてということもあって、慣れていない部分もあるのですが頑張って記事を書いてみることに。最初の模型記事を飾ったのはE231系でしたね笑私が模型を始めた時は10両揃えるのに何年かけりゃいいんだ!というくらい大変だった記憶があ ... » more
テーマ E231系 鉄道模型 E231系 小山

鉄道模型 知多鐵道届きました 191
届きました 191 我が家は、築後20年になりました。風呂、便所、キッチン、外壁などのリホームやメンテなどは、それなりに行ってきました。今回は、木製引違戸の戸車の転がりが悪くなり、戸車を見てみると、プラ製のためか経年劣化で一部が欠けてしまっていました。 ... » more
テーマ 鉄道 届きました 鉄道模型  コメント(4)

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 70
料理に挑戦 70 パソコンの調子が、大変悪く、2日ほど公開できませんでした。何が原因なのか判らず、プロバイダーに問い合わせたり、家電店に持ち込んだりしましたが、判らず仕舞いでした。ところが、何故か今日は、操作できました。如何なっているんでしょうね ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

EF64 38製作-14 屋根上パイピング 屋根上のパイピングです。まずは、パンタのカギ外し線です。スピーカーケーブル一本と割りピンで作っています。パンタ側も差し込み用の穴を開けました。避雷器への配線です。避雷器には穴をφ0.4で開けました。避雷器 ... » more
テーマ EF64加工 Nゲージ 鉄道模型

模型好き保線車両の設置
保線車両の設置 組み立てた後、放ったままだった保線車両をレイアウトに設置しました。まず、片づけてあったレイアウトを引っ張り出して・・・・。大きいので大変です。ターンテーブルが設置してあるユニットを選びました。保線車両は動かないので、接着することになります。 ... » more
テーマ 模型好き Nゲージ 鉄道模型

行ってきました 84 11/8夜に妻が、救急車で大同病院に緊急入院しました。病名は、ウイルス性腸炎でした。入院期間は、4日間でした。短期間で退院できて助かりました。そして、本日(11/15)は、退院後の検査に大同クリニックに伺いました。検査結 ... » more
テーマ 鉄道 行ってきました。 鉄道模型

鉄道模型 知多鐵道届きました 190
届きました 190 立冬も過ぎ、暖かい知多半島ではありますが、段々と寒くなってきました。そして、私たち夫婦も、ヒートショックが気になる年齢になってまいりました。そして、娘から、脱衣所には電気ファンヒーターが、絶対必要だと、脅かされました。また、娘に ... » more
テーマ 鉄道 届きました 鉄道模型

我が家の環境整備 2 11月も中旬になってきました。師走が、間近になってきました。そこで、早めに我が家の大掃除に着手することにしました。本日は、一部のエアコンフィルターと編戸の清掃をしました。エアコンの、フィルターです。4台し ... » more
テーマ 鉄道 我が家の環境整備 鉄道模型

 

最終更新日: 2016/11/30 08:02

「鉄道模型」のブログ関連商品

» 「鉄道模型」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る