誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    早期教育

早期教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「早期教育」のブログを一覧表示!「早期教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「早期教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「早期教育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

頭がいい子に育てる親の話し方 以下,「まえがき」から引用です。=====================================親が本を読み,知的なことに関心を持ち,芸術や学問に触れて,日常会話が論理的で知的であるような家庭と,親が低俗番組や低俗雑誌ばか ... » more

四川大地震の後、初めての清明節を迎えたばかりなのに、4月6日の午前0時47分、日本時間同1時47分に大きな被害があったとされる北川でM4.6クラスの地震があり、成都でも揺れを感じたそうです。5日には四川省内で3回の地震があったそうすが、いず ... » more

大人の視点で成果を求めない(幼児の習い事から感じたこと) 音楽教室に通って1年。日ごろの練習の成果を披露する発表会がありました。といっても,1年目の娘は,お友達と一緒に「合唱」で参加です。「おもちゃのチャチャチャ」などを上手に歌うことができました。楽しそうに歌っていました。 ... » more
テーマ 育児 早期教育

ブレキエーション いつも園の帰りに練習していましたが,苦節4年,初めて出来ました!わずか3,4段程度でしたが,初めて成功した時は感動しました。娘も大いに自信をつけた様子で,何度も繰り返していま ... » more
テーマ 発見!感動! 育児 早期教育

おけいこ 思考力や集中力をのばす 与えてみたところ,一人で楽しそうに遊びます。出来るたびに,褒めてあたまをナデナデすると,嬉しそうに,また新しいめいろに挑戦します。このシリーズ,子どもが楽しんで自発的に取り組むようなので,しばらく ... » more
テーマ 育児 早期教育

今日次女がまだ寝ているので、長女に「そろそろ起こしてこようか?」と言ったら、「いやだ、いやだ、もっと寝かしとこうよ。”寝る子は育つ”だよ。ママ。」と言われました。3歳半にしてもうことわざを正しく使える ... » more

よくよく早期教育にはまった経緯を考えてみたら、スタートは七田でしたね。長女1歳2ヶ月のときです。@転勤して新しい土地でどう過ごしたらいいかわからなかったからというのが一番の理由でした。あとはA主人 ... » more
テーマ 早期教育 つぶやき どんぐり倶楽部  コメント(2)

バカはなおせる 過激なタイトルですが,あしからず脳科学に基づいた根拠ある幼児教育の方法が,説明してありましたのでご紹介します。バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣アスキー 久保田 競 Amazonアソシエイト ... » more

えほん せいめいのれきし せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)岩波書店 バージニア・リー・バートン Amazonアソシエイト by ウェブリブログバージニア・リー・バートン氏の絵本にすっかり嵌っています ... » more

再発見!童謡って素晴らし〜(^−^) これは,いい!!!です。グレッグ・アーウィンの英語で歌う、日本の童謡ランダムハウス講談社 雨宮 知子 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ今まで,子どもに聴かせるなら,とりあえず「クラッシック」と決め込んでいました ... » more
テーマ 育児 早期教育

たとえば,新聞紙やトイレットペーパーなどの紙を長く引き裂くなど,普段の何気ない行為が,実は,大事だったりするので,2歳までのお子さんを持つ方は読まれてみてはいかがですか?(うちの息子は1歳半です。)赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトB ... » more

寒い冬は,室内で体育&知育 あまりにも寒く,なかなか,お外で遊べません。その結果,屋内の遊び場で,体育と育脳にいそしんでいます。「健康づくりセンター」でフープに興じる息子。テーマは「体を動かしながら,物を使う・・・」↑これ,幼児の立派な体育です ... » more
テーマ 育児 早期教育

こんなに幼児教育に熱心な私ですが、私は子供が幸せだ、と思える人生を送ってくれたら、とだけ思っています。頭が活性化されていようと、能力を最大限発揮出来ようとも、人生孤独で精神的幸せを実感できないのなら、それは悲しいです。 ... » more

なぜこのような教育を始めたのか 今日は家族でイチゴ狩りに行ってきました。30分食べ放題大人1700円、子供700円なのですが、大食い一家な我が家、それに無料の1歳児の次女も便乗して間違いなくもとをって来たと思います。赤く色づき、つるっつるのつやっつやの ... » more

成人式を終えた絵本 以下,福音館書店パンフレット「絵本の与えかた」より書店で良い絵本を選ぶ一つの目安として“成人式を終えた絵本”というのがあります。“成人式を終えた絵本”というのは,その絵本が出版されてから二十年以上,読者に支持されてきた,つま ... » more

えほん あめかいゆうれい 毎晩,あめを買いに来る女の人,その顔色が何となく青ざめていて,元気がないので,飴屋の主人は不審に思い,ある日,後をつけていきます。女の人が向かった先にあったものは・・・・・!!!!地元につたわる有名なお話です。ゆうれ ... » more

今日は新年明けて初めての本格的な公文のお教室でした。長女は算数をテストされましたが、足し算の+1と+2がボロボロでした。そんなわけで現在+2をひたすらやっていた長女ですが振り出しに戻り、もう一度+1から始めることにしました。 ... » more

娘の楽しみ 娘は,音楽教室の日をいつも楽しみにしています。↑何やら勉強している様子。これを見てるだけで和みます。音楽のほか,スポーツやお絵かきなど,五感を使った習い事をたくさんやらせたいのですが,そんな親の思惑を抜きにしても, ... » more

折り紙で育脳 健康づくりセンター内にあるぬり絵・折り紙コーナーで遊びました。簡単なものでしたが,折り紙に挑戦していました。側からいろいろとアドバイスするうちに私も夢中になってしまいました。いぬ,ねこ,カエル,財布を作りました。娘は ... » more

空間的知能とは,物体がどの位置に,どれくらいの速度で,どういう位置関係で存在しているかを認識・記憶する知能のことです。↑空間的知能の発達に,LEGOは効果的なのだそうです。積み木や迷路遊び,かくれんぼなんかも良いそうです ... » more
テーマ 育児 早期教育

'09の子育てに関するマインドマップ公開します! ようやくマインドマップが完成しました。子育ては試行錯誤の過程に喜びや感動があるわけで,決して計画的に行うものでも,計画どおりにいくものでもないと思います。ですが,それでも目標を持って,親子でともに,成長できるよい1年とし ... » more
テーマ 躾・生活習慣 育児 早期教育

1年の計は元旦にあり!ですねー。 あけましておめでとうございます。年はじめに教育に関する本をたくさん読んでやろうと年末に図書館から借りた本に挑戦してます。最終的にはマインドマップにまとめたいですね。今年もよろしくお願いします。多くの情報を共有しましょう! ... » more

エブリデイ・ジーニアス 改めて読み返してみると,学習環境づくりのヒントがいっぱい!!体(五感)を使って,楽しみながら実践できるアクティビティ満載。エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法フォレスト出版 ピーター クライン Amazon ... » more

強育論 娘は4歳・・・,そろそろお勉強のことを考える時期かな〜と思う今日この頃。将来,自発的に学ぶ環境を親としてどのように整えるか。クリスマスの夜に,そんなことを考えています。「強育論」参考になります。携書 強育論 (ディスカヴァー ... » more

先日足し算+2の教材に入りました。プリントをやりながら、同時進行でカードでも慣れるやり方なのですが、とっても不思議なことに教えていないのに2+2、2+3、2+5等などまだ簡単なところですがきちんと答えられたのです。も ... » more

今年8月に福岡で著者の山口佐貴子さんのフォトリーディングセミナーを再受講しました。とても面白いセミナーで、あっという間の2日間で大満足でした。そんな山口さんが書いた本だからお勧めします。子どもの可能性を確実に広げると思います。考える ... » more

現在次女は平仮名文カードひらがなカード漢字カードを授業でやっています。ひらがなカードは最近導入したのですが、漢字カードよりも覚えが早いです。それで調子をつけて漢字カードも判別して教えてくれるようになりました。 ... » more
テーマ 子供 早期教育

今日長女は+1の足し算が大分定着してきたので、+2に入るようにご指導を受けました。簡単にその進めかたをここに記すと、1から10の数に+2の式と答えが書かれた小さなカードを自宅で見せながら、プリントの問題も同時進行で始 ... » more

ドーマン博士のドッツカード ぜひ算数が得意になってほしい、という願いを込めて、購入しました。しかし、うまく活用しないまま、息子も1歳を過ぎてしまいました。活用するもしないも、親である私の心がけ次第なのですが・・・ドーマン博士のことは、詳しくはこ ... » more
テーマ 育児 早期教育

算数は前述の通り、今ひたすら○+1の足し算をやっています。5枚単位で時間を計り進めていくように言われました。私は最初先生に時間を計るように言われたとき、1枚ずつストップウォッチで計っていたのですが、時間を競うものではなく集中 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 17:35

「早期教育」のブログ関連商品

» 「早期教育」のブログレビュー をもっと探す

「早期教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る