誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

火燈山(803m)〜小倉谷山(910.6m) 2017年4月21日(金)今日も一日中晴れ模様。二人で火燈古道に咲く イワウチワを観に行ってきました。富士写ヶ岳・大内登山口の奥にある、火燈古道の登山口を出発。(09:08分)ニリンソウが迎 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き

大佛山(807.4m)〜仙尾山(826m) 2017年4月22日(土)大佛寺山の山頂から同行者:NeNeさん・Oさん、SIBAさん・中ちゃん昨日、大佛寺山に登ろうと思い 「登ってみねの福井の山」の本や ネットで調べるが、登山口が永平寺ダムからとし ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き

花探しって、楽しいね〜。(#^.^#) 2014年4月24日(月)やっと見つけた、アズマシロカネソウ昨夜は「きち」が、現役時代の気の合ったOB達との飲み会に出席。芦原温泉から、10時頃に帰宅、チョット寝不足だったので、家に帰ってから、しばらく{% ... » more

通算100回目の文殊山 \(^o^)/ 2017年4月20日(木)二人で朝食をしながら、今日もお天気は良さそうだし何処か行こうか?今日は木曜日。「文珠山」で山友に会えそうな気がするので二人で登る事にしました。そうだ今回が私達にとって通 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(2)

日野山(荒谷) 荒谷の日野神社から登山開始。谷沿いは春の花が多いです♪無人の休憩所で、さっそく登頂記念のスタンプを押しました。 詳細へGO! ... » more

越知山MTB 大谷寺大長院→尼ヶ谷→越知神社→奥ノ院→展望台→エボシ山→悠久ロマンの杜→笹川→泰澄の杜詳細へGO!<走行距離>約32km ... » more
テーマ 山野草 MTB 登山

文殊山(365m) 今日は 文殊祭の日 2017年4月25日(火)今日は「文殊祭」の日、二人で二上の駐車場に到着。さすが祭の日ですね。駐車場も混みあっていました。車から降りるとよっし〜さんに声を掛けられ「お久し振りです」とご挨拶。「先に行きま ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き

吉野ヶ岳(越前五山) 登山道は最近整備されたので、歩きやすいです(^^ゝ蔵王大権現に、越前五山泰澄スタンプ巡りのパンフレットとスタンプが置いてあります(^^) 詳細へGO! ... » more

長泉寺山と春慶寺付近 午後から晴れ予報ですが、朝は気温が低くてやや曇り。稜線の遊歩道にMTBをデポして、尾根道を少し探索(^^)詳細へGO! ... » more
テーマ 山野草 自転車 MTB

吉野ヶ岳で一つ目のスタンプをゲット! 2017年4月25日(火)今日の2座目に「吉野ヶ岳」ヘ 白山開山1300年記念の越前五山・泰澄スタンプ巡りのスタンプ帖と 一つ目のスタンプを貰おうと、大kのりちゃんご夫婦・ダブルttのうちさんと 私達の5人 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き

第4回トレーニング登山「吉野ケ岳」 4月18日(火)雨吉野ケ岳開山1300年祭です。さぞや沢山の人が集まるかと思って、部外者の私達は遠慮して、離れた林道入口付近に車を止めて歩きました。途中、村の人から「山頂は携帯電話が繋がらないので、予定より1時間遅れ ... » more

はなきち二人奥越でお花を散策!
奥越でお花を散策! 2017年4月18日(火)小雨雨で頭を垂れたイチリンソウ達。今日は、山友の中ちゃんと山歩きはチョット苦手だが山野草が大好きなKINUちゃんを誘って奥越のお花巡りに出かけました。毎年観に来るところです。 ... » more

Green Mountain日野山 4月25日(火)晴
日野山 4月25日(火)晴 4月25日は日野山「青山まつり」で、この日からスタンプ押し開始となっています。吉野ケ岳の開山1300年祭でさんざん待たされたので、今回はどうなのかな?と、よっさんにお尋ねしましたが「青山まつり」のことは全くご存知ありませんでした ... » more
テーマ 山野草 越前の山 山歩き

♪♪〜〜湖西の春・・・マキノ町 おととい(24日)はマキノ町でした〜。メタセコイヤの新芽も見たかったしいつものカタクリ&トキワイカリソウも見たかった。カタクリはちょっと遅いかと思ったけど残ってる花もあるだろうと・・・(笑)メタセコイ ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草

Green Mountain大仏寺山 4月17日(月)曇
大仏寺山 4月17日(月)曇 今週はこの日しか自由のきく日がないので、イワウチワとザゼンソウが気になって出かけました。登山口10時が約束でしたが、早く着いたら、もっと早くつかさんが来ていました。天気予報がころころ変わって、午後から雨予報らしい。清水さんは ... » more
テーマ 山野草 越前の山 山歩き

桜探索(福井市スポーツ公園) 4月20日(木)晴 ギョイコウ(御衣黄)とウコン(鬱金)を見に行きました。先日、大仏寺山を歩きながら、「石川県まで行きながら、ギョイコウもウコンも咲いていなくて・・・」という話をしたら、よっさんが、「安田町のスポーツ公園に両方あるよ ... » more

♪♪〜〜山門水源の森・・・その1 昨日は滋賀県の「山門水源の森」へ行った。同行者は山友のYさん〜。私よりもはるかに若い女性です〜(笑)車で2時間!!平日の昨日は入山者は0。靴底を洗い流して入山料を入れて届けを出して完了!! ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(3)

♪♪〜〜山門水源の森・・・・その2 さて・・・山門水源の森。私たちはまず沢沿いのコースから登り始めた。トキワイカリソウ・・・・岩にへばりついて咲いていた。ユキバタツバキ・・・・パンフレットによると雪国に多いユ ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草

サンインシロカネソウ、イワウチワ サンインシロカネソウ天気が不安定なので急きょ予定変更。酒波谷林道脇には雪が残っていました。ビラデスト今津は入場料1人300円です。詳細へGO!イワウチワ ミツバノバイカオウレン ... » more

花いろいろ(散歩道の花と山野草) 川沿い散歩の出逢いと山野草の庭からですここ2.3日川沿い散歩も往かなかった気がするが、もう「踊り子草」が咲いているはずだと、20日雨上がりに毎年撮る群生地に行く、途中山野草を育てているお宅によってみる、先日翁草が1本だけ咲いていたが ... » more
テーマ 山野草

花見(石川県樹木公園・獅子吼高原・吉岡園地)4月16日(日)晴 先週に引き続き花見の旅に出かけました。お天気に恵まれそうで、ドライブ好きの長女のために何処に出かけようか迷いました。神子の山桜とも思いましたが、もう散り始めと思い込み、石川県の花見情報をみて「石川県農林総合研究センター 林業試験 ... » more

Green Mountain天子山〜北谷 4月13日(木)晴
天子山〜北谷 4月13日(木)晴 文殊山の常連さん達やはなきちさん達が天子山に行かれるので、と、お声かけいただいて、同行させていただきました。ここに通って3年目ですが、今回ドンピシャのタイミングでした。アズマイチゲがこんなに山中に咲いてて{%ビックリ(チカチカ) ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 山歩き

楽しく生活ツツジと春風景
ツツジと春風景 この週末は、四国の春山風景とツツジを見に出かけました。はじめての草花も出あえてステキ!!まずは別子ラインの風景を。山の上の方にはコブシ?が、遠くてわからないですが白く咲いています。山の中腹にはヤマザクラがきれいに。オンツツジが咲きだして ... » more
テーマ 山野草

花の百名山・藤原岳(1,144m) 2017年4月14日(金)前夜 二人で食事をしながら、明日もお天気が良さそうだし何処か登ろうか?と相談。福井の山で観てみたい春の花も今は少なくなってきた事だし、9年ぶりとなる「藤原岳」へ遠征する事にする ... » more
テーマ 県外の山 山野草 山歩き  コメント(6)

第3回トレーニング登山「杣山」 4月14日(金)晴雨で延期になった杣山登山です。歩き始め9:30お花を見ながら歩きます。カキドオシミヤマカタバミはまだ目覚めませんイカリソウエンレイソウイワナシ姫穴10:0 ... » more

ロックガーデン 黄花カタクリ(ゆり科)撮影日2017年4月16日 ... » more
テーマ 山野草 写真

ロックガーデン ヒトリシズカ(せんりょう科)撮影日2017年4月16日 ... » more
テーマ 山野草 写真

白い山野草 2種 ・・・。 白い山野草、2鉢です・・・。#画像を、クリックすると、すこし大きなサイズになります。#さらに、クリックすると、もうちょっと大きなサイズになります。・・・・・「舞鶴草(マイヅルソウ)」「草丈、約13cm。花まで、約 ... » more
テーマ 山野草 写真

ロックガーデン エピディムメンブナセウム(めぎ科)中国原産イカリソウ撮影日2017年4月16日 ... » more
テーマ 山野草 写真

2017・春のちょこっと大阪暮らし(その1) 6カ月ぶりの大阪でした。でもここ数年、毎年この第3週は大阪に行ってるんです。が、気候の方が毎年違うんで、全く別の表情を見せてくれて面白いですね。スタートした日は、戸隠は朝から雪が降っていました(スタットレスタイヤ履いてたから天気 ... » more
テーマ わんこ 山野草

 

最終更新日: 2017/04/27 15:21

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る