誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

米沢・いなか道 ギンセンカ
ギンセンカ 今年は庭のギンセンカの花が次々と、むやみに咲いて雑草状態です。10年以上も前に、どこからか来て勝手に咲いているのです。みなさん私のブログを、ご覧いただき、ありがとうございます。 ... » more

文殊友達との楽しい時間。 2017年7月22日(土)今日も天気予報では、暑くなりそうだ。白山は、交通規制の日なので山友達は余り登っていないと予想。なんか山友達が「文殊山」に集まりそうな予感がします。今年の山歩き「80回目」は、二 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(8)

梅雨の晴れ間の西吾妻 アルバム梅雨の晴れ間の西吾妻を作りました。この日は猛暑でしたが山の上は涼しくて快適でした。 ... » more

白山で出会ったお花達  7月19日(水)曇 砂防新道〜山頂〜観光新道のコースで歩きました。白山と言えばクロユリハクサンコザクラハクサンチドリテガタチドリノビネチドリセンジュガンビミヤマダイモンジソウキヌガサソウサ ... » more

続・乙女高原から2017夏 湿原周って帰ろう。お昼だし。サワギクが咲いてる。スジグロシロチョウか。この沢の中にあった黄色い花が分からない。オトギリソウの蕾だろうか。キリンソウもあった。オオヤマフスマ見つけた。電線でホ ... » more

乙女高原から2017夏 梅雨っぽい天気が来ないうちに、梅雨明けしていた。朝からまとわりつくような湿気った空気。不安定な大気の状態が続いています。とテレビが連呼。今年はさっぱり花暦が読めない。それでも動き出さないことには気持ちも進まないので、お昼 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

♪♪〜〜線路脇の柵の花が、又消えた〜★ 揖斐川堤防の花この間紹介した養老鉄道線路脇の柵に咲いていた「ボタンヅル」・・・・・・昨日除草作業で刈られてしまいました・゚・(。✖д✖。)・゚・せめて花が咲いてる植物は ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

白山(砂防新道〜観光新道) 7月19日(水)曇? 次週、山歩会で白山登山を計画していますが、晴れている内に一度行ってみようと出かけました。会での登山は室堂までがせいぜいなので、今回は山頂からお池巡りもしようと、軽アイゼンも持参しましたが・・・登山開始5:51砂防新道 ... » more

加賀禅定から楽々周回 四塚山は雪解け水が豊富で、花の楽園です(^^)七倉ノ辻に移動しますが、この間も素敵な花園でした(^^)/ 詳細へGO! ... » more

高森町 阿蘇野草園(2017年6月) 2017年6月23日高森町阿蘇野草園(2017年6月)この時期は、何と言ってもハナシノブです。一時だいぶ咲くようになったこともありますが、なかなか思うように育ってくれないようです。それでも園内のあちらこちらに小さな紫の花を咲かせた可憐な ... » more
テーマ 高森町 山野草

はなきち二人鞍掛山(477.7m)
鞍掛山(477.7m) 2017年7月19日(水)今日は、久し振りに二人で「鞍掛山」に、トレーニング登山です。この山も石川県の常連さんがトレーニングに登る山で、今の時期お花は余りありませんが登山道は、急登が続くトレーニング ... » more
テーマ 県外の山 山野草 山歩き  コメント(6)

花咲か爺梅雨明けですか?。
梅雨明けですか?。 19日午前の関東甲信、東海、近畿、中国地方に続き、午後1時半には四国でも梅雨明けしたとみられると発表があった。関東甲信、東海、近畿、中国地方は平年より2日早く、四国は平年より1日遅い梅雨明けとなった。梅雨終盤になって各地で異 ... » more

つゆは何処にいった 7月前半は妙に忙しく、散歩も中途半端。それでも6日にノコギリクワガタには会えた。FBには載せたけど、こっちには書きそびれたから覚書。そして世間では三連休。その最終日。一週間ぶりにOFFなので何処か歩きに行こうと思 ... » more
テーマ 山野草 散歩

♪♪〜〜ボタンヅルとアピオスの花★ ボタンヅル・・・なにげに線路の柵を見ていたら咲いてました。ボタンヅル!!ところがこの花は以前はこの場所にはなかったもので今までたくさん咲いていた100bほど先の柵はみごとでした。ところが去年から見かけなく ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

ロックガーデン ヤマユリ(ゆり科)撮影日2017年7月13日 ... » more

「文珠山」へ、トレーニング登山 !(^^)! 2017年7月17日(海の日)時々今日は「海の日」私達は海の近くに住んでいますが、好きなのは「山」。私達には、今日は海の日じゃなくて 「山の日」です。(笑)何処の山へ行こうか?迷っ ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(2)

Green Mountain伊吹山 7月13日(木)曇
伊吹山 7月13日(木)曇 明新山歩会で伊吹山へ行きました。ユウスゲが盛りとのことですが、夕方開くキスゲだから「ユウスゲ」昼前には閉じてしまいます。祈る気持ちで行きましたが、ぎりぎりセーフでした。夜中(明け方?)ものすごい雨音で目がさめて、 ... » more
テーマ 県外の山 山野草 明新山歩会  コメント(4)

明新山歩会伊吹山
伊吹山 7月13日(木)曇このところ天気予報がころころ変わります。前日の朝ではオールAだったのに、夕方になると怪しくなってでも曇かな?くらいで眠りました。ところが、3時頃ものすごい雨音で、目を覚ましました。雨というよ ... » more
テーマ 山野草 山歩き

森林公園で ウツボグサ、ネジバナなど マップはHPよりお借りしました。丸印は立ち寄った場所 さくら園周辺、遊歩道には オカトラノオ、ウツボグサなどが、まだ沢山咲いていました。ウツボグサ(靫草シソ科) ... » more

今年初の、白山花巡り (*^^)v 2017年7月14日(金)時々梅雨の晴れ間、二人で「白山」に登ってきました。3時に家を出発。4時半過ぎに別当出合に着くと、上の駐車地は既に満車です。下の駐車場に移動して駐車 ... » more

六呂師〜吉野ケ岳 7月11日(火)晴 池ケ原湿原へミズチドリ、カキランを見に行きました。前日夜遅くに思い立ち、朝6時過ぎに、つかさんと、Sさんにお誘いメール。返事が届いたのが7時過ぎで8時半に出発。歩き始めるや否や咲いています。10m歩い ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 越前の山  コメント(6)

ロックガーデン ネジバナ又はモジズリソウ(らん科)撮影日2017年7月9日 ... » more
テーマ 山野草

joyful town♪♪〜〜カワラマツバ
♪♪〜〜カワラマツバ いつものサンライズポールウォーキング揖斐川右岸、16.3キロ地点から14.0キロ地点往復。今堤防ではカワラマツバが咲いています〜。 ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(6)

You園家カキラン
カキラン イヤ〜何とか撮れた感じですけど、嬉しいです!(^^)/ ... » more
テーマ 山野草

観察会から茅野散歩 先週末は、恒例の愛宕山観察会・夏。テーマはニイニイゼミの羽化である。久しぶりに日中の観察会から参戦出来た。しかし、指導力不足のため、私の役目は遊軍である。まずは集合場所横でナナフシモドキを発見。ツカミに使ってもらう。 ... » more
テーマ 山野草 自然

十二ヶ岳、その十二 いや〜凄い鎖場だとは聞いていたが、これ程までとは思わなんだ。何のために、ここまで登ったのか疑う程下りて、オッカナビックリ吊橋を渡り。降った分の倍近く鎖場を登って頂上。富士山が全く見えないどころか、鼠色の雲が湧 ... » more

大日沢から加賀甲 今はネットの事前情報とGPSがあるので、安心度が格段に違います(^^)ただ、今はGPS頼りで遡行図を書かないので、どうやって滝を登ったのか記憶が曖昧になったかも?詳細へGO! ... » more

アヤメ咲く櫛形山へ 昨日は山梨県の櫛形山へ登ってきました。怪我や梅雨の悪天候、仕事が多忙だったこともあり、ほぼ三ヶ月振りの登山でした。車でかなり上まで登ってしまう楽なコースでしたが、今年初めての2000m越えとなりました。アヤメの大群落地として ... » more
テーマ 山野草 登山

デンドロビューム ブルプリュウーム(らん科)撮影日2017年7月5日 ... » more
テーマ 山野草

Green Mountain文殊山 7月10日(月)曇
文殊山 7月10日(月)曇 久々の文殊山です。今年5回目。二上コースは元日以来。遅いスタート12:03駐車場には、はなきちさんの車があったのですが、そろそろ下山されてこられることでしょう。ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)がお出迎え ... » more

 

最終更新日: 2017/11/20 04:40

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る