誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

花旅稲穂の中のミズアオイ
稲穂の中のミズアオイ 9月21日手賀沼周辺台風一過。だが、晴天は望めず、風も冷たい。長靴を履いて湿地に入ると、そこは秋。タデ植物の季節となっていた。隣接する水田はまだ稲刈り前。驚いたことに稲穂の中にミズアオイが。数年前は休 ... » more
テーマ 植物 山野草

山へキノコ撮り、、#$%& よいしょそんなことかんがえるなんてさかさくらげって、、おらよくしりません猿の腰掛、、ダイソウピストルはクマよけ、、、「えてがまねしますきゃっきゃ♪」ってしってる?しらなくていいです!!きちょうでないき ... » more
テーマ 山野草 きのこ

花旅少し遠出の観察会
少し遠出の観察会 9月18日野田市今日は少しばかり遠出の観察会。野田市にある自然公園を散策。小雨もあり傘を使いながら公園を一周。秋の気配を訪ねる。今日の収穫はギンリョウソウモドキ。こんな場所で会えるとは、驚き。 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

小六所山〜六所山 9月16日(金)曇 明新山歩会のトレーニング登山で、小六所山〜六所山に行きました。4日前の下見と全く同じコース。天気も同じ様な曇天で、展望が悪くて残念でした。前回咲いていなかった(気がつかなかった)ヒガンバナが咲いていて、たった4日で少 ... » more
テーマ 山野草 越前の山 明新山歩会  コメント(4)

第11回トレーニング登山「小六所山〜六所山」 9月16日(金)曇このところぱっとしないお天気が続いています。道中、車のガラスが濡れて心配でしたが、その後は降ることもなく、展望は望めませんでしたが、なんとか無事行ってきました。海山峠に車を止めて、まず、準備体操 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

色づき始めた白山(砂防新道〜トンビ岩コース) 2016年9月16日(金)今日の同行者 : SIBAさんご主人。今日は、3人で白山の紅葉が気になり登ってきました。別当出合の駐車地に到着したのが5時前、まだ周りは明るくなっていないので車の中 ... » more

文殊山(南井から奥ノ院) 午後から出動。南井からゆっくり登ります。いつもとカメラが違うので、接写撮影に苦労します(汗)詳細へGO! ... » more

はなきち二人萩の「瑞源寺」
萩の「瑞源寺」 2016年9月15日(木)13日の福井新聞の朝刊に「萩の参道、瑞源寺」が出ていたので、花好きのKINUちゃんを誘って出かけてきました。駐車場に着くと、赤と白の萩が今が見頃でお出迎えです。瑞源寺の山門 ... » more

You園家ツリフネソウ
ツリフネソウ 秋めいてきましたかネ。(^_-) ... » more
テーマ 山野草

小六所山〜六所山 9月12日(月)曇 下見で小六所山、六所山に行きました。明新山歩会のトレーニング登山「どこに行こうか?」「越知山は?」「越知山は意外と時間かかるし、隣の六所山にしようか」と言ったのはいいけれど、悠久ロマンの杜からは行ったことが無くて ... » more
テーマ 山野草 越前の山 山歩き  コメント(2)

足羽山と瑞源寺 瑞源寺の萩が新聞で紹介されていたので、さっそくGO!まず、西部緑道から弘法大師堂へゆっくり登ります。どんぐりの道を下ると、法興寺の近くに出ます。 詳細へGO! ... » more

花旅秋のツルフジバカマ
秋のツルフジバカマ 9月14日手賀沼周辺「ツルフジバカマがまだ咲いています」と、仲間のOさんからメール。盆前に盛りを過ぎていたツルフジバカマが今も咲き続けているとは信じがたい。半信半疑で河川敷に降りてみた。咲いていた。1か月 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

joyful town♪♪〜〜葦毛湿原・・・
♪♪〜〜葦毛湿原・・・ 何でも思いつきで一日が始まる私。9/12の朝、週間天気予報を見ていて何とか雨の心配がなさそうだったのでGO!!先日の植物園の帰りのアクシデント?に懲りていたのでお弁当はおにぎり2個。しかも大粒の梅干し入りだ。 ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(12)

文山草のブログ草物盆栽
草物盆栽 こんにちは、文山草です近所の田んぼでは稲刈りの最盛期、台風がいくつも発生して心配です。ジャコウソウほか/高さ70cm作14年/水盤(常滑焼 片岡黎鳳)シソ科の多年草で株立ちの茎はほとんど斜めに傾きます。 名前 ... » more

joyful town♪♪〜〜奥伊吹・・・♪
♪♪〜〜奥伊吹・・・♪ 奥伊吹スキー場へ行った(9/11)湧水の流れる場所はツリフネソウが咲いているのだ。今年はツリフネソウを見てないのでこれでホッとしました〜。ここの水、冷たくて美味しいんですよ。・・・で、ツリ ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(6)

茶臼山の鹿とアケボノソウ 茶臼山のアケボノソウを撮って来いって言うんで、、では20分。カエル館の下の方にいくらでもあります、、、牛も鹿も喰わぬそう増えちゃったといわれております。スワンボート&クラシックBMW今日は鹿が牧場に出てます。雨が降っ ... » more
テーマ 山野草 生き物

久しぶりに大山登山を・・ 久しぶりに大山登山を・・六合目避難小屋にて2016/9/10No.169月10日(土) 大 山 下山駐車場・夏道登山口 〜 弥山(1709) 〜 六合目避難小屋 〜 分岐 〜 元谷・・ 下山駐車場・夏道登山口 8 ... » more
テーマ 山野草 登山

花旅湿地を訪ねる
湿地を訪ねる 9月12日手賀沼周辺ここ数週間は台風など天候異変により思うように自由な時間が取れない。今日は久々に手賀沼周辺の湿地をあちこち訪ねてみた。気懸りだったワタラセツリフネソウはやはり花の盛りを過ぎて ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

♪♪〜〜東山植物園からそのあと・・・? さて・・・・この先を休憩所まで行くと大勢の人が食事中だった。シャイな私はそこはスルーして(笑)林の中をビオトープまで下って行った。ビオトープではガマ、ミソハギが見られた。それからもとの星ヶ丘門からのコースに出たのでフ ... » more

white-boots-walkerヤマシャクヤクの実
ヤマシャクヤクの実 向山の山の中のヤマシャクヤクが実を付けておりました、、、オラ初めて見ました。それにしても山の中にこんなオドロオドロしい色の妖怪が突然現れると少々不気味であります〜、、お前の方が〜向山のアケボノソウ、、最近あちこち ... » more
テーマ 山野草 生き物

花旅観察会
観察会 9月11日手賀沼周辺雨が懸念されるこの日、観察会。千葉県絶滅危惧種のホシクサを見に行く。谷津の奥の田んぼに咲いている。田圃の近くでヤブツルアズキを見つける。雨上がりの谷津を一回り。長閑な観察会 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

取立山にも、秋の気配が! 2016年9月10日(土) <取立山の山頂から、白山はガスの中>今日の同行者 : SIBAさんご夫婦この時期、紅葉にはまだ少し早いし、お花もあまりない時期。それでも身体 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(10)

♪♪〜〜めちゃ暑の東山植物園・・・ 昨日は東山植物園へ〜。土曜日なので地下鉄名古屋駅からは座れないかも・・・と近鉄弥富から普通電車で八田駅まで行った。そこから地下鉄に乗れば座って行けるのです〜♪三越星ヶ丘店でお弁当を買った。植物園の星ヶ ... » more

white-boots-walkerWelcome boad halloween
Welcome boad halloween あさのちゃたぽんねこねあきはくりくっりくり帯川の良く手入れされた田んぼ帯川の丁寧に作られた稲架山行きフル装備今日はキノコ撮りつちあけびやまのいえのあさがおしろいあさがお ... » more

花旅稲を刈る
稲を刈る 9月10日手賀沼周辺昨日は子供たちの稲刈り。今日からは本格的な稲刈りが始まる。今年は相次いだ台風により稲が倒れていて倒れた稲の穂先では既に発芽しているものもあり、それを除去する作業が加わる。例 ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

一乗城山MTB 北陸の天気回復は遅いです。 朝倉氏遺跡付近は、まだ路面が濡れていました。盛源寺は彼岸花で秋の雰囲気。詳細へGO! ... » more
テーマ 山野草 MTB 登山

花旅子供ら還る
子供ら還る 9月9日手賀沼周辺ビオトープに稲刈りの季節 到来。先陣を切って、今日は子供らの稲刈り。東日本大震災以来途絶えていた子供らの田圃学習が5年ぶりに再会。あの懐かしい子供らの歓声が還ってきた。先ずは ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

Green Mountain文殊山 9月7日(水)曇
文殊山 9月7日(水)曇 明新山歩会のトレーニング登山で文殊山に行きました。天気予報が良くなかったので、はらはらしたのですが、けっこう大丈夫そう。登り始めたら青空も見えて、日頃の行いの良さを感じました。こんな日は誰にも会わないだろうと思ったの ... » more
テーマ 文殊山 山野草 明新山歩会

第10回トレーニング登山「文殊山」 9月7日(水)曇久々のトレーニング登山です。今年はお正月に二上コース。トレーニングに大村コースと、大正寺コースを歩いているので、今日は再び二上口。往は目先を変えて、Hコース?半田との合流ルートを通ることにしました。 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

お久しぶりね part2 part2なら「もしかして」じゃないのって思った人は同年代。高原の最上部まで上がって、取って返すも花は途切れず。マツムシソウとワレモコウが主役だが、地味なのもあるぞ。ノダケ。たくさんあるのはタムラ ... » more
テーマ 山野草 山歩き

 

最終更新日: 2017/01/05 16:24

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る