誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

山のメモリーズ取立山の花
取立山の花 取立山の花と言えば水芭蕉だが、まだ水芭蕉群生地には残雪があり、見頃は5月下旬から6月初旬になりそう。今日目を引いた花はピンクのミヤマカタバミとリュウキンカぐらい。取立山へ ... » more

ロックガーデン アポイカラマツソウ(きんぽうげ科)撮影日2017年5月10日 ... » more
テーマ 山野草 写真

楽しく生活皿ケ嶺
皿ケ嶺 またまた同じ山へ花を見に行きました。自生のヤマブキソウ、イチリンソウ、ヤマシャクヤク、シコクカッコソウ、ユキザサ、クロフネサイシン?は初めてみたいなもの。こんなに咲いているなんて、うれしい。まず一面のヤマブキソウとイチリンソウから。 ... » more

春が来たとこなのに・・・、もうカッコウ! 連休の終わりから、もう1週間が経ってしまいました。この間の植物のエネルギーには、日々圧倒されるばかりです。枯れ木のようだったニレの大木、白樺、モミジと新芽を出し葉を広げ始めました。今では、上も下も、右も左もどちらを見ても、新緑が ... » more
テーマ 戸隠生活 山野草  コメント(4)

大山・矢筈ヶ山へ ブナ原生林の新緑を求めて・・矢筈ヶ山にて2017/5/8No.95月8日(月) 矢筈ヶ山 一向平登山口 〜 大休峠(1112m) 〜 矢筈ヶ山(1359m)一向平登山口 7:20 〜 8:15 大山滝 8 ... » more
テーマ 山野草 登山

5/3(水)道後山を歩き・・ まだ春浅しの道後山を歩き・・岩樋山から道後山へ2017/5/310:39No.85月3日(水) 道後山月見ヶ丘登山口〜 岩樋山(1271m) 〜 道後山(1269m)月見ヶ丘登山口 9:35 〜 10:2 ... » more
テーマ 山野草 登山

ロックガーデン 屋久島マイズルソウ(ゆり科)撮影日2017年5月5日 ... » more
テーマ 山野草 写真

どちらも、外国種でしょうか? 山野草2種ですが・・・どちらも、外国種(産)かも知れないと説明してあるサイトや、ネットショップがありました。「らん」や、「盆栽」の本は何冊か読んで、いくらかの基礎知識はな〜んて思っていましたが・・・。「山野草 ... » more
テーマ 山野草 写真

♪♪〜〜(庭の)アヤメが見頃〜♪ おととい(5/12)の雨の朝撮ったものです。雨の日のアヤメはひときわきれい!!この場所ともう一つの場所で咲き始めました〜。アヤメの向こうはチゴユリの集団です。 ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

仲間植物園散歩
植物園散歩 アイスランドポピー友人に連絡すると京都府立植物園を散歩中とのことで、私もカメラを担いで出かけてきました。写真撮影より体力維持の散歩を重視したものでしたが、可愛い山野草にはどうしても目が行き、パチリ!Ple ... » more
テーマ 京都 山野草 散歩

六所山と越知山MTB 殿下から武周ヶ池を目指します。西雲寺は色鮮やか♪武周町が最終集落。林道をゆっくり登って行きます。詳細へGO!動画(2分16秒)へGO! ... » more

ロックガーデン ウスユキソウ(きく科)撮影日2017年5月4日 ... » more
テーマ 山野草 写真

保田経ケ岳再訪 5月11日(木)曇 ヤマシャクヤクが咲いていることを期待しての再訪です。ヤマシャクヤクをまた見てみたいという会長を案内して、5人で行きました。なんとか咲いていてくれてほっとしました。白いおしべ未熟な花?花の数が少なく ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 山歩き  コメント(2)

ロックガーデン 霧島ツツジ(つつじ科)撮影日2017年5月4日 ... » more
テーマ 山野草 写真

鬼ケ岳〜蛇ケ岳周回 5月9日(火)曇 明新山歩会のトレーニング登山で、鬼ケ岳〜蛇ケ岳周回に行きました。ベニドウダンは見頃でした。ギフチョウは世代交代が進んで、1匹も飛んでいませんでした。登山道で見かけたちょっと気になったこの葉っぱは??? ... » more
テーマ 山野草 越前の山 明新山歩会  コメント(2)

第5回トレーニング登山「鬼ケ岳〜蛇ケ岳」 5月9日(火)曇トレーニング登山で鬼ケ岳〜蛇ケ岳周回しました。最初に蛇ケ岳下に車を止めて鬼ケ岳まで歩き、裏参道から登山開始9:21ベニドウダンを愛でながらツクバネウツギにチゴユリに ... » more
テーマ 山野草 山歩き

花の文殊山 大文殊付近は花が多いです。奥ノ院で戻ります。今日はお目当ての花を見ることができて良かったです(^^)/ 詳細へGO! ... » more

ロックガーデン ヒメウツギ(ゆきのした科)撮影日2017年5月4日 ... » more
テーマ 山野草 写真

はなきち二人下市山の「キンとギン」
下市山の「キンとギン」 2017年5月11日(木)のち午後になって晴れてきたので、「下市山」へ、キンランとギンランの様子を観に行ってきました。キンランギンランキンランもギンラン ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

エビネ です・・・。 地植えにしてある「エビネ」5色(種)です・・・。家の隅っこに、遮光ネットで囲ってあります。最初に植えたときに、土を15cmくらい入れ替えましたが、その後は、あまり手入れをしていません。1年に一度、肥料と腐葉土を入れる ... » more
テーマ らん 山野草

気まぐれメモ公園フォト
公園フォト Tamron SP AF 90mm F2.8PENTAX K-xゴールデンウィークも終わり、5月も1/3が終わりました。ひと月前は桜の花でピンク色だった公園も、新緑に包まれてます。PENTAX Super T ... » more
テーマ オールドレンズ 山野草 マクロ

千頭星山〜甘利山侮るなかれ〜 連日の山梨百名山。今日は千頭星山。標高2,000mを超える山だけど、すぐ下の甘利山は山頂直下まで車道が通じているから、割りと楽に登ることが出来る。34座目。甘利山までは以前家族で来たことがある。それにしても今日は曇天の上 ... » more

Green Mountain保田経ケ岳 5月8日(月)晴
保田経ケ岳 5月8日(月)晴 急遽保田経ケ岳に行ってきました。7日に保田経ケ岳に行った人からヤマシャクヤクが見頃だから、是非すぐ行くようにと写真付きメールをいただきました。そんな事を言われても・・・11日に見に行く約束をしています。それに、朝一は ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 山歩き  コメント(8)

文殊山(365m)・・・今年20回目 !(^^)! 2017年5月9日(火)時々今日は文珠山のキンラン、ギンランが気になり登って来ました。二上の駐車場に到着。(10:05分)・・・21台の車が駐車していました。その中に、山友の車を発 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

ロックガーデン 梅花イカリソウ(めぎ科)撮影日2017年5月4日 ... » more
テーマ 山野草 写真

♪♪〜〜いつものスロジョギで・・・ いつものサンライズスロジョギ・・・・マンテマが咲いていた。今地震対策で堤防と橋桁?の工事中・・・そこにはマンテマが密集していた!!今年はあきらめるしかないね〜。ヒサウチソウ ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(6)

Green Mountain孫と遠足 5月7日(日)晴
孫と遠足 5月7日(日)晴 孫2人と長女を連れて、グリーンセンター〜内水面総合センター〜六呂師高原へ行ってきました。六呂師高原妻平湿原のミツガシワは最高の状態でした。前日の午後、買い物に出かけた直後に孫から電話がかかって来て、「なんで出かけたのよ!」 ... » more

white-boots-walker平石、菜の花
平石、菜の花 ハルジオン ... » more

源氏山~あゝ恨みの冬季閉鎖~ 山梨百名山33座目。下調べしたら、かなりマイナーな山らしい。理由は頂上からの眺望がないからだな。でも、うまくするとツバメオモトという花に会えるかもしれない。更に林道終点の池の茶屋峠から2時間弱で登れる。もう1座行けるかも ... » more

金剛山の遅い春(花を探して) 金剛山、山頂は四月の初めごろには雪が残っていたり5月になってやっと桜も咲きはじめる。今年は大阪市内でも、桜の開花は例年より遅く金剛山で春の山野草、どれだけ会えるのか楽しみに出かけましたが・・・・・。転法輪寺から社務所、売店などの ... » more

 

最終更新日: 2017/06/23 06:37

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る