誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

♪♪〜〜奥伊吹・味なドライブ(爆) 日曜日、伊吹山の麓の久次郎さんへそばを食べに行った。伊吹大根はまだ辛いから少しずつかけて食べて。ここのそばは汁もいいけど蕎麦もいい。あっ、逆でした。蕎麦もいいけど汁もいい〜。そして店主が育てた伊吹大根 ... » more

white-boots-walkerツルニンジン
ツルニンジン ツルリンツルリンツルニンジン〜〜♪ ... » more
テーマ 山野草

♪♪〜〜除草が始まると草花が見られなくなるから・・・ ツルフジバカマ・・・・いつものサンライズポールウォーキング、揖斐川右岸。ある一定の場所だけに咲いてるのがこの花。夏の堤防を彩ります〜(笑)ツルマメ・・・・ヌスビトハギに押されながらも懸命に ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

山野草(2)−ツルニンジン他、地味にひっそりと 前回訪問時に見つけられなかった山野草を中心に今回は丹念に探し歩いてきました。公園のこもれびの丘の山野草には目立った派手な花を開かせるものもあれば、ひっそりと地味に草木の中に姿を隠すようにしてるものもあります。そんな山野草を見付け出し、愛 ... » more
テーマ 山野草  コメント(2)

9月3日 秋吉台に秋を探しに行きました。 少し涼しくなりました。山野を歩きたくなり、妻と秋吉台に出かけてました。リンドウはもうこんなに背が伸びています。次に来るときには花が見られそうです。オトコエシに出逢えました。秋吉台でオトコエシに出逢うのは久しぶ ... » more
テーマ 秋の花 山野草

春慶寺から浅水 自衛隊駐屯地前を通り、浅水川堤防に出てダートをポタポタ(^^ゝ花守町からゴルフ場の麓を走って、山越えで浅水に下ります。 詳細へGO! ... » more
テーマ 山野草 自転車 MTB

みすずかる信濃 この週末は仕事で小諸へ。小諸といえば、青春の日々あこがれた街。言わずと知れた、小山田いく先生の「すくらっぷ・ブック」の舞台である。昨年いく先生の訃報を聞いて慌てて訪れた、その街で、お仕事ができるとは、これも何かの縁でしょ ... » more
テーマ 山野草 小山田いく 散歩

♪♪〜〜庭の花たち・・・・♪ この感動まで何年かかったかしら?何度種を蒔いても芽が出なかった「ナンバンギセル」が知らない間に(笑)芽が出て花も・・・・庭のあちこちそして垣根に一面咲いているホトトギ ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

はなきち二人鞍掛山(477.7m)
鞍掛山(477.7m) 2017年9月10日(日)今日も朝起きると良い天気。出かける予定をしていなかったが、家にいるのはもったいない。近場で行ける山とすれば「文殊山」か「鞍掛山」かな?鞍掛山はしばらくご無沙汰なので、板倉さんに ... » more
テーマ 県外の山 山野草 山歩き  コメント(6)

赤兎山(イワショウブ) 三床山のご来光の次は赤兎山です(^^)最近草刈されたらしく、ツルリンドウやアキギリが切り倒されていました(涙)詳細へGO!三床山のご来光へGO! ... » more

Green Mountain中池見湿原 9月9日(土)晴
中池見湿原 9月9日(土)晴 予定のない晴れた休日は、長女と軽いウォーキングに出かけよう。いろいろ迷ったけれど、花も見頃らしい中池見へ出発。3年連続で9月に訪れています。まずはナンバンギセルいい感じで咲いていました。ミズト ... » more

はなきち二人冠山(1,256.6m)
冠山(1,256.6m) 2017年9月9日(土)今日は、4年ぶりとなる「冠山」へSIBA旦那さんと三人で登りました。お天気は快晴、気持ちの良い山歩きが楽しめそうです。登山口からは、形の良い冠山が綺麗に見えています。登山口を ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き

信州・戸隠暮らし夏から秋の花へ。
夏から秋の花へ。 今年の戸隠には、夏がありません。梅雨が明けてからもずっと雨続き、雨雲の布団をかぶった様なムシムシと暑い日々ばかりでした。カラッとしたジリジリ焼けつくような陽射しは、一日もないまま、お盆が過ぎ朝夕は寒いくらいで、9月に入った途端に ... » more

Green Mountain取立山 9月8日(金)晴
取立山 9月8日(金)晴 明新山歩会の山行で取立山へ行きました。前日と前々日は大雨。当日は晴予報だったにもかかわらず、朝も激しく降ってでも、晴れると信じて出かけました。迷わず長靴です。いろいろ見逃した ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 明新山歩会  コメント(4)

明新山歩会取立山 
取立山  9月8日(金)晴6日予定の取立山が雨で8日に延期になりました。6日も7日も激しく降って、おまけに晴予報だったはずの8日当日の朝も降って・・・でも、晴れると信じた12名が集まりました。車3台に分乗して出発。最近 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

多肉日和津軽ミセバヤ開花
津軽ミセバヤ開花 津軽ミセバヤ、何度もケムシに成長点食べられながらもなんとか咲きました。ミセバヤ系につく糸引くあのケムシです。本当に迷惑なやつです。スミチオンで殺虫しました。 ... » more

white-boots-walkerアケボノソウ,曙草
アケボノソウ,曙草 茶臼山でアケボノソウが咲き始めた。茶臼山「カエル館」の下の方にたくさんあります、なんでも放牧地でアケボノソウは牛が食わないので繁茂しちゃったそうです。花びらに蜜腺があってありんこが盛んにたかっております。トリカブトもあり ... » more
テーマ 山野草 カエル館

春慶寺付近(秋の味覚) ようやく青空が拡がってきたので、 午後からお出かけ(^^ゝ北風が爽やかです。今年は残暑が ありません。詳細へGO!今日も秋の味覚を満喫(^^)/ ... » more

はなきち二人文殊山(365m)*No.42-125
文殊山(365m)*No.42-125 2017年9月8日(金)のち2日間の雨で何処へも行けなかったのできち一人で「文殊山」でトレーニング!二上の駐車場の車の数が少ないですね。朝方強い雨が降ったせいでしょうか?此処に ... » more
テーマ 山野草 山歩き

夏の忘れもの 9月の入った途端に朝晩は涼やかになった。風は秋、日射しは夏。でも、今季はスカッと晴れないなぁ。湿度が高い。晴れ間が出たその間隙に、地元巡回散歩へ。藤垈の滝のヤブランがやっと咲きそろった。恒例の藪蘭に空蝉を撮る。 ... » more
テーマ 山野草 散歩

取立山(1,307.2m)・・大滝コースから周回。 2017年9月5日(火)8時にSIBAさん宅に立ち寄り、4人で取立山の駐車場へ今日は取立屋が居なくて 500円助かりました。山友との待ち合わせ時間の9時に駐 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(14)

Green Mountain赤兎山 9月5日(火)晴
赤兎山 9月5日(火)晴 晴予報です。実は翌日、会から取立山の予定ですが、お天気は崩れそう。晴れているうちにどこかに行きたい!さすがに取立山というわけにはいかず、ご近所の赤兎山。昨年もお邪魔していて、いろいろお花にお会いしています。今年はどう ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 山歩き  コメント(6)

童話作家になればよかった黒金山
黒金山 チャレンジ山梨百名山。その37座。なんと8月は天候が不安で一つも登ることが出来なかった。大誤算である。予定では瑞牆山と出来れば甲斐駒に行きたかったのだ。この日も朝起きて窓を開ければ四方の山々は雲の中。どうしようかなぁ。 ... » more

Green Mountain足羽山散歩 9月4日(月)晴
足羽山散歩 9月4日(月)晴 午前中は孫守りと掃除午後からSさんを誘って久しぶりに足羽山〜八幡山へカラスアゲハとモンキアゲハが飛び交っていました。何か珍しい発見はないかなと「ブナの道」も歩きましたが、くもの巣にひっかかっただけで収穫なし。 ... » more
テーマ 足羽三山 山野草 山歩き  コメント(2)

5月6日 内日のエビネ蘭は今年も元気でした。 内日は花の豊かなところです。まだ、たくさんの蘭が咲いています。林の中に広い範囲にわたってエビネの株が広がっています。大きな株です。ここにもあります。これは少し小さい株です。元気な株です。 ... » more
テーマ 内日 野生蘭 山野草

花の取立山 7時30分集合。今日は平日のせいか料金所は無人。大滝付近は水が豊富なせいか、花が多いです(^^)/詳細へGO! ... » more

鯖江経ヶ岳(草刈) 陽当たりが良い入口はジャングル状態でした(汗)秋の鯖江経ヶ岳、ヤブ漕ぎコースオープン!詳細へGO! ... » more

4月29日 今年もキンランが咲いていました。 春の終わりの内日を歩いてみました。タンポポはもう綿毛です。緑なすハコベはしっかりと萌えています。山の色も空の色も初夏のようです。サギゴケの淡い色が好きです。タツナミソウはまだ蕾です。 ... » more
テーマ 内日 野生蘭 山野草

white-boots-walkerやまいものみ
やまいものみ やまいものみか、、おにどころか花園芸農家、、AOさんのシュウメイギクの出荷調整花卉園芸農家AOさんのアマランサス、畑ヒマワリをほじっている場合か!!ミシャイルはウクリャイニャ、キャクバキュダンはイシュラエリュ ... » more
テーマ 農業 山野草

はなきち二人文珠山(365m)*No.41-124
文珠山(365m)*No.41-124 2017年9月4日(月)今日も、今年41回目の文殊山詣です!大正寺コースから登ります。大正寺コースの駐車場に着くと、TM女史・NM女史が居られました。私達も準備をしていると大kのりちゃんご夫婦の車も ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(8)

 

最終更新日: 2017/11/20 04:40

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る