誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

文殊山(実りの秋) 大村付近はヒガンバナが見頃♪楞厳寺前では住職さんが草むしり中。七曲から二上登山道を少しだけ下ります。詳細へGO! ... » more

神戸市森林植物園で ギンリョウソウモドキやナンバンギセルなど 長谷池の周辺のカエデ類、少し紅葉し始めている。紅葉の季節には多くの人がこの池の周辺で紅葉狩りを楽しまれる。池の端のラクウショウの気根と実管理事務所でギンリョウソ ... » more

y-san3737我が家の山野草
我が家の山野草 スマホデビュウです撮影加工アップ初めてです ... » more
テーマ 日記 山野草

y-san3737我が家の山野草
我が家の山野草 シコウラン咲いているの見落とすところでしたハマゴウネムノキおまけですメダカ ... » more
テーマ 日記 山野草

y-san3737我が家の山野草
我が家の山野草 シシンラン今年はよく咲いていますマツムラソウカシノキラン ... » more
テーマ 山野草

y-san3737我が家の山野草
我が家の山野草 フシグロセンノウギボウシナツエビネナンバンギセル ... » more
テーマ 山野草

童話作家になればよかった瑞牆山
瑞牆山 挑戦、山梨百名山。その38座。瑞牆山である。本当は夏に登っておきたかった。だが、降り続く雨。たまに晴れたら仕事・・・。安定しない天候にビビる私・・・。このタイミング逃すものかと、前夜決意す。瑞牆山は、今まで登った山よりワ ... » more

秋季展覧会が始まって・・・ 大ちゃん、おめでとう!先週の新潟支部展に続き、24日は静岡まで遠征して来ました。戸隠は長野県の中でも北の方ですから、静岡までは遠い!一緒に行くお仲間がいるので、頑張って行けるのでしょう・・・いろんな審査員の先生に見て貰いたい ... » more
テーマ 戸隠生活 わんこ 山野草  コメント(3)

Green Mountain吉野瀬川 9月24日(日)晴
吉野瀬川 9月24日(日)晴 吉野瀬川のヒガンバナを見に行ってきました。お花はぎっしりではありませんが、広範囲に咲いています。せっかく行ったので、上流、下流、右岸、左岸、橋を4つ分くまなく歩いてみました。咲き始めはキツネノカミソリみたい ... » more

はなきち二人文殊山(365m)*No.46-129
文殊山(365m)*No.46-129 2017年9月23日(土)今日もお天気は良さそうだし家に居るのももったいない。今の私達はお天気が良いとジットして居られない体になってしまったようだ。(笑)二人で「文殊山」で遊んで来よう〜〜と。二 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

white-boots-walker紅葉柿の葉
紅葉柿の葉 山の家の隣の柿の葉に紅葉したものがあったので当然採ります撮ります。柿の葉でも採らなきゃしょうがない状況トリカブトもかい、、猛毒トリカブトの蜜をハチが吸っても昆虫は神経伝達物質が違うので何ともないがその蜜を人間が舐めない方 ... » more

乙坂山MTB 工事中の橋を渡り、堤防をしばらく走っていると、後輪から異音が?タイヤを見ると完全に空気が抜けています。チューブレスタイヤなので、ありえない状況です(泣)詳細へGO! ... » more
テーマ 山野草 MTB 登山

花咲か爺畦道にヒガンバナ
畦道にヒガンバナ 9月20日どんよりとした、今にも雨の降りそうな空模様。天気予報では山沿いで夕方から雨。思いきって、出かけることにした。ヒガンバナも今頃は丁度見頃だろうと。国道477亀岡から京都美山、”茅葺の里”まで行く途中、道路沿いには車を ... » more

白山(砂防新道〜トンビ岩コース) 2017年9月21日(木)今日は白山の紅葉が気になり、二人で白山に登ってきました。3時に自宅を出発、4時半頃に別当出合の駐車地に到着。10台位の車が駐車し ... » more

white-boots-walkerミゾソバの花
ミゾソバの花 ミゾソバ満開 ... » more
テーマ 山野草

朝倉トレイルを歩く(パート1) 9月20日(水)曇17日に朝倉トレイルランが開催されて直後は登山道もきれいだろうからと、22kmのコースの約1/3三峰城山〜砥山〜一乗滝までを歩きにいきました。一乗谷に車を置いて、三峰城山登山口まで4台で移動(17名) ... » more
テーマ 山野草 山歩き

♪♪〜〜バナナの行方(笑)とナンバンギセル のんほいパーク、温室のバナナです!!これはすごい!!誰が食べるのかしら?(´Д`).∴カハッオバサン気になるけど・・・・動物園の仲間たちかな?わが家の鉢植えのナンバンギセル ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

はなきち二人文珠山(365m)*No.45-128
文珠山(365m)*No.45-128 2017年9月19日(火)今日は、SIBAさんご夫婦と中ちゃんと5人揃っての久しぶりの山歩きは、ヤッパリ「文殊山」でした。二上の駐車場を出発。(09:15分)二上コースの登山口を出発。(09:1 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(6)

クヌギハマルタマバチ、虫こぶ クヌギハマルタマバチ、クヌギ葉丸玉蜂の虫こぶ葉の裏側の玉は白いですね。台風一過の林道、、この道はチェンソー必携ですね。毎年おなじみのサルノコシカケ,、キツツキが穴をあけるようになりましてあと数年、、、おまえは〜〜 ... » more

秋の山野草 シャクチリソバ(赤地利蕎麦)は茎の根元が赤いソバの意味。インドやチベット原産。別名はヒマラヤソバ。各地で野生化。詳細へGO! ... » more

神戸市立森林公園の中の小さな花 秋風が吹き初め、涼しくなってきた。森林植物園の秋の野草も次々に咲きはじめている。やっと、9月14日に出かけてきました。園内を散策する人は結構居られました。ミズタマソウ(アカバナ科)夏に小さな白い花が咲く。果実が水玉の様に ... » more

熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2017年-2) 2017年9月8日熊本市水前寺江津湖公園のミズアオイ(2017年-2)見頃が遅れているのか?今年は花が少ないのか?残念なことに前回とあまり変わらない花の数でした。前回、離れた所に育っているのが見えたので、水路沿いを歩いてみるとすぐ隣にま ... » more
テーマ 熊本市 山野草

はなきち二人雨の「文殊山」*No.44-127
雨の「文殊山」*No.44-127 2017年9月16日(土)朝起きて 福井市の天気予報を見ると、午前中は曇り。15時から雨模様となっている。台風の影響で三連休は 山に登れるお天気では無さそうだ。今日のうちに身体を動かしておかないと!は ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(8)

赤木沢2日目 薬師小屋を6時スタート!最初は石ゴロゴロの河原歩きです。流れを観察して思い切って徒渉。なんとか難局を切り抜けます(^^)2日目の詳細へGO!<みっちゃん提供>赤木沢の動画(1分32秒)へGO! ... » more

赤木沢1日目 折立登山口駐車場は平日にも関わらずかなりの車です。登山道は段差が多く歩きにくいです。三角点で最初の休憩(^^)1日目の詳細へGO! ... » more

Green Mountain越知山 9月14日(木)晴
越知山 9月14日(木)晴 つかさん、清水さん、Sさんと越知山を歩きました。越知山はヤマジノホトトギスであふれていました今週はこの日しか空いていないので、どこかに行きたいなぁと、つかさんをお誘い。いくつか候 ... » more
テーマ 山野草 越前の山 山歩き  コメント(7)

はなきち二人赤兎山(1,628m)
赤兎山(1,628m) 2017年9月15日(金)昨日の夕方、明日の天気を確認するとピーカンSIBAさんに「明日、赤兎山行かない?」とメールをすると、旦那さんはOK。中ちゃんにも連絡 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

デジカメ散歩栗と野の花・他
栗と野の花・他 秋の味覚栗も実り、秋の野の花も開きました13日、14日の散歩記録です。今年も栗は豊作らしく、どこの栗の木もたくさんの実を付け、風に揺られる度にボトボト落ちてきます。ヒガンバナにアゲハチョウ ... » more
テーマ 山野草

white-boots-walkerヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス ヤマジノホトトギスが今年はさっぱり見当たらんのです。今んところこんなもんです。山椒にキジバト、、山椒の青い実の皮を指でつぶして耳たぶに塗ると、、、痛みが分からなくなるので、、、はり、、、絶対やってはいけません!! ... » more

はなきち二人文殊山(365m)*No.43-126
文殊山(365m)*No.43-126 2017年9月13日(水)ここ二日間、雨で何処へも行く気にならず家で過ごしたので運動不足です。今日はお天気が良くなったので、きち一人で「文殊山」へトレーニング登山に出かけました。二上の駐車場には ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/11/20 04:40

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る