誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

富士写ヶ岳(我谷コース〜大内コース) 2016年11月7日(月)同行者:SIBAさんご夫婦。昨夕、SIBAさんから「明日天気良さそうだけど、富士写ヶ岳へ行かない?」って電話があり、OKの即答。8時半に丸岡の「霞の郷温泉」の駐車場で待合せ ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(2)

相模川水系の河原に生える植物(3) (ノコンギク) (アメリカイヌホオズキ) (アキノウナギツカミとノブドウの果実)(おまけに河原にいたカワセミ) ... » more
テーマ 四季 山野草

多摩丘陵の晩秋の花(3) (コウヤボウキ) (コナスビとアゼナ) (コムラサキとシロシキブ)(アキノギンリョウソウ) ... » more
テーマ 四季 山野草

多摩丘陵の晩秋の花(2) (センブリ) (クコとサクラタデ) (ミゾカクシとタヌキマメ)(キズタ) ... » more
テーマ 四季 山野草

勝山御殿の草花11月3日 角島散策
11月3日 角島散策 秋が深まってきました。妻がダルマギクに会いたいというので角島に出かけました。海岸を散策すると野菊に出会いました。優しい秋の色です。ダルマギクは満開です。海岸一面に咲いていました。岩の隙間に咲くキクをひ ... » more

冠岳〜浄法寺山〜南丈競山 2016年11月5日(土) 浄法寺山の山頂からの南丈競山同行者:中ちゃん今日は、中ちゃんと3人で「浄法寺山〜南丈競山」の紅葉狩りに出かけました。駐車場に着くと、先行車は15台。・・・知り合いの車 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

多摩丘陵の晩秋の花(1) 姉妹版「寅太の山野草」は現在休止中ですが、gooで面白いのは過去の記事を含めて人気の記事がでてくることです。久しぶりに2012年春の放浪記(その7)外山脩造が出てきました。テレビや雑誌などで紹介されると、検索エンジンに引っかかるのでしょうか ... » more
テーマ 四季 山野草

刈込池の紅葉!(2016年) 2016年11月4日(金)同行者:SIBAさん旦那と孫のHちゃん。朝6時頃に目が覚めると、今日は一日中良い天気のようだ。朝食の前に、SIBAさんに「今日、天気が良さそうなので刈込池へ行かない?」 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

高尾山の晩秋の花(3) 【アワコガネギク】高尾山で最後に咲く菊は、黄色のアワコガネギク(泡黄金菊)です。(高尾山で咲くアワコガネギク) (この暖かさで一気に咲きました)(1週間前の10月27日は1輪でした) ... » more
テーマ 四季 山野草

高尾山の晩秋の花(2) キジョラン(鬼女蘭)の葉の上に綿毛が付いた種が1個ありましたが、綿毛を飛ばした実は見つかりませんでした。(ツルリンドウ) (クサギとゴンズイ) (キジョランはもう少しです)(クルマアザミ) ... » more
テーマ 四季 山野草

今日も一人で「文珠山」へ! 2016年10月31日(月)今日の空模様はスッキリしないが 天気は持ちそうなので、文殊山に出かけました。二上の駐車場に着くと、NeNeさんの車を発見。今日は山頂で会えそうです。駐車場を出発。(1 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

高尾山の晩秋の花(1) 【オヤマボクチ】きょうから11月に入りました。最初の日は、雨の朝を迎えました。(オヤマボクチです) (今年はたくさん咲きました)(ハバヤマボクチは今年は見れず、画像は富士山周辺です) ... » more
テーマ 四季 山野草

はなきち二人取立山で紅葉狩り!(#^.^#)
取立山で紅葉狩り!(#^.^#) 2016年10月30日(日)尾根より、こつぶり山の山頂を見上げて! 今日の天気予報は、晴れマーク。紅葉を観に「取立山」に出かけました。「はな」は、仕事で行けないので、きち単独での山歩きです。何処 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(8)

高尾山の秋の花(3) 【キッコウハグマ】キッコウハグマ(亀甲白熊)はあまりにも小さな花で、撮影していると不思議そうに聞かれることがあります。今回も何人のも質問されました。1週間前にはたった2輪でしたが、今回はたくさん咲いていました。でもキッコウハグマは閉鎖花が多 ... » more

10月29日 赤田代散策 今年もリンドウに会えました。 秋の草花を探しに、久しぶりに妻と赤田代を散策しました。まず出迎えてくれたのは、野菊です。秋の柔らかな陽射しにこの色がよく似合います。ヤマハッカも優しい色です。秋は穏やかな優しい季節です。夕方でした ... » more
テーマ 内日 秋の花 山野草

相模川水系の河原に生える植物(2) (カワラハハコ) (イヌコウジュと帰化植物のオオフタバムグラ)(イシミカワの果実) ... » more

はなきち二人今日は、静かな文珠山
今日は、静かな文珠山 2016年10月29日(土)午後に福井で用事があるので、用事の前に午前中にきち一人で、文殊山でトレーニング登山。今日は、曇っていて風が強いので登山者も少ないと思ったが、二上の駐車場には、15台の車が。で ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(2)

相模川水系の河原に生える植物(1) (河原の枯れススキ) (コシオガマ)(ナギナタコウジュ) ... » more

10/20(木) 三瓶へ・・ 好天に恵まれて三瓶へ・・男三瓶山頂にて2016/10/2210:29No.2010月20日(木)三瓶山縦走東の原登山口〜女三瓶(953m)〜男三瓶(1126m)〜子三瓶(961m)〜孫三瓶(903m)〜大平山 ... » more
テーマ 山野草 登山

第13回トレーニング登山「鬼ケ岳」 10月27日(木)晴11月の「三童子山〜鞍掛山」のためのトレーニング登山です。縦走の場合、途中で挫折されると大変なので、「三童子〜鞍掛山」をイメージして、時計回りに登ってみました。ファスナーを開いて出発。10:13 ... » more
テーマ 山野草 山歩き

10/14(金)道後山を歩き・・ 終日秋晴れに恵まれて・・道後山にて2016/10/1411:07No.1910月14日(金)道後山月見ヶ丘登山口〜岩樋山(1271m)〜道後山(1269m)〜多里大山(1224m) 月見ヶ丘登山口 ... » more
テーマ 山野草 登山

10月も終わりに・・ 光陰矢の如し、いつの間にか時は流れて・・てな感じかな〜。山行記録の更新、アップロードもままならず‥これではいかんとアップロードの努力をしよう〜〜!まずは10月7日比婆山連山の縦走を・・。比婆山・六ノ原入山口にて・・ 2016/1 ... » more
テーマ 山野草 登山

はなきち二人経ヶ岳で紅葉狩り (#^.^#)
経ヶ岳で紅葉狩り (#^.^#) 2016年10月27日(木)同行者:SIBAさんご夫婦。今日の天気予報は、大野地方は晴れ。「天気とくらす」の予報では、経ヶ岳はCマーク。でも、明日からは天気が崩れそう、来週では紅葉も終わってしま ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(10)

相模川水系の河原に咲くカワラノギク カワラノギク(河原野菊)は絶滅危惧種で、今では生育できる環境が悪化し、保護している所でないと見れなくなりました。10月末は例年だと満開なのですがまだ3分咲きで、今年は開花が遅れているようです。(カワラノギク) (まだ三分咲きでした) ... » more

蘭とロックガーデンの花ロックガーデン
ロックガーデン ヒダカミセバヤ(べんけいそう科)撮影日2016年10月26日 ... » more
テーマ 山野草 写真

甲斐の秋の花(ムラサキセンブリ) 【ムラサキセンブリ】高尾山のセンブリ(千振)では物足りなくなり、富士山の周辺にムラサキセンブリ(紫千振)を見に行きました。(高尾山ではほとんど見られないムラサキセンブリ) (5弁が標準ですが、よく見ると4弁も6弁もあります) ... » more
テーマ 四季 山野草

八幡山〜足羽山 10月24日(月)晴 今日は雲ひとつない快晴。掃除、洗濯、布団干し・・・風がけっこう強くて、洗濯物も乾いたので、午後から散歩に行きます。このところ、皆さまのブログに登場しているキッコウハグマやセンブリ八幡山や足羽山はどうなっているかな? ... » more
テーマ 足羽三山 山野草 山歩き  コメント(2)

高尾山の秋の花(2) 【センブリ】高尾山ではセンブリ(千振)が満開です。一丁平でムラサキセンブリ(紫千振)を見たのは2010年ですから、もう6年も前になるのですが、高尾山のどこかに生えているのではと、いつもはかない期待を持って散策しています。(センブリが満開 ... » more

経ヶ岳(鯖江) 関口亭(旧料亭)下で山道に入り、蜘蛛の巣を払いながら進みます。台地ではセイタカアワダチソウが大繁殖(汗) 詳細へGO!花や実の名前は自信ないです。HELP! ... » more

高尾山の秋の花(1) 姉妹版の「寅太の山野草」の状態が思わしくありません。しばらくはほとんど冬眠状態にあった「蒼柴の杜(あおしのもり」で急場をしのぎたいと思います。高尾山ではキッコウハグマ(亀甲白熊)やリンドウ(竜胆)が咲いて、日に日に秋らしくなってきています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 16:29

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る