誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山野草

山野草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山野草」のブログを一覧表示!「山野草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山野草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山野草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

はなきち二人取立山で紅葉狩り(#^.^#)
取立山で紅葉狩り(#^.^#) 2017年10月17日(火)今日は、取立山の紅葉を楽しんで来ました。こつぶり山では、若い人達と 山歩きの楽しさを話したりして 楽しいひと時を過ごせましたよ。下山の途中の杉林で、カモシカにも会えま ... » more
テーマ 福井県の山 山歩き

紅葉のついたち花のつごもり Part2 ススキ野原にハバヤマボクチきらきら。青空に吾亦紅。でも、富士山は見えない。赤とんぼ飛んでた。アキアカネでしょうね。キタテハ居ました。ウラナミシジミは本当に多く居た。ミドリヒ ... » more

紅葉のついたち花のつごもり Part1 ほんとに今年は天気が安定しないな(怒り)これが普通になっていくとしたら、切ないな。まぁ地球にとっては痛くも痒くもないのだろうけれど。そんなことを感じつつ、やっと晴れた休み。「そうだ乙女高原へ行こう」今年はもうこれが最後かもし ... » more

You園家ツリフネソウ
ツリフネソウ グリーンシーズンが終わりに近いですね。 ... » more
テーマ 山野草

蘭とロックガーデンの花ロックガーデン
ロックガーデン ナツハゼの実(つつじ科)撮影日2017年10月9日 ... » more
テーマ 山野草 写真

高山植物園で リンドウや吾亦紅など 秋の草花と言えば・・・りんどうが思い浮かぶ。小紫色の花、花屋の店先にもススキの穂などとセットで売られていたりする。リンドウ(竜胆リンドウ科)日当たりのよい草原や丘陵地に生える多年草。直立する事もあれば横に這っている事もある。花は ... » more
テーマ 山野草

杉峠〜赤兎山周回 10月10日(火)晴 以前から気になっていた赤兎山の周回。紅葉にはちょっと早いみたいだけれど、最低限赤兎山頂は紅葉しているみたいだし、思い立ったが吉日ということで行ってきました。今回は初めての異色の組み合わせです。(お茶のUさん、TMさん、M ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 山歩き

蘭とロックガーデンの花ロックガーデン
ロックガーデン 紅花ダイモンジソウ(ゆきのした科) 撮影日2017年10月9日 ... » more
テーマ 山野草 写真

joyful town♪♪〜〜芸術の秋〜??
♪♪〜〜芸術の秋〜?? 三重県菰野町の「パラミタミュージアム」は今平山郁夫展(シルクロードと日本の美)開催中です〜。今月22日まで!!私のカレンダーは今月はほとんど◯がついていて昨日を逃すと日曜日しかない〜。・・・で、行って来ま ... » more
テーマ 山野草 美術館

明日香ベースのウドが大きく成長しました! ウドの大木には、なっていませんが半年で良く成長しました!来春は、ウドの新芽が収穫できるでしょうか? ... » more
テーマ 里山 山野草 野菜

♪♪〜〜足は攣るし・・・祭りは見たいし〜 自転車で揖斐川右岸をひたすら河口へ向かってペダルをこぐ。しんどいばかりじゃないです〜。カワラナデシコがあちこちに咲いてる箇所を発見!!掃きだめに鶴??(´Д`).∴カハッ嬉しいですね〜♪♪自転車を止めて花 ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草

こんな時には帯那山 愛宕山に行った日の続き。帯那山は山頂直下まで車道が通っていて、徒歩3分で富士山の眺望が得られる。しかも、山梨百名山。昔は牧場があったという。ここの良いのは花が多いこと。これはカラマツソウ・・・か。 ... » more

デンドロビューム スラウェシェンセ(らん科)撮影日2017年10月9日 ... » more
テーマ 山野草

和蘭 冬時雨 です・・・。 「シンビジウム」の交配種です。肥料が効きすぎたのか?葉が成長し過ぎでしょうか。和蘭については、最初に創造したとされる・・・この株を入手した「向山蘭園」さんのホームページから、引用させていただきます。--->和蘭は ... » more
テーマ らん 山野草

六甲高山植物園でキク科の花など この時期にはキク科の花が野山に種々咲く。六甲高山植物園内でも、色々のキク科の花が咲いていました。そんな花を纏めました。ノコンギク(野紺菊)ノコンギクは山野にごく普通に、見られる多年草。舌状花が白色から淡紫色。茎の先に多く ... » more

明新山歩会立山弥陀ケ原ウォーキング
立山弥陀ケ原ウォーキング 10月5日(木)晴2年越しの立山ウォーキング昨年は台風で流れて、先週は雨で延期。本当に5日は晴れるのかと気になって、毎日何度も天気予報をチェック。そして晴予報のまま、5日当日を無事迎えました。バスを弥陀ケ原で降り ... » more
テーマ 山野草 山歩き

六甲高山植物園でヤマトリカブトやレイジンソウなど 六甲高山植物園、西入り口から入ってすぐの所に青紫のヤマトリカブトが斜面に咲いていた。ヤマトリカブト(山鳥兜キンポウゲ科)鮮やかな青紫色をした兜形の花をたくさんつけている。ヤマトリカブト ... » more

白山(砂防新道〜展望歩道) 2017年10月5日(木)今日は今年6回目の白山登山。SIBA旦那さんと3人で登ります。今年最後の白山になりそうです。別当出合でよっさんとADご夫婦にお会いてしばらく立ち話。私達は後からゆっくりスタート ... » more

一乗滝から一乗城山 一乗滝から藤懸林道に入りますが、激坂続きで、すぐ押し歩き(苦笑)林道脇の花を撮りながら、ゆっくり登って行きます(^^) 詳細へGO! ... » more
テーマ 山野草 MTB 登山

”茅葺の里美山”で「ちいさな藍美術館」など たまたま通りかかった、所に白い花の蓼が植えられている。札には藍(蓼科、小上粉種)と書かれていた白いタデの花の事等を聞きたいと、小さな藍の美術館へお邪魔した。 ... » more

愛宕山から2017秋 全くもって今年は夏から、スッキリ晴れた日が少ないったらありゃしない。この日も曇りのち晴れの予報で、張り切って洗濯したら干すタイミングで雨粒が落ちてきた…困って色々考えて干して、「あー今日は何処にも行けねーな」と独り言ちて ... » more

はなきち二人文殊山(365m)*No.48-131
文殊山(365m)*No.48-131 2017年10月3日(火)今日のお天気は雨模様。でも、天気予報を見ると9時過ぎから雨も止みそうなので、SIBAさんご夫婦と中ちゃんを誘って、文殊山に登る事にしました。今日は火曜日、きっと ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(8)

”美山 かやぶきの里”秋の風景 駐車場から美山川(由良川)沿いの親水歩道を歩いて消防ポンプ格納庫方面から赤いポストを目指して歩るく。集落の反対方向、赤い橋を渡って行くと茅場があるそうですが、今回は其方には回りませんでした。集落の案内板清流で鮎が有名な美山川(由 ... » more

♪♪〜〜サンライズスロジョギは秋!! 9/30am06:03今朝は又寝坊した(笑)サンライズスロジョギもお休みだ。しか〜し、昨日の朝焼け!!やったね(0U*)ー☆am06:09am06:12この ... » more
テーマ 自然あれこれ 山野草  コメント(4)

はなきち二人鬼ヶ岳(532.6m)
鬼ヶ岳(532.6m) 2017年9月30日(土)昨日のよっさんのブログに、アケボノソウが出ていたので「鬼ヶ岳」に登ってきました。9時半に山友マイハシさんと駐車場で待合せ。何とかギリギリセーフ。ほぼ満車状態だったが何とか駐 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(6)

美山 ”かやぶきの里”で蕎麦の花 ”かやぶきの里美山”は京都府のほぼ中央に位置し、府下一番の広大な面積の大部分を森林が占める。古いかやぶきの住居が多数現存し、日本の農村の原風景が残っている。出掛けたのは曇天の9月20日、散策するのには暑く無く丁度よい気候でした。 ... » more

Green Mountain白山 9月29日(金)曇→晴
白山 9月29日(金)曇→晴 晴予報だったし、この日しか都合がつかなかったから白山へ。前日、突然予報が変わったけど、仕方がない。起きた時は満点の星空。案外いけるんじゃない?今日は運転手さんの都合で、遅めの5時に家を出る。天気予報のせいか路肩の ... » more

はなきち二人文殊山(365m)*No.47-130
文殊山(365m)*No.47-130 2017年9月28日(木)風強い今日は、きち一人での自由時間。さて、どうしようかな?何故か頭に浮かんだのは文殊山友達の顏#$%&。本当は、午後に福井で用事があったので その前に文殊山に登 ... » more
テーマ 福井県の山 山野草 山歩き  コメント(4)

神戸市立森林植物園でヒヨドリバナやツリフネソウなど 長谷池の周辺で休憩後、香りの道、からシアトルの森、アジサイ園から見本園その後、北日本区、アジアク区、西門方面を目指して歩く。マップは大きくなります。散策コースはブルーの線(マップは森林公園のHPよりお借りしました) ... » more

Green Mountain銀杏峰 9月26日(火)晴
銀杏峰 9月26日(火)晴 晴予報。どこかに行きたいな。ごもっ友さんのブログに出ていた銀杏峰がいいなぁ。でも、銀杏峰といえば熊が出るイメージ(出会ったことはありませんが)大勢で行かなくちゃと、あちこちお声かけ。約束の9時半目指して出発こ ... » more
テーマ 奥越の山 山野草 山歩き  コメント(14)

 

最終更新日: 2017/10/18 14:01

「山野草」のブログ関連商品

» 「山野草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る