誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フェルメール

フェルメール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フェルメール」のブログを一覧表示!「フェルメール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フェルメール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フェルメール」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

フェルメール『レースを編む女』を模写しました! フェルメールの『レースを編む女』を模写しました。『レースを編む女』(私の模写)F3号これはあのサルバドール・ダリも賞賛していた作品で、ダリはこの作品から受けた霊感による作品をいくつか描いていますが、ズバリの模写もあり ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

『赤い帽子の女』を模写しました。 フェルメールの『赤い帽子の女』を模写しました。2回目。この作品はフェルメールのものではないという説も出ていますが、いわゆる『フェルメールの点』は明らかにあり、これを描いた画家が『フェルメールの点』を会得していたのは間違いありません。 ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

フェルメールの『真珠の耳飾の少女』の模写・他ダリ展など近況 ■フェルメールの『真珠の耳飾の少女』を模写しました。これだけ描いても実は、何も描く手順は固まってないので、新たに描くたびに、今度はうまく描けないんじゃないかと不安になります。■京都市美術館でやってるダリ展に行ってきました。従 ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

レオナルド・ダ・ヴィンチの『岩窟の聖母』の天使を模写しました! レオナルドの『聖ヨハネ』を模写しようとしたんですけど、『聖ヨハネ』はこのたび、洗浄、修復されるということを聞いたので、その作業が終わってからにしようと予定を変えて、同じルーブルにある『岩窟の聖母』の右側の天使の顔を抜粋して模写しました。顔の ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

フェルメールの『手紙を書く女』を模写しました! なんかフェルメール描きすぎで、目がショボショボ、ちょっと手首も痛い。腱鞘炎は急になるらしいから、怖いです。ストレッチをかかさずやってます。フェルメール『手紙を書く女』模写45.5×38pこの絵はフェルメールの中では地味な ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

フェルメール『デルフトの小路』を模写しました。 フェルメール模写ラッシュ。ちょっとオリジナル作品のほうはお休みぎみ。まあオリジナルは内からの要請で描くものと思っておりますので、内からの要請がないなら、描かなくていいわけだけど。しかし考えたら冬は、オリジナルより模写をやってることが多い気が ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

フェルメール『天秤を持つ女』を模写しました。 フェルメールの『天秤を持つ女』を模写しました。今回はどのサイズのキャンバスを使うかにずいぶん悩みました。この絵の寸法(39.7×35.5cm)に対してだと、F8号だと一割大きい。F6号だと一割小さい、と帯に短し、たすきに長しの逆現象。けれど ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

フェルメール『牛乳を注ぐ女』を摸写しました。 『真珠の首飾りの少女』と並んでフェルメールの作品のなかでは有名&人気の『牛乳を注ぐ女』を久しぶりに摸写しました。フェルメールはF8号サイズ(45.5×38cm)近似の絵をたくさん描いていて、私もそのほとんど(多分全部)を摸写したことがありま ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

『真珠の首飾りの少女』を模写しました。 『真珠の首飾りの少女』を久々に模写しました。この絵はシンプルに見えますが、実は模写するのは非常に難しい。顔というのは、ちょっとした筆のニュアンスで表情がガラっと変わってしまうというのもあるのですが、この絵はアップで見ると非常に複雑な色の変化 ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

フェルメールの全作品、と言っても現存するのは36作品だが、それを取り上げながら、赤瀬川原平が評している。彼はカメラも趣味であり、カメラの眼を、フェルメールの作品を観る時に常に意識しているようだ。冒頭にも書いているが、カメラができる以前の絵に ... » more

フェルメール『赤い帽子の女』を模写しました。 フェルメールの『赤い帽子の女』を模写してみました。フェルメールの中では一番小さい作品。しかし思ってたより手間取ってしまった。(下のが私が今回模写したものです)ところでこの絵は同じ女性をモデルに使っていると思われる『フルートを ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

フェルメール『デルフトの眺望』を模写しました! 念願のフェルメールの大作『デルフトの眺望』を模写しました。もちろんほぼ原寸大で。オリジナル含め、さすがに今まで描いた油絵の中で一番時間かかりました。以下、掲載写真は、今回の模写のものです。小さいとわかりにくいので、画像をクリックして、さらに ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

しいたけのブログフェルメール風
フェルメール風 堤防の切れ目から見える景色なんとなく、フェルメールの絵のような雰囲気に見えた。少し離れたところから、ドアの開いた部屋の中を見てるような・・・路地とは、また少し違った感じが、いーです。歩いていると、 ... » more
テーマ 仙台堀川公園 フェルメール 散歩

フェルメール『天文学者』を模写しました。私の模写の心構え。 フェルメール。『地理学者』に続き、『天文学者』を模写してみました。この絵は今、日本に来ていますけど、長く補修、洗浄はされていないようですね。大量の絵画を所蔵しているルーブル美術館所蔵なので、順番が回ってこないのかもしれませんが。(下が今回の ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

フェルメール「地理学者」をまた模写して気づいたこと フェルメールの「地理学者」をまた模写しました。この絵はほぼちょうどF10号サイズですが、フェルメールのほかのF10号サイズ作品、つまり「ギターを弾く女」「天文学者」よりはちょっとややこしくて時間がかかります。一番厄介なのは左下のドレイパリー ... » more
テーマ 絵画制作 フェルメール 模写

フェルメールの描き方 私なりのフェルメールの模写の仕方をアップしようかと思ったのですが、最初のキャンバスの下地作りだけで、バカみたいに長くなってしまったんで、下地作りは端折って、ちょっと言いたいことを言わせていただきます。言いたいこと、それは、フェルメー ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

このシリーズのピカソの本が面白かったから、今度はフェルメールを読んだ。フェルメールは17世紀のオランダの画家で、日本では寛永〜延宝の頃である。誕生の地のデルフトはオランダ独立戦争の指揮官オラニエ公ウィレムT世(私はオレンジ公ウィリアムと習っ ... » more

見るモンキーブログフェルメール
フェルメール 2014年5月15日(木) 17世紀のオランダ人画家ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer) 1632年10月31日〜1675年12月15日子供用の絵本があります。「ぼくはヨハ ... » more

フェルメールの模写をする 私はオリジナル幻想絵画のほかに、フェルメールの模写も描いたりしました。フェルメールの絵は小さいものがほとんどなので模写するのに気楽です。下のが私の模写したフェルメールの「地理学者」です。正直、本物そっくりに描くことには自信があります ... » more
テーマ フェルメール 古典絵画について 模写

惜話§夏季休暇〜ベルリン国立絵画館〜 [承前]ベルリン滞在も最終日となりにけり。いつものとおりに重い腰を上げて国立絵画館に行く。この日も気温が高めで、ポツダム広場からフィルハーモニーを経由しての道のりは日陰という逃げ場がなく、やるせないとはこのことである。 ... » more

[承前]観光地としてのドレスデンは見どころエリアが集中していて、それだけを見て回るのだったら一日で十分なくらいであるが、オペラやらコンサート通いが中心の我々にとっては、一週間くらいいても飽きるわけではない。そんな ... » more

フェルメール 光の王国展 in Shizuoka スルガ銀行静岡支店8階にあるホール「5風来館(ごふくかん)」で昨日まで開催していたフェルメール 光の王国展 in Shizuoka に行ってきた。フェルメール・センター銀座で開催したものを静岡に持ってきたようだ。科学的なエッセイの書き手 ... » more

はせどんブログフェルメールブルー
フェルメールブルー ▼昨年12月24日、羽田発、札幌行きのJALから撮った写真。午前9時30分。宇宙の深淵に続くようなブルーを見た。地上からはめったに見る事のできない「はっとする青」だ。氷点下数十度を超える寒波の到来の日だったので、寒波の影響なのか。 ... » more

日々のつれづれ・・Be ambitious!
Be ambitious! ラピスラズリを削って作ったフェルメールブルーに魅せられて、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のレプリカを描いてみました。ほぼ原寸大、キャンバスはF8です。私には小さな挑戦でしたが楽しい時間でした。 ... » more

真珠の耳飾りと首飾り 「もしもし神戸市立博物館ですか?“フェルメールの真珠の耳飾りの少女”は本物でしょうか?九州国立博物館でもやっていますが。」「もちろん本物です、九州の方を調べてみましょう。・・・・・・ああ九州のは“真珠の耳飾りではなくて首飾り”ですね、耳と首 ... » more
テーマ フェルメール 真珠の耳飾りの少女 神戸市立博物館

「フェルメール IN ベルリン国立美術館展」 10月13日太宰府天満宮近くの九州国立博物館で開催中の「フェルメール IN ベルリン国立美術館展」に出かける。高速に乗って約1時間半近くで結構遠いところなのだけれど、多分もうここには4,5回は訪れているかと。ゴッホ、阿修羅像、 ... » more
テーマ 博物館 フェルメール タイトル「は」行

先週、青学の福岡伸一教授を迎えてのおはなし。まずは、ルリボシカミキリの鮮やかな青色の胴体が魅せられたとのコメント。この青は、100倍くらいの顕微鏡でみると、透明にみえる。青は色でなく「効果」であると。先生は昆虫オタク。学者よ ... » more

だーちゃんの暇つぶし見事、入賞!!
見事、入賞!! 久しぶりのブログです。写真を初めて・・・1年半ぐらいかやりましたカメラのキタムラ365日フォトコンテスト2011秋冬腕だめしコース自然入賞http: ... » more

世界一有名な少女に、会ってきました 昨日、上野の東京都美術館で開催されている、マウリッツハウス美術館展を見に行ってきました。ついに行ってきました!あの、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(または「青いターバンの少女」)で話題の美術展です。女性 ... » more

     真珠の耳飾りの少女 来日♪ 梅雨の晴れ間昨日、今日と夏日になりましたね。また、明日からは雨模様かな・・・東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」ヨハネス・フ ... » more
テーマ ルーベンス フェルメール 美術館  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/15 17:22

「フェルメール」のブログ関連商品

» 「フェルメール」のブログレビュー をもっと探す

「フェルメール」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る