誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    組紐

組紐

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「組紐」のブログを一覧表示!「組紐」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「組紐」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「組紐」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Yutaka's Blog組紐作り
組紐作り 今回は、組紐作り。 ... » more
テーマ 組紐

ももの家初めてのディスク・・
初めてのディスク・・ 先々週の日曜日、ひまちゃんはお里帰りしました。ウィズ母さんは、いつもディスクを持って歓迎してくれます。ひまちゃん、久しぶりのお父さんに甘えて大喜び。この日は、ひまちゃんもディスクは初めて。兄妹犬のクローナちゃ ... » more

なにもなくて...本えびす
初ミーティングもう、えべっさん(本戎)です。昨日、宵えびすに本年最初のPCミーティングがあり、同じボランティアさんから可愛い組紐のストラップを頂きました。ピンクの水晶球がついていて、組紐は持っている色無地の着物と同じ色で ... » more
テーマ 組紐 本えびす

平源氏三分紐☆組紐 復帰第一作完成しました♪生成り×金茶三分紐「平源氏組み」久々でうれしくて一気に組んだので、おととい組み上がっていたのですが房の仕上げを放ってあって…本日完成〜☆組目はこんな感じです。組んで ... » more

ネックレスの紐を組紐で おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。きのう、よみうり文化センターで、手織り教室がありました。手織り教室ではありますが、時々染色をしたり、糸を拠ったり組みひもをしてみたりと、糸に関係することもやっています。以 ... » more
テーマ 組紐 生徒作品

豆まめ大福帳笹浪組 【 組紐の話 】
笹浪組 【 組紐の話 】 北国にも春がやってきた今日この頃。先々週、先週と2週にわたり「笹浪組」。久しぶりに玉をフルメンバーで使用して32。しかもベースになる糸16玉+4色×4玉です。ベースを生成りにして、エンジと紫、ピンク、ラメ入り生成 ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳試験でした…。
綾竹台セミナーが終わってからず〜っと気になっていた試験が昨日終了。お疲れ様でした、私。「止戈枢要」とか「百工比照」とかも漢字で書けるように一生懸命に覚えて、「裁ち紐、絎け紐…」も丸暗記してようやく筆記試験(6 ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳綾竹台セミナー
綾竹台セミナー 話は前後してますが、先日は11月の丸台セミナーに引き続き、綾竹台セミナー(正式には違う名称だったような・・・)この前教室休む前にセミナーだけでも受けておいたらこんなに短期間にセミナー連続で受けなくてもよかったのだが。 ... » more
テーマ 組紐

三分紐(筋柄) 【 組紐の話 】 以前勤めていた会社が配管関係だったせいなのか、今はどうなのかわからないけど当時はまだミリサイズとインチサイズが混合していた。新入社員の私はインチ=25ミリ、2インチ半=65ミリ、とか四分=15ミリとかまるで掛け算の九九のよう ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳吉野杉 【 組紐の話 】
吉野杉  【 組紐の話 】 それにしても千葉産の落花生は高いよ・・・。提出課題の「曲水」と「辛夷」の間に実はこの「吉野杉」があったりする。どうして順番が入れ替わっているかというと、単なる私の趣味だったりする。この「吉野杉」は「連山」の応 ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳辛夷 【 組紐の話 】
辛夷 【 組紐の話 】 実は今週がはじめての教室だったりする。11月、12月とただでさえあまり進めなかったのに、1月は1回だけなんてこの先どうなるんでしょう…。もうちょい、やる気だしていこう。。。行くまでは「ちょっとダルダル。。。」なん ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳携帯ストラップ第1号
携帯ストラップ第1号 そんなわけで完成しました。私にとっての携帯ストラップ第1号!(だと思う、確か。)以前購入したダルマさん付だよ。あぁ、可愛い♪それなのに人にあげなくてはいけないなんて、悲しすぎる…。綾竹台の「雁がね ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳ストラップへの道
ストラップへの道 先日作ってもらった携帯ストラップが大変好きな感じだったからお礼の電話がてら金具のお店を教えてもらって、いざ!!出陣!!『ぶきっちょさんのストラップ作り』とかって、タイトルできそうだよ。私普段から針 ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳曲水できあがり
曲水できあがり ほほほ。いつのまにやら、年なんて明けてしまって、私なんて既に初出社。どうして土曜日からやねん。お正月休みはたくさ〜ん時間があるから組紐をいっぱいしようと計画していた割にはやはりできなかった。それも ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳携帯ストラップ
携帯ストラップ 先週組んだ組紐を携帯のストラップにして送ってもらいました。忙しいのに悪かったなぁと思いつつ、やはり自分の作品は可愛い♪糸の配色とかは先方で選んでくれたのだけどお洒落。品が良いのよ、 ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳曲水 【 組紐の話 】
曲水  【 組紐の話 】 しばらく仕事がこちゃこちゃしてて気持ちを落ち着けて組む時間がない・・・なんてのはただの言い訳なのかもしれない。やる気になったらどんなに短い時間でも、ない時間を作ってでも組むことはできるんだもん。でもあまり遅い時間 ... » more
テーマ 組紐

豆まめ大福帳四つ組
四つ組 先日の丸台セミナーの続きを終了し、ほっと一息。でも明後日にもう一つ、気がかりというか、ちょっと迷いつつな事柄があるのでそれが終わらないとクリスマスも何もこないよ〜。そう人のお宅にお邪魔するのに手土産っぽく何かお菓子を ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳作ってみたよ♪
作ってみたよ♪ なんだか慌ただしい日が続きます。そんなわけで部屋の中、特に机の上がぐちゃぐちゃ。でも暇なときでもある程度は散らかっているんだけど。これで仕事まで忙しかったら大変だけど、いわゆる嵐の前の静けさなのか、一時期より落ち着き ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳立涌 【 組紐の話 】
立涌 【 組紐の話 】 いろいろと我が儘を言い過ぎて、大事な相棒の元気を喪失させてしまった。ごめんね〜と謝っても今更遅いか・・・。でも、すまん。組紐は専修課程の提出作品(苦労していた「ゆるぎ」ですが)の合否さえもわからないま ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳山茶花、山茶花。
山茶花、山茶花。 なんだかんだ言いながらも「山茶花」組みあがりました。花糸は84本持ちで27匁4玉、それ以外は21本持ちで27匁が16玉です。花糸の本数が多いから組み始めはぽろぽろと玉から外れてしま ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳亀甲 【 組紐の話 】
亀甲 【 組紐の話 】 ♪さざん〜かのやぁどぉ〜。と歌うこともなく、実際の山茶花がよくわからないままに山茶花を組み進め、昨日は専修課程最後となる「亀甲」です。昨晩はあまりにも黄色の糸が「わたしが、わたしが、わたしが黄色」って主張していて自分の配 ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳「せせらぎ」だよっ。
「せせらぎ」だよっ。 久しぶりに土曜の教室へと向かう私。たまに昼間の教室もいいものですな。西瓜にそっくりな配色の「せせらぎ」もできました。私の好み的には房には赤色の足し房をしたいところですが、遊びすぎ? ... » more
テーマ 日記 組紐

組紐・生徒さん作品 こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。8/26日の記事で紹介しています裂いた布で”組紐”にする、ということを手織り教室で行いました。あした15日はオンラインShop"Design Studio GOODMOON"の手織りバッ ... » more

撚った糸で小さなタペストリー おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。8/26の記事で余った糸や古い布を裂いて撚ったものを、さらに紐にした過程をご紹介しました。今日はそれでちいさなタペストリーを作ったのでお見せします。木枠を使っています。 ... » more
テーマ HP"D.S.GOODMOON" 組紐 布クリエーターゆさあきこ作品

いらない布、再生計画・手を加えて違う布に。 こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。東京はきのうの夜からグッと気温が下がり、ちょっぴり秋を感じさせられます。今週、第五週は手織り教室もなく、ちょっと息抜きしてます。でも8/11の記事で書いたように、ハマナカリッチモアさ ... » more
テーマ HP"D.S.GOODMOON" 組紐 布クリエーターゆさあきこ作品  トラックバック(1)

組紐・撚った糸をひもにする こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。今日は組紐です。'06,2/2の記事で紹介しているように、ハマナカの組紐ディスクというもので、簡単にひもができます。前回よみうり文化センターの手織り教室で組紐をやったのですが、バ ... » more
テーマ HP"D.S.GOODMOON" 組紐 布クリエーターゆさあきこ作品  トラックバック(3)

豆まめ大福帳残暑お見舞い
残暑お見舞い 8月になってまるで梅雨のように雨が続いたかと思ったら、お盆休みに入ってからの30度超えはさすがに暑いっ!!どうせならクーラー完備の会社にいる間に暑くなってくれれば良いのに・・・。それでも今年は出番があるかどうかわからなか ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳若竹 【組紐の話】
若竹 【組紐の話】 若竹と言っても糸がピンク&白であまり関係せず。模様が出るならもっとはっきりした色の組み合わせが良かったかもしれない、ちょっと反省、でもいいや。台図とかから想像していた「すっきり若竹」とは違って「ココ組み間違っているよ ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳ほぼ完成品
ほぼ完成品 せっかくの三連休だもの、ここで一気に組んで組んで組みまくるわ!!と思ったけど甘い誘いには弱い私は会津旅行へと出かけてしまいました。綾竹台にはいってからは「組む」というより「打ち込む」という言葉の方がぴったりきますです。まるで ... » more
テーマ 日記 組紐

豆まめ大福帳雁がね 【組紐の話】
雁がね 【組紐の話】 「雁がね」って言っても要するに「逆遠州」らしいですよ。組み方が本当に「遠州」の逆です。糸は奮発してローケツを使いました。教室にある以前の綾竹台は幅が狭いので今回の24玉をつけるといっぱい、いっぱいなのだ。それ ... » more
テーマ 日記 組紐

 

最終更新日: 2016/11/15 17:14

「組紐」のブログ関連商品

» 「組紐」のブログレビュー をもっと探す

「組紐」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る