誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症

認知症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症」のブログを一覧表示!「認知症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ヂヂウエ負傷〜 今日は仕事が休みだったもので父の日の前倒し…とばかりにヂヂウエをドライブに連れ出しました。県南地区をアチコチと連れまわし、都合6時間ほどの外出となりました。{%がっかり(orZ)w ... » more
テーマ 介護 認知症

今回は久しぶりにTJさんが参加しました。TJさんは言いました。「最近、夫の具合が気になるんです。物忘れがひどいんです。それに同じことをなんども繰り返すんです。きょうは、ここへ来ることを主人に確かめましたが、『行っていい』と言ってくれ ... » more
テーマ 健康 認知症 骨髄異形成

今日のツブヤキ お昼寝をしたら30年位前のハハウエの夢を見た。台所に立って、煙をムンムンに上げながら私達に晩ごはんを作ってくれていた。少しだけ言葉も交わして声も聞けた。ハハウエが食事の用意 ... » more

アルツハイマー病・認知症は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化ー血糖値急上昇〜食べる順番で予防〜モーニングB アルツハイマー病・認知症は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化ー血糖値急上昇〜食べる順番で予防〜モーニングB。 モーニングバード! 11月04日(月 ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログ認知症
突然タイトルが認知症、区民カレッジの講座。漠然と認知症とかボケとかアルツハイマーとか使っていたがなかなか難しい。認知症はアルツハイマーなどの病気により脳自体が何らかの器質的原因(機能性の疾患ではなく脳の実質異常)により知能が低下 ... » more
テーマ 区民カレッジ 認知症

キムヤムヤン…とはなんぞ? 情勢不安になっているタイのニュースを見ながら、過去、仕事でタイに数回行った事が何気に自慢?のジジウエがドヤ顔でのたまいます。「出張で行った時、タイでキムヤムヤン ... » more
テーマ 介護 認知症

この間、早朝ご飯中の母の茶碗を覗くと柑橘水ようかんが ご飯の上に乗ってた。(汗)おむつが始まったしかし、自分で着替える。これにより、トイレを汚す事が無くなった。布団も然り。匂いの原 ... » more

認知症・・・もの忘れ・・・<介護> 介護職に就いて・・・4か月近くが過ぎようとしています。日々の生活が、とても速く過ぎて・・・いつの間にか季節も移り変わり早春→春→初夏・・・梅雨時期となりました。介護職について書き留めて置きたいこと『認知症』の ... » more

毎日新聞 5月29日(木)3時30分配信されていました。引用します。<行方不明>「父さん、帰って来て」認知症の疑い片時も目を離さないわけにはいかないでしょうし・・・◇通い慣れた寺へ出かけたまま3年半…予期せぬ ... » more

27
母から連日の電話攻撃を受け昨日、テニスレッスン後、{%車webry%}で峠越えして往復。近くなって{%車webry%}で往復できるって便利だけど、、、認知症の母が何故、2年おきの私の転居先を更新できるのか{%!? ... » more
テーマ 認知症

読売新聞 5月12日(月)22時10分配信されていました。引用します。離れ離れにならない方法はないのでしょうか。認知症の妻と7年ぶり再会…NHK番組きっかけ認知症による徘徊(はいかい)後に保護され、身元不明のまま7年 ... » more
テーマ 認知症 捜索願 徘徊

毎日新聞2014年05月10日07時30分引用家族の想いが通じますように・・・・診断翌日、不明に3姉妹父の手がかり求め13年認知症で行方不明になる人が全国で相次いでいる問題で、10年以上安否すら分からないまま肉親の帰 ... » more
テーマ 失踪宣告 認知症 行方不明

認知症予防の「脳生き生き班会」に参加して みんなで、認知症予防の「脳生き生き班会」を開催して、大きな成果を得ています。そこで、本日は実際の2班に報告をお願いすることにしました。「脳生き生き5カ条」「5カ条カレンダー」も掲載致します。☆四班の報告中山裕子始まり ... » more
テーマ 脳いきいき 認知症 みどり野診療所

Sensitivity to volatile anesthetics in patients with dementia: a case-control analysisCanadian Journal of Anesthesia p ... » more
テーマ 揮発性麻酔薬 認知症

時雨亭往還三歩歩いて忘れたい
三歩歩いて忘れたい その昔、認知症の身内の女性を、看取るまで介護したことがある。もちろん他の身内も協力はしてくれたけれど、まだ一般的には「痴呆症」と呼ばれていた時代で、介護をするにも暗中模索の日々だった。薄々、どうもおかしいと思っていた。し ... » more

決死の温泉旅行(笑) ハハウエですが、トホホな事にまだ微熱が続いています。前回の記事をupした後、たまりかねて再度病院に行ったのですが、少し呼吸がゼロゼロ言っているけれども肺の音はきれいだという事で、抗生物質の ... » more
テーマ 介護 認知症

『認知症サポーター養成講座』 IN 桐生 2014年3月26日桐生市民文化会館スカイホールで開催された『認知症サポーター養成講座』に参加してきました。認知症サポーターとなりました。オレンジリング・・・腕輪に認知症サポーターって刻印認知症養 ... » more

介護職員初任者研修を終えて 昨日、Fujiアカデミーの介護職員初任者研修スクーリング全日程を修了しました。修了試験の結果待ちですが、まあ大丈夫かなと思います。全く、畑違いの資格を何故取得しようと思ったのか?第一は妻からの勧めで、88歳になる母親が何れ自宅介護となるであ ... » more

認知症の薬(2014年3月号、いつでも元気より。。。) 実は、田舎に暮らしている母親が「認知症」が少しづつ進行していて、「お姉さん」(兄貴の連れ合い)が介護で大変という話を聞いていました。そこで、認知症に効く薬はないだろうかという疑問を持っていましたが、この「いつでも元気」の「くすりおは ... » more
テーマ いつでも元気 認知症

どうもおかしい (- いつのこまにか年も明け…ハッと気づけば節分も、雛の節句も過ぎ…毎度の御無沙汰でございます。{%汗webry% ... » more
テーマ 介護 認知症

Risk of dementia after anaesthesia and surgeryThe British Journal of Psychiatry March 2014 204:248; doi:10.1192/bjp.20 ... » more
テーマ 認知症

死せる歌短歌
あんたらのけちな言い分聞いてると認知症かと春だらうから ... » more
テーマ 短歌 認知症

独り言インドネシア(^_-)-☆身勝手
(^_-)-☆身勝手 18631863韓国はソトニコワとキムヨナの間での採点に不満として採点の見直しなどの要求をしているようだが、署名活動?キムヨナだけが間違われていると思っているのでしょうか。フリー三位の浅田選手を含めて全員の採点を見直せと言わないのでしょうか ... » more
テーマ 採点 認知症 評価

日本では認知症の患者が高齢者を中心に急激に増えているらしい。その数は予備軍も含めて800万人?に上るとか。今日のクローズアップ現代では、この認知症に対して、非常に有効な療法を紹介していた。その療法が、”エマニチュード”である。これに ... » more
テーマ 生きる NHKクローズアップ現代 認知症

ご飯食べた?明日はお正月だからー
早くも一週間が経ってしまった。義母は、何かにつけお正月が来るからーが最近じゃ口癖だ。汚れた物をトイレから、部屋に持ち込み、ゴミを捨てないといけないからと自分のハンドタオルに包みベットの枕横に置く。捨てるならトイレに汚 ... » more
テーマ 介護 認知症

「認知症」 とても気になる病気です。できれば、元気で迷惑をかけずに年を取りたいものです。1月19日の放送 NHKスペシャル「アルツハイマー病をくい止めろ」録画しました {%ひま(ゴロン)hde ... » more

ご飯食べた?あれからどのくらい?
ずーっとお休みしていました。たくさんのことがありました。取り急ぎ、簡単に書いてしまえば私はとうとう入院、手術そして元気になりました。あれこれと書けば、本題よりはずれ私の話になるので、ここでは義母中心に書きます。 ... » more
テーマ 認知症  コメント(1)

今月の図書…今月のお勧め本はNHK取材班編著「老人漂流時代」 やったーと叫びたくなる昨日のニュース。安倍政権による新基地建設押し付けを許すかどうかが最大の争点となった沖縄県名護市長選が19日、投開票され、「辺野古の海にも陸にも基地をつくらせない」と公約する現職の稲嶺進候補(日本共産党、社民 ... » more
テーマ 認知症 今月

2013年の年末の3つの旅、ひとつの認知症の話、そして一つの話題 (その上)  謹賀新年2014年かなり遅い新年のご挨拶です今年は、どんな年になることやら今回の年末年始も「感冒症候群」で体調はあまりよろしくなかったが、一昨年よりは早く回復しました。12月に打ったインフルエンザの予防注射の効果かどうか ... » more

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。すっかりご無沙汰してしまっていますが私は元気に過ごしています。一般社団法人神奈川県作業療法士会http://kana-ot.jpの「月刊よっしーワールド」http://ka ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:44

「認知症」のブログ関連商品

» 「認知症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る