誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症

認知症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症」のブログを一覧表示!「認知症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

仕事中にデイさんからケータイに電話が入りました。10時半頃、ちょっと吐いたとの事。出てきたのはご飯粒とか。朝食を終えたのが8時頃ですから・・・ん〜。急に冷え込んでき ... » more
テーマ 介護 認知症

高齢者でも踊れる「健康フラ」、認知症の方にも効果がありそうですね。いわき市で24日、映画「フラガール」のダンサーのモデルで、7年前に認知症を患った小野恵美子さん(70)=同市=が出席し、認知症予防の啓発フォーラムが開かれた。 ... » more
テーマ 健康フラ フラガール 認知症

木曜日の午前中は、まちの駅へ今日は、2階で 認知症のご家族を介護する方の集まりがありました。野菜販売をお手伝いしていて知ったのです。「保健師なのですけれど、ご一緒にお話を聴かせていただいてもいいですか?」とお ... » more
テーマ 健康 認知症 家族の会

ジョンズ・ホプキンス大学とネブラスカ大学の合同研究チームによると、あるウイルスに感染すると脳の機能が鈍化するということがわかったとか。研究に協力した成人90名のうち、喉をぬぐう検査によりそのウイルスを保有していることが分 ... » more

●認知症にさせない、ひどくさせない・・・認知症の予防と進行を遅くする治療●大脳の細胞が変性してしまい、知能低下をしてしまうアルツハイマー型老年認知症と、脳血管障害によって引き起こされる脳血管性認知症、がほとんどを占めるよ ... » more
テーマ 薬膳 認知症 未病治療(予防治療)

ぶろぐり007男飯、度々カレー!
男飯、度々カレー! 認知症予防に効くそうです、えりすさんのブログで知り速攻で造りました、、、故に玉ねぎ無いから、始めはピーマンを代わりにしてニンニクと炒めます、、、後で購入した玉ねぎは丸ごとボイルして素材カレーです、、、素材はあとジャガイモとサトイ ... » more
テーマ 男飯 認知症  コメント(2)

独り言インドネシア(^_-)-☆プチ認知症?
(^_-)-☆プチ認知症? 2105慌てた。焦った。実印を無くした。昨日、昼前に銀行へ行って、その時、実印を胸ポケットに入れて持って行き、何度か押印をして、胸ポケットの戻し、昨日書いたように、慌てて銀行を後にした。その時から、勿論、実印の事は、頭になかった。実印に関し ... » more

カリフォルニア大ロサンゼルス校のブレッドソン博士らは、小規模な調査ですが、食事や生活習慣の改善で軽度認知障害やアルツハイマー病などの記憶障害患者10人中9人の認知機能(頭の働き)の改善に成功したそうです。具体的には以下のような項目を個 ... » more
テーマ 認知症

銀行カードの問題…解決しました 9月のはじめに頭を抱えていたハハウエの銀行カードの件ですが、お陰様で一昨日、新しいカードを郵送で受け取る事ができました〜。勝因?はアテクシのすっとぼけ演技とネゴ、それと銀行側が以前と変わって少し寛 ... » more
テーマ 介護 認知症

下界の日々祥月命日が近づいてきて
10月に入り、祥月命日が近づいてくると、やっぱり滅入ってきます。日が短くなってくるせいもあるだろうけれど。10月になって、21日に自分で死んでしまうまで、二男が何をして何を思っていたのだろうと、四六時中そればかりをたどろうとしてしまいます。 ... » more
テーマ 自死遺族の思い 無常 認知症

スミレスマートに伸び〜る伸び〜る 朝晩ちょっと涼しくなってきたのでおじいちゃんの厚めの掛け布団を見つけ早速うずもれていたスミレちゃんうちの90才のじーちゃんは時々タイムスリップします自分だけ30年前に戻って、何時間もおしゃべり ... » more

高齢の容疑者のことを考えると、やり切れない思いになります。知り合いで認知症の90歳の女性の印鑑を勝手に使って書類を偽造し、およそ150万円の預金をだまし取ったなどとして、78歳の女ら3人が逮捕され、警視庁は3人が女性の口座から合わせ ... » more

下界の日々老父、要介護4でした
8月29日に全身衰弱で入院した老父(85)、めきめき回復して、9月13日に退院しました。9月に入ってから、かなり元気になったので、看護師の方たちは「そろそろ退院だと思う」とおっしゃり、在宅介護になるけれど、介護体制は大丈夫かと心配し ... » more
テーマ 病院 老人 認知症

「まちの駅」で「認知症サポーター養成講座」を受講 認知症サポーターキャラバン をご存知ですか?高齢者人口の増加とともに 深刻な問題になっているのが認知症の人や家族を どのように支えていくか ですね。2005年に始まった「認知症を知り 地域を作る10ヵ年」構想は、20 ... » more

青じそ入り鶏ムネ肉団子の ビーフコンソメあんかけ ≪キッチン ラボ≫ 昨夜は、虫の声とまあるいお月様15夜秋を感じる夜でした・・・15夜には秋刀魚とけんちん汁が群馬の定番らしいけど昨日は、何にもしなかった。パパカレーが夕ご飯でした。本当は〜今日が満月スパームーンなんだって? ... » more

荒井医院の診療日記食パン
家内「ここに置いてあった私の食パン一枚食べた?」院長「食べてないよ、私は菓子パンしか食べないのを知ってるだろ、それより頼んでおいた私のTシャツの洗濯はまだかな?」家内「今あなたが着てるシャツじゃないの?」院長「今 ... » more
テーマ 健康 認知症 医療

鶏ムネ肉@カレー粉焼き               ≪キッチン ラボ≫ 何度かアップしているので新しいレシピではありませんが・・・鶏ムネ肉の美味しい料理と言ったらこれ「カレー粉焼き」は、外せません!カレー粉を混ぜた粉つけてフライパンで焼くだけ〜♪簡単で美味しいレシピ鶏ムネ ... » more

今、介護2で週4回のデイサービスに通っている。最近、下が緩くなってきた。今までは、おむつを自分で脱ぎ履きしてくれていたが、履き忘れ(デイから指摘を受けた)が数回オネショ・トイレに間に合わないズボンが濡れた ... » more

鶏ムネ肉レンチン♪レモンバター       ≪キッチン ラボ≫ このレシピの元祖は・・・私の母から教わった、ホイル包みレシピなんですけど鶏のささみでフライパン蒸しで作ってみたり色々試行錯誤して居る内に家事手抜き大作戦レンチン♪レシピを思いついたのでした。作り方・・・3人分レシ ... » more

下界の日々老父、入院中です
老父(85)が入院しております。8月22日(土)に吐き過ぎて胃から出血し、救急車で市内の総合病院に行き、ただの胃粘膜出血(マロリー・ワイス症候群)だったので点滴だけで帰り、25日(月)に胃上部内視鏡検査を受けに行ってやっぱり ... » more
テーマ 病院 老人 認知症

ハハウエの銀行キャッシュカードが(多分、アテクシが磁気にあてちゃった為)使えなくなってしまいました。{%がっ ... » more
テーマ 介護 認知症

80年代を代表するお笑いテレビ番組「ひょうきん族」の神様、毎回懺悔室で水が天井から落ちるのか、見守ったものですが、現在は重いテーマを舞台で取り上げています。1980年代の人気お笑い番組「オレたちひょうきん族」でブレークしたお笑い ... » more
テーマ 劇団「ZANGE(懺悔(ざんげ) 認知症 ブッチー武者

この夏、乗り切れそうです。 こんにちはまたまた、ご無沙汰をしてしまいましたお盆も過ぎ、甲子園での熱い戦いも終わり気がつけば、8月も下旬となってます。もう、夏の終わりですね。{%打ち上げ花火(ストロ ... » more

三鷹の一日介護セミナー
介護セミナー 東京YMCA医療福祉専門学校で8月23日、高校教員対象の介護に関するセミナーがあり、参加してきました。講師は同校の伊東寛先生、テーマは「ご家族を『認知症かな?』と思ったら」。最初に、参加された先生方から、それぞれ家族の介 ... » more

『認知症浄化後の経過報告』 去る6月に真和氣功センターで認知症の原因を浄化していただいた方の、その後 気功療法・真和氣功 ≪真和氣功で得る事学ぶ事≫★ 体験談 ★よりhttp://homepage2.nifty.com/syn-wa/exp/exp20140809.html『認知症浄化後の経過報告』去る6月に真和氣功センター ... » more
テーマ 体験談等 認知症 体験談(病気の治癒)

長岡市内各所で月3回程度、いろいろなテーマで開催される「在宅介護研修会」。だれでも参加できるということで、本日、「認知症について学びましょう」というテーマのところに行ってきました。申し込みが必要だとは知らず、開催の一時間前に会場に電 ... » more
テーマ 在宅看取り 老人 認知症

小野口純子認知症かも まさか……
「油揚げ油揚げ油揚げ」について台所に出かけたすぐ隣の部屋だけれど真ん中に立って、あれ、何をしに来たのだったかと考え込んだ。一度部屋に戻った。特に用 ... » more
テーマ 3タイプ 認知症 生活

急性胆管炎・総胆管結石 暑中お見舞い申し上げます先月の話になりますが、朝、起きてきたヂヂウエが「 ... » more
テーマ 介護 認知症

27八ヶ岳まで。。。
八ヶ岳まで。。。 富士山を見に行ったわけじゃないけど、、、どっからみてもやっぱり富士山はかっちょいい♪お天気も抜群でご来光もみることができた♪が・・・こんな山の中にまで電波が届く。。。みんな寝静まってる山小屋ま ... » more

こんばんはプリティ長嶋です(#^.^#)兎に角暑かったですね。事務所の片付けの一日でした。気持ちの良い汗でした。病気の高齢者介護の相談の電話が一件あり両親共に病気を抱えていて介護するする子供達の苦悩が伝わってきた。 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/27 10:58

「認知症」のブログ関連商品

» 「認知症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る