誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症

認知症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症」のブログを一覧表示!「認知症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Hさん、長らくお世話になりました ハハウエが長らくお世話になっていたヘルパーのHさん、昨日が来て下さる最後の日でした。・・・お〜んお〜ん(↑泣いてる↑)ハハウエがまだ ... » more
テーマ 介護 認知症

小野口純子認知症患者の運転免許
75歳以上の高齢者に対する運転免許制度を見直し、認知機能検査の強化を柱とする改正道交法が11日の衆院本会議で、全会一致で可決、成立した。施行は公布から2年以内。厚生労働省によると、2012年に認知症高齢者は462万人おり、25年にはさらにふ ... » more

今まで、「せめてそれだけは自分でやってもらおう。」と、手を出さないでいたヂヂウエの洋服の整理整頓。リフォームが始まったら諸々を大移動しなければならないし、 ... » more
テーマ 介護 認知症

デイさんが作って下さった『通所介護計画書』から。サービス中は居眠りされていることも多く、椅子に長時間座っていると座位の傾き ... » more
テーマ 介護 認知症

85歳になった記念に… 今日でヂヂウエはハハウエの歳に追いつき二人揃って85歳になりました。何かお祝いがてらに…という事で、市の博物館で今やっている 特設展 に出かけてきました。遥々、奈良の薬師寺から東北 ... » more
テーマ 介護 認知症

Cilostazol Add-On Therapy in Patients with Mild Dementia Receiving Donepezil: A Retrospective Study(PLoS One 2014; 9: e8 ... » more
テーマ シロシタゾール 認知症

今日も仕事を休んでしまいました。4月1日からこっち、既に6日目です。本日はヂヂウエの要介護(支援)認定が可か非かの判定面談の為。昨夕のこと、「急にスケジュールが空いたのですがよろし ... » more
テーマ 介護 認知症

「認知症」研修会情報 ものすっご〜〜〜くお久しぶりでございます。みなさま、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?私は変わらず元気でおります。あっという間に5月も下旬になり今年ももうそろそろ折り返し地点にさしかかるの ... » more

3ちゃんウロウロ介護日記尿路感染症
金曜日の事になりますが、朝、ハハウエの検温をしてみましたら何と 38.5度!ギャース!もうデイに行くのは無理と覚悟しましたが、病院に連れて行く為にもとにかく着替えをさせて階下に降ろさな ... » more
テーマ 介護 認知症

認知症ではない人の様々な調査を総合した結果、アルツハイマー型認知症のリスク因子は、認知機能が正常な人がアミロイド陽性であるリスク因子と同じであることが示されました。つまり、一般に考えられているように、認知機能正常者のアミロイド陽性は初期AD ... » more
テーマ アミロイドβ 認知症

昨夕、仕事帰りに区役所に寄って新規で介護保険の要介護(支援)申請書を提出してきました。審査等々経て、1ヶ月位で被保険者証が送られてくるとの事です。ハハウエの申請時は不安な気持ち一杯で申請し ... » more
テーマ 介護 認知症

認知症少ないインド人 秘密は“カレー”にあった 認知症少ないインド人秘密は“カレー”にあった(更新dot.asahi.com 2015/5/19 11:30)http://dot.asahi.com/wa/2015051500066.html カレーが認知症予防に ... » more

下界の日々花火の音で 認知症老父
どこかで運動会か、お祭りか、何かイベントなのでしょう。今朝は7時に花火の音がしました。その後も数回鳴りました。認知症で足腰も弱り(要介護4)、ふだんベッドに寝てばかりいる老父(86)、驚いたようです。たまたま私が庭を見ると、 ... » more

話題の「ココナッツオイル」 認知症に役立つって本当?   話題の「ココナッツオイル」 認知症に役立つって本当? (更新 dot.asahi.com2015/5/15 11:30)http://dot.asahi.com/wa/2015051300110.html コーヒーや ... » more

ヂヂウエにつきまして、前の記事以降、2つの病院を 紹介〜紹介 で回り、結局つい先日、13日(水)に今ハハウエが12年間世話になっている大病院の老年科のハハウエの主治医から{%病院w ... » more
テーマ 介護 認知症

エンタメカーギードラえもん認知症
「ドラえもん」の温かい独特のしゃがれ声で知られた大山。元気だった人なつこい笑顔の人気者が認知症と闘っている。夫の砂川がこの日、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月〜金曜前8・30)に生出演。「少し前から認知症の症状が出始めた ... » more

宇宙船で放射線を長く浴びるとアルツハイマー型認知症と同様の障害を被るとのこと。これは、地球外に出かけていく宇宙飛行士には大問題です。宇宙飛行士を放射線の被害から守るための研究は現在進行中です。しっかり研究をし ... » more

下界の日々痴呆という誤解 認知症
老父(86)は、中程度の認知症です。昨秋、全身衰弱で入院した際、そう診断されました。あれから半年以上。身体はよろめきながらも歩けるほどに回復し、怒りっぽかったのも落ち着いて、週3回デイサービスに通っています。認知症なので、さ ... » more
テーマ 老人 無常 認知症

 誰もが安心できる高齢期を   みどり野診療所  師長 高橋 貴志子 〜認知症に向き合う〜今回の介護報酬改定は「高齢者ができる限り住み慣れた地域で尊厳をもって自分らしい生活が出来るよう,地域包括ケアシステムの構築に向けた取り組みを進める」と銘打ちました。2025年には団塊の世代が七 ... » more
テーマ 認知症 ふれほほ 高橋師長

これ以上、僕の「心」を壊さないで。。。 昨日のツイッターでも粒いたけど、昼休みを終えて新倉庫のダンボールを回収していると右足の裏側がつる。そのうちに、「目眩」をおこして5分間位「脚立」を椅子がわりにして座り「目眩」を収める。「吐き気」もあったが、まともに食事などしていない ... » more
テーマ 認知症 ストレス 恋のデュエット  コメント(6)

早朝ウォーキングをしながらNHKラジオ朝一番を聞いている。今週の健康ライフは認知症。食事をしたことを忘れると、何を食べたかを忘れるは症状の軽度と重度の違いとか。食卓のすぐそばに共用パソコンが置いてある。食事や健康管理のソフト ... » more
テーマ ウォーキング 食事忘れ 認知症

最後に守れない「約束」なら、くだらない。。。 今日は、通常通りの身の回りの出来事なので暗い内容になると思います。父親の「認知症」は、相変わらずで「味噌汁」も作れないと言うので、金曜日にパック入りの「味噌汁」と「ふりかけパック」を購入して帰宅。(私は粗食なので、それで充分なのです ... » more
テーマ メンタル 認知症 植田真梨恵「彼に守ってほしい10のこと」

「憎しみ」さえも、熱しやすく冷めやすい物なのさ。。。 ツイッターでは記入したのだが、金曜日が通院日にも関わらず父親から頼まれたので家の一部のローンが完済した手続きのため「法務局」に寄ってから帰宅する。父親は、いつもの如くに「グースカピー。」(-_-)゜zzz…。書類を置いて父親が起きて ... » more
テーマ メンタル 認知症 THE NOVEMBERS 鉄の夢  コメント(2)

米国で100歳の夫が88歳の妻を斧で殺害したというニュース記事を見てビックリ!100歳で斧を振ります元気!「殺害後に手首を切って自殺した」という内容で、なぜ?何が起こったのか?普段は仲が良い反面、夫の乱暴な行動に、奥さんは警察に訴えて対 ... » more

「体力の限界」、「気力」も無くなり。。。 タイトルは、私の事ではありません。私も壊れていますが・・・。一昨日、帰宅すると父親が「職場を早退した。」と言って来ました。珍しいと思いながらも、年齢的に仕方が無いし無理する事など無いと思っていたのですが、その後に父親の職場の工場長か ... » more

第45回すべらないST勉強会〜少ない介入が功を奏した症例!! 第1回2009年8月より開催され2011年は震災もあり中断した会ではありましたが2015年3月に第45回目を無事に迎えました〜各回演者が変わる体制となり回数を重ねていますが ... » more
テーマ すべべん 認知症 嚥下

カロリンスカ研究所のミリア・キビヴェルトらは、1260人の60-77歳高齢者を二つのグループに振り分け、一方には健康的食事・運動・脳トレ・血圧などの血管疾患リスク因子管理を行ない(介入群)、一方には健康相談のみを行いました(非介入群)。 ... » more

下界の日々老母の毎日
老母は83歳です。●しょっちゅう、物忘れや思い違いをします。自分で物忘れに気づくと、決まって「少しずつ歳をとってきた」と言います。どうしても「少しずつ」だと思いたいらしいです。●裏の空き家の解体工事が始まった日、 ... » more
テーマ 老人 認知症

「雨。の中来てクレルッテオカアサンニキイタケドダイシ゛ようぶきをつけてきてね楽しみに待ってます・寝ています」ものすごいカタコト。いやおばあちゃんは生粋の日本人だけどね。で、突 ... » more

認知症サポーターフォローアップ研修〜カレーとチャイの店“ミルフルクト”♪ "女性のためのトータルケア花猫治療室”です先月受講した認知症サポーター養成講座参加者のためのフォローアップ研修に参加小平市中央公民館まで歩 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:44

「認知症」のブログ関連商品

» 「認知症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る