誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症

認知症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症」のブログを一覧表示!「認知症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

10月も日々が過ぎていきます。大川沿いの遊歩道の芙蓉です。少しは気分が晴れやかになるでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続けてきた、このブログ名を「孤独な散歩者の観・閑・想」に変更しました。「孤独な散歩 ... » more
テーマ 世界認識 食品添加物 認知症

介護の日々あれこれ番組情報
今夜8:00ー9:54テレビ東京☆主治医が見つかる診療所二時間スペシャル「認知症の早期発見?家族で救うSP」※家族で認知症と闘う人達を紹介。64歳女性、63歳男性。一組のご夫婦がスタジオ登場。にほんブログ村 ... » more
テーマ 介護 認知症

なってからのお楽しみ 吉田城、黒鉄櫓----------平均寿命が延びたおかげで今まであまり問題になっていなかった病気の種類が増え、ますます医療面でお金のかかる世の中になった。商売繁盛。ありがたいことである(お医者サマにとっては)。その中でも私も ... » more
テーマ 淡彩スケッチ 介護 認知症

今日は、『認知症の人との暮らし〜人と人との関係って…?〜』(B5判57ページ)を紹介します。夫の母が認知症になった筆者が、5年間の同居の中で感じたこと、考えたことをまとめています。認知症の説明や、介護の方法について書かれ ... » more
テーマ 冊子 認知症

「ボケたくないなら筋トレをやりなさい」本山輝幸著(KADOKAWA 1,296円税込) 「ボケたくないなら筋トレをやりなさい脳が蘇る本山式筋力トレーニング 」本山輝幸著(KADOKAWA1,296円税込)ボケたくないなら筋トレをやりなさい 脳が蘇る本山式筋力トレーニングKADOKAWA/中経出版 2015-05 ... » more
テーマ 本山輝幸 認知症 ボケたくないなら筋トレをやりなさい

筋肉ピクピクで認知症改善? 脳細胞活性に筋トレ有効か 筋肉ピクピクで認知症改善?脳細胞活性に筋トレ有効か(更新 dot.asahi.com2015/8/29 07:00)http://dot.asahi.com/wa/2015082700063.html本山さんに腕を押さえ ... » more
テーマ 認知症 認知症早期治療 週刊朝日 2015年9月4日号

「ボケてたまるか! 62歳記者認知症早期治療実体験ルポ 」山本朋史著(1,296円税込) 「ボケてたまるか!62歳記者認知症早期治療実体験ルポ 」山本朋史著(1,296円税込)スクープ記者が60歳を超え、物忘れが多くなり、「ボケの始まりか」と不安になった。大学病院の「もの忘れ外来」の門をたたく。そこから診断、 ... » more
テーマ 山本朋史 認知症 ボケてたまるか! 62歳記者認知症早期治

第三の脳出現? 認知症早期治療で才能開花の可能性 第三の脳出現?認知症早期治療で才能開花の可能性(更新 dot.asahi.com2015/8/29 07:00)http://dot.asahi.com/wa/2015082700064.html?page=1iPadで ... » more
テーマ 認知症 認知症早期治療 週刊朝日 2015年9月4日号

有酸素運動、筋トレなどの運動や、地中海食など野菜、魚、果物が豊富なバランスのいい食事は認知機能低下予防や、アルツハイマー病の予防に役立つことが広く知られていますが、今回、米国の研究者らが実施した2つの無作為化試験の結果では、ウォーキング、筋 ... » more
テーマ 運動 認知症 オメガ3

「〜、認知症にならない方法がわかるなら100万でも1000万でも惜しくないぞ!」認知症が社会問題になっています。認知症の結果、介護負担の結果起こる痛ましい事件、事故もよくニュースで見聞きします。私もできれば両親の介護はしたく ... » more

2015年8月3日(月)配信共同通信社参考先端医療振興財団(神戸市)や京都大などのチームによると、アミロイドベータは脳内で約30個球状に集まり、アミロスフェロイドと呼ばれる塊になる。このアミロスフェロイドは神経細胞の表面にあり細胞内の物 ... » more
テーマ アミロイドβ 認知症

認知症の 予防には日々の取 り組みが大切です。 ( PPバンドで手作り ) 進行する 高齢化 社会にあたって、避 けて通れないのが 認知症の問 題だ。 認知 症の特効 薬が開発 されておらず、しかも早期 診断 の検査 システムが確立されていな いからだ。こう した中、工夫を凝 ら して、教育現場での取 ... » more

荒井医院の診療日記認知症
娘 「朝、薬を飲んだかどうか忘れてますねん」患者「アハハ、ちょっとボケてきたかな?」娘「ちょっとと違うわ、そうとうボケてるわ」患者「ボケてるって認識してるということは ボケてないっていうことや」娘 「ボケ ... » more
テーマ 健康 認知症 医療

今年5月、女性週刊誌に菅井が認知症で要介護3の認定を受け、徘徊も始まったと報じられた。この記事を知った菅井は「腹が立ちました。弱い者いじめだと思って」。以来、車イスながら外出することも増え、積極的に生活することに努めているという。レ ... » more
テーマ 菅井きん 認知症 要介護3

現在は週に1〜2度、面会に行く。病院が家から5分の所にあるので、距離的な煩わしさは無い。むしろ、自責の念に駆られると、甘いおやつを手に病院へ走り、気持ちを抑えられるので、便利だ。面会し ... » more

介護の日々あれこれ番組情報
7/14(火)午後10:00?10:54テレビ東京☆ガイアの夜明け「それでも働き続けたい…認知症と仕事 両立できる新時代」※若年性アルツハイマーご本人、ネッツトヨタ仙台の丹野さん・若年性認知症の妻を19年介護しながら仕事を両立させてきた国 ... » more

運動器具を持たせてみても仕方を忘れているようなしぐさが目立つ他の利用者がし始め遅れて思い出したかのようにし始めるそういうことが数か月続いているレクでも、皆が楽しんでいるところを見ながら自分の順番が回ってきたときはどうすれば?午前 ... » more

昨日、セントレア(中部国際空港)に行った。九州で新たな生活をすることになった義母を見送るためだった。先日の記事で、義母の迷子騒動のことを記載したが、その後、家内がケアマネージャーに相談し、ショートステーを利用することになった ... » more

アルツハイマー型認知症利用者さんの不可解な行動午前中はいつものようにパズル、体操各プログラムをして過ごす。昼食後、しばらくたって、何となく、玄関に行き靴を履き始める。スタッフがどうしたんですか?と尋ねると用事があるか ... » more

今日もTVでストレートネックについてやってましたね。はやり最近はすごく多いのでしょう。これを見てあまり心配ないかなとも思った次第です。まずはチェック法・・・壁とか柱に立ち、頭もピタリと着けます。その状態で頭が前後に結構動 ... » more

職員さんは見た! 先週はハッピーな週でありました。もえしゃんが忙しい合間を縫って数日、応援に来てくれました。そしてその最後の日の事です。朝、デイがお迎えに来てくれた時、ハハウエの ... » more
テーマ 介護 認知症

介護の記録いとかなし
いとかなし 前回に書いていた、私の健康診断結果はまあまあ良しと言うことで…ホッとしましたよかったよかっためでたしめでたし写真は今年4月頃のおばあちゃん。編み物とパッチワークが得意なおばあちゃんでした ... » more
テーマ 介護 認知症 記録

私は60代後半に入った。いわゆる年金世代だ。年金を受給するようになって、体の衰えも感じるようになってきた。いや?体もだけど、脳の働きのほうがどんどん衰えてきているように感じる。忘れ物を取りに行って、そこで違う ... » more

TBSで今日の夕方の番組。見た方もいるとは思いますがストレートネックなどの人が多いのが想像できます。TVでやるようになると、現実かなりの人が問題ありと思うのてす。最近は“デシタル認知症”というのまであって、ストレートネッ ... » more
テーマ 腰痛 認知症 東京

3ちゃんウロウロ介護日記兵糧攻め?
一昨日は、仕事の帰りに美容院でリタッチ (白髪染めだす) して貰って19時半頃に帰着しました。予め、水曜日のヘルパーさんには遅くなる旨話してありましたのでハハウエ ... » more
テーマ 介護 認知症

先日、自宅の電話が鳴った!「岡崎警察署ですが・・・」と言う。一瞬何かの詐欺ではないか!!??と思ったが「R子さん(義母の名前)のご親族ですか?」と言うので、これは詐欺ではないと確信した。「R子さんが迷子になられ保護してい ... » more

誰か助けて、悲しみが止まらない。。。 タイトルは、私自身の事ではありません。何故なら、私には「悲しみ」と言う感情も失われているからです。先日も、真夜中に父親の大きな寝言で起こされる。「眠れない。」と言いながら、現在もグースカピーですが・・・。そりゃ、好きな時間に好きなだ ... » more
テーマ メンタル 悲しみがとまらない 認知症  コメント(2)

認定されました 先月、市の方に申請していたヂヂウエの支援・介護認定の結果が出ました。要支援1にて認定されました。わかってます。本来は悲しまなきゃないところですよねココは。でも、ちょうど只今、住 ... » more
テーマ 介護 認知症

介護の記録血液検査
毎月2回、在宅医療を受けていて、先日、血液検査の結果がでました。結果は、全く問題なし。87歳で、乳癌 手術。その後、帯状疱疹。加えて その後、転倒による骨折、(初救急車)色々経て、健康優良。 ... » more
テーマ 介護 認知症 記録

介護の記録今日のおばあちゃん
今日のおばあちゃん 今日のおばあちゃんの時代錯誤は凄いな今お出かけの準備をしている何処かに出かけるらしいがおばあちゃんの頭の中の時代構成が75年ほど前に戻ってる。その時代のお友達や近所のお家に行くらし ... » more
テーマ 介護 認知症 記録

 

最終更新日: 2016/12/02 15:44

「認知症」のブログ関連商品

» 「認知症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る