誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症

認知症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症」のブログを一覧表示!「認知症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

カンツォーネ奮闘記!生涯健康脳
生涯健康脳 「生涯健康脳」、副題「こんなカンタンなことで脳は一生、健康でいられる!」という本を読みました。東北大学加齢医学研究所教授の瀧 靖之さんという方が書いた本です。瀧先生は、脳のMRI画像を用いた(16万人以上の)データベ ... » more

1月20日(水)晴れ 痴呆か?認知症か?呆けか?見つからない探しもの・・・・・ ずっと見つからないでイラついている。最初は1つだったのに、今は2つ見つからない。アッこんなところに仕舞ってあった。と、最 ... » more

認知症に関する番組が増えていますね。私は、見ません!なぜ態々、辛いものを映像として見にゃならんの?うっかり、見ちゃうと・・・大抵、世話をする側が接し方に問題ありとの場面に出くわします。現場にいるものとして・・・ ... » more
テーマ 介護 認知症

熟年離婚を決断する前にもう一度考え直そうよ。 今から半年くらい前に定年になるくらいの人で営業員の数人を解雇と言う事で解雇になった元営業員が再就職と言う事でアルバイトで私目がドライバーの先輩と言う事で自動車教習所の講師のような立場になり1週間ばかり助手席で教える立場になった。 ... » more

早期の認知機能異常者の大部分は「進行しない」 早期の認知機能異常者の大部分は「進行しない」?放置でも問題なし、進行はわずか数パーセントBusiness Journal 2016.01.07http://biz-journal.jp/2016/01/post_ ... » more

2016年度 活動に向けて 認知症を「チーム」で支える!認知症はうしおだ診療所へ! うしおだ診療所 副所長 野末 浩之うしおだ診療所は、昨年の秋に横浜市から「認知症初期集中支援チーム」の事業委託を受け、チームとして活動を始めています。本年はこの支援チームを充実させることが当診療所の目標です。 ... » more
テーマ 汐田2016年度活動 認知症 野末副所長

最近、父が昔かわいがってた猫の話を、本人に向かってしたら、「そんな猫は飼ったことない」と言われて、ビックリ!!え?あんなに可愛がってて、いつも一緒だったのに!?(汗)テレビを見る時も、ご飯を食べる時も、囲碁を ... » more
テーマ 認知症

独り言インドネシア(^_-)-☆認知症の兆し
(^_-)-☆認知症の兆し 2537横から車が飛び出してきた。実際、体験した。青信号、普通に通過しようとしたその時、右から、乗用車が侵入してきた。私がその交差点に入ったのは、青に変わってから三台目だった。横からの車は、赤に変わってから10秒後くらいに入って来ている。明 ... » more

長寿医療センターの研究で、ぜん息などに使われるアドレナリン作動薬、イソプロテノールがタウの凝集抑制に有効で、認知症の薬として有望だと話題になりました。アルツハイマー病ではβアミロイドが有名で、これをターゲットとした創薬が盛んですが、βア ... » more
テーマ 認知症

わたしにはむり!やれやれ
今日はデイの日。でも、ご飯の後で散歩に行ったよ(^^;忘れてるよなぁ。案の定、戻ったらベッドに入ってる。「今日はデイの日だから準備して‼」と言ったら「行かない‼」散歩に行ってたくせに動けないとか言う。時間も無いし、宥 ... » more
テーマ 介護 認知症

わたしにはむり!昨日の約束は?
昨日、姑の居ぬ間に部屋の掃除をして出てきたリハパンと下着類。夕食後に、リハパンはそれ用のゴミ箱に捨てなさい。それれは洗濯物なの?と聞いたら明日すると言って寝ちゃった。覚えてるかなぁ、、、案の定覚えてませんでした(;一_一)何もかもわ ... » more
テーマ 介護 認知症

わたしにはむり!姑の居ぬ間に
シーツの洗濯と部屋の掃除。何度言っても寝たままで紙パックのジュースを飲むからシミだらけ。そして、お菓子の屑だらけ( 一一)着替えたリハパン3枚、肌着やズボン下は3着も4着も出てきた。デイには、下着の替えを持たせなきゃいけないのに ... » more
テーマ 介護 認知症

わたしにはむり!きたきた(;一_一)
今日は臨時でデイが入ってる日。朝食が終わったら予想通り来ましたよ。「昨日、明日も来てねって言われたけど、今日は脚が痺れて歩けないから断る。」一日ベットで寝てるからと。朝だから痛いだけで、すぐに動き出すくせに( 一一)「脚が痛いなら、 ... » more
テーマ 介護 認知症

わたしにはむり!通帳とお金
あ〜、まただよ。「通帳とお金、どこを探してもないんだけど」、、、だーかーらー、もう自分で下ろしに行く事も買い物に行く事も出来ないんだから私が預かってるでしょう〜。昨日の夜中にガタガタしてたのは探してたのね。通帳とお金は預けてあるって書い ... » more
テーマ 介護 認知症

アミロイドβという物質がアルツハイマーの原因物質と多くの臨床医が考えている。アミロイドβが脳内に蓄積すると分解されないプラークを作ってそれが脳細胞同士の結合をこわすのではないかともいわれているが、まだアルツハイマーの機序は解明されていな ... » more
テーマ 認知症

わたしにはむり!警報ブザーが!!
洗濯物を干して居間に戻ると警報ブザーが!何事?調べるとガスコンロの点火ボタンが下がってる。あれ〜?さっき空き缶をまとめたりしてたから押しちゃったかな?いやいや、そんなばかな。はい、姑でした。湯たんぽ用のお湯を沸かしたかったらしい。で ... » more
テーマ 介護 認知症

わたしにはむり!外面
今日はデイの日。今日は疲れてるから行かないと言い出す。私は仕事だから姑一人で置いておくわけにはいかない。何とか着替えさせて準備させたら、寒いから部屋で待ってなさいといつも言ってるのに外へ出てウロウロ。まあ、毎度の事ですが、、、迎えの人が ... » more
テーマ 介護 認知症

居間のカウンターテーブルに姑用の「おじやのレトルトパック・薬・ドリンクゼリー」を入れたカゴを置いています。ある日から飲みかけのドリンクゼリーをカゴの中に置きっ放しにしているので、開けたものは部屋に持って行くようにしてもらいました。それなのに ... » more

保健講座第3回「認知症を見逃してはいけない症状」講師:みどり野診療所 高橋貴志子 看護師長 2015年12月10日(木) 午後に、みどり野診療所多目的室で、第3回保健講座「認知症見逃してはいけない症状」が高橋看護師長の講師で開催致しました。最初に、この講座を準備する時に参考にした本、「宮澤由美」(認知症医師)著の「 ... » more
テーマ 保健講座 認知症 みどり野診療所

■朝日http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000062655.html宮崎市の中心部で先月、軽乗用車を暴走させ、歩道にいた6人をはねて2人を死亡させた73歳の男が危険運転 ... » more
テーマ 認知症 てんかん 宮崎暴走テロ

介護事業者に金を渡すな! 認知症の予防 その1 危険因子をさけよ! 日本の要介護要因ワースト2位は認知症です。認知症と介護を巡っては痛ましい事故、事件で満ち溢れています。何としても避けなければなりません。絶対に防ぐということは難しいですが、今からでも出来ることはたくさんあります。先の ... » more

セラピー犬として、6年間ボランティア活動したミロ。入所されている、<認知症>の方々が、ミロちゃんに癒されたとか、来てくれてうれしいとか、その当事者たちから直接、感想を聞いた訳でもない。自身の言葉で、ミロへの想いとかも ... » more
テーマ セラピー犬 認知症 犬の能力

楽しく煎茶結婚記念日の宣伝
結婚記念日の宣伝 頭の中をいじる手術の場合、一時、錯乱状態になることが あるらしいです。 手術の前に医者が、「手術後、集中治療室に入りますが、 体中に管が取り付けられているのを、無意識に外したりする ことがある場合、一時手足を拘束することもあります」と。 血 ... » more
テーマ 結婚記念日 脳下垂体腫瘍 認知症  コメント(6)

The japanese life 認知症を患ったひとの目
認知症。以前は痴ほうといっていた。学生のころ、うちのおばあさんが痴ほうだった。家族なのに、あんたたちはだれだ、というあの目は、いまだに忘れられない。数十年経ち、近年になって、よく老人施設に面談に行っていたときの ... » more
テーマ 介護 認知症

(^_-)-☆ホテル ココナッツオイル 2495Whizというホテル、いつオープンしたのでしょうか、日本からの私を訪ねてきた人を、ゴルフを一緒にしようというというので迎えに行くためだった。朝5時過ぎ、ネットの地図をちらと確認してあった、そこのあるだろうと、思った場所に行ってみた ... » more

介護の日々あれこれ番組情報
2夜連続11/14(土)・15(日)午後0:00?0:50☆BS101☆BS世界のドキュメンタリー☆14日「認知症 家族の苦悩と愛」☆15日「人は最期に歌をうたう」11/17(火)午 ... » more
テーマ 認知症

介護の日々あれこれ番組情報
11月8日 午後7:57?8:54☆TBSテレビ☆駆け込みドクター! アルツハイマー病と闘う日本の最新事情SP11/14(土)午後2:00?3:00☆NHKEテレ☆TVシンポジウム「早 ... » more
テーマ 認知症

〜第七回認知症懇話会 inかながわに参加して〜 みどり野診療所 看護師長 高橋 貴志子 〜第七回認知症懇話会inかながわに参加して〜みどり野診療所看護師長高橋貴志子九月二五日〜二六日の二日間、ワークピア横浜で認知症懇話会が開かれ、二日間で約400名を超える全国の民医連の仲間が集い学びあいました。ht ... » more
テーマ 認知症 高橋貴志子 みどり野診療所

つづれ折りの坂道から高齢者の運転
ここのところ、立て続けに高齢者の暴走事故が起きています。一番最近の事故では、宮崎で歩道を猛スピードで700mも走った挙句、歩行者をなぎ倒し死傷させました。ニュースの最初の頃の内容では、近所の人達からは、温厚で病気の子供を病院に送 ... » more

黄昏マンブロ-グ穏やかなほほ笑み
昨夜は、母の施設でケアマネさんとのお話しがあったので、行ってきた。今後の療養計画の確認だが、よろしくお願いしますと、改めてお願いをしてきた。昨日の母は、機嫌が良かった。先日の日曜日とは打って変わって穏やかだった。そういう時っ ... » more
テーマ 介護 認知症

 

最終更新日: 2016/12/02 15:44

「認知症」のブログ関連商品

» 「認知症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る