誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症

認知症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症」のブログを一覧表示!「認知症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

月のうさぎ母の認知症検査の結果
結果から言うと、とりあえず今は認知症ではない。ですがこのままで大丈夫とは言えないので定期健診に来てはどうですかという事でした。認知症という診断が下されなかった事で、少し気は楽になりました。ただ生活に不便が出てくることの解決に ... » more
テーマ 思い 認知症 家族

認知症に効果的なアロマや食べ物 少し前になりますが、テレビで紹介され、ほーそうか!と勉強になったので、思い出しつつの自分メモです。認知症の初期症状は、『においが分からなくなる』ことだそうです。自分の臭いはもちろんのこと、臭いが分からないので、火をつけたまま放っ ... » more
テーマ 認知症 アロマ

認知症を予防するチョコレートの食べ方 高カカオチョコレートが認知症に良いと言われ、TVなどでもよく特集をやっています。以前TVでカカオ72%が認知症予防に良いというのを見て購入以来、すっかり高カカオチョコにハマっています。当初は婆さまに食べてもらおうと買ってきたので ... » more
テーマ お菓子 認知症

地域包括支援センターに行ったけど・・ 要介護認定の結果、要支援1と認定され介護サービスが利用できるので、地域包括支援センターに行ってみました。電話でも良かったんだけど、初めてで分からないし、直接出向いて聞いた方が早そうだと思ったもので直接行ってきました。母が行きたがらない、 ... » more
テーマ 認知症

介護認定申請を受けるまで〜申請と認定結果 最初の検査から4回目の受診日に、主治医に介護保険の認定申請をすることを話しました。「主治医の意見書」が必要なので、事前に了解を得るためでした。「デイサービス?そんなとこ嫌い、行かない。」と婆さまは言ったけど、とりあえず申請だけは ... » more
テーマ 認知症

“認知症サポーター養成講座”2日連続開催無事終了(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です小平市内での“認知症サポーター養成講座”を2日間連続で開催しましたふたりで開催した経験はありますが、今回はひとりでの開催でし ... » more

人の性格は、開放性(知的好奇心の強さ)、誠実性(まじめさ)、外向性(社交的で活動的)、調和性(他人へのやさしさ)、神経症傾向(不安や緊張の感じやすさ)の五次元で計測しうる(いわゆるビッグファイブ)。そして神経症傾向が「うつ病」等の予測因子に ... » more
テーマ 病前性格 認知症 誠実さ

月のうさぎ認知症について知ってみる
もしかしたら母に関係してくる事かもしれないので、自分なりに調べてみました。アルツハイマー型認知症(AD)について初期中期後期1〜3年2〜10年8〜12年萎縮部位海馬側頭葉大脳全般頭頂葉記憶障害 ... » more

近頃は、しばしば病院から電話が鳴ります。今まではシャンプーが切れましたのでなど、備品の補充のお知らせが主でしたが、少し前から様子が変わってきました。・廊下を走ってこけた・無くなった入れ歯が出てきたが欠けて ... » more

3日坊主で終わらせまい! (散歩の風景)8月1日頃から始まった、NHKの全国訪問ラジオ体操を始めて2か月が経過しました。その間、寝坊して1日休んだ以外、ほぼ毎日、朝6時半からやってます。たいがい3日で終わるのですが、今回は珍しく続いています。 ... » more

ボランティアの楽しさ(^O^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です先日、豊島区でのキャラバン・メイト連絡会に出席して来ました。キャラバン・メイトは“認知症サポーター養成講座”を開催することにより、認知症当事者、ご家族への理 ... » more

認知症を治せますか?徘徊を治せますか?認知症のお問合せが急増しています。認知症患者は、2025年に700万人を突破し、65歳以上の5人に1人が患者になる、と言われています。現在の認知症治療は、症状を周辺症状と中核症状 ... » more
テーマ 食養生 認知症 自然医学

黄昏マンブロ-グ台風一過のひとりごと
台風一過のひとりごと 北海道に台風が来るのは当たり前になりそうです。昔はほとんど台風など関係ないと思っていましたが。今では大雨、洪水、河川の氾濫、心配です。<台風に避難したコスモス)<避難した茄子><台風が過ぎた後の虹><ゼラニウ ... » more

注文をまちがえる料理店 9月18日(月)台風一過で、空はピカピカに光っていた。今日は30度以上になるようだが、湿度が低いためか、そんなに暑く感じない。でも、北海道にまた台風が上陸。去年のような被害が出なければいいが・・・。今日のモーニングショー、羽鳥さんが復活 ... » more

「今年になって認知症の方が急増してます。認知症は治せるのですか?」と顧問税理士さんから尋ねられました。西洋医学の認知症薬では治らないことが次第に明らかになってきました。東洋医学的には、認知症に陥っている人の脳は2タイプに分け ... » more
テーマ 華陀刺絡 華陀気功 認知症

独り言インドネシア(^_-)-☆勇気がない
(^_-)-☆勇気がない 3160勇気がないtidak beraniティダブラニ、何がないかというと、まだ、セルフのガソリンスタンドへ行っていない。タクシーではなく、バスに乗る勇気もない。初めてである。毎年、健康診査案内が来ていたが、一度も受けていなかった。 ... » more
テーマ 認知症 否定 定期診査

79歳の誕生日を迎えて、実はもう1年頑張って80歳になりたいのですが、このごろの過ごし方をまとめておきます。引きこもりに近くて、外出は家内のスーパーへの買い物にたいてい付き合うのと、日曜日にカトリック教会に行く程度なので、ほとんど机に向 ... » more
テーマ 認知症

“認知症サポーター養成講座”無事に終了(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です今年の2月に“認知症サポーターキャラバンメイト”の資格を取得しました(^^)高齢者筋力アップ教室開催などで地域ケアに関わっている東京都鍼灸師会の会員として養 ... » more
テーマ 認知症 ともに生きる 介護予防  コメント(2)

スクエアステップ協会公認ウエアー 8月23日(水)晴れ24日(木)晴れスクエアステップ協会公認のウエアーが販売されたので新調しました。23日常盤校区ふれあいセンターのサロンの講師として出かけることになり、この日に間にあうようお取り計らいいただいた(株)メトローシャン ... » more
テーマ 健康 スクエアステップ 認知症

荒井医院の診療日記銀行振り込み
行員「『最近ご子息から電話があった』」院長「いいえ」行員「『振込先の口座名は知らない人だ』」院長「いいえ、あのもしかしたら、これ振り込め詐欺のなんかですか?」行員「はい、金額が高額ですので念のため」院 ... » more
テーマ 銀行振り込み 認知症 オレオレ詐欺

第5話で、各省庁の部長・審議官級以上の役600人(事務次官を含む官僚の中枢)の人事が、従来の各省主導から官邸の一元管理に移ったことを記した。安倍首相が指示しなくても忖度によって事が自分の期待する方向に動いていくのは、安倍首相自身非常に喜ばし ... » more
テーマ 安倍首相 空想ニュース 認知症

認知症ご本人たちのお話を聴いて感銘を受けました(*^^*) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です8月6日認知症ミニ講座を受講しました『本人が語る認知症ミニ講座 町田市認知症とともに歩む人・本人会議〜 ... » more
テーマ 認知症 ともに生きる 介護予防  コメント(2)

タマゴ1日3個以上で認知症、糖尿病予防!卵には癌を抑制する栄養素もある! タマゴ1日3個以上で認知症、糖尿病予防!卵には癌を抑制する栄養素もある! タマゴの効能!がん、糖尿病など「生活習慣病」認知症、動脈硬化、心臓病、アレルギー、ダイエット、便秘、貧血、記憶力増強、目、風邪… ... » more

スイス・ジュネーブ大等の研究。19の研究のメタ解析。最大42年間58万9,649人の追跡調査。2,040人が認知症を発症。結果、中年期(35〜65歳)の肥満(BMI≧30)が晩年の認知症の発症を1.33倍(95%CI:1.08〜1.63 ... » more
テーマ BMI 過体重 認知症

ランセット認知症予防、介入、ケアに関する国際委員会(Lancet International Commission on Dementia Prevention, Intervention and Care)は認知症症例の35%が個人の努 ... » more
テーマ 認知症 予防 ランセット

認知症の妻、大山のぶ代(83)を遺して、11日に尿管がんのため、80歳で死去した俳優、砂川啓介さん。長年連れ添った妻の介護中、病に倒れた無念の死だった。砂川さん自身、病と闘ってきた。2008年には脳梗塞、13年には初期の胃がんで手術 ... » more

TVでも紹介された!アロマオイルで認知症予防! 最近なんだかうっかり!多くなったような気がする!そんな悩みありませんか・・・!認知症?まだそんな年齢じゃないけれど・・・でも心配ですよね!うっかり物忘れ・・・そんな時におススメしたいのが、TVで ... » more

急がれる 啓発と予防への 取り組み 認知症 認知症に関 してマスコミ等で 頻繫に取 り上げ ら れる よう になった。 症状に起因する思わぬ 行動が 重大な 事故 などを 招 く 恐れもあ り、社会的 影響も 懸念されている。 介護の 負担も 大きく、認知症 ... » more

酒は脳にとっても百薬の長ならず、を明らかにした、ロンドンの公務員1万人超の30年追跡調査Whitehall IIから、これまた衝撃の報告が。認知症のない高齢者120名に、週三回一日40分、一年の速歩。1−2%縮小した海馬が2%増えた(E ... » more
テーマ 運動 認知症

東北大の遠又先生らの研究。遠又先生らは、65歳以上の高齢者1万4,402人を5.7年間フォローアップした研究で、日本食度の高い食事をしている上4分の一は、下四分の一に比べて、認知症のリスクが二割程度低下することを報告しています。↓は65 ... » more
テーマ 歩行時間 日本食 認知症

 

最終更新日: 2017/11/12 15:47

「認知症」のブログ関連商品

» 「認知症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る