誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    へらぶな釣り

へらぶな釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「へらぶな釣り」のブログを一覧表示!「へらぶな釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「へらぶな釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「へらぶな釣り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

長良の落陽。セット研究所 B
セット研究所 B ■私:しつこく確認しますが、バラケと言ってもやや大きめの塊で落ちるのもあって、そういうのと間違えてクワセを食うという考えはどうですか。□師:あり得ない話ではない。クワセにバラケが乗っかることも…。■私:そういうのは、狙わないんですね ... » more

長良の落陽。セット研究所 A
セット研究所 A ■私:だったら、クワセは出来るだけ小さい方が良いということになりますね。□師:原理としてはそうだが、バラケ並みにというのは現実的ではない。■私:そこまで小さな鈎は、そもそも物理的に無理ですよね。□師:彼らの摂餌方法は前に言ったと ... » more

長良の落陽。セット研究所 @
セット研究所 @ ■私:突き詰めれば、何故ダンゴでは釣り切れなくなるのかってことなんですよね。□師:その訳を知るには、まずこれを見てほしい。■私:奴らの主食である植物プランクトンですね。□師:問題はその大きさだ。■私:小さいですね。□師: ... » more

長良の落陽。鴨来たる。
鴨来たる。 一団また一団と、鴨がやって来ます。野鳥ですから、市街地の川に近づくには慣れが必要です。伊自良川の釣り人とも、微妙な距離を保ちます。こちらは、鳥羽川です。思い出し次の餌打つ秋の池織二*熟慮の結果 ... » more

長良の落陽。伊自良湖無情
伊自良湖無情 堤体工事のため、伊自良湖の水が抜かれています。僅かに残る保水部分は、命の綱です。鯉は確認できましたが、奴らは無事だったのでしょうか。多分あるだろうなと思っていました。 ... » more

長良の落陽。喫茶・『ヘラブナ釣り』 K
喫茶・『ヘラブナ釣り』 K ■私:ソフトバンクとヤクルトですね。□師:リーグ優勝してたんだから、当然だよな。■私:なんだかんだと難癖付けられてたって感じでしょうか。□師:阪神とか日ハムとかのことは、もう忘れてるよな。■私:興行的に、本当にありなんでしょ ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 J ■私:いい季節になってきました。□師:何より、傘が要らないってのがいい。■私:やっぱり野外のスポーツですから、開放感ってのも大事ですよね。□師:野池でも、結構竿を出してる人を見かけるようになった。■私:野釣りの一番の魅力は何 ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 I ■私:オリンピックもそうですが、何と言っても政治のグダグダは問題ですよね。□師:深刻だ。■私:安倍さんは、国会サボって身内のTV番組に出る始末だし…。□師:まともな神経なら、あり得ない。議会もなめられたもんだ。■私:TV局も ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 H ■私:自己ベストを目指すことを、どの辺で諦めるかってことですが。□師:ほう。■私:Rソックスの上原みたいに、「まだ伸びしろがある」なんて発言もあれば…。□師:うん。■私:20歳そこそこで、限界を感じるスケーターもいたりして… ... » more

『アユ(天然遡上)』で決着 岐阜市が市版レッドリストに準絶滅危惧種として「アユ(天然)」として記載したら、風評被害を懸念した漁業関係者から反発を受け、市は結局、「アユ(天然遡上)」と変更することとしたようです(24日/地元紙)。長良川には、海から遡上した鮎と放 ... » more

立ち止まって考えるへら鮒釣り 【鈎】 ■私:時々、なぜ鈎は口に掛かるんだろうと思うことがあります。□師:ほう。■私:イカリの形じゃないんで、口に入ったら必ず鈎先が掛かるとは限りませんよね。□師:うん。■私:だけど、ちゃんと上唇に鈎が掛かるのが不思議なんですよね。 ... » more

ノンちゃんのブログいい!
いい! 2015 6月17日 水 鎌北湖かまきたべらなり!いい!いいよ! 思わずすくっちまったよ!尺近いサイズいい!終始両だんごで通した!ウキをなじませることだけ考えていた!またいくべ! ... » more
テーマ へらぶな釣り

長良の落陽。叱る。
叱る。 川鵜が1万羽以上も生息している愛知県美浜町の「鵜の山」は、国の天然記念物に指定されています。また、窒素やリンを多く含む鵜の糞を肥料にすることで学校建設の資金を捻出した、という事実もあるようです。稚鮎被害だけでなく、へら鮒釣りファンに ... » more

立ち止まって考えるへら鮒釣り 【濃口ソース】 ■私:梅雨入り前のチョーチン両ダンゴは、なんかピリッとしませんよね。□師:どんより曇って風も無い蒸し暑い日は余計にそうだな。■私:浮子の動きも生温い感じで、目の覚めるようなアタリが滅多にありません。□師:諦めるしかない。■私 ... » more

立ち止まって考えるへら鮒釣り 【ハリスの長さ】 ■私:両ダンゴでハリスの長さを変える理由は何なんでしょうか。□師:餌が自然に落ちる時間を稼ぎたいことに尽きる。■私:昔はそうでもなかったですよね。□師:手元に昔の雑誌があるが、ここに両ダンゴの特集記事がある。■私:20年以上も前 ... » more
テーマ へらぶな釣り

喫茶・『ヘラブナ釣り』 G ■私:ネパール地震で72時間のデッドラインを越えてから助かった子がいました。□師:「水分」が支えた感じだな。■私:思うんですが、何だかんだ言っても結局最後は水みたいな普通のものが命を救うんですね。□師:普段そこまで深く考えて水の ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 F ■私:つんく♂が声帯摘出手術を受けましたね。□師:松ちゃんが「選ばれたんだろうな」って言ってた。神は、彼なら試練に耐えられると見込んだのだろう。■私:ベートーベンやゴッホも、正岡子規もそうだったんでしょうね。□師:作者の命まで吹 ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 E ■私:この前『アメトーク』で後藤が言ってましたけど…。□師:うん。■私:ギターを始める人から、最初はどの位のを買ったらいいのかと相談されるらしいんですが、必ず20万ぐらいする良いのを買えと答えてるそうですよ。□師:へー、随分高い ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 D 桜がほぼ満開です。■私:船着場に死んだへらが浮いてました。あそこにも居たんですね。□師:水溜りの様な所にも魚が居たりするが、川と名が付く所にはまずヘラブナもいると考えて良い。■私:今まで、驚きの場所で釣れたなんてのはあり ... » more

長良の落陽。喫茶・『ヘラブナ釣り』C
喫茶・『ヘラブナ釣り』C ■私:意外とこの時期は油断しませんか?□師:する。■私:ぽかぽか陽気で、魚もその気だと思って気楽に攻めるのですが…。□師:とんと浮子が動かない。■私:何なんでしょうね。□師:まだまだ水の中は冬なのかも知れない。■私: ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 B ダウンなしでも桟橋に座れるようになると、やっと峠を越えた感じでホッとします。■私:少し過ごしやすくなりましたね。□師:嬉しいような、悲しいような…。■私:この前CBC(TBS系)のニュースでオリックスの金子と桑田が対談してま ... » more

喫茶・『ヘラブナ釣り』 A ■私:テレビの話が続きますが。□師:嫌いじゃない。■私:ダウンタウンの番組で楽団のシンバルを話題にしてました。それだけで食ってる人はいないみたいな。□師:へー。■私:それより、普通あの楽器なら誰でもできるように思えるじゃない ... » more

長良の落陽。喫茶・『ヘラブナ釣り』
喫茶・『ヘラブナ釣り』 最近釣りの方を随分サボってますが、それがこのブログの原点でしたから、勿論忘れるわけにはいきません。■私:この前テレビで浜田優氏を見ましたよ。□師:俺も見た。ジャンプの葛西じゃないけど、リスペクトの対象だな。■私:あの年齢でメジャ ... » more
テーマ へらぶな釣り

長良の落陽。真冬の両ダンゴ
真冬の両ダンゴ ここではもちろん宙釣りを前提に考えています。真夏の底釣りを話題にした以上、こちらもやらねばなりません。■私:冬の両ダンゴ派は、夏の底釣り派よりは少ないですよね。□師:夏の底釣りは動き過ぎる浮子を制御する難しさだけど、我慢できる鬱 ... » more
テーマ へらぶな釣り

長良の落陽。(仮称)セット研究所
(仮称)セット研究所 また悩み深い季節が近づいてきました。両グルや両ダンゴと違い、餌だけでも倍の気遣いが要り、ハリスワークやら浮子の選択やら、早い話が迷宮に入り込むのです。■私:師匠はセットに移行する時期を決めてますか?□師:昔は11月を目途にしてい ... » more
テーマ へらぶな釣り

「夏だからペレ宙」は正しい? 夏場と厳寒期とでは、これが同じカテゴリーに属する釣りなのかと思えるくらい運動量が変わります。へら鮒釣りとはそう言うものなんですが、歳を重ねる程に「楽して釣ること」が先ず大事になってきます。■私:「冷し中華」みたいに夏限定なのが ... » more
テーマ へらぶな釣り

真夏の両ダンゴ《ボソとは何か》 元々そのために始めたわけですから、へら鮒釣りの記事が1カ月も無いとなると問題です。■私:6月の初めに❝ボソこそ命❞を話題にして以来です。□師:ボソを感じるのは指先だし、硬さよりもその状態を他人に伝える ... » more
テーマ へらぶな釣り

ノンちゃんのブログへらぶな
へらぶな 20140628鎌北湖がなぜかあたくしを呼んでいたので、低気圧のど真ん中、昼頃現地到着。懐かしいな!よくここまでちっさい時自転車で来たな、、。あんなに好きだったへらぶな釣りからだんだん遠ざかっていたが、忘れたわけではないのだ! ... » more
テーマ へらぶな釣り

長良の落陽。正しい"ボソ餌"の考え方
正しい へら鮒釣りは所謂"餌釣り"です。鮎の友釣りは明らかにそれとは違いますが、バスや山女魚をルアーやフライで狙うのは微妙です。奴らがそれを餌と思って喰ってくるのであれば餌釣りだとも言えますし、消化できないのは餌ではないと考えると少し違うのかもしれ ... » more
テーマ へらぶな釣り

長良の落陽。真夏の底釣り
真夏の底釣り 底釣りファンは、夏だからと言って餌を宙に浮かすことを潔しとしません。上がりたい奴らを相手に、それこそ汗をかいている訳です。■私:師匠は、真夏の底釣りはやりますか。□師:全くやらないことはないが、得意ではない。■私:一番難しい ... » more
テーマ へらぶな釣り

 

最終更新日: 2016/11/15 17:00

「へらぶな釣り」のブログ関連商品

» 「へらぶな釣り」のブログレビュー をもっと探す

「へらぶな釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る