誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

散歩道 iruminのブログお彼岸
お彼岸 夕方は、新潟方面から大宮で降りるまで、心臓体感。(軽いドキドキ)大宮で降りてからは治まり、それから頭痛が短い時間あり。先ほどは、下から来る嫌な感じのものを感じた。移動中、カラスが数えられるほどしかいなかっ ... » more
テーマ 太陽 動植物

んっ 止まっている 蝶が腕に 「あっ チョウ」 オヤジギャグや古典的だじゃれは、いまどき通用しない。「古っ―」と言われるならまだしも、冷ややかな目で呆れられるだろう。いや、無視かも。蝶が腕に・・・「じぇじぇ!」今、これが旬なのだ。巨木ブナを見たりして2時間ほど山を歩いたので、いきよい ... » more

東から 大きな波雲 東から、夕方、大きな波のような雲が西か、南西に向かっていました。広い範囲にわたり、波になっていて、西とか北にも、細い波のような雲が出ていました。体感はあまりなく、今夜右足が1回 ... » more

晴れたので 山を歩こう 2020年五輪開催が東京に決まった。7年後のオリンピックが楽しみだ。この先7年で東京の景色が関連施設などで大きく変わる。まだスカイツリーも見たことないのに、いまでも東京駅でオロオロするのに、でも新しく《大変貌する東京》でオリンピックを見てみ ... » more

夕焼け空と ひので画像 夕方の南西の空。外の色が変だと思って、出てみたら、夕焼けで、全体が赤紫色の風景に染まっていた。雲が焼けていたのは、ここと、北西に1箇所だけ。この少し前、帰宅する時には、北から北東にかけて、断層雲に ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ雲の放射
雲の放射 今日の夕方。(←日付変わったので、31日です)南西から北東までの空。吹き出しているのは、北西か、もう少し北か。しばらくしてからの西か北西。大きな波ができてい ... » more

晴れた日は 山を歩こう 体脂肪や内臓脂肪率が高くなってきたのがわかる。2,3年前からメタボ腹が気になって困っている。息を止めて腹をひっこめてもへこみ方が前と違う。息を吐き出したとたん妊婦のような腹になる。「これはまずい」コレステロールというかバラ肉がたっぷ ... » more

散歩道 iruminのブログ雲・動物たち
雲・動物たち 雲が放射しています。26日朝、西・西南西。これは夕方の北西から北東。昨日は北西から北が、もっと顕著な断層雲で、濃い夕焼けだった。これはその少しあと。北西方向。 ... » more
テーマ 動植物 地震雲

散歩道 iruminのブログ運が悪いとき
運が悪いとき 夕方南西の空。何となく運よく過ごせるようになっていたのに、何かうまくいかないと感じる時には、きっと理由がある。ここが引っかかっているよ、と、教えてくれている。そのことが腑に落ちれば、瞬間にかわる。 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

2013.08.19 パッションフルーツ 朝顔、琉球朝顔、ルコウソウ(縷紅草)、ゴーヤ、キワーノなどなど、毎年、変えて来た台所前のグリーンカーテン。今年は、「パッションフルーツ」なる物を、カミさんが植えた。このパッションフルーツ、思ったよりも葉の量が少なく、グリ ... » more
テーマ 動植物

日暮れ時の直線の雲 日が暮れてから、西側の空を突っ切る真っ直ぐな雲。(南西ー北東)肉眼ではよく見えたけど、写真だと見えないので、加工してあります。昼間、下から嫌なものが上ってきた。中くらいの強さで、短時間。 ... » more

散歩道 iruminのブログ緊急速報
緊急速報 朝のお日様。今朝、左脇腹が一瞬痛かった。昼過ぎ、左の額が少しの間痛かった。緊急地震速報を、夕方レジに並んでいる時に聞いた。誤報が流れること自体、変かな?と思って、念のため車のガソリンを入れ ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ夕立・夕焼け
夕立・夕焼け 夕立のあと、濃い夕焼け。北からの放射と波?他の方向にも、小さな波はありそうだった。このところ、カラスを見ないような気がす ... » more
テーマ 動植物 地震雲

2013.07.31 サルに勝利か? サルからの被害を防ぐ為に、・畑の周り中に、単管パイプを立て、・鉄筋ワイヤーメッシュを張り、・天上には、太さ3mmの網を張り、畑の囲いを強化した我が畑。ところが、囲いが完成して、「サルに対して効果が有るかど ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ次のお題
次のお題 昨日もうちのモモちゃんは、たくさん吠えてお散歩から帰ってきたのだけど、今夜、かまって〜とやってくるのを長いことかまっているうちに、思い出しました。この子が来る前後、私になついてね、私を大好きになってね、私を和ませてねと、 ... » more

散歩道 iruminのブログプレゼント
プレゼント 娘が贈ってくれた、誕生日プレゼント。私はこういうプレゼントを、母にしたことがないのではないかな。そう思いながら、写真を撮った。夫は今日は疲れていたけど、食事に誘ってくれた。今年は何も無いだろう ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ最近の雲
最近の雲 19日18時半過ぎ、天頂付近。雲は北東ー南西。19日朝。18日18時半過ぎ。北西。何だか、今日の夕方も、北西から灰色の幅広い雲が来ているような気がする。 ... » more
テーマ 太陽 動植物

2013.07.23 これは何? その2 昨日の続きである。昨日、インターネットの「何でも質問すると、不特定の人が解答してくれる」サイトに質問したら、・カマキリの卵、・粘菌などの解答を頂いた。そんな中、朝、カミさんが、「どうやら土 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2013.07.22 これは何?
2013.07.22 これは何? 写真のように、トマトやスイカなどがしっかり育ち、完熟しようとしている。トマトもスイカも大好きな私としては、嬉しくて仕方がない。ところが、その畑の中のホースの上に、・泡のような、・スポンジのような、・うまい棒の ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ長い一本の雲
長い一本の雲 夕方の北西の空。1本の長い雲が北西から伸びていて、西か南西からの大きめの波がその雲の縁にできていました。昨日の写真の雲の先は、今日の雲の来ている方向と似ている気がします。北海道で先ほど震度 ... » more
テーマ 動植物 地震雲

やわらかく デリケートな部位 そろそろ梅雨が明けようとするこの時季、湿った空気と強い日差しの条件が重なり、庭先の草や遊歩道の草木が勢いを増して生い茂っている。我が家の庭で、唯一食べられる野菜、自生している茗荷のまわりの草取りをした。いま草取りをしないと茗荷が出てきたとき ... » more

散歩道 iruminのブログ夕方の波雲
夕方の波雲 夕方の、北西から北東の空。西とか、北西辺りからの、波模様がたくさん見えています。これは南西。14時40分過ぎに、下から嫌な感じのものが上がってきていた。それほど強く ... » more
テーマ 動植物 地震雲

散歩道 iruminのブログ南西から北東
南西から北東 朝の南西の空。同じ時、北東の空。はっきりと方向性のある雲だと思ったら、衛星画像にも同じ方向で出ていました。鹿島灘を太い雲が通過。仙台付近にもあります。 ... » more

私の知人で、ウリ坊(イノシシの子ども)を8頭も飼ってた人が居るが、その人から聞いた話である。それをいくつか紹介すると。イノシシは、同じような顔をしているけど、飼っていて身近で観ていると、1匹1匹が違う顔をしていて可愛いのだそうな ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ海原のような雲
海原のような雲 18時半、西の空。先ほど書き込んだ直後、外を見たら、南半分に雲の広い流れが。西から東へ行くように見えるのですが、反対かもしれないし、分かりません。丁度飛行機が飛ぶルートと一緒なので、飛行機雲が広がったようにも ... » more
テーマ 動植物 地震雲

2013.06.27 グリーンカーテン 我が家の玄関横の台所(キッチン)。ここが、町道に面しているので、暑さ防ぎと目隠し兼用のグリーンカーテンを、毎年、設置している。と言っても、カミさんの仕事なんだけどね。振り返ってみると、・平成24年は、「キワーノ」 ... » more
テーマ 動植物

夏至の尾瀬 あらたなフェーズへ 池塘に咲くミツガシワ。つややかに若葉が映える雨が降りしきるなか、ブナやダケカンバの森を見上げながら沼尻から白砂峠をとおり見晴まで歩いた。かすむ燧ケ岳を前にした沼尻では白い花のチングルマの群落が歩く足を止めさせる。風でマッチの火が消えないよう ... » more
テーマ 風景 動植物 尾瀬

散歩道 iruminのブログ地震のあと
地震のあと 今日の午後は頭痛がしていました。新潟の地震のあと、下から腰に、ジンジン伝わるものがありました。朝、土手を散歩していて、ムクドリが相当な数いたと思い出しました。6日の夕方、散歩中に、小さな魚が、異常に水面か ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ水やり
水やり 昨年買った苗が、冬を越して、大きく咲いたカンパニュラ。冬に咲くプリムラ・ジュリアンだと思い込んでいて、葉が元気なのに花が咲かないなんて、どうして?…と、不思議に思っていたら、だんだん茎が伸びてきて、別のお花だと気がつきました ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

かなりまとまって咲く ヒトリシズカ 白い糸のような雄しべをつきだしたヒトリシズカ。遊歩道を歩き始めると水色のキクザキイチゲが咲いていて、ここはまだ遅い春のようで、先を進むと毎年見るニリンソウやユキザサの群落に出合う。30分も歩くと、ようやくヒトリシズカとルイヨウボタンを見 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/30 11:49

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る