誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

2013.07.23 これは何? その2 昨日の続きである。昨日、インターネットの「何でも質問すると、不特定の人が解答してくれる」サイトに質問したら、・カマキリの卵、・粘菌などの解答を頂いた。そんな中、朝、カミさんが、「どうやら土 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2013.07.22 これは何?
2013.07.22 これは何? 写真のように、トマトやスイカなどがしっかり育ち、完熟しようとしている。トマトもスイカも大好きな私としては、嬉しくて仕方がない。ところが、その畑の中のホースの上に、・泡のような、・スポンジのような、・うまい棒の ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ長い一本の雲
長い一本の雲 夕方の北西の空。1本の長い雲が北西から伸びていて、西か南西からの大きめの波がその雲の縁にできていました。昨日の写真の雲の先は、今日の雲の来ている方向と似ている気がします。北海道で先ほど震度 ... » more
テーマ 動植物 地震雲

やわらかく デリケートな部位 そろそろ梅雨が明けようとするこの時季、湿った空気と強い日差しの条件が重なり、庭先の草や遊歩道の草木が勢いを増して生い茂っている。我が家の庭で、唯一食べられる野菜、自生している茗荷のまわりの草取りをした。いま草取りをしないと茗荷が出てきたとき ... » more

散歩道 iruminのブログ夕方の波雲
夕方の波雲 夕方の、北西から北東の空。西とか、北西辺りからの、波模様がたくさん見えています。これは南西。14時40分過ぎに、下から嫌な感じのものが上がってきていた。それほど強く ... » more
テーマ 動植物 地震雲

散歩道 iruminのブログ南西から北東
南西から北東 朝の南西の空。同じ時、北東の空。はっきりと方向性のある雲だと思ったら、衛星画像にも同じ方向で出ていました。鹿島灘を太い雲が通過。仙台付近にもあります。 ... » more

私の知人で、ウリ坊(イノシシの子ども)を8頭も飼ってた人が居るが、その人から聞いた話である。それをいくつか紹介すると。イノシシは、同じような顔をしているけど、飼っていて身近で観ていると、1匹1匹が違う顔をしていて可愛いのだそうな ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ海原のような雲
海原のような雲 18時半、西の空。先ほど書き込んだ直後、外を見たら、南半分に雲の広い流れが。西から東へ行くように見えるのですが、反対かもしれないし、分かりません。丁度飛行機が飛ぶルートと一緒なので、飛行機雲が広がったようにも ... » more
テーマ 動植物 地震雲

2013.06.27 グリーンカーテン 我が家の玄関横の台所(キッチン)。ここが、町道に面しているので、暑さ防ぎと目隠し兼用のグリーンカーテンを、毎年、設置している。と言っても、カミさんの仕事なんだけどね。振り返ってみると、・平成24年は、「キワーノ」 ... » more
テーマ 動植物

夏至の尾瀬 あらたなフェーズへ 池塘に咲くミツガシワ。つややかに若葉が映える雨が降りしきるなか、ブナやダケカンバの森を見上げながら沼尻から白砂峠をとおり見晴まで歩いた。かすむ燧ケ岳を前にした沼尻では白い花のチングルマの群落が歩く足を止めさせる。風でマッチの火が消えないよう ... » more
テーマ 風景 動植物 尾瀬

散歩道 iruminのブログ地震のあと
地震のあと 今日の午後は頭痛がしていました。新潟の地震のあと、下から腰に、ジンジン伝わるものがありました。朝、土手を散歩していて、ムクドリが相当な数いたと思い出しました。6日の夕方、散歩中に、小さな魚が、異常に水面か ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ水やり
水やり 昨年買った苗が、冬を越して、大きく咲いたカンパニュラ。冬に咲くプリムラ・ジュリアンだと思い込んでいて、葉が元気なのに花が咲かないなんて、どうして?…と、不思議に思っていたら、だんだん茎が伸びてきて、別のお花だと気がつきました ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

かなりまとまって咲く ヒトリシズカ 白い糸のような雄しべをつきだしたヒトリシズカ。遊歩道を歩き始めると水色のキクザキイチゲが咲いていて、ここはまだ遅い春のようで、先を進むと毎年見るニリンソウやユキザサの群落に出合う。30分も歩くと、ようやくヒトリシズカとルイヨウボタンを見 ... » more

散歩道 iruminのブログ今日の雲
今日の雲 夕方、庭の水遣りを終えて空を見上げたら、こんな雲になっていました。北西方向です。このあともっと細い幅で、西南西位の方向から波のような雲が来ていました。朝は、南東にこの雲。北 ... » more
テーマ 動植物 地震雲 私的なこと

トマトの花が咲いた トマトの花が咲いた。ツバメが必死に巣を作ろうとしている。車庫の窓を5cmの隙間でも開いていると、その手前の空中で一旦停止して羽をつぼめ、もがくように入ることができる知恵を得たようだ。狭めようとすると、つがいのツバメは生まれてくるであろう ... » more

復活!そして終活2013.05.13 まむし
2013.05.13 まむし 夕方、7時からの会合に出ようと、車庫の裏口から入ろうとした時、裏口の横に有る草むらの中に、異物を発見。よく見ると、蛇だ。しかも、どう見ても「まむし」だ。「ぎゃー!!!」多分、30度Cにもなった今日の暑さに、活発に ... » more
テーマ 動植物  コメント(1)

草取りをいつやる いまじゃない そのうちに・・・ 小さな若葉の中からハナミズキが満開。桜が新鮮な葉を広げている横で庭の花木が順々に咲いている。花が開くとともに、カラスノエンドウ、外来タンポポなどの草までがいっせいに伸び出している。一番の勢力で幅を利かせているのが姫踊り子草で他を圧倒して ... » more
テーマ 雑記 動植物 生活

2013.05.05 前庭の牡丹が最盛期 我が家は田舎に有る所為で、昔は、母屋の横に農作業小屋が建てられていて、・土間が有り、・1階には脱穀機などが置いてあり、・2階には藁(わら)を保存してあった、ものである。その小屋も、母屋を建て替える時の仮住まい ... » more
テーマ 動植物

久々の守宮ちゃん お散歩しながら、なんとなく守宮は元気かなと思い出していた日、夕方玄関先に守宮ちゃんが現れました。全然逃げる気配もなく、静かでつぶらな瞳の守宮ちゃん。家の中にカメラを取りにいっても、居場所はほとんど変えずに、待っていて ... » more
テーマ 太陽 動植物

2013.05.03 大栗の木の補修 ゴールデンウィークの後半だけど、家周りの修復で過ごすことに。その1つが、大栗の木の補修だ。我が家の自慢の1つが、大栗の木で、・本当に大きな実を着けるし、・ひと秋で、多い時は30kg以上も収穫出来た、宝物のよう ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ統合ということ
統合ということ 統合という言葉、スピ系でよく言われているけれど、いまひとつ分からなかった。何か自分が行動したことで、相手から反応がある。その反応は、多分、ぴったりと、自分がその時点で相手と入れ替わった場合に出る反応と同じなのだろ ... » more
テーマ 動植物 気づき

復活!そして終活2013.04.20 芝桜
2013.04.20 芝桜 私の住む地域では、桜が終わり、すっかり葉桜になってしまった。その代わり、当たりを美しく飾ってくれているのが、「芝桜」だ。我が町の、国道横に有る公園遊歩道の法面にも植採されていて、町外からも見学に来る人が居るほど、綺麗だ。 ... » more
テーマ 動植物

風に揺れながら カタクリが咲いた やっぱり咲いていた、カタクリ。今年の雪の降り方が、この地域では「エゲツ」なく、ない。適度に積もって、適度に晴れて気温とともに自然と雪が融けた。去年と違って、なかなかいい冬だったといえる。雪が消えたその場所に、もう咲いただろうカタクリを見 ... » more

散歩道 iruminのブログ衛星画像より
衛星画像より 昨日、14日夕方の雲。15日の優しい夕焼け。15日0時。阿蘇からでしょうか?長野からも出ているよう。東海沖・島根沖・北海道の東沖の雲。鳥取から能登と、佐 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ衛星画像より
衛星画像より 日本列島の雲のない部分が熱いのか、東北南部の雲がある部分が水蒸気が出ているのか、どちらでしょうか?10時。紀伊半島・東海沖が晴天域に。22時。10時に若狭湾の北に帯雲が、2本できて ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ衛星画像より
衛星画像より 9日0時。佐渡の北から太平洋側に広がる雲。下の動画の16時のように、長野県から北へ、雲に亀裂があるように見えます。能登から岐阜方面にも雲。この東西の晴天域のほうが問題なのか???青森県から渡島半島への ... » more
テーマ 動植物

2013.04.06 温暖化で桜の早咲き 地球温暖化の影響は、色々なところに出ているが、今日の台風のような暴風雨をもたらす爆弾低気圧も、地球温暖化の影響だろう。これは、本当に迷惑だね。加えて、桜にも、地球温暖化の影響が出ているね。と言うのも、私の住んでい ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ衛星画像より
衛星画像より 23日の桜。今日は、散り始めたけど、まだきれいだったそうです。3日0時。本州中心部の晴天域。豊後水道の帯雲。九州南部の帯雲。九州北西の雲。3日6時。 ... » more
テーマ 太陽 動植物

衛星画像より・満開 29日0時。群馬方面から福島・茨城へ太い帯雲。その反対方向に雲のないライン。北海道の中央に2本の雲のないライン。日本列島の南半分がくっきりと晴天域に。長崎付近に北向きの半円の雲。 ... » more
テーマ 数字 動植物

散歩道 iruminのブログ衛星画像より
衛星画像より 24日の桜。8時に佐渡と本土との間に雲がなくなる。11時。関東平野に降らない。昨日9:57耳鳴り。今日も右ひざ下の表面が何度か痺れた。13時。関 ... » more
テーマ 動植物

 

最終更新日: 2016/11/15 15:11

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る