誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

散歩道 iruminのブログ初日の出
初日の出 夜明け前。幸せの予感。遠くから鳥が渡ってきます。鴨か、川鵜か?この時間にやってくるのね。今年の初日の出。割合温かくて、風のない穏やかな朝。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ雪の予報
雪の予報 転寝してしまったので、こんな時間です。どうしても写真を載せたかったので。上の2枚は、17日朝8時頃の、東の空です。この下は西です。不思議に、両方で放射しているように ... » more
テーマ 動植物 地震雲

2013.11.27 シェーバー(髭剃り) 風邪の所為で、昨日と今日、休みを貰って寝ていた。お陰で身体は楽になってきたが、咳が止まらない。連続では咳は出ないが、出た時は、身体をよじるほど咳き込むので、苦しくて仕方が無い。咳って、辛いものだね。ところで、 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ秋深し...
秋深し... 16日のお日様。庭のハナミズキは、まっかな葉を半分落として、円く刈られたドウダンツツジは更に鮮やかになった。こんなに寒くなってから、ミニトマトを、昨日今日で13個収穫した。青く、大きな実が鈴なりに、数 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ冬の訪れ
冬の訪れ 昼12時を過ぎてから、右耳、左耳と、30分くらいの間に中耳炎のような痛みがやってきて、すぐ治った。夕方から頭痛があり、今は治っている。でも、夜の8時前に、食事を作りながらとても眠くなってしまった。頭痛のあ ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

2013.11.16 グリーンカーテン片付け 我が家の台所が町道に面している所為で、夏の間、台所の窓を開けると、道から家の中が見えてしまう。と言うことで、毎年、グリーンカーテンで目隠しをしてきた。その植物は、朝顔であったり、キワーノであったり、琉球朝顔であったり・・・。 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ色と光の三原色
色と光の三原色 13日6時。この前書いた、大国魂神社では武蔵野国の一宮全部を集めて、ここにお参りすれば全部お参りしたのと同じことになる。…というのは、ホワイトメビウスというブログで知った。数ヶ月前に、お気に入りに入れてい ... » more

散歩道 iruminのブログ朱鷺とお米
朱鷺とお米 奈良公園。先ほどのニュースステーションを見ていたら、朱鷺を守るための取り組みを、佐渡の自治体と農家がやっていらっしゃるとのこと。朱鷺の餌となる生き物が少ないので、農薬や化学肥料を半分に。それだと害 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2013.11.09 蜘蛛の巣
2013.11.09 蜘蛛の巣 今日は、爽やかな秋の日差しと適度な雲のお陰で、とても気持ちの良い一日になった。そのお陰で、道の駅周辺で開かれた産業祭も大盛況。良かったですね。ところで、天気が良かったせいか、雲が綺麗な巣を張っていた。あま ... » more
テーマ 動植物

寂しいかな? 2009年6月2日に4匹で家に来たタナゴさんついに お一人様となりましたここ2ヶ月くらいでバタバタと3匹が天に召されましたこの子は今のところ、元気ですお父ちゃんが「俺が行くと寄ってくる ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ愛さえあれば
愛さえあれば 1日の朝の空。このところ出会う言葉。愛があれば、愛を思い出せば、それだけでどんな歴史があろうと乗り越えて行ける、うまくいくというようなこと。まだ不安定だけど、心の中に愛がたくさんあふれている時の自分は ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログミニトマト
ミニトマト この辺でも紅葉が始まりました。今朝は6.4度まで下がったそうです。この夏のミニトマトは、台風が直撃した10月6日までに359個採れましたが、その後昨日までにわずか5個ほどしか収穫できていません ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ奈良のこと
奈良のこと 今回の旅行で感じたこと。そもそも、何故奈良に行くことにしたのか。TVで、JR桜井線が田園風景の中を走るのを見て。奈良出身の知人に、奈良はいいところですよ、と、何度も言われた。以前から古事記の時代に ... » more
テーマ 動植物 私的なこと 旅行

2013.10.31 電気ゴタツとオガムシ ついちょっと前まで、茹(う)だるような暑さだったのに、最近の朝晩の寒いこと寒いこと。足先が冷たくて、家の中でも靴下を履きたくなる程だ。そんなわけで、とうとう我慢出来ずに、今日、電気ゴタツを出した。温かい。癒される ... » more
テーマ 物・買い物 動植物

2013.10.18 面白いピーマン 時々、テレビや新聞などに、面白い形をした野菜が紹介されている。我が家も、色々と野菜を作っているので、結構面白い野菜が見付かる。昔出て来たのは、先の方が二股に分かれて微妙に捻(ねじ)れていた大根で、まるで、「色っぽい女 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2013.10.13 栗三昧
2013.10.13 栗三昧 我が家の自慢「大栗」も、すべて枝だから落ちたようだ。台風で完熟前に落ちたりサルやイノシシに食われたりしたが、思ったよりも多く収穫出来たようだ。となると、今度は、その栗を処理しなければならない。処理の方法としては、 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2013.10.06 マムシ
カミさんが、「あなたー、来てー来てー。まむし!」と叫ぶ。それを聞いて、ちょっと嫌な気持ちになった。と言うのも、マムシと分かれば、「放っておいたら、誰かが噛まれて、命を無くする場合も有る。」ので、殺さなきゃなら ... » more
テーマ 動植物

2013.10.03 パッションフルーツ再び 夏の暑い時期に、台所の窓を開けて網戸にし、風が通るようにすると、我が家の台所は町道に面しているので、通行人から中が見え易い。そこで、カミさんは、毎年、色々な「グリーンカーテン」を試してきた。で、今年は、「パッションフルー ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ雲の状況
雲の状況 朝の雲。西北西くらいの方角です。夕方も、あちこちから波のような雲が出ていました。東には、ボーダー柄のように見えていました。南西と、北西に、明らかな波の模様が出ていました。南西の雲は、磁気を帯び ... » more

散歩道 iruminのブログ夕方の雲
夕方の雲 夕方の空。上が北東、一番下は南西。夕べは(25日夜)、眠くて、テレビの前で2時間は眠っていた。フィリピン海プレートかと思ったら、ペルーだった。25日の夕方、胸の ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログお彼岸
お彼岸 夕方は、新潟方面から大宮で降りるまで、心臓体感。(軽いドキドキ)大宮で降りてからは治まり、それから頭痛が短い時間あり。先ほどは、下から来る嫌な感じのものを感じた。移動中、カラスが数えられるほどしかいなかっ ... » more
テーマ 太陽 動植物

んっ 止まっている 蝶が腕に 「あっ チョウ」 オヤジギャグや古典的だじゃれは、いまどき通用しない。「古っ―」と言われるならまだしも、冷ややかな目で呆れられるだろう。いや、無視かも。蝶が腕に・・・「じぇじぇ!」今、これが旬なのだ。巨木ブナを見たりして2時間ほど山を歩いたので、いきよい ... » more

東から 大きな波雲 東から、夕方、大きな波のような雲が西か、南西に向かっていました。広い範囲にわたり、波になっていて、西とか北にも、細い波のような雲が出ていました。体感はあまりなく、今夜右足が1回 ... » more

晴れたので 山を歩こう 2020年五輪開催が東京に決まった。7年後のオリンピックが楽しみだ。この先7年で東京の景色が関連施設などで大きく変わる。まだスカイツリーも見たことないのに、いまでも東京駅でオロオロするのに、でも新しく《大変貌する東京》でオリンピックを見てみ ... » more

夕焼け空と ひので画像 夕方の南西の空。外の色が変だと思って、出てみたら、夕焼けで、全体が赤紫色の風景に染まっていた。雲が焼けていたのは、ここと、北西に1箇所だけ。この少し前、帰宅する時には、北から北東にかけて、断層雲に ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ雲の放射
雲の放射 今日の夕方。(←日付変わったので、31日です)南西から北東までの空。吹き出しているのは、北西か、もう少し北か。しばらくしてからの西か北西。大きな波ができてい ... » more

晴れた日は 山を歩こう 体脂肪や内臓脂肪率が高くなってきたのがわかる。2,3年前からメタボ腹が気になって困っている。息を止めて腹をひっこめてもへこみ方が前と違う。息を吐き出したとたん妊婦のような腹になる。「これはまずい」コレステロールというかバラ肉がたっぷ ... » more

散歩道 iruminのブログ雲・動物たち
雲・動物たち 雲が放射しています。26日朝、西・西南西。これは夕方の北西から北東。昨日は北西から北が、もっと顕著な断層雲で、濃い夕焼けだった。これはその少しあと。北西方向。 ... » more
テーマ 動植物 地震雲

散歩道 iruminのブログ運が悪いとき
運が悪いとき 夕方南西の空。何となく運よく過ごせるようになっていたのに、何かうまくいかないと感じる時には、きっと理由がある。ここが引っかかっているよ、と、教えてくれている。そのことが腑に落ちれば、瞬間にかわる。 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

2013.08.19 パッションフルーツ 朝顔、琉球朝顔、ルコウソウ(縷紅草)、ゴーヤ、キワーノなどなど、毎年、変えて来た台所前のグリーンカーテン。今年は、「パッションフルーツ」なる物を、カミさんが植えた。このパッションフルーツ、思ったよりも葉の量が少なく、グリ ... » more
テーマ 動植物

 

最終更新日: 2016/12/09 00:44

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る