誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

二つめの命題の答え 大好きなバイカウツギが咲き始めました。ネットで見たら、花びらが4枚のもの、5枚のものが載っていました。うちのは6枚です。いろいろなのですね。まだ小さな木ですが、今年は沢山蕾があります。 ... » more

雨上がり(追記あり) 今日の夕日。雨で空気が洗われて、とても気持ちの良いお散歩。つい遠回りしてしまった。この写真は17時半ころだけど、東の遠方には白くてもくもくと、高く発達した積乱雲が広がっていた。これは何 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ歴史
歴史 庭に咲いた、今年最初のバラ。雨に洗われて。昨日になりましたが、15日の15時半ころから、30分程の間に3回、左足全体にビリビリと来ました。左は珍しいです。結構強めでした。足首より下はなんともなかっ ... » more
テーマ 歴史 動植物 私的なこと

復活!そして終活2014.05.10 牡丹(ぼたん)
2014.05.10 牡丹(ぼたん) 春から初夏に季節が移り、周りの花も、梅==>桜==>木蓮==>芝桜==>ハナミズキ==>牡丹と主役が移って行っている。ご存じのように、牡丹は、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の ... » more
テーマ 動植物

あ! ヤマトヌマエビ!と、おもったら脱皮した跡だった( ̄▽ ̄;)あとで出てきた脱皮した跡の本人?だと思われるヤマトヌマエビさん二匹仲良くカージナルさんそれにしても、底も木も藻 ... » more
テーマ 動植物

うちのカージナルさん 来訪者から何人にも言われた水槽の汚さ(苦笑)お魚が居るかすら不明だったけど少し綺麗にしてみました居た!居た!うちの主(笑)一番体長が大きいカージナルテトラさんやはり水槽の中身は見えなき ... » more
テーマ 動植物

2014.04.21 田んぼビオトープ化 山間(やまあい)に、・日陰で水温が上がらず、・イノシシの害も多く、・収穫量も少ない、・2.7aほどの面積、の田んぼがある。あまりにも条件が悪いので、米作りを止めたが、草だけは刈り取って放置田になるのは防い ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2014.04.18 芝桜(2)
2014.04.18 芝桜(2) 昨日に続いて、「芝桜」の報告だ。知人が新居を建てた時、前庭に、写真の細長い花壇を作った。しかし、これと言った花壇経営のプランを立てていないようだったので、私たち夫婦がお手伝いをすることにした。で、・私は「サツ ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2014.04.17 芝桜
2014.04.17 芝桜 昨日に引き続き、花の紹介だ。昨日の日記にも書いたように、これからは「芝桜」が見頃に。勿論、我が家の「芝桜」も綺麗だが、何よりも、運動公園近くの、県道と国道を繋ぐループの真ん中に植えられた「芝桜」が綺麗だ。写真 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2014.04.16 木蓮
2014.04.16 木蓮 我が家のカミさんは、大の花好きで、主家だけでなく息子親子の住む離れの周りも、花だらけである。だから、とても綺麗で華やかだ。例えば、写真の「木蓮」も、凄く綺麗でしょう。この「木蓮」の綺麗さに惹かれて、20人弱の集落 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ5555
5555 夕方の南西から北くらいの空。けっこう縞模様。今朝のお日様。今日は地震体感は何も感じない。日没後、カラスが、1羽、帰りそび ... » more
テーマ 数字 太陽 動植物

一瞬先の未来を選ぶ 昨日のkao・本の件は、「私が、どう見るか」の問題なので、私が大丈夫と思ったら大丈夫な世界に住んでいるということなのだ。一瞬先の未来を、自分で選んでいるのだ。これって、そういえば、ホ・オポノポ ... » more

散歩道 iruminのブログ日の入り
日の入り 桜の蕾はまだ固い。東の空。下2枚は西。追記)昨夜書きかけで、眠くて仕上げられなかったので、今公開です。 ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ未来を選ぶ
未来を選ぶ 21日から、エネルギーが変わります、と、占星術のHPに書かれていた。本当に2つも大きな問題が発生した。ひとつは解消。良かった〜〜〜〜〜毎瞬、未来を選ぶということが、わかる気が ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ3年
3年 朝6時過ぎ。夕日のような、真っ赤な太陽。久しぶりなので、こんなにあかかったのかと、驚いた。14時、15時、16時、20時のtenki.jpの動画の本州の雲が異常に見えます。これから荒れる予報だから ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ雪国
雪国 いつもの土手。犬の散歩がなければ、こんな時には行きませんね。住宅街の道路。通る車は少ない。玄関前にも、屋根から落ちた雪が山になっていたので、まずそこから雪かきでした。通 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログトマトのその後
トマトのその後 ミニトマト、収穫してからどれくらいたったのかな。今食べごろになっているもの。さすがにあといくつかでなくなります。収穫後まもなくぶよぶよに痛んだり、虫食い穴があいていたり。生では無理なものは煮込み料 ... » more
テーマ 動植物 地震

散歩道 iruminのブログ
雪 立春です。その日に、この冬初めての積雪。犬たちは大喜び。今夜は寒いので、雪はこのまま凍りそうです。そうすると、なかなか融けません。明日の朝は転んだりしないように ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2014.01.27 子猿が侵入
2014.01.27 子猿が侵入 我が家の畑は、・側面には、金網と鉄筋メッシュ、加えて、ビニール網を被せて、・天上にも3mmの太さのビニール網を張り、万全の対応をして、猿は、一切、入れないようにしてた。そんなわけで、集落の人たちが、見学に ... » more
テーマ 動植物

2014.01.24 小猿がいっぱい 今日、小さな子どもたちが騒いでいるようなので、カミさんが外に出てみたら、何とまあ、両手に乗っかるような小さな小猿を含めた猿たちが、いっぱい畑に群がっていたそうな。そこで撮ったのが上の写真だが、カメラの画質を抑えた設定にし ... » more
テーマ 動植物

夜7時前、仕事からの帰りに、私の前を走っていた車が、軽くブレーキを踏む素振りをした。「ん?何?」と不審に思ったら、タイヤの下からタヌキのような物が飛び出し、反対車線の土手に走って逃げた。その車も私も、そのまま走って行った ... » more
テーマ 動植物

日本海側の雲が気になる 今日昼前のお日様。衛星画像の、tenki.jpの動画を見ると、今夜の8時頃を中心に、日本海の雲がおかしいと思う。北陸の北側、日本海の南半分が、ずっと厚い雲があって、日本列島を通って太平洋に抜けて行けな ... » more
テーマ 太陽 動植物

散歩道 iruminのブログ寒波
寒波 1月4日の朝。ここだけ鴨が密集していた。今朝は鴨はほとんどいなくて、鷺の仲間が3羽くらいいた。寒いのに、水に足を入れて、じっと魚を待っているよう。明日はマイナス5度の予報。今度の寒波は10 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ初日の出
初日の出 夜明け前。幸せの予感。遠くから鳥が渡ってきます。鴨か、川鵜か?この時間にやってくるのね。今年の初日の出。割合温かくて、風のない穏やかな朝。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ雪の予報
雪の予報 転寝してしまったので、こんな時間です。どうしても写真を載せたかったので。上の2枚は、17日朝8時頃の、東の空です。この下は西です。不思議に、両方で放射しているように ... » more
テーマ 動植物 地震雲

2013.11.27 シェーバー(髭剃り) 風邪の所為で、昨日と今日、休みを貰って寝ていた。お陰で身体は楽になってきたが、咳が止まらない。連続では咳は出ないが、出た時は、身体をよじるほど咳き込むので、苦しくて仕方が無い。咳って、辛いものだね。ところで、 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ秋深し...
秋深し... 16日のお日様。庭のハナミズキは、まっかな葉を半分落として、円く刈られたドウダンツツジは更に鮮やかになった。こんなに寒くなってから、ミニトマトを、昨日今日で13個収穫した。青く、大きな実が鈴なりに、数 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ冬の訪れ
冬の訪れ 昼12時を過ぎてから、右耳、左耳と、30分くらいの間に中耳炎のような痛みがやってきて、すぐ治った。夕方から頭痛があり、今は治っている。でも、夜の8時前に、食事を作りながらとても眠くなってしまった。頭痛のあ ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

2013.11.16 グリーンカーテン片付け 我が家の台所が町道に面している所為で、夏の間、台所の窓を開けると、道から家の中が見えてしまう。と言うことで、毎年、グリーンカーテンで目隠しをしてきた。その植物は、朝顔であったり、キワーノであったり、琉球朝顔であったり・・・。 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ色と光の三原色
色と光の三原色 13日6時。この前書いた、大国魂神社では武蔵野国の一宮全部を集めて、ここにお参りすれば全部お参りしたのと同じことになる。…というのは、ホワイトメビウスというブログで知った。数ヶ月前に、お気に入りに入れてい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 15:11

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る