誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

散歩道 iruminのブログ気になる神様
気になる神様 10日の朝の雲。まだ月も見えていた。とても気持ちの良い空だった。10日の、それも10時に、神様にご挨拶に行ったのは、当日の朝気がついた偶然。地名も神様つながりで、後 ... » more
テーマ 歴史 動植物

柏尾谷カニカニ合戦・・・^O^;; トレーニング場の柏尾谷で、カニの抗争に出くわしました。^O^自然界の争いなんで、多少、気持ち悪いかも知れませんが・・・その時は、閉じて下さいね。平成26年10月11日やっ ... » more

復活!そして終活2014.10.03 マムシ
2014.10.03 マムシ 夕方7時頃、家に帰って来たら、カミさんが、「小さな蛇が居て、マムシかも知れない。プランタの下に入ったので、見てください。」と言う。そこで、鍬(くわ)を構えて、プランタをずらしたら、写真の蛇が居た。まだ小さいけ ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ守られている
守られている 午後になって、左足に2回、右足に1回、寒気の時のようなゾクゾクした感じがありました。いつもの膝下の表面の痺れとは違う感覚だし、下から来ているものとも性質が違うように思う。それにしても、今回の御嶽山の噴火は、今 ... » more
テーマ 動植物 気づき 私的なこと

復活!そして終活2014.09.11 鈴虫
町内のN地区に、子どもたちと案山子を作ったり餅突きをしたり等々、熱心にボランテイア活動をされている方が居られる。損得無しで、人の為、地域の為に尽くしておられる素晴らしい方である。その方は色々なことに挑戦される方で、「鈴虫」の飼育 ... » more
テーマ 動植物

職場のはりせんぼんさん しかし、最近、しっぽを他の魚に食べられ天に召されましたといっていたのですが生きてました(笑)とつい最近記事にもしたのですが1ヶ月も経たないうちに本当に天に召されました(涙)その次に来たのが新しいチビち ... » more
テーマ 動植物

うちのタナゴさん つい最近、タナゴの水槽もきれいにしましたその4日後天に召されました(*ToT)天に召されたその日の朝餌をあげたら口に引っ掛かった餌がなかなか取れずパクパクしたりといつもと違う食べ方でした変 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2014.08.27 ゴーヤ
2014.08.27 ゴーヤ 我が家の居間の前に、グリーンカーテンを設置。材料は、「白ゴーヤ」と「四角マメ」だ。両方とも、実が成る品種だ。それで、実が成るのを見逃さず、先日、「四角マメ」を食べてみた。お汁に入れて食べてみたが、そんなに美味 ... » more
テーマ 動植物

2014.08.22 パッションフルーツ 台所の窓のグリーンカーテンとしてカミさんが植えた「クダモノトケイソウ」。成った実を「パッションフルーツ」と呼ぶそうな。なお、・「パッション」とは、普通は「情熱」の意味だが、・この植物の「パッション」は「キリストの ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ秋の気配
秋の気配 今日は衛星画像に気になる場所がいくつも見つかってしまいました。10時国東半島の西側に、内陸から3本の雲の放射があります。同じ時、起点がわかりにくいのですが、日本海へ北東に伸びる長い筋雲も。19 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

時期遅れ? 近所で咲いてました 今頃でも咲くんですね〜〜( ; ゜Д゜) ... » more
テーマ 動植物

2014.07.12 餌付けじゃないけど 我が町では、業者ではない家庭から出る可燃物は、どれだけの量でも町が運営するゴミ焼却場に持って行ける。だから、街中に住む人は、家を壊した木材や庭木を剪定をした葉の着いた枝でも、ゴミ焼却場に持って行っている。そりゃあそうだろう。 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ夕立
夕立 短い夕立のあと。故障かと思ってきたけど、この夕焼けのあと急にこうなったので、電気的なものに反応しているのかもしれない。トマトが沢山できてきました。今日の ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

職場のはりせんぼんさん 最近、しっぽを他の魚に食べられ天に召されましたといっていたのですが生きてました(笑)良かった、、癒しが帰って来た(*´∇`*) ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2014.07.06 貂(テン)
2014.07.06 貂(テン) 我が家の周りやゴミステーションの周りに小動物が出没するらしく、彼方此方に糞(ふん)が落ちている。カミさんは、毎日毎日、糞の始末に苦労。そこで、アライグマなどの小動物捕獲の資格を持っている人に頼み、昨日、捕獲オリを仕掛けてもら ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ潮位
潮位 1日のお日様。朝、宮古沖で大きめに揺れました。潮位観測情報に、今回とてもはっきり兆候が現れていました。寧ろ宮古はほぼ予想通りの潮位になっていたのに、釜石・大船渡がかなり予想より低く、関東まで遠く低めが ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ休日
休日 この一番あかくなっているミニトマトを、今朝収穫しようと思って見たら、半分食べられたあとだった。記念すべきこの夏の1個目だったのに、庭の住人(半分食べれるって、ちょっと大きめの…どんな生き物?)に先をこされて、2個目に色づいた ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログお掃除瞑想
お掃除瞑想 今日は午後の少しの間雨が止んだので、その時に犬たちとお散歩へ。他の時間は結構雨の音がしっかり聞こえていました。今もそうです。普段できなかった片づけをずっとやっていました。きれいになると、気持ちがいいです。 ... » more
テーマ 動植物 気づき 私的なこと

散歩道 iruminのブログ羽衣
羽衣 夕方、とてもきれいな雲が出ていました。天女の羽衣のようでした。今朝は朝から異常に眠くて、仕事を始めてすぐに眠くてたまらなくなりました。これは初めて。このところ涼しいので、春眠暁 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

2014.06.24 何故か海カモメ 我が集落に、6月下旬に田植えをした田んぼが有る。その田んぼに、何故か、7kmほどの距離を越えて、海カモメが繰り返しやって来る。夕方、S街道を海の方向に車で走ってたら、海カモメの群れが海に向かって飛んでいた。海 ... » more
テーマ 動植物

朝の散歩・・サワガニ・アラゲキクラゲ 田んぼの様子を見ながら毎朝5kmほど散歩をしたり走ったりしています。早朝はアカショウビンやオオルリの囀りが聞かれる幸せに浸っています。サワガニが草刈りの住んだ山道に沢山います。7〜8月の繁殖期になると沢で見られるようになります。イノ ... » more

絶滅危惧(TA類) ミヤマアカネの保全 世知原町には県内で唯一ミヤマアカネ(アカネ属)が生息します。開作では「ふるさと自然の会」が4ヘクイタールの田んぼを作りミヤマアカネの保全をしています。詳しくは http://www5d.biglobe.ne.jp/~furusato/ ... » more
テーマ その他 動植物

復活!そして終活2014.06.13 ダニ(2)
2014.06.13 ダニ(2) カミさん、今朝、体重を量ったら、40kgしかなかった。ガリガリだ。そんなムチムチの美味しそうな身体でもないのに、今日もまた、カミさんのふくらはぎに、ダニが喰らい着いていた。振り返ると、先日ダニに食い着かれた場所と ... » more
テーマ 動植物

職場のはりせんぼんさん 職場の水槽にいるはりせんぼんさん指を近付ければ着いてくるし人が覗き込めば寄ってくるカワイイやつしかし、最近、しっぽを他の魚に食べられ天に召されました寂しくなるね( TДT) ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ癒しの雨
癒しの雨 今年もざくろの花が沢山咲き、実を作り始めています。昨日は、例の集まりでした。結局ずっと雨が降り続きました。夕食は高層階の眺めのいい場所で、窓の水滴越しにパノラマのような街の夜景を見れました。 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

もうすぐ梅雨入り tenki.jpの気象衛星の画面が見れなくなってしまいました。昨日みたいな一直線の雲なんかだと、とても分かりやすくて、雲がブロックされている場所も探しやすいのですが。あんまり人に知らせたくないのでしょうか。 ... » more
テーマ 歴史 動植物 私的なこと

復活!そして終活2014.05.30 ダニ(壁蝨)
2014.05.30 ダニ(壁蝨) 午後2時過ぎに、カミさんから、「ダニに食い付かれたので、診療所で、切り取ってもらいました。」とのメールが入って来た。おいおい、ダニは2回目じゃないか。家に帰ってから報告を聴くと、・ゴマ粒みたいに小さな物が ... » more
テーマ 動植物

こんな時間ですが 29日の夕方の西を中心とした空。29日の20時半頃の衛星画像の、中国大陸から伸びる長い雲の、到達している辺り、この前雲に穴が開いていましたね。東海地方にいる息子はまもなくこちらに休暇で ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ断層雲
断層雲 今日の夕方の北西の空。断層雲のよう。今日10時の衛星画像の動画、3か所気になった。雲の穴が、国東半島付近と渥美半島のずっと南の海上の2か所にできていた。東シナ海から細長い雲 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログもうひとこと
もうひとこと 昨日のこと、友人とのやりとりなら、あれで完結だったと思うんです。物語のことだったから。でも、例えばひどい苛めにあって自ら命を断った少年少女のこととか、考えると、とてもそこで終了できない。生まれてく ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

 

最終更新日: 2016/11/15 15:11

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る