誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

小学校から、 「学校農園の草刈り作業をしてもらっているが、 その写真をPTA便りに載せたいので、 農園に来ていただけないでしょうか?」との電話が有ったので、 「PTA便りに載せてもらわなくても良いから、 行かないよ。 ... » more
テーマ 動植物

2016.04.23 クリタマバチ(栗玉蜂)の被害 我が家には、3本の「大栗」の木が有って、親戚に分けて上げるほど収穫出来、我が家の自慢にしている物で、・焼いて食べるのも良し、・茹でて食べるのも良し、・赤飯に入れるのも、栗ご飯にするのも良し、の優れ物だった。と ... » more
テーマ 動植物

2016.04.15 手負い(?)のタヌキ 私の住んでいる所は山間部の田舎なので、ほ乳類に絞っても、・クマ(熊)、・シカ(鹿)、・イノシシ(猪)、・タヌキ(狸)、・サル(猿)、・テン(貂)、・キツネ(狐)、・イタチ(鼬)、などの「在来種」は ... » more
テーマ 動植物

2016.04.02 スズメのお宿 我が家の玄関の軒(のき)の裏には、垂木(たるき)を載せている幅12cmの梁(はり)が有る。 で、近くで群がって生きているスズメたちが、この梁の上が大好きで、夜になるとは帰って来て、ここで寝ているようだ。 まあ、スズメも可 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ地震体感?
地震体感? 昨日の朝は、うっすら雪が積もった。白梅に雪が載って、それが青空に映えて、とても美しかった。写真に撮りたかった。残念。この一週間も、あっという間に過ぎた。週末もきっと、あっという間に終わ ... » more
テーマ 数字 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ春ですよ
春ですよ 春ですよ。花粉症が、やはり今年も始まった。遅いお出まし。この前の、22222...は、2月22日のことだったのかな。今日は23日、満月。1日ずれている。久しぶりにお腹が ... » more
テーマ 数字 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ地底の何か?
地底の何か? ガーベラ。夜になって、後頭部が一時的にかなり痛くなった。耳の後ろが痛くなったことが最近あったけれど、それは地中の深いところの何かかな、と思ったので、今夜のは更に奥深いところの問題かもしれない。それともここから ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

花粉症から卒業? 今朝の8時過ぎ、西の空。すぐ近くから放射している。朝7時過ぎ位かと思うけれど、丁度心臓のあたりが痛くなった。少し西で、胸が痛むような何か?足の表面が痺れるのは、右足の脛、膝、少し上位まで、 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ自分が決める
自分が決める 今朝の北の空。雲のラインは東西。雲の波は、北西からと、南東から。薔薇は頑張って、ここまで咲いてくれた。どうなった ... » more
テーマ 動植物 気づき 私的なこと

散歩道 iruminのブログ薔薇が咲いた
薔薇が咲いた この薔薇は、本当は淡いオレンジ色に咲く花。霜が降りるようになると、だんだん赤みを帯びた色になる。秋から冬になり、まだ小さな硬い蕾は、これはもう咲かないで枯れるだろうと思っていた。1月18日の雪の、翌々日くらい ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ左の耳
左の耳 フリージア、中でも特に黄色のフリージアが、若い頃からとても好き。蕾のふっくらした形も、とても好き。今朝から左耳が痛い。西のマグマ?お腹がじんじんしてきそうになるけど、抑えられている。 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

復活!そして終活2016.02.02 面白野菜
2016.02.02 面白野菜 O市に嫁いでいる娘が、仕事を終え家に帰ったら、写真左の大根が台所に置いてあったそうな。 多分、舅さんが管理している自宅の畑で取れたのだろう。 ちょっと卑猥(ひわい)かもね。野菜は、成長する時に、自分が伸びて行きたい先 ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ方角
方角 クリスマスローズがもうすぐ咲きそう。アネモネも、咲きそう。まだ早いんじゃないかな。ハナニラが今日咲きだした。2輪。暗くなった頃、お腹がじんじんし始めた。足の ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログブドウのように
ブドウのように お正月に活けた菊。最近本を整理して、長らく積読(つんどく)であった本を、好きな順で読めるような環境になった。以前書いた、私が一番影響を受けた本が久しぶりに見つかった。その本の次に読んだ、もう一つ根 ... » more
テーマ 動植物 気づき 私的なこと

散歩道 iruminのブログ謹賀新年
謹賀新年 1日。初日の出。新年1回目の更新。何もしないのに、ピクチャーが表示されてびっくりした。まだ今日の分が取り込まれていないので、これから編集し直すのに。まるで私の行動見抜いているみたい。 ... » more
テーマ 太陽 動植物

2016.01.01 申(猿)の御乱行 昨年12月30日に、担当の班でお正月飾りをし、私が立派な注連縄(しめなわ)を用意し、張った。 松飾りなどは、私の従兄弟がしてくれた。で、鏡餅のお供えは、区長がしてくれたと思うのだが、氏神様に初詣に出掛けたら、写真のように ... » more
テーマ 動植物

イチゴ狩り優待券配布中 2015年の1月から5月は、山武市成東の作田苺園さんにお話をして、イチゴ狩り料金100円引きの優待をさせていただきました。2016年1月からは、作田さんの紹介で、山武市成東観光苺組合の20軒のイチゴ園さんで、優待価格でイチゴ狩り ... » more
テーマ 食べる(食事・食べ物) 動植物 見る(観察・見学)

お日様と植物の写真と 20日のお日様。こんなに寒くなっても、咲いているミニトマトの花。今年最後になりそうな薔薇。昨日は寝不足のせい ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

黄色のオンパレード 蕾だった、小さな花をつける水仙が開いた。先週末に選んだお花も、黄色系だった。気のせいかとも思うけれど、夕方両足の膝より上の全般が、軽くざわっとした。潮位が最近変 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと 色彩

散歩道 iruminのブログ光の方へ
光の方へ パンジーが、お日様の方を向いて咲く。家の中でも、わざわざガーベラは、お日様に振り向くように窓の方を振り返っていた。真っすぐだった茎をひねって。せっかく日の光が射しているのだから、そちら ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ沖縄ブーム
沖縄ブーム 今朝は、1..3度。いよいよ冬がやってくる。暖冬になると言われているけど、どうかな?昨日、沖縄に関する本を読み始めてから、私の沖縄ブームが始まっているみたいだ。今日は3回位沖縄 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ夢の話・手術
夢の話・手術 今朝は、目覚めの直前にまた夢を見ていた。なんと、心臓の手術をすることになっていた。でもなぜか、5人くらい同じ部屋で、手術前の食事を出されているところだった。私は特に不安にも思わずにいた。未弐の ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ
花 今週はこんなお花を選んだ。最近目が行くのは、淡いピンク。KSさんの掲示板の中でどなたかに教えていただいた大気汚染物質の濃度が、日本では珍しく赤色の旗が今立っていて、それがさいたま市 ... » more
テーマ 数字 動植物 私的なこと

そろそろ、クリスマス 先週はこの色合いのお花を選んだ。今風に言えば、ディープマジェンタというのだろうか?初めて見るような小菊。昨日の晩はクリスマスの創作をした。材料を最近買ったのに、結局以前 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

セイダカアワダチソウ 今年の秋は、セイダカアワダチソウの勢いがすごいと、知り合いの農家の人が言っていた。8月下旬から9月上旬まで雨が多かったせいかとも思う。セイダカアワダチソウは、戦前から日本に移入されていたと言うが、目につくようになったのは、昭 ... » more
テーマ 動植物 見る(観察・見学)

散歩道 iruminのブログ潮位の変化
潮位の変化 薔薇の中にも、お花を見つけた。八丈島の潮位が、予想の位置に戻った。三宅島はまだ予想よりかなり低いままだ。今日は近くでも、場所により予想の潮位との開きはまちまちだ。八丈島は、相当長く予想 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ年を重ねること
年を重ねること 今朝のお日様。昨日テレビで、フジコ・ヘミングさんの演奏を見た。個性的な衣装が、とてもなじんでいて素敵だった。部分的に、手作りするそうだ。曲が、作曲家のものではなく、彼女自身のものになっていた。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ
秋 夏の間食卓を飾ったオリエンタルリリーが、つぼみのまま落ちるようになって、夏が過ぎてしまったことを知った。このさわやかな、心地よい季節は歓迎する。でも、時間が速すぎる。今年もあと3か月になった。今日 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ雲の放射
雲の放射 今日の夕方、南西から雲の放射。割合近くで、中規模?衛星画像では、伊豆半島のずっと南の雲に穴が開いている。18日、玄関のドアの前に落ちていた。 ... » more

散歩道 iruminのブログしろからあかへ
しろからあかへ 今朝のお日様。最近のお日様の光に、宇宙の愛のあかい色を感じる。今日久しぶりに買ったお花は、それに似た濃いピンクのミニカーネーションと、白にピンクの縁取りの中型の百合。その花束が、手を広げて受け入れ ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

 

最終更新日: 2016/11/15 15:11

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る