誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    動植物

動植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「動植物」のブログを一覧表示!「動植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「動植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「動植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

散歩道 iruminのブログ同じような雲
同じような雲 朝、7時頃の西の空。10月12日に載せた、その日の朝の西の空の、ぐっと曲がった雲と、とても良く似た雲が出ていた。あのあとで鳥取の地震があったと思うので、、何だか嫌な感じ。 ... » more
テーマ 動植物 地震雲

散歩道 iruminのブログ秋に水仙
秋に水仙 トマトがたわわ。夕方、マグマが動いているような感じだった。秋に、植えた覚えのない花が咲いたと思ったら、水仙だった。 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ働くこと
働くこと ベゴニア。生きているうちは、何かしらして働くよね。最低でも自分の面倒を見るくらいのことはするのだから。何をするかは人それぞれだけど、これやって、って言われるのは、幸せなことだ。急に ... » more
テーマ 動植物 気づき 私的なこと

2016.10.11 スズメバチ捕獲器 かみさんが、 「栗を拾っていると、スズメバチが飛んで来て、 凄く怖いので、買って来ました。」 「今までは、スプレー式で追っ払ってたけど、 ”スズメバチが面白いほど捕れる。”と書いてあったので、吊られて買ってしまっ ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログスケジュール管理
スケジュール管理 今日は昼間から左胸がしくしく痛い。耳鳴りが3回続いた。普段はあまり耳鳴りを感じない。これはもしかしたら、15時半の埼玉の地震の前触れだったのかもしれない。夜になって、トイレの水の水位が ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

9月25日の日記(ブログ)に書いたように、かみさんが、多分「ヤマカガシ」だと思うが、それを退治したんだよね。 昔は、「マムシ」や「ヤマカガシ」などの毒蛇は勿論、「ムカデ」や「ゴキブリ」でも、私に頼って、自分で捕ったり殺したり出来なか ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ何かの感知
何かの感知 ペンタス。昨日今日は、気分がころころ変わる。さっきまでは悲しくて、今は、全てに感謝したいような気持ち。今朝(1日)は、左足に気になるくらいの痛さ。国内の遠くか、近くの海外。 ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ感知
感知 アメリカンブルー。今朝4時40分に急に目が覚めた。右を向いて寝ていたが、寝返りをうとうとしたら、その途端ものすごく左の胸が痛くなり、また元に戻した。すると痛みがなくなり、もう一度そっと上を向い ... » more
テーマ 動植物 私的なこと

2016.09.28 大栗の皮剥きと賞味 昨日も書いた大栗の話を、今日も書いて、今年の締めにする。今日、関西系のテレビを観ていたら、三田栗の特集を放映していた。 その番組がきっかけで、栗のサイズを調べてみた。 サイズの基準には、地域や農家で若干の違いが有る ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2016.09.27 大栗の実り
2016.09.27 大栗の実り 我が家の果樹園に、大栗の木が有る。 実る栗の実も大きいが、栗の木自体が、凄く大きな木である。毎年、たくさんの大栗を実らせ、私たちにプレゼントしてくれる栗の木だが、今年は「クリタマバチ(栗玉蜂)」が葉の付け根に卵を産み付け ... » more
テーマ 動植物

我が家は中山間地区に有るので、周りには、 1)ほ乳類 ・大型動物 イノシシ、シカ、クマ(めったに観ないけど)、 ・小動物 タヌキ、イタチ、テン、ウサギなどなど、 ・外来動物 ヌートリア、アライグマなどなど、 ... » more
テーマ 動植物

復活!そして終活2016.09.12 メダカ事情
2016.09.12 メダカ事情 私、今年の6月3日から、メダカを飼い始めた。 夢が叶って、とても嬉しい気持ちだった。<一夫多妻>ペットショップから10匹を購入したのだが、猛暑の水温管理を間違えて、4匹に減ってしまった。 しかし、その4匹の中 ... » more
テーマ 動植物

三羽のカワセミ(追記あり) 今日はもう耳が痛くならなかった。一瞬心臓の辺りが痛くなったようだけど、肋間神経痛かもしれないし。今朝、お散歩中に、白鷺の幼鳥がいた。近づいて写真を撮っていたら、すぐ近くにカワセミがいた。何故か、3羽だ。カ ... » more
テーマ 数字 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ鳥たちの世界
鳥たちの世界 今朝、珍しい鳥がいた。朝食のあと、外で小鳥が啼き続けていた。以前自宅の小さな庭で、全く気付かないうちに小鳥が巣立ったことがあったので、もしかしたらまた同じことが起きたのかと思った。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログここで咲く
ここで咲く 真っ白な百合を飾りたくて、買ってきて食卓に活けていた。いつもと違い、偶々朝一番に水替えしようとしたら、そのうちの1本の茎が折れて、短くなってしまった。それで、空いていた洗面の小さな花瓶に活けることになった。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

復活!そして終活2016/08.27 ヤモリ(家守)
2016/08.27 ヤモリ(家守) かみさんの悲鳴が聞こえる。 心拍が跳ね上がるような、恐ろしい悲鳴だ。 そして、私を呼ぶ神経を逆なでする声も。とは言っても、それほど大変なことではないだろう。 しかし、行かないわけにはいかない。 やれやれ。 ... » more
テーマ 動植物

2016.07.30 メダカ大増殖(2) 親メダカを飼っている水槽の水草(ホテイアオイなど)を取り出し、バケツに入れておいたら、水草に着いていた卵が孵化し、どんどん増えていく。 増えまくって、ガラスの水槽では追い付けなくなった。そこで、本来は、籾(もみ)の芽出し ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログはなすべりひゆ
はなすべりひゆ どうしても誰かに伝えたくてたまらない、と思うことがあったら、それをその時一番聞くべきなのは本当は自分だって、最初に何に書かれていたのか、もう思い出せない。でも、いつも当てはまるものだな、と確認できている。 ... » more
テーマ 動植物 気づき 私的なこと

2016.07.15 メダカが大増殖(ぞうしょく) 最初、「ヒメダカ」を10匹、購入した。 そして、水槽に入れて飼っていたが、猛暑の日、うっかりと日向に置いてたら、水温が30度C以上になり、川蜷(かわにな)は、水面より上に避難してたが、水の中から出られないメダカは、5匹が死ん ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ体感
体感 ニチニチソウ。今日の15:22、心臓の辺りが、はっきりと痛かった。何かの被害感。15:24、右耳より上が、その時だけ痛くなった。そのあと、20秒以上、耳鳴り。特別大きくはない。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ肩の不具合
肩の不具合 合歓(ねむ)の木の花。昨日、夕方?北北西位のかなり遠くに、胸の痛むこと。鋭く、1回。今日の夕方、北東のお腹が、3回鈍い痛さ。また相変わらず、いろんなことが起きて ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

散歩道 iruminのブログ乗り越える
乗り越える 今朝は、10:40、10:58に、右側からざわざわと嫌な感じのものがやってきた。御嶽山の噴火の翌日のような。もっとずっと弱くて、時間も短かった。右耳の痛さは今日はほとんど感じなかった。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

2016.06.29 草刈りボランテイアでマムシ 私、内孫1号が通っている小学校のボランテイアをしていて、・登下校見守り活動、・学校農園やグラウンドの草刈り、などで協力している。今日も、農園の草刈りをした。 雑草の伸びが速く、月1回のペースで草刈りをしなきゃ ... » more
テーマ 地域 動植物

散歩道 iruminのブログいくつかのこと
いくつかのこと ヒメシャラの蕾。今日の午後から、また左の下瞼の痙攣が始まった。今朝、右耳が痛かった。その後、マグマが上昇するような感じが少しだけあった。6月23日19時前。 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

2016.06.22 ナメクジ対策 環境保全向上活動の一環として取り組んだヒマワリの種蒔き。 6月12日(日)に種蒔きを行ない、4日後の6月16日(木)に発芽を確認し、今ではマルチに開けた900個の穴の880個で発芽。 発芽しないことも有るので、1つの ... » more
テーマ 地域 動植物

2016.06.20 メダカの孵化(ふか) 私、昔もメダカを飼ってたし、本やインターネットでメダカに関する知識も得ていたので、・雌のお腹に卵がくっ着いてたら、 配慮しないと、他のメダカが卵を食べる。・メダカは、水草に卵を産み付ける。 その卵を、大人メダカが ... » more
テーマ 動植物

散歩道 iruminのブログ母と花の思い出
母と花の思い出 今朝のお日様。左の瞼の下側が、とても痙攣した。南西に地震かもしれないけれど、書くかどうか迷っていたら、夕方ますますひどく痙攣した。書きなさいということかな?以前のこの痙攣のあとは、鹿児島県の離島から沖縄県 ... » more
テーマ 太陽 動植物 私的なこと

2016.06.15 コガネムシの交尾 今日も、小学生の集団登校に、見守り活動で着いて行った。グラウンドゴルフの大会に参加する為に知人に代わってもらうことは有っても、病気や不調で休むことは無いので、自分に感心。すると、通学途中に、先頭の5年生女子が、 ... » more
テーマ 動植物

2016.06.04 メダカ飼育(2) 凄い飽き性の私なので、何時まで一所懸命に世話をするかは自信が無いが、取り敢えずは、今はメダカに夢中で、時間が有る度に、通り掛かる度に、水槽の中のメダカを眺めて癒されている。 そんな中、気付いたことが幾つか。先ず、 ... » more
テーマ 動植物

2016.06.03 メダカ飼育開始 とうとう、メダカを飼い始めた。 私は、町内に山羊を飼っている人が居るし、かみさんの実家が猫を飼って可愛がっているし、近所やテレビで犬を飼っている様子を観て楽しそうだし、羨ましくて私も飼いたいと思っていたけど、かみさんが、 ... » more
テーマ 動植物

 

最終更新日: 2016/11/15 15:11

「動植物」のブログ関連商品

» 「動植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る