誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    平成

平成

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「平成」のブログを一覧表示!「平成」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「平成」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「平成」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

散歩 駐車場への曲線が波状に入り込む サンエンスヒルズこまつ 駐車場への曲線が波状に入り込むサンエンスヒルズこまつJR北陸本線小松駅徒歩3分 2016年8月13日(日)散歩石川県小松市こまつの杜2番地平屋一部2階建て平成26年建築《青海波(せいがいは)のように美しく入り込み ... » more
テーマ 機械 石川県 平成

訪問 加賀友禅の華やかさ 和風赤と黒の星野リゾート界加賀 加賀友禅の華やかさ和風赤と黒の星野リゾート界加賀 JR北陸本線加賀温泉駅バス15分徒歩5分2016年8月13日(日)訪問石川県加賀市山代温泉18-47山代温泉星野リゾート、宿泊5.2万円平成15年改築 《友禅染の ... » more
テーマ 和風 石川県 平成

散策 農村の真っ白な宇宙基地 まつだい雪国農耕文化村センター 農村の真っ白な宇宙基地まつだい雪国農耕文化村センター北越急行ほくほく線まつだい駅徒歩1分2016年4月30日(土)散策新潟県十日町市松代3743-1平成15年建築《屋上の岩山と4つの足が宇宙基地を思わせます16.4. ... » more
テーマ 現代建築 新潟県 平成

散歩 地域のシンボルピラミッド 仏壇・墓石の吉運堂本社 地域のシンボルピラミッド仏壇・墓石の吉運堂(よしうんどう)本社JR信越本線新潟駅バス45分2016年4月29日(金)散歩新潟県新潟市南区戸頭1347-1鉄筋コンクリート造3階建て平成17年建築《小さめのピラミッド ... » more
テーマ 現代建築 新潟県 平成

戦後七十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、平成三十年を迎えます。 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すよう ... » more
テーマ お気持ち 平成 天皇陛下

散歩 広々とした芝生に囲まれた波打つ大屋根 長岡リリックホール 広々とした芝生に囲まれた波打つ大屋根長岡リリックホールJR信越本線長岡駅バス10分2016年4月29日(金)散歩新潟県長岡市千秋3丁目1356番地6 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)地上2階建て平成6年建築《広い ... » more
テーマ 現代建築 新潟県 平成

こころの文庫新しく
よりよい政治と暮らし望む 平成元年!新しい時代に似合った展望が開かれることを期待。胸がときめく感じ。よりよい政治と暮らし。これは私たち国民に欠かせないものだけに、過去の時代にとらわれることなく、私たち一人ひとりに夢と ... » more
テーマ 平成

今年は阪神・淡路大震災の発生から20年を迎える。平成7(1995)年1月17日午前5時46分、兵庫県淡路島を震源とする直下型大地震が起きた。あらためて「もう、そんなに経ったのか…」という思いが湧く。この出来事については以前に ... » more
テーマ 平成 90年代 地震・台風

天皇誕生日とプリマベーラ 天皇誕生日の今日市川の天気は雲一つない暖かな一日ですね。我が事務所にはまるで春が来たかのように綺麗な花が満開です。メジロも姿を見せてまるで春のようです。気持ち的に冬至が終わり日が長くなって春の気分です。でも本格的な寒 ... » more
テーマ 冬至 平成 メジロ

Ban'ya『平成名句大鑑』届く
『平成名句大鑑』届く 月刊「俳句界」(文學の森)2013年3月号別冊付録『平成名句大鑑』届く。「現代俳句を代表する俳人500名の、代表句5000句を一挙掲載!」とあるが、平成の時代はつまらない。なお、鎌倉佐弓はこの500名に入っていない。 ... » more
テーマ 俳句 平成 出版

元号が平成に変わった日 テレビで雑煮を食べているシーンを見ていたら喰いたくなってきた。昨日は年明け最初のデッサン授業。学生たちはそれぞれ相変わらずマイペースで3時間それなりに楽しんで描いてくれている様子を見ていてうれしくなる。授業中、学生達の会 ... » more
テーマ 元号 平成 つぶやき  コメント(2)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/towns_union/ ... » more

1月8日は「平成スタートの日」(120104-1)  激裏情報http://www.gekiura.com/1月8日は「平成スタートの日」です。1989年1月7日の朝、昭和天皇の崩御を受けて7日午後の臨時閣議で次の元号が「平成」と決定しました。翌8日から今上天皇が即 ... » more
テーマ 大化 天皇 平成  トラックバック(1)

OKedok平成
平成 昭和が終わり平成になった。昭和64年のこと。私は36才になろうとしていた。平成元年がその年の1月8日からになった。新しい元号を迎えるとは、思わなかった。昭和がずっと続くように思っていた。職場はもちろん急に慌しくなった。書類の様式の文字を昭和 ... » more
テーマ ハレー彗星 平成 21世紀

びっくりだけど、こんな時代 びっくりですが、こんな時代です。小学生の息子の担任の先生が、なんと平成生まれなんだって。えーーーーーー先生が平成ってもうそんな時代なんだ。もう平成の時代なんだ。【永楽通宝ストラップ】戦国武将 ... » more
テーマ 昭和 平成 先生

平成という年号が昭和天皇崩御の折発表されたとき多くの漢学者が驚きました。成という字は「斧で打ち開き平定すること」という意味ですから平成とは「武力で平定すること」すなわち「軍国日本の再来か?」と騒がれました。しかし、平成になっ ... » more

我が家の家族旅行本城山公園
本城山公園 平成の大合併で津市河芸町になりました旧安芸郡河芸町にあります。お城はなくて、資料館みたいなのが立ってます。でも、その資料館も全然ひらてないです。上の子らが幼稚園の頃とかはよく遊び場として行きました。そ ... » more

「「平成政治20年史」平野貞夫(幻冬舎新書)」読みました! 「平成政治20年史」平野貞夫(ひらのさだお)著(幻冬舎新書)を読みました。平野貞夫さんは、1935年高知県生まれの元参議院議員。元衆議院事務局員。本の目次は、以下のとおり。まえがき第一章自社五五年体制 ... » more
テーマ 平成 日本 政治

「「平成経済20年史」紺谷典子(幻冬舎新書)」読みました! 「平成経済20年史」紺谷典子(こんやふみこ)著(幻冬舎新書)を読みました。紺谷典子(こんやふみこ)さんは、1944年東京都生まれのエコノミスト、証券経済研究者。本の目次は、以下のとおり。はじめに第1章平成 ... » more
テーマ 経済 平成 日本

平成元年からの主な出来事 平成元年皇太子明仁親王が即位、消費税3%スタート東証38,915円平成2年礼宮文仁親王川嶋紀子様結婚、大阪花博開催、バブル経済崩壊平成3年湾岸戦争勃発、多国籍軍イラク攻撃、雲仙大火砕流平成4年PKO協力法案成立平成5 ... » more

「もう10年になるのか…」率直な感想である。1999年1月31日、プロレスラーのジャイアント馬場さんがお亡くなりになった。61歳だった。あまりにも突然のことで、本当に言葉も出ないくらいビックリしたことを覚えている。と ... » more

今年の成人式は平成生まれがほとんどだ。娘に着物をきせて喜んでいたのもついこないだのこと。平成は20年前のBF君のバースデーから始まり、TVが観る番組がなくなりビデオをやたらみたような記憶がある。その当時はダンナは八百 ... » more

昭和から平成へ 故小渕恵三官房長官が掲げた『平成』昨日はその平成になって20年目である。本日の日経新聞のコラム『春秋』から平成の出典「内平らかに外成る」「地平らかに天成る」国の内外にも天地にも平和が達成されるという意味。 ... » more

今日1月8日は「平成がスタートした日」です。ちょうど20年前の今日から『平成』という年号が始まったのです。『平成』という年号の出典は、『史書』の「五帝本紀」のなかの「内平外成」内平かにして外成るもう一つあって ... » more
テーマ 周易ごよみ 平成 易の基礎知識

多分歩いていたのだろう。大きな道路に出た。デモ行進が行われていた。その中に、福島県南相馬市鹿島区烏崎(当時は福島県相馬郡鹿島町烏崎)の親戚、阿部重利おじ、キイ子おば夫妻が参加して歩いていた。「何やってんの?」と私。「智広、おめぇ ... » more
テーマ 鈴木 智広 阿部 智広 平成

 

最終更新日: 2016/11/15 16:13

楽天市場のおすすめ商品

「平成」のブログ関連商品

» 「平成」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る