誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レモン

レモン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レモン」のブログを一覧表示!「レモン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レモン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レモン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

7月30日[月] 挿木の2年生レモンに「アゲハ蝶の幼虫」が2匹。 挿木2年生で弱々しいレモンなので、揚羽の卵には気を付けていたのですが、葉っぱが食われ始めて気が付きました。2012/7/30日、大きい方の幼虫、約2cm。今日の幼虫は、カメラを向けると退却を始めました、今までにない動きでした。 ... » more
テーマ アゲハ蝶の幼虫 鉢植 レモン

のんびり気ままな Garden Life*レモン
レモン レモンバームの次は本物のレモンです^^今年わが家へやって来たばかりのレモン。春に花を咲かせ、小さな実もたくさん生りました*実が小さいうちに摘果して最終的に4〜5個残したんですが、いつの間にか自然落果して今は1個に。 ... » more
テーマ 果樹 レモン

7月10日[火] 2010/12月に挿木をした「レモンA]の成長記録(夏芽が出始めました) 2012/7/10日、2010/12月に挿木をした「レモンA]が成長し、今月に入ってから夏芽が出始めたのですが、夏芽3本の内2本が何かに食われて倒れる寸前です2012/7/8、成長しました。1本目の夏芽、7/7日は健全でしたが、 ... » more

7月9日[月] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー3(夏花が咲き始めました) 10年以上花が咲かなかった「レモン」の木が今年初めて7個の実を付け、春の花が咲き始めてから2か月弱で夏の花が咲き始めました。植木の本には、長い間花を咲かせないレモンでも、「時期が来ると突然花を咲かせ始める」と書いてあったのは本当ですね。 ... » more

〜☆今年も大好きなイソトマが咲き始めました☆〜  梅雨空にプルーやピンクの小さな花が、、、 今年も自家採取の種から育てたイソトマが咲き始めました。星型のブルーとピンクの優しい小さな花は青空の太陽より梅雨時のグルーミーな雰囲気のほうが似合うように思えます。昨日今日と郵便屋さんや電化製品の修理屋さんに”お花綺麗ですね!淡い色が ... » more
テーマ ガーデニング レモン イソトマ  コメント(4)

ふうせんかずらレモンの実
レモンの実 花が散った後に小さな実がついている。今年こそ大きく育ってね。 ... » more

6月29日[金] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー2(夏の蕾が膨らんできました) 10年以上花が咲かなかった「レモン」の木が今年初めて7個の実(最大の実は長さ3cm)を付け、これで終わりかな?と思っていたところ、春の蕾が膨らんでから2か月余りで夏の蕾が膨らんできました。ヤット、「レモン」本来の姿になって来ましたか?? ... » more

ふうせんかずらレモンの蕾
レモンの蕾 春先に葉と蕾が落ちてしまったが、やっと蕾がついた。 ... » more

6月23日[土] 10年以上花が咲かなかった「レモン」に花か咲きました、その後ー1(7個結実) 10年以上花が咲かなかった「レモン」の木で接木の練習をしていたのですが、今年初めて(2012/4/21日)家主のレモンに蕾らしきものが出て、2012/5/14日に雌蕊のついた花が2個咲き、現在7個のレモンの実が成長しています。この7個の ... » more

梅雨台風とレモンの木 6月19日(火)六月には珍しく台風の直撃で、大学の午後の授業は休講になりました。火曜日が一番ヘビーな時間割なので、ちょっとほっと一息。しかし、この分は補講しなければいけないかも。こちらの自己都合での休講ではないので、ツライ。授業がな ... » more

pianな日々レモンの花
レモンの花 昨年11月P5で買った《レモンの木》いろんな種類があるようだがこの木はなんだろう?わが家は400m近い標高にあり一度温州みかんを植えたが結局枯れてしまった。レモンも冬越しが心配で一番日当たりの良い室内に置いて過ごし何とか冬を越した。 ... » more
テーマ レモン

庭に蜂の巣だ!レモンの花 庭を散歩してると、レモンの木に花がが咲いてた!おや?バラの枝に蜂の巣が!今夜退治します。こわいな〜〜〜EN ... » more
テーマ レモン 蜂の巣

5月14日[月] 「レモン」の花が咲き始めました・・・が、ほとんどの花に雌蕊が付いておりません。 10年以上花が咲かない「レモン」の木を接木の練習台にしていたのですが、今年初めて(2012/4/21日)蕾らしきものが出て、以後順調に?蕾が膨らんでやっと7個花が咲き始めました。ところが・・・期待して待っていた花が咲き始めたので、ヨクヨ ... » more

5月9日[水] 一昨年(2010年)に挿木をした「レモンB」が、はや揚羽の食料になっています。 一昨年、2010/12/9日に挿木をした「レモンB」は成長が遅いのですが、はや揚羽の食料になっています。この揚羽は新芽ではなく堅い葉っぱを食べています、新芽を食べつくしたので食糧難ですか??2012/5/9日2012/3 ... » more
テーマ 鉢植 揚羽蝶の幼虫 レモン

レモンの蕾 先月わが家に来たレモン(トゲ無しリスボン)の苗に、赤い蕾がちらほら付いています*よく見ると和菓子(練りきり?)みたいで可愛いです♪実は期待せずに見守りたいです。…が、やっぱり少し期待しています(笑) ... » more
テーマ 果樹 レモン

4月22日[日] 長い間花が咲かず諦めていた「レモン」に蕾らしきものが出てきました。 2012/4/21日、10年以上花が咲かなかった「レモン」に蕾らしきものが出てきました。最近は、この木からのレモンの収穫を諦めて接木の練習台として、ユズ・ネーブル・他種のレモン・温州ミカン・グレープフルーツを接木していますが、その接木の ... » more

ふうせんかずら植え替え他
鉢植えを植えっぱなしにしておくと根詰まりを起こして生育が悪くなってくるので、植え替えが必要だ。今日はアポロ(ハイビスカス)と桃の舞(サクラソウ)を植え替えた。それからレモンの木に油かすと牛フンを与えた。3月・6月・9月・12月の年4回与 ... » more

4月11日のランチ 4月11日は、お仕事で山口に行きました。ほんとは山賊で食事をしようと思ってましたがこの花見の季節、人がいっぱいで断念しました。そんなわけで、玖珂ICの近くのレモンって店に行きました。カツカレー ... » more

3月6日[火] 2011年5月に挿木をした「レモンC]の成長記録。 2011/5/22日に挿木をした「レモンC]の枝の横から新芽が出始めたので、2012/2/13日に古い成長が止まった?枝をカットしたら出始めた新芽が急速に成長しています。2012/3/6日最下段の芽。2段目の芽。 ... » more
テーマ 鉢植 レモン 挿木

3月6日[火] 2010年12月に挿木をした「レモンB」の成長記録。 2010/12/9日に挿木をした「レモンB」の新芽が成長し始めました。2012/1/27日、休眠から覚めたのか新芽が出始めました。 2011/11/5日、1月まで休眠??2011/6/25日 ... » more
テーマ 鉢植 レモン 挿木

2月29日[水] 2010年12月に挿木をした「レモンA」の成長記録。 2012/2/29日、2010/12/9日に挿木をした「レモンA」の新芽がグングン大きくなってきました。 2012/2/19日2012/1/8日2011/11/5日2011/7/28日2011 ... » more
テーマ 鉢植 レモン 挿木

2月19日[日] 去年挿木をした「レモンC」の新芽が元気なので残す枝を変更しました。 2011/5/22日に挿木をした「レモンC」の新芽が元気に伸び始めたので、去年の成長が遅い枝を切って、並行して発芽した新芽の成長に期待することにしました。2012/2/13日に下2本の古い枝を切りとりました。2012/2/19日 ... » more
テーマ 果樹 レモン 挿木

2月5日[日] 「レモン・レモネード」の挿木をしてみました。 2/5日、「レモン・レモネード」の挿木を5本しました。(写真は、写しやすかった場所の1枚だけです)去年挿木をしたレモンの鉢に挿木をしています。去年は、レモンの挿木を20本ほどしましたが、現在7本元気にしています。 ... » more
テーマ 果樹 レモン 挿木

マイヤーレモン(伊丹・東野産)販売と加工 マイヤーレモンとは、マンダリンオレンジとレモンの交配種といわれています。国内ではまだ生産しているところは三重県と伊丹市東野地区と少ないようです。この兵庫県伊丹市周辺は日本3大植木処と知られ、造園業が普及した所です。東野地区は ... » more
テーマ レモン 希少 販売 ワーカーズコープ

1月27日[金] 2011/5/22日に挿木をした「レモンC」に新芽が出始めました。 2011/5/22日に挿木をした「レモンC」の新芽が伸び始めました。2012/1/27日、新芽が大きく伸び始めました。枝の付け根からも沢山出始めました。2011/8/11日植替え後。2011/ ... » more
テーマ 果樹 レモン 挿木

1月27日[金] 2010年12月に挿木をした「レモンB」から新芽が出ました。 2010年12月に挿木をした「レモンB」が、殆んど成長せず心配していたのですが、やっと新芽を出し始めました。2012/1/27日地面から新芽が伸びてきました。1/27日、2011/11/5日から一枝増えました、今回の新芽は地 ... » more
テーマ 果樹 レモン 挿木

ふうせんかずらレモンの木
レモンの木 3か月ぶりに肥料(油かす&牛フン)を与えた。レモンは寒さに弱いらしいが、今のところベランダに出しっぱなしにしてある。 ... » more

12月4日[日] またまたまた、「揚羽蝶」の愛嬌のある大きな幼虫が居りました。 12/2日に見た幼虫が今年最後の揚羽蝶の幼虫と思っていたところ、今日またまたまた居りました。今日の幼虫は、レモンの葉っぱから降りてどこかに移動する途中でした、あまりにも寒いので暖かい場所を探しに行くのかな〜??蛹になる準備かな〜?? ... » more
テーマ 柑橘類 アゲハ蝶の幼虫 レモン

12月2日[金] またまた「アゲハ蝶」の愛嬌のある大きな幼虫が居りました。 8/29日に大きな幼虫を見てからは気を付けて卵を除去していたので、こんな大きな幼虫に出会うのは久しぶりです。最近は最低気温が5℃前後になり、揚羽蝶も飛んでいないので安心していたところ、レモンの葉っぱがあちこち無くなっているので寒い中よく ... » more
テーマ 柑橘類 アゲハ蝶の幼虫 レモン

熊本産のレモンを買いました。 JR大阪駅で、鹿児島.熊本.宮崎の物産展をしていました。いろんなものを買いました。その中で、一番良かったのは、熊本産のレモンです。いつもは、アメリカ産のレモンを使っていますが、流石に国産レモンは、素晴らしい美味しさです。香り ... » more
テーマ 熊本 レモン 有機

 

最終更新日: 2016/11/15 16:06

「レモン」のブログ関連商品

» 「レモン」のブログレビュー をもっと探す

「レモン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る