誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高校演劇

高校演劇

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高校演劇」のブログを一覧表示!「高校演劇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高校演劇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高校演劇」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

関東大会への道12 出張から慌てて帰る 今日は高文連の全国研究会から慌てて帰って学校に行った。というのは出張中の30日に届いた関東大会の文書の中に今日報告のものがあると聞いたからだ。この出張は痛かった。内容はとてもよかったがすぐにでも見なくてはならない書類 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道11 甲府南高校の発表 全国高文連研究大会1日目囲碁、茶道、英語ディベート、太鼓、演劇の発表を聞く。どれも素晴らしく目から鱗であった。演劇部 は、山梨県の甲府南高校の発表。素晴らしかった。これがなぜ?県予選で?と思わずにはいられなかった。 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(1)

上高演劇部 関東大会への道10  宇都宮 全国高文連研究大会で宇都宮市に来ている。関東大会の書類がデータで届き、本当は地元でこっちをやってるべきだったか、などとも思ったが夜は時間が取れそうなので台本の手直しをするつもり。夕食は、やはり餃子(笑) ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道9 稽古日程を決める 明日からテスト。そして私は明日から宇都宮。そんな中、明日以降関東大会の書類が届くとのメール。タイミングはあまりよくないな。まぁ仕方ない。宇都宮で書類が見られる方法を考えよう。今日、関東大会までの日程を確定。2 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道8 OB・OGへのお知らせ発送 今週はテストなのだがその期間中、宇都宮で開かれる全国高文連の研究発表大会に出かける。今考えると、関東前の忙しい時に出かけるのはどうかと思うのだが本件の甲府南高校が演劇部門で発表するのでその応援の意味合いもある。柴 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道7 窮したら… 今日は息子の月命日だったので家内と二人墓参り。普段は平日のことが多いので勤務前に墓参することが多く、そういうときは5時30分などとても早いことが多い。今日は日曜日だったので、ゆっくりと起き出してゆっくりと支度できた。 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道6  今日は休みだったが、学校へ出て午前中は小論文指導をした。明日推薦試験なので最後の指導。ほとんど毎日小論文を書き、私に添削されて注文を出されそれに応えて書き直してくるという地味で大変な日々を50日ほど送った。よく頑 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道5 OBやOGの方に知らせたい 今回の上高演劇部の成績を、今までの先輩たちにぜひお知らせしたいと考えている。上野原高校はまだ創立40年に満たない若い学校である。しかし、ここ数年、そしてこれから数年、地域の中学生人口が激減し、入学定員に満たないような状況が続 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道4 上演順決まる 今日は朝から雪だった。上野原はかなりの積雪だった。寒くて教室のストーブに朝から火が入った。出場順が決まる。今年は先行して県の事務局が抽選を終えていて山梨は4番目と10番目と決まっていた。どっちをとるかは、成績の良い方 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道3 勤労感謝の日 今日は、少し遅く起きて、午前中は冬タイヤに履き替える。タイヤの交換は自分でするのだが、スタンドやタイヤ専門店、モータースなどに頼んだ人は今日は相当待たされたようだ。予報では明日は雪。11月に降雪があるというのは珍 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(1)

上高演劇部 関東大会への道2 壮行公演はムリか 今日は創立記念日でおやすみ。午前中は推薦小論文試験がこの週末にある生徒の指導。本番と同じ条件でやらせる。なかなか厳しい面もあるがあと5日、頑張って練習してほしい。昼食後は、上野原市の文化ホールの空きを聞きに市役所へ。 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 関東大会への道1 反省会 今日は月曜日。午後から雨。7校時まであるので17時からの部活。部室に集まり、県大会の上演ビデオを見る。1時間もあるのですぐ下校時間になる。一人一人書いた感想や反省は、発表せず集める。今日でお手伝いさんを卒業する男子が ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道28 結果発表 本日、夕方から審査講評がありその後、結果発表と表彰式があった。結果は以下のとおり最優秀身延高校優秀一席上野原高校以上2校が関東大会出席優秀二席甲府第一高校関東サマーフェスティバル出場舞台美術賞上野原高 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(2)

上高演劇部 県大会への道27 本番終わる 昨日は稽古なしでトラック積み込み。その後甲府の青少年センターに宿泊。夜、エアでリハのリハ。役者は残して歌唱練習。今日は予報があたって雨。路線バスで移動するはずだったがバスをおりてかなり歩くので、役者を冷やしたくなくて ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道26 地元の新聞に載る(朝日新聞) そして、もう一つ、朝日新聞にも掲載された。強歩大会で女子総合2位と3位を演劇部がとったことなど最近の話題も入っている。また「こだわりアイテム」として道具箱が紹介されている。 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道25 地元の新聞に載る(山梨日日新聞) 上高演劇部の活動が、地元の山梨日日新聞に掲載された。カラー写真を沢山載せてくだされなかなか見栄えがする。今日から県大会という日で、部員の士気高揚に貢献してくれそう。 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道24 ゲネ 今日が学校での最後の稽古日。なのに明日のはずの会議が前倒しされる。代理に出てもらい、最後の稽古と思ったが許されず結局会議に出た。明日から大会なのにどうなってるんだ。怒り心頭。結局リハのりハは子どもたちだけではじめ ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(2)

上高演劇部 県大会への道23 通し 今日も三者懇談で午前授業。しかし、追試や居残り勉強に駆り出されて役者がそろわず、怒り心頭。本番の2日前に怒鳴りつける。ウチはこういうところが本当に弱い。課題を出し忘れたり、ミニテストで落第したり。自分がペナルティを受けて ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道22 4・5・6場 今日は三者懇談で午前授業。午後は2時から7時まで5時間ぶっ通しで後半の4・5・6場の演出。1場90分ほど。今日は全員で18人。ほぼフルメンバーだった。少しずつ少しずつ先週の土曜日から良くしてきた。今日になってやっと、 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道21 0場〜3場通し いよいよ今週末が県大会。今日は7時間目まであり、稽古時間が2時間しかない。土日に集中的にやった0場、1場、2場、3場の確認をして通し。つけた芝居が落ちてないかチェック。土日には出てなかった男子が今日は観客役。結構笑っ ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道20 Qシート この週末が大会前の最後の土日だったので部員は集中して頑張っていた。ミザンスがつかなかった1966年組もここにきてよくなってきたように思う。私は、今日が締め切りの照明のQシートを仕上げている。夕方、「575」の挿入 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道19 アクターズスタジオ 今日から1・2年生は三者懇談で午後は授業がない。助かる。その時間も利用して、装置の直しやバインド線の付けなおしなどをする。17時から小返し。音響さんだけ残ってもらい、BGMの箇所もやってみる。少しずつよくなる。ただし ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(2)

上高演劇部 県大会への道18 取材 今日、朝日新聞が取材に来た。搬入を見てもらい、19人(本当は20人だったが一人用事で出られず)で集合写真も撮ってもらう。部長と副部長がインタビューされていた。その後、搬出練習と搬入練習。小返し。とくに1966年パート ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道17 スモーク 今日は文化局発表会だった。演劇部は出てないのでなんともいえないのだが、部長は芸文祭参加の心意気を全校生徒の前で語ってくれた。早く終わったので、まず部室に行って音響・照明機器を皆で運ぶ。次にリハのリハ。途中でスモークマ ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道16 加筆部分の小返し 明日、文化局発表会というのが午後あって吹奏楽部などが出る。演劇も文化局なのだが照明設備のない体育館では満足な公演が難しいので参加していない。昔はこのために業者を入れて照明とピンマイクを頼んでいたようだがそこまでする必要は ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道15 早退 今日は月曜日で7校時まであり、部活もそんなにできないので予めオフにしていた。大会前、最後のオフということになる。私は、というと先週の水曜日以来、身体の調子がいま一つよくなく今日も午後は早退して、家で静養した。もっとも家に帰る ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(2)

上高演劇部 県大会への道14 オフ 今日はオフだった。このところ体調があまり優れず、水曜日に医者に行ったのだが、さして好転せず。マッサージに行ってみた。こんなになまるで…などといわれる。1966年パートのミザンスがつかない問題をなんとかせねば先に進 ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道13 初通し 今日は午前中はお手伝いの男子や女子がきてくれたのでリハのリハ練習。吊りものが増えている関係で予選とは手順も異なる。また、県大会では照明のシューティングという自分たちにはどうにも手に負えない時間ができるので時間が60分になると ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇  コメント(3)

上高演劇部 県大会への道12 文化ホールでの稽古再開 吹奏楽部が今日、県高校芸術文化祭の大会で甲府へ出かけ演劇部は先月21日以来の久々の文化ホールでの稽古となった。この間、狭い部室でビデオやミーティング、天気のいい日は外でダンスやシノザキシステム、発声、エチュードなどをこなして ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

上高演劇部 県大会への道11 アイザック・スターン 文化の日。部員だけで部活。最初に1999年にNHKスペシャルで放映されたアイザックスターン「心で奏でるメロディ」という番組を見せる。このブログでも過去に何回か紹介した。スターンが宮崎で若手演奏家に行った講習会を扱ったドキュメ ... » more
テーマ 上高演劇部 高校演劇 演劇

 

最終更新日: 2016/12/02 22:42

「高校演劇」のブログ関連商品

» 「高校演劇」のブログレビュー をもっと探す

「高校演劇」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る