誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏期講習

夏期講習

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏期講習」のブログを一覧表示!「夏期講習」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏期講習」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏期講習」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

sakurasaku中学のない大学附属校
高校受験する生徒が数名います。○お兄さんが家庭の事情で中学受験をあきらめたので、弟さんも同じように区立に進み大学の附属を狙います。もう受験はしたくないので、大学のレベルを考えこの数校で考えます。○中学に入った時は芸能活動を考 ... » more

「首都圏中学受験ネット」というページを教えてもらいました。首都圏の私立中学の授業料が初年度だけではなく6年間の目安もわかるという事で見てみました。いつも「進学レーダー2010年8月号」の「私学のお金」特集を参考にしていますが,あ ... » more
テーマ 成績 学校選び 夏期講習

sakurasaku旅行届け(私立中学)
旅行届け(私立中学) 学割も貰わず、車での帰省だそうです。「旅行届けを出して下さい」と学校から連絡がありました。でも結構ですとのことですが、(ほかに在校生がいるので)皆さん出すんですか?と聞きにこら ... » more
テーマ 中学受験 夏期講習 夏休の宿題

暑い・・・暑すぎる一週間でした。一日の休みを味わって再び勉強三昧の一週間が始まりました。母のスケジュールも完全に子供優先で,お昼食べさせて車で送って、弁当届けてまた車で迎えにいく。さいわい?いまは仕事の合間なので、それはそれで充 ... » more
テーマ 夏期講習

sakurasaku計算力をつける
計算力をつける 算数が出来ないので1学期は計算問題をすることにした受験生がいます。(1つ前の記事の受験生ではありません)大手進学塾にも通っているので、大手進学塾のカリキュラムもあるので、計算ばかりでなく、5年生の復習も付け加えました。6年生の問 ... » more

じゅんぺいぶろぐ2012夏期講習の風景@
2012夏期講習の風景@ 今年のアルファ朝日校の夏期講習は中3生も高3生も毎日来てもらって頑張ってもらう講習になっています。特に中3生は昼間に4時間の勉強をしているので、始まったばかりですが、かなり大変そうです。{%顔モジヒヤッ(シェイク)h ... » more

偏差値は高いけど・・計算力がない 計算が苦手で嫌になると言っていました。計算が嫌なので、雑になる、間違える・・・かなり偏差値の高い受験生です。以前も同じようなことがありましたにで過去の記事を編集しました。平均偏差値が高いので算数が出来なくてもいいかな ... » more

sakurasaku小学校では1番だったけど・・
小学校では1番だったけど・・ 上位進学校に通う中2の生徒です。小学校時代は、学年トップだったと思います。運動(水泳)もできる、絵も入選するし、男の子なのに習字とピアノを習わせている家なので、何でも出来た(小学校の時は・・だからみんなに頼られた、人気があった)でも ... » more

sakurasaku夏休みの課題(中学受験生)
夏休みの課題(中学受験生) 進学塾の夏期講習で大変ですが、毎年課題を出しています。何でもいいので1つテーマを決めて毎日メモをする。ノート1ページに書いてみる。1ページ全部埋めなくてもいいです。○北海道から各県の県庁所在地と名産品・伝統工芸品を書いて ... » more

昨日から夏期講習がスタートしました。夏期講習の日程は28日(+α)と期間が長いですし、生徒さんたちも、普段以上に教室に通う日数や時間が多くなりますが、今までの学習内容の復習・再確認や、苦手単元・分野の強化を中心に ... » more
テーマ 夏期講習 教室の様子

夏期講習一日目,娘は頭を使いすぎたのかプスンプスン煙が出ているような疲れた状態で帰宅しました。実は,今年に限って小学校がまだ夏休みに入っていません。娘本人の強い希望で、学校は毎日早退して塾に行く事になりました。担任はじめ学年の先生方 ... » more

sakurasaku算数のつまずきを探す・・
算数のつまずきを探す・・ どうしてこんな問題を間違えるの?以前も60前後の偏差値の受験生が、同じような問題が解ける時と、解けない時があるのでおかしいなと思い講師がチェックしたら掛け算九九を間違えると言うことがありました。この受験生は、かなりの難問が解 ... » more

sakurasaku今話題のいじめ問題
今話題のいじめ問題 これって「いじめ」ですか?6年生の受験生から相談されました。夏休み前に、林間、水泳の強化選手、運動会、秋の音楽会の役割を決めました。リーダーシップをとれる彼女は林間でも班長になりたいし、ベビーから習っていたスイミングでの実力 ... » more

夏季講習 期間7月20日〜8月31日《過去問演習》 志望校の過去問演習と解説1科目(演習+解説80分)…3,000円3科目(演習+解説80分)…7,500円 《学校対策》 1学期の復習・宿題の支援 1 ... » more
テーマ 夏期講習

じゅんぺいぶろぐアンパンマン?
アンパンマン? ただひたすらに暑い日が続いています。6月終わりごろまでは、比較的過ごしやすい日々が続いていたのに、朝日中の期末考査あたりから、じわじわ・・・と夏の匂いがただよい始め、今ではすっかり「これって、夏やよね・・・ ... » more
テーマ パン 夏期講習

sakurasakuこのままでは3浪覚悟?
このままでは3浪覚悟? 医学部志望の生徒が数学担当の先生から言われました。愛のムチ?本心?進学校に通う男子生徒です。中学受験も奇跡の合格、高校進学時も成績会議の対象でしたが(部活での貢献、文化祭委員など歴任などが評価され高校でも頑張ると約束しました ... » more

sakurasaku期末中に英検2次・歴史検定
期末中に英検2次・歴史検定 先週末から日曜日を挟んで期末の学校もあります。この日曜日は英検の2次や歴史検定がありました。ほとんど外部の学校や会場に行きます。期末が終わっている学校は心配ありませんが、期末中の学校の生徒は少しつらいです。でも毎年多くの生徒が受 ... » more

sakurasaku夏休みの行事
夏休みの行事 小学校の保護者会があって夏休みの課題が発表されました。6年生の保護者会で発表されました。学校行事や課題は無理な内容ではありませんが、校外活動が大変です。盆踊りの参加・・任意でいいと思います。校外○登校班のリーダーとし ... » more

sakurasaku漢検(不合格)返却
漢検(不合格)返却 明日から期末の学校です。この学校に通う女子生徒は中間が悪く、個人面談でかなりきつく言われ次(期末)に向けて頑張っていました。そんな時、漢検の返却がありました。頑張っていましたが、不合格でした。合格した生徒は期末に向け ... » more

sakurasaku夏休みの学習計画(算数)
夏休みの学習計画(算数) 自宅学習や個別塾だけで受験勉強している受験生にお奨めです。夏休みに集中的にやればすぐに伸びるということは、算数はありません。ただし秋以降、成績を伸ばして行く為に、夏期講習と平行して必要なことが3つあります。11学期の学習内容 ... » more

sakurasaku他人に差をつけよう(古文)
あまり学校で取り上げない物語を紹介しました。登場人物を把握して、文法に注意して読解力をつけるよう指導しました。○未来抄○玉勝間○十訓抄○宇都保物語○落窪物語○無名草子○大和 ... » more

sakurasaku大学辞めてた・・
大学辞めてた・・ 塾のOBが大学を辞めていました。フェイスブックなどに実名で投稿するので、OBの講師たちが気がつきました。進学校に通っていました。選抜クラスで早慶を目指していましたが、失敗。センターで合格した大学に行きました。浪人してもいいと ... » more

sakurasaku東北での家庭教師(2)
閉鎖的な田舎だからと聞いてましたが・・・(生活編)温かいやさしい人ばかりです。ご近所でもなかなか東京からのお客さんはいないようです。あの旧家に見かけない{%車webry%}が出入りしていて、見かけない兄ちゃんがいるとすぐ噂になり ... » more
テーマ 中学受験 夏期講習 夏休の宿題  トラックバック(10)

sakurasaku東北での家庭教師(1)
9月に書いた記事のコメント欄がいっぱいになったのでまとめます。(料金のことから)派遣協会に問い合わせたら1日3万円と言われたそうです。そこで交通費込みでで100万円覚悟したそうです。それは派遣協会が手数料を取るので家庭教 ... » more

sakurasaku先生から見放された高校生
先生から見放された高校生 ある高校の先生が生徒を連れてきました元塾生のお母さまです。私立の女子高の先生です。担当は国語です。(呼称を先生で書きます)先生のクラスの生徒さんです。派手でもなく、不良でもないむしろ地味な子です。勉強も出来ない、運動 ... » more

sakurasaku夏休みが終わって・・
夏休みに思うように伸びなかったと思っている受験生のみなさん夏休みの成果が出ないと嘆いている親御さんが、このブログを見ている人の中でも多くいると思います。結論から言うと、この時期の結果に関してはあまり気にする必要は無いというのが私 ... » more

sakurasaku東北から帰ってきました
夏休みを東北で過ごした家庭教師です。頼まれた小学生とは初対面で気が合って、私の{%車webry%}で荷物と共に向かいました。先に紹介したような旧家です。最近、近く(3キロくらい先の隣の学区域)に公文の教室が出来ましたが週 ... » more

ことりの部屋合宿の感想を述べます。
こんにちはことりです。合宿の感想を述べてもらいました。では、塾生君、どうぞ! ... » more

ことりの部屋もうお勉強したの?
もうお勉強したの? こんにちはことりです。明日は夏期講習最終日。8月の月例テストの日でもある。志望校判定のテストのため受験票が必要だ。外部ではないので、受験票がなくてもテストは受けられるがけじめとして持たせている。W君の ... » more

2011年夏期講習打ち上げ! ・・・・というわけで、朝日校HPとの連動して、今年の夏期講習の打ち上げの様子をぶろぐにてアップするつもりでしたが、・・・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 打ち上げ 夏期講習 中3生

 

最終更新日: 2016/11/15 15:53

「夏期講習」のブログ関連商品

» 「夏期講習」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る