誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モロヘイヤ

モロヘイヤ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モロヘイヤ」のブログを一覧表示!「モロヘイヤ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モロヘイヤ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モロヘイヤ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

菜園雑記帳オクラにハマキムシ来襲
オクラにハマキムシ来襲 昨日は午前中、雷を伴った豪雨で 畑の方も久々に潤ったわけですが、近畿では雷の人的被害もあり、最近の天候の急変はには注意が必要ですね。夏休みも終わり アルコールの補給も過多で 若干お疲れモードなので健康野菜の収 ... » more
テーマ クウシンサイ モロヘイヤ オクラ  コメント(4)

菜園雑記帳ネバネバはうまうま
ネバネバはうまうま 梅雨明けとともに、気温はグングン上昇。猛暑日を記録した地点も75ヶ所。この季節は、体調管理のためにも菜園の健康野菜で夏バテ防止です。まずはキュウリとナスを細かく切って、軽く塩で…トマトも細かく切っときます。オクラとモ ... » more

菜園雑記帳夏バテ対策野菜の収穫開始
夏バテ対策野菜の収穫開始 ここ数日の九州北部の豪雨は尋常ではなく、被害に合われた皆様には心からお見舞い申し上げます。関東の天気も不安定ですが、気温がかなり上がるとのことなので、早朝に畑へ。袋栽培のオクラが収穫時期に…モロヘ ... » more

玉津 農園日記モロヘイヤ定植
モロヘイヤ定植 今年もモロヘイヤの苗が完成しました。いつもより、長めにセルトレイに放置し、液肥を与えたおかげで、根の張りも抜群です。写真は、セルトレイから苗を抜いた写真です。 ... » more

菜園雑記帳袋栽培のオクラに給水器
袋栽培のオクラに給水器 今日は、関東でも気温が上がり 梅雨空けの近さを感じさせる気候です。こんな日が2日も続くと袋栽培の土もカラカラになるので里人さんやトマト野郎さんが使っている給水キャップを買ってみました。100円ショップで2個でワンセッ ... » more
テーマ ツルムラサキ モロヘイヤ オクラ  コメント(8)

夏キュウリ&モロヘイヤを定植 台風4号で散々痛めつけられたキュウリも徐々に回復してきましたが、葉はけっこう傷んでいます。必死に子孫を残そうとしているのか、一気に花を咲かせようとしています。追肥をしてあげたいところですが、強風で根が ... » more

災害とアシタバは忘れた頃にやってくる それにしても毎日よく降りますね。先日の台風で海岸沿いは相当塩害でやられたようで、うちの事務所も海から2キロ位に位置してるのですが、街路樹が明らかに塩害で萎れています。そんな中、台風の強風にも負けず頑張 ... » more

農園日記 オクラとモロヘイヤの定植 忘れていたが、共同畑のオクラを申し込んでいた。丁度農場に行くと定植の作業が始まるところ。声をかけられ参加した。区画を決めて、ロープを張り、まずは肥料を撒く。それから堆肥をまく、堆肥の中にはミミズもいて、あーちゃんとした堆肥だ ... » more

タマネギの生長、アシタバ播種 昨日は横浜で雹が降り、港北区のホームセンターでは、野菜苗に被害がでたとのことで、出勤前に畑の状況を見てきました。うちの畑も他の方の畑も別段被害はないようで、トマトに掛けておいた不織布も異状なし。唯一発 ... » more

モロヘイヤ100調理用粉末粒が苦手な方」や「野菜嫌いの方」には手軽にお料理などに使えるこのモロヘイヤ粉末がお勧めです。手軽なサイズの100g入り。残留農薬ゼロ。高い栄養価、有機JAS認定国産オーガニック野菜(無農薬モロヘ ... » more

さとうさんのお庭モロヘイヤ
モロヘイヤ 今日は朝から快晴〜が眩しい暑くなりそうですねモロヘイヤの花が咲いちゃいました日が短くなると開花するらしいけど… ... » more

モロヘイヤのクッキー 先日、モロヘイヤのクッキーを焼きました。。。。。やっと冷凍庫に生地を入れたまま一ヶ月以上(・・・もっと?かもぉ〜〜)入れっぱなしで気になりながら、作る気になれずそれもストレスになって ... » more

モロヘイヤ  (種まきから5か月) GWごろ、初めて蒔いたモロヘイヤ春の種まきリストにも書きもれていた品種です。種は頂き物。家庭菜園で蒔いた残りだったそう。アーティチョークが発芽した記事に、画像がないかな〜と探してみたけど、なかった。{%一言・ザンネンhd ... » more

畑の毛オクラの芽
オクラの芽 はいこんばんわ.もう結構前の話ですがオクラから芽が出ました.アップで見るととても畑の土には見えませんね...山砂の割合多すぎです.去年ポットで芽出しした際に極端に発芽率が悪く種が古いのが原因ではないかと予 ... » more
テーマ モロヘイヤ

畑の毛モロヘイヤの新芽
モロヘイヤの新芽 はいこんばんわ.5/5に種まきしたモロヘイヤ.新芽が出てました.1枚の葉っぱが直径5mmくらい.ちっちゃいのにもうちゃんとモロヘイヤの葉っぱになってます.まだ全部で3つくらいしか芽が出てません.1ヶ所に4 ... » more

もろへいや 6月25日収穫したものを豆腐にかけ食べました。独特の味です。レシピは、奥様のブログにもうすぐアップします。http://350426.at.webry.info/ ... » more
テーマ モロヘイヤ

畑の毛モロヘイヤの種作りについて
モロヘイヤの種作りについて はいこんばんわ.昨日今日と夜がずいぶん涼しいです.これではまたモロヘイヤに黒い斑点が出てしまう...別に食べれるんだけど.モロヘイヤ.植えてすぐに種ばーっか作って全然成長しない時期がありました.これ見にくいけ ... » more
テーマ モロヘイヤ

畑の毛もっさもさ モロヘイヤ
もっさもさ モロヘイヤ はい再びこんにちわ.やっばいなー明日で休み終わりじゃん...早く冬休み来ないかなー.はい.キュウリやカボチャと違いモロヘイヤ絶好調です.もっさもさわっさわさ.モロとの相性も毎年バツグンです.もはや木で ... » more
テーマ モロヘイヤ

アジの南蛮づけ 魚釣りの後は、責任が伴います。寝むたいけど。調理係。今回は厳選して少なめに持って帰りました。がんばって油で揚げたよ。あちーーーい。休憩にモロヘイヤのおひたし。by自家製 ... » more
テーマ 南蛮づけ モロヘイヤ

笑いのつぼね無駄足
修理に持っていったんだけど・・・パソコンのバックライトが点いたり点かなかったりしてたんで、無料修理期間が終わる10月前に修理に出そうと思って、ヤマダ電機に持って行ったんです。ところが、店員さんが電源を入れてみると、こう言う時 ... » more

ペットボトル菜園(ほうれん草・オクラ・ミニトマト) ほうれん草オクラ6月1日にオクラの種を蒔いてから1ヶ月半ミニトマト ... » more
テーマ ほうれん草 ペットボトル菜園 モロヘイヤ

畑の毛本日の収穫
本日の収穫 はいこんばんわ.あの邪魔なんですけど...本日の収穫.キュウリ×6ピーマン×4(あきの)ミニトマト×2ナス×2モロヘイヤ少々大きさが分かるよう腕時計(男性用)をキュウリに付けました ... » more
テーマ モロヘイヤ

畑の毛モロヘイヤの黒い斑点
モロヘイヤの黒い斑点 はいこんばんわ.モロヘイヤの成長があまりよくありません.黒い斑点も見えます.そしてやたらと実ばかり付けます.プクプクプクプク実ばっか大きくなって・・・そんなところにパワーを使って欲しくないので大きくなる前 ... » more
テーマ モロヘイヤ 野菜の病気

畑の毛モロヘイヤの定植
モロヘイヤの定植 はいこんばんわ.今日は有休で香嵐渓までサイクリングに行って参りました.雨が心配で見物も早々に帰ってきましたが結局雨は降らず...まぁ往復3時間くらいで行けるからまた行けばいいんだけど.川沿いの岩の上でおやつを先端を見 ... » more

4月14日 ほうれんそうとモロヘイヤ 右がほうれんそうで、左がモロヘイヤです。発芽してから、3日経ちました右のほうれんそうの方が成長が早いようでスクスク成長しいます。この分だと、途中からほうれんそうの葉がモロヘイヤの双葉を邪魔してしまうのではな ... » more

4月11日 モロヘイヤとほうれんそうの発芽 再チャレンジしているモロヘイヤと、新しく栽培を開始したほうれんそうが発芽しました写真の左側に見える双葉がモロヘイヤで、写真の中央より右に見える縦長の緑の葉がほうれんそうです石灰も沢 ... » more

4月4日 モロヘイヤの栽培をやり直し モロヘイヤが先日、種まきしてすぐ全滅してしまいましたが、その原因がわからないままです。とはいえ、可能性として「石灰」が足りなかったというのはあると思うので、今度はホームセンターで買ってきた石灰を混ぜて、試してみようと思います{%笑いwe ... » more

3月26日 モロヘイヤのその後・・・ 先週、植え始めたモロヘイヤですが、、、双葉が出ましたが通常より「黄色い」双葉でした。沢山、発芽しているものの色が心配です。その後、この発芽した黄色い双葉たちは、次々に枯れることになります説明書を見ると、 ... » more
テーマ モロヘイヤ

3月15日 モロヘイヤの栽培開始 今日は、港区三田のホームセンターまで車{%車webry%}でお買い物。土や肥料に加えモロヘイヤの種も買い、早速蒔いてみましたちなみに、昨日からベランダに出している野菜達ですが、やはりベランダは強風で、えだまめや ... » more

モロヘイヤ植えつけました。 ポットで育てたモロヘイヤを畑に植え付けました。モロヘイヤの根は弱いらしいので、うまく根付くか心配です(^^!)俺は最近までモロヘイヤの存在を知りませんでしたネバネバ系でおいしくて一度食べたら好き ... » more
テーマ 2008家庭菜園 モロヘイヤ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/15 15:45

「モロヘイヤ」のブログ関連商品

» 「モロヘイヤ」のブログレビュー をもっと探す

「モロヘイヤ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る