誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モロヘイヤ

モロヘイヤ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モロヘイヤ」のブログを一覧表示!「モロヘイヤ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モロヘイヤ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モロヘイヤ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゆきちゃんの畑遊び撤収と土壌改良2
撤収と土壌改良2 さあまたやってきましたもみ殻山こっちがもらいたて…捨てたてホヤホヤ土に馴染むまで時間がかかるのでマルチ使いの時だけ頂きますこっちがホッカホカの堆肥コーナーいい感じに仕上がってますヨ出来 ... » more

モロヘイヤ セッセと摘み取り 雨が降ってくれて涼しくいい日が始まりました♪休日の料理当番で使う野菜を畑にて…モロヘイヤ恵みを頂きます花の咲いたところつぼみのあるところは範囲広めにポイっよく確かめながらの収穫 ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤ 花が咲いちゃった щ(゚ロ゚щ)!!ハナガサイチャッテルもう食べられない…食べたら実には(猛)毒があります今週末最後の収穫デス華の無い枝から葉だけを摘み取り ... » more

モロヘイヤ まだまだ収穫 モロヘイヤ収穫が続きます…収穫が大変暑くて脇芽も旺盛次々出てくる…飽きてきても遠慮なく…そして成長どんどん成長うれいしい菜 ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤ 気合を入れて収穫 同じくらいの背丈です180pくらいおくらとも並んでいます…こんな大きくなるんでしたっけ??子供の頃親がプランターで育てていた時はせいぜい1m弱だったはず…草むしりやらその他のことで時間切れ ... » more

連日雨続きで、雲の切れ間に畑に行くのはキュウリとピーマン、オクラ、トマトの収穫と草刈り仕事。でも、この前、久しぶりに種蒔きしました。モロヘイヤという葉を食べるもので、ゴワゴワするけど茹でたらぬるぬるにな ... » more

モロヘイヤ 週末の収穫 雨が降っていたなどでまったく収穫できませんでしたうっそうと茂ってしまいまして(画像は本日の収穫後の様子)そうなると近づきたくなくなってさらに茂る気合を入れて収穫しました、先の柔らかい葉だけ ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤ 初収穫 今日は午前中用事があってJAに行けず料理当番はあるので野菜っ気をどうしようか思案…あっモロヘイヤイケるかもそんなに収穫できないかなあって思えるサイズ…でも意外と納得できる量を ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤ の育ち方 育て方ではありません育ち方詳しい説明じゃなくてただの観察記録デス株元がワサワサでそこから枝が3本伸び出てきてます苗の状態から考えると主枝がどんどん伸びたのでしょうある程 ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤ 育っているのかな 枝が伸びたというか本数が増えてきたかな大きく育ってきたら根気よく若葉つみが始まりますヨ熟させると硬くなるのはもちろん毒を持つようになります…嫁さんといっし危険と隣り合わせの美味しい ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤ 始めました 収穫が大変だけど大好きなネバネバお野菜エジプト原産らしいけどあ〜そうですかって感じ深く追及して栽培される方はエジプトの環境を調べると良いかも…畝の隣にピラミッドは無くても大丈夫デス ... » more
テーマ モロヘイヤ

モロヘイヤのお浸し ネバネバで、夏バテ解消。モロヘイヤは葉の部分を使います。塩を入れた湯で、サッと湯がきます。細かく切って、オカカと醤油でいただきます。 ... » more

魔女の日記初物
初物 小さな庭で、今年初のモロヘイヤと、みょうがが取れました。みょうがが大好きで、食欲が出るのですが、家族は好きでないので臭い臭いと、嫌がられています。みょうがは、固くて、しっかりした実なので、おいしいです。 ... » more
テーマ モロヘイヤ みようが

モロヘイヤを摘心しました 台風による雨風は突発的に凄まじいものでしたが、野菜は何とか耐えてくれたようです。トマトの裂果も中玉の一部だけで済みました土中に残っていた追肥分がこの雨で効き始めれば良いのですが。。。 ... » more
テーマ モロヘイヤ

6月14日[土]「モロヘイヤ」の苗が出来上がりました。 2014/6/14日[土]「モロヘイヤ」の苗が出来上がりました。 ... » more
テーマ 種蒔 モロヘイヤ 野菜

玉津 農園日記モロヘイヤ種採種
モロヘイヤ種採種 モロヘイヤの種採りを今年初めて試してみました。毎年の種代もバカにならないし、モロヘイヤなら種も大きめで簡単に採種できるのではないかと思い試して見ました。枯れたモロヘイヤを茎ごと車庫にいれておき2週間ほ ... » more

モロヘイヤ 開花 (播種から5か月) 観察の順序が逆ですが、花の咲いたモロヘイヤ。2013/09/26 撮影種蒔きは、GWの頃。標準プランターに使い古しの土+腐葉土、種をぱらっと蒔いて、そのまま間引かず、株間も教科書通りではなく。でもまあ、時々収穫で ... » more

森のうさぎモロヘイヤのおかず
モロヘイヤのおかず 今日は、産直のお店でモロヘイヤを見つけたので『女王様のココット』という料理名のおかずを作りました。ゆでたモロヘイヤ(黒色)のほかにゆで卵、ミニトマト、オクラ、シメジ、チーズが入ってトマトピューレと牛乳、コンソメで味付 ... » more

キャベツの種まき! 重い腰を上げて・・・夏の種まきを開始します!初陣はキャベツです。去年の種が余っているので使っちゃいますよ〜。品種は極早生の金系201号です。定植後65日くらいで収穫できるそうです。7ポットに3粒ずつ播いて ... » more

菜園雑記帳夏の味覚いろいろ
夏の味覚いろいろ 暑い時期に欠かせない野菜がネバネバ野菜。オクラの収穫は既に始まっていますが、ネバネバの葉ものも収穫開始です。モロヘイヤは勢いを増してきましたが、多少虫食いです。生長が早いので、コマめに収穫しないと葉が固めになりまが、 ... » more
テーマ ツルムラサキ モロヘイヤ ミョウガ  コメント(2)

菜園雑記帳ミニトマトの木下ろし
ミニトマトの木下ろし 連日35℃以上の酷暑日で、一体地球はどうなっちゃうの的なお天気で少々夏バテ気味。そんな隙を狙われてトマトがカラスにやられました。今年は、カラスの被害が多いようで、みなさんもそれなりの防御体制をとられてるようなのですがカラ ... » more

夏野菜の最後の定植、ミニは連続摘芯 昨日は、午前中まで断続的に雨が降っていたので午後から畑に入りました。ここ数日の降雨で雑草も息を吹き返したかのように伸びています。雑草を刈りつつ、空いた畝に最後の夏野菜を定植しました。夏の健康野菜モロヘイヤ。毎 ... » more

菜園雑記帳夏はネバネバ
夏はネバネバ やっと雨が降り出し畑の野菜の一息ってとこですが、夏用のネバネバ野菜も今のところとりあえず順調です。オクラは昨年、幼苗のときにアブラムシにやられそうになりましたが、今年はセーフ。葉の裏もきれいなものです。収穫は7月中旬 ... » more
テーマ ツルムラサキ モロヘイヤ オクラ  コメント(2)

モロヘイヤの定植! 明日からいよいよ梅雨入りとなりそうです。平年より早いみたいですが、5月は少雨だったので帳消しといった感じでしょうかね。先週末にHCでモロヘイヤの苗を購入しました。種から育てればいいのですが ... » more
テーマ モロヘイヤ

なんでもかんでもモロヘイヤ20日目
モロヘイヤ20日目 ポット育苗していましたが、大きくなってきましたのでお引越しです。ポットから苗を抜きだしたところです。根が張っていますね。少し大きめの鉢への引っ越し完了です♪ ... » more
テーマ モロヘイヤ

5月14日[火] 5/9日に種を蒔いた「モロヘイヤ」が発芽しました。 2013/5/14日 5/9日に種を蒔いた「モロヘイヤ」が発芽しました。 ... » more
テーマ 種蒔 モロヘイヤ 野菜

モロヘイヤ入りホットケーキ 今日は妻が珍しくホットケーキを焼きました。モロヘイヤ入りホットケーキ撮影2013年2月6日右はコーヒーとメイプルシロップ左はモロヘイヤの瓶ホットケーキが若干若草色になっているのがわかっていただけるでしょうか。好みで餡 ... » more
テーマ モロヘイヤ 味わう  コメント(2)

習ったことを参考に〜作ってみました<野菜のカレー風味炒め煮>(キッチン ラボ) <野菜のカレー風味炒め煮>ナス・・・大きめ2本乱切りに・・・乱切りは(面が多くなるから味がしみやすいのです)オクラ・・小さめ10本(縦半分に)オリーブオイル・・・大さじ2ガーリック・・・小さじ1オリーブオイルをフ ... » more

三浦ダイコンを播種、葉物大量収穫 この週末は、天気が不安定とのことでしたが、朝から畑日和というより真夏の空です。まだまだ暑いですが、三浦ダイコンは栽培機関が長いので、そろそろ種まき時期です。これは最大4〜5キロになる大型のダイコンで、生でも煮ても ... » more

ネバネバ野菜は暑さに強い。 暑いですねぇ〜!このところ横浜ではサッパリ雨が降りません。水分がたっぷり必要なサトイモやナスには、出勤前に水を与えてるのですが、この暑さでサトイモの葉が一部変色。サトイモの大きな葉に容赦ない日差しが照らされることで、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 15:45

「モロヘイヤ」のブログ関連商品

» 「モロヘイヤ」のブログレビュー をもっと探す

「モロヘイヤ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る