誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    防虫

防虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「防虫」のブログを一覧表示!「防虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「防虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「防虫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オジサンはバルサンを焚く バルサンを焚いた。この時期にバルサンを焚くのは、ちと早すぎやしないかと思えないこともないが、3月に入ってから、小さなゴキが出没するようになり、気持ち悪い。このままだと夏には我が家はゴキの巣窟になるに違いないという危機感。とりあえず今 ... » more
テーマ ゴキブリ 防虫 バルサン

何で撃退??「虫」(^(エ)^)/ みなさんクリスマスは無事終了しましたか?クマはクリスマスプレゼントでもらったフルーツ(昨日の当ブログ記事)でビタミン補給元気になってパワーアップしました{%嬉(チカチカ)h ... » more

早くもアブラムシ、サルハムシ −防虫にニントウ液− 小松菜、水菜、大根、蕪、キャベツなどアブラナ科が次々に発芽し、双葉から本葉が育つ時期になりました。時を同じくするように、アブラムシやダイコンサルハムシもみかけるようになりました。気を許していたら、いつの間にか双葉の茎だけになっていたとい ... » more

野菜作り白菜の処分
白菜の処分 虫がついてしまい、利用できない白菜を全て処分した。残念な結果だが仕方ない。水につければ浮いてくる虫なら始末できるが、水につけても浮いてこないで白菜の葉の間に入ったままなのでどうしようもない。処分したところはトマトを植える予定でしばらくは土作 ... » more

野菜作り白菜の収穫
白菜の収穫 鍋に入れようと白菜を採るが、ほうれん草についていた虫と同じ小さな虫がついている。水だけでは採れず、湯がいても葉についたままになる。これでは使えない。素人なので農薬は使わないと決めているので、虫がついてしまうと廃棄するしかない。虫たちへのお年 ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りセキュリティ対策ソフト
セキュリティ対策ソフト 12月に入って、セキュリティ対策ソフトの契約が切れたので、Microsoft Security Essentialsというセキュリティ対策ソフトを実装している。前のソフトは毎日何回も更新し、セキュリティ対策のためにコンピュータを動かしている ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りテントウムシ
テントウムシ テントウムシが白菜の葉の上を徘徊。テントウムシがいるイメージはぽかぽかした陽気だが、家の中は寒さを感じる。徐々に最低気温も10度をきり、寒さがすきま風と一緒にやってくる。3ヶ月予報では徐々に平年より寒くなるらしい。風邪を引かないように注意し ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りほうれん草の収穫
ほうれん草の収穫 今日は虫に食われたほうれん草を湯がいてみる。残念ながら毛虫だらけで、虫を捕ろうとすると葉まで切れてしまう。小さな毛虫がおり、老眼鏡がいる目には退治は無理と諦め、廃棄処分。毎年この時期に種を蒔くのを今年は早めに植えて収穫回数を増やそうとしたが ... » more

野菜作りカマキリ
カマキリ 今日はナスとバジルを抜き、バジルは種を取るため乾燥しようと陽の当たるところに置く。カマキリを発見。カマキリは肉食派なので益虫にもなるし、益虫を食べる害虫にもなる。とりあえずは益虫の可能性が高い。関西以西では11月末まではカマキリは生息してい ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りカリフラワーの苗
カリフラワーの苗 カリフラワーの苗がとうとう、虫に葉を食われて全滅。直まきした種に期待するしかないが、ちょっと遅めに蒔いたので育つかどうか?あまり虫がつかないほうれん草も食われているところがあるので今年は虫が多いような気がする。来年は苗作りの段階だけでも虫除 ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

ロケットの料理 今日もイノシシ? 昨日ロケットを煮込みうどんに入れた結果、他に青物がないときには充分代用になるが、ロケット本来の香りとか癖は感じられなかった。畑に行くとまた、獣の足跡イノシシ?近くの畑では実害は少なかったみたいだが、去年より山に食べ物が少ないのだろう ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りカリフラワーの苗
カリフラワーの苗 カリフラワーの苗が大きくならない。虫たちの餌食になり、成長が悪かったがここに来てもよくならない。去年初めて作ったときは、種袋に書いてある蒔き時よりだいぶ遅く蒔いた記憶があるが今年はちょっと速かったか?2度目の栽培なので、何時がベストかつかめ ... » more

野菜作り苗ものの時期
苗ものの時期 先週からブロッコリー、白菜は虫の被害から持ち直している。本葉を食べられたブロッコリーと持ち直したブロッコリーとがある。この時期に、苗ものは植え替えをすれば虫の被害を最小にできた。例年より遅めの計画で種の袋に書いていた時期の後半に植えたが更に ... » more

野菜作り白菜
白菜 白菜が少し元気な感じになってきた。ちょっと前は虫に食われて葉を落としてしまう白菜が毎日増える感じだったが、少し寒くなってきて収まってきた感じ。多分バッタとか毛虫が寒くなり減ってきている?町に買い物に行く道で小猿が交通事故で死んでいるのを ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りイノシシの出没
イノシシの出没 隣の畑にイノシシが入りサツマイモを食い荒らしていったらしい。村の奥でイノシシの被害があったが人家に近い隣の畑まで来ている。同じ芋でも里芋は被害にあっていない。サツマイモをねらって荒らしていく。隣近所のお婆たちの畑は、もう一月置いておくところ ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

大根の発芽 そして小動物の侵入 昨日の夜は雨になり、大根の一部が発芽しだした。種を蒔いてから5日目で一部が発芽しだす。ちょっと遅いと思っていたので、一安心。が、畑の一部に小動物の侵入の後。大根を植えていたところを掘り返されている。猫が糞をして土をかけたような後。行儀が ... » more
テーマ 根菜 防虫 発芽

野菜作り風の強い日
風の強い日 昨日から風が強く、水まきしても乾燥が速く朝にはだいぶ乾いていた。風の強い日は多めに水まきをしないと感じる。今日は毛虫と遭遇。一匹は道路を横切り、もう一匹はトマトの葉についていた。もう収穫がすんでいるので、そのままにしておく。葉を食い荒らすの ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作り昨日の夜も雨だった
昨日の夜も雨だった 昨日の夜も雨だった。雨が降ると色づきだしたトマトの皮が破れる。もうちょっと赤く色づいてから収穫しようと思っていると、トマトの甘い香りに寄せられて蟻が集まり蟻たちのご馳走になる。こちらはトマトを捨てるしかない。働き者の蟻だが、トマトの木自 ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作り雑草
雑草 昨日は畑の草取りを妻がする。徹底的にしてくれるので、枯れて種を取ろうとしていたパセリも獲られてしまった。でも、感謝。虫嫌いで畑仕事はしない人だが庭の花壇は世話をする。雑草は完璧に取ってくれる。日曜日は、村の半分の人でお寺さん周り ... » more
テーマ 野菜作り 防虫

野菜作りムカデ
ムカデ 昨日の夜、寝室にムカデが侵入。嫁さんが刺される。ムカデはすぐ捕まえ、湯の中に。嫁さんが買ってきていたムヒアルファEXを塗る。朝、起きて病院に行かなければと思い見ると完治。ちょっと刺された後があるが腫れはなし。2度ほど刺されたことがあ ... » more

夏といえばアウトドアでの楽しみが多くなりますよね。でも…キャンプや釣り、花火大会などで、身の回りに寄ってくる虫たちがウザ〜い!そんなときは「殺虫ラケット」が便利。 ... » more
テーマ 殺虫 虫除け 防虫

これからの暑い時期は、虫よけが大変!そんなとき便利なのが薬品を使わず、虫除けができる【蚊帳】は、赤ちゃんに最適の安心グッズ。虫だけでなく、ホコリや花粉、冷・暖房の直風からも赤ちゃんを守ります。 ... » more
テーマ 虫除け 蚊帳 防虫

野菜作りカエルとトマト
カエルとトマト 昨日はトマト、ピーマンなどに追肥する。その後キュウリを見たらカエルが葉の上でじっとしていたのでカメラを取りに家に帰り撮った写真が下の写真。暫くウェブのトップページに居てもらうことにした。多分隣の貯水桶でオタマジャクシがカエルになったと思 ... » more
テーマ 防虫 果菜

野菜作りカニ
カニ 村に住むカニにあう。名前は知らない。我が家にとっては害虫。何しろ夜中に廊下をガサガサと徘徊する。カニから見ると我々が村の侵入者で威嚇のポーズをとる。 ... » more
テーマ 防虫

野菜作りバジル
バジル 今年は寒いためかバジルが育たない。今年に入って2回種を蒔くが生えてこない。やっと生えてたのが下の写真。バジルは、20℃以上でないと発芽しないシソ科野の植物。我が家では、料理に使うより、虫対策の植物です。野菜の横に植え ... » more
テーマ 葉物 防虫

PFCバランス(100606)  &  防虫 ムシューダ1年防虫 引き出し・衣装ケース用24個入ムシューダ 2004-06-16 ユーザレビュー:「ムシューダ」が効果 ...Amazonアソシエイト by ロゴス(LOGOS) 防虫タブキャンドル 74309010ロゴス ... » more
テーマ 健康 防虫 栄養計算

ラケット形で振りやすい!サッと振って、不愉快な小虫も逃がさない!必殺!電撃殺虫ラケットはグリップ部分のスイッチを押しながら虫に向かってラケットを軽く振るだけで、金属ネット部分に蚊やハエなどの害虫が接触すると「パチッ!」と ... » more
テーマ 殺虫 防虫 アウトドア

キャットニップはすごい! ! 6月に入ってすぐ天才片付け魔ママさんがやってきた。家の中を一通り片付けてくれたので、根も茎もつけっぱなしで山積みにしていた玉ねぎの整理を頼んだ。昨年は天日干しせずに冷暗所に持ち込んだら次々に溶けて行ったので、今年は少し日に当てよ ... » more
テーマ 6月 防虫 ハーブ

雨水タンク満タン/白菜成長中/液肥注入 1週間ほどまとまった雨が降らず、貯水率が50%程になっていましたが、昨日(10/14)の雨で、雨水タンクがまた満タンに。虫の食害で葉っぱが穴だらけになっていた白菜が、かなり復活してプランターからはみ出してきました。今朝(10 ... » more

サラダ菜の苗床が青虫の食害に/ホウレンソウは順調 サラダ菜の3〜5pに成長していた苗のほとんどが、青虫に食い荒らされてしまいました。最近日中が暖かかったせいか、蛾か蝶が産み付けていた卵がふ化し青虫が発生したようです。1pぐらいの青虫を30匹ほど退治しました。残念ですが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 15:44

「防虫」のブログ関連商品

» 「防虫」のブログレビュー をもっと探す

「防虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る