誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶」のブログを一覧表示!「茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

HappyDays@広州上海旅行 〜お茶〜
上海旅行 〜お茶〜 上海へ行く度に、必ずお伺いさせて頂いている、A先生のお茶会。今回も参加させて頂きました♪今月は「黄金桂+鉄観音=黄観音」になるということで、それぞれのお茶を楽しませて頂きました。まずは、黄金桂を蓋碗で頂きまし ... » more
テーマ 旅行

オススメ!台湾茶の旅 観光ツアーで「お茶体験」も良いのですが、1軒くらいはフリーで茶藝館を訪れてみると、かなり記念になる旅行になることと思います「台湾の茶藝館(ちゃげいかん)で、本格的な工夫式(くんぷうしき)を体験したい{%びっ ... » more

山猫館住友コレクションの茶道具
泉屋博古館創立50周年記念住友コレクションの茶道具http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/index.html泉屋博古館東京分館平成22年4月24日(土)〜6月20日(日)午前10時 ... » more
テーマ Museum

■ [平成22年 春季取合せ展]─新緑祭釜─ ■3月13日(土)─6月13日(日)まで京の新緑のころは、今宮祭・御霊祭・日吉祭・稲荷祭など十余の祭礼で賑わいます。中でも祇園祭や時代祭とともに京の三大祭の一つである葵祭はその中 ... » more
テーマ 渓流 Museum

color-arrowホームベーカリーその後…☆
ホームベーカリーその後…☆ ノーマルな食パンを何斤か焼いた後、ぶどう食パン、抹茶あずき食パンを焼いてみました〜☆→抹茶あずきは好評、好評…(^^)ノルマは100斤〜^^;←蒸しパンは古い粉と古いベーキングパウダーでやったせいか、全然膨らまず…次 ... » more
テーマ 手作り お料理

斜文字屋No.318 低扮装。
No.318 低扮装。 頭マイティゴーグル上患者服下雀鬼の靴右ファイヤースティック右左ウォーターガン大ここのところサボり気味で、一体何をしていたかというと、非常に頻繁に映画を観に行っていました。「9番目の奇妙な人形」というCGア ... » more

日本茶!新茶!シーズン到来 至るところで「新茶」のポップを目にします。冬を耐え、そして春を迎えた葉っぱたちが、「お茶」に生まれ変わる季節です茶樹の新芽たちは、柔らかく、全ての成分を多く含んだ余韻 ... » more
テーマ 季節  コメント(2)

斜文字屋No.316 反対色。
No.316 反対色。 頭イカッシブル帽上ホルティパーカー下トロットパンツ(青)右マフィフォンオレンジ左チビ学園鞄βIIIま〜た間があいてしまいました。もう皐月祭りもとっくに終わってしまいましたね。今回は、極めて厳しかっ ... » more
テーマ 男装

HappyDays@広州茶壺とプーアール茶
茶壺とプーアール茶 今年の3月頃、大高さんのお店で一目惚れした紫砂壺。お代をお支払いするタイミングがなかなか合わず、2ヶ月以上、お取りおきして頂いてしまいましたすみませんでした。。。その子が、先日、晴れ ... » more
テーマ

color-arrow久しぶりに…☆
久しぶりに…☆ 五月晴れの土曜日お茶会へ行ってきました…(^^)大都会の真ん中、緑多い美術館の中の庭園…☆一時間待ちは当たり前のお茶会、気持のいい緑とお花、お喋りで三席入ることが出来ました〜☆memo:無事庵(表)、弘仁亭(大日本) ... » more
テーマ おでかけ

color-arrow母の日…☆
母の日…☆ 今年の幼稚園の母の日プレゼントはフェルトを組編み、ハート型の入れ物にポプリを入れたチャームでした…(^^)金曜日に持ち帰り、日曜日まで隠してましたよ〜☆夜は父の奢りで「鳥良」で飲み喰いたっぷり〜♪++++++++ ... » more
テーマ グルメ

お茶を丁寧に淹れてみた 子犬を飼い始めました。おかげで友達が我が家へ遊びに来てくれます。気の合う友達と話をするのは、私にとって大切な時間♪その時、私にとって大事なアイテムがあります。お茶です。久しぶりに『人のためにお茶を淹れる』とい ... » more
テーマ

color-arrowGW(その1)…☆
GW(その1)…☆ 娘も父も7連休のGWがやっと終わりました…('_')どこも混んでるんだろうと、近場で過ごしていた我が家…唯一平日の金曜日は父がGOLFに行っちゃうし〜朝、昼、晩の食事の用意、時には早起きしてお弁当…等母にとっても結構辛い連休 ... » more
テーマ 頂き物 独り言

日本の美・発見 III茶 Tea―喫茶のたのしみ―出光美術館(東京)2010年4月3日(土)〜6月6日(日)茶は抹茶だけでなく煎茶もあります。同じように充実していました。こちらの収集は、煎茶は木米 ... » more
テーマ 富士山 Museum

山猫館茶かごと茶杓展
茶かごと茶杓展 海田曲巷・上田晶子「茶かごと茶杓展」2010年4月20日(火)〜4月27日(火)open 12:00〜20:00(日曜、祝日及び最終日は18:00終了)http://www.dees-hall.com/exhibition/ex ... » more
テーマ 富士山 Museum

山猫館平蜘蛛釜
古天明平蜘蛛釜というと松永弾正を連想するのですが、そんな劇的ではなくても何か寸法とか規定がなかったかなあと。調べておこうメモでした。山猫屋@管理人 ... » more
テーマ

山猫館粟田焼
粟田焼をたずねて作品の個展と同時に解説やお話を聴けるというので、行ってみました。こうやって全国行き来しているようです。お話はとてもおもしろくわかりやすかったです。昔からの粟田焼の作品も見比べながら解説され ... » more
テーマ

山猫館釣り釜、透き木釜
3月と4月は釣り釜透き木釜どちらにどっちをするか流儀によって違いがありますが、要は、炉の名残の時期に暖かくなってくる時期にするものらしいです。釣り釜のゆらゆらを見ているとなんだか眠くなります(笑透 ... » more
テーマ

山猫館檀ふみの茶の湯はじめ
檀ふみの茶の湯はじめ 婦人画報で連載していたときもおもしろいと思ったが(もともとこの方の文章は好き)こうして本になったので亀ながら読む。久しぶりの休日を読書に使えるというのはありがたくも嬉しいことだ。(言っておくが皮肉ではなくて本気で ... » more
テーマ 書籍

山猫館毎週お茶のお稽古
自学自習ができていないところが難と申しましょうか。とりあえず、お稽古に通う時間はいちばん楽しみで、リフレッシュする時間であります。まだまだ寒い感じなので、3月の室礼とあまり変更がありません。平蜘蛛釜古 ... » more
テーマ 日日是好日

仮想 茶会潜入記―時空を超えた茶人の彷徨 なかなか楽しかったざっとしか読めなかったのですが、個々の茶道具をまざまざと思い浮かべられる方花や懐石についても、リアルに思い浮かべられる方にとっては、さらに楽しく面白いかと思います。もちょっと集中して読みたかったのこ ... » more
テーマ 書籍

color-arrow頂きもの…☆
頂きもの…☆ 姪の入学お祝いの内祝いで素敵なお皿と美味しいお菓子を頂きました〜(#^.^#)memo:旅箪笥(濃茶)お菓子「遅桜」お干菓子も余っているからと娘に頂きました〜(^^) ... » more
テーマ 頂き物

零と壱の狭間茶日記 月夜のサアカス
茶日記 月夜のサアカス 昨日、御徒町の辺りまで出かけました。で、帰り。一駅なので秋葉原まで歩こうと思い、蔵前橋通りをてくてく歩いてました。すると、気になる看板。月夜のサアカスメニューの書かれた黒板には「女学生展」開催中 ... » more
テーマ 雑記

雑穀とお米でつくるナチュラル和菓子 (講談社のお料理BOOK) 雑穀とお米でつくるナチュラル和菓子 (講談社のお料理BOOK)キッチンで作る茶席の和菓子が一番ヒットだと思いますが、こんなのも出しておられました。美味しそうです。もう少し工夫のしがいがありそうです。山猫屋@管理人 ... » more
テーマ

山猫館にーにー
にーにー にゃんにゃんなのでお茶をちょっと豪勢に。いえ、ちゃんとお菓子をつけただけです。午後は講座を聞きました。妙好人という方の話です。一部に有名なんですが、ご存知の方いるでしょうか。このあたりではどこにでも顔を出す ... » more

斜文字屋No.312 欠点。
No.312 欠点。 頭プレーンレザー帽I上特待男子制服上下ブラウズボンI右シュテンジギター左スタンドマイクβやはり、この手のコスはやりづらいですね。最近、少しマジメにその原因を考えてみたのですが、「帽子が少ない」というのが、 ... » more
テーマ 男装

HappyDays@広州送別お茶会
送別お茶会 中国茶の授業でご一緒させて頂いたお友達が、広州から異動されることになったので、心ばかりですが送別のお茶会を開きました。中国茶芸のクラスでご一緒の方でしたので、中国茶・台湾茶でのお茶会となりました。一煎目は先日、中国茶 ... » more
テーマ

黒豆厳選茶粒 黒豆を超えた黒豆サプリ ◎絶対の自信があります ●相乗効果が現れる厳選茶を強化配合 TV放映後から注文殺到中。本製品は黒豆に加え追加成分を配合しています。業界では原料の買占めが起こり次回納期は完全に未定となっております。 2 ... » more
テーマ 通販 黒豆

HappyDays@広州Formosa 〜上園再訪〜
Formosa 〜上園再訪〜 台北で過ごす、最後の午後。明日、朝にはホテルを出発しなくてはいけないフライトなので色々動ける最後の時間です。この滞在中、お茶屋さんも色々巡ったのですが、やはり一番印象に残ったのは上園茶荘でした。一見さんの私たちにも、惜し ... » more
テーマ 旅行

HappyDays@広州Formosa 〜陶作坊〜
Formosa 〜陶作坊〜 台北4日目、鶯歌という陶器の街にある陶作坊へ向かいます。市内からは車で40分ほど、500NTDくらいで行けます。こちらは、ずーっとずっと欲しかった煮水器のあるお店。この煮水器、上海のお茶の先生のお宅でお見かけしてから ... » more
テーマ お買物 旅行

 

最終更新日: 2016/11/15 15:38

「茶」のブログ関連商品

» 「茶」のブログレビュー をもっと探す

「茶」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る