誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶」のブログを一覧表示!「茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

茶房 とげとげ庵3学期スタート
3学期スタート 3学期が始まってはや1週間。基本的に先学期と変わりのない暮らしぶりで特筆すべきこともありません。やっと正月気分も抜けてきまして、爽快に起床できるようになってきました。この週末は柔道の試合があり、我らが柔道部は出場選手5名のうち全員が ... » more

山猫館茶筌供養
茶筌供養に行った。お茶をいただいた。セールをしていた。よさげな品はあまりないが、安いんだろうとは思う。最近、正座が続かなくて足が痛くて困る。全体に身体がしびれやすくなっている。要するに運動不足だろうか ... » more
テーマ

茶房 とげとげ庵道明寺大福
道明寺大福 久々にお茶の話題。小学生以来、休日の午後には菓子と煎茶(現在は「さえみどり」という品種)で一服してます。今日のお茶請けは近所の和菓子屋で買った道明寺大福。もち米でできた生地は独特の食感。桜の葉の塩漬けと餡の風味の兼ね ... » more
テーマ 食べ物

ぼちぼち亭雑記帳玄米茶が好き
酒はほとんど飲めない。年々弱くなっている。珈琲も強いのは避けて、ミルクたっぷりのカフェオレなどを飲むようにしている。紅茶も好きだ。ではそういう飲み物で一番何が好きかといえば、玄米茶である。まろやかな風味で、夏場に冷やして飲んでも、寒い時期に ... » more

HappyDays@広州12月のお茶会
12月のお茶会 以前から、参加してみたいと思っていた、A先生が主催する12月のお茶会。お茶会は毎月開催されているのですが、12月は毎年アレンジティーをご紹介されるので、一度、出てみたかったのです。今回、上海へ行ったのは、 ... » more
テーマ 旅行

山猫館例年の茶会
例のごとく茶会へ。ほぼ毎年行っておりますがこのところ、真如堂やら黒谷さんやらのどちらかというと紅葉がすばらしく(美しいので有名で)観光客もすばらしく(多く)そして宗派としてはわりと派手めなところが多くなっておりま ... » more
テーマ 紅葉

「まだ水が半分もある」と考えるか「もう水が半分しかない」と考えるか、人は様々だと言います。しかし、緊急事態ならばともかく、平時にはその二者択一でいいのでしょうか。前から疑問だったのです。(1)残りの水のことはとりあえず考えない。 ... » more

HappyDays@広州台湾♪
台湾♪ 12月のはじめ、台湾へ行ってきました♪今回は、お茶旅行ではなく・・・・主人が前々より気合十分で練習に励んでいたラグビーの試合に参加するためでした。正式には「アジアンジャパニーズラグビーカップ」という大会らしいです ... » more
テーマ 旅行

山猫館正午の茶事
先日、正午の茶事にお招きいただきました(というか、押しかけたというか(笑巻紙でのご招待、お返事当日は、正午席入り寄付で湯をいただき、待合で色紙と煙草盆を拝見し、懐石から初炭、お菓子で中立、濃茶、後 ... » more
テーマ

1.からだ巡茶2.伊右衛門玄米茶3.おーいお茶玄米茶ホット最近、この3種類しか飲んでいないような気がする。 ... » more
テーマ 飲み物 ペットボトル飲料

チャンスとピース高知といえば碁石茶
高知といえば碁石茶 その名を知っていたものの、初めて出会いました「碁石茶」(ごいしちゃ)先週、高知を旅行した際、購入してきましたこれがその(淹れる前の)碁石茶の一片びっくりするほど硬く、何重にも茶葉が重なっていま ... » more

世界お茶まつり 2010 で韓国のおもてなし 10月28日 グランシップ 世界お茶まつり 2010 が今年も静岡で開催される。韓国茶道協会日本支部長で、東京茶礼房房主の李瑛子先生がここ毎年、日本や中国のアジアの茶人とともに韓国のお茶の日本での普及に力を入れておられる。ちらしも韓国語版ができるほどで ... » more
テーマ 韓国 静岡

山猫館やきもの講座最終回
やきもの講座最終回 やきもの講座の最終回。ヨーロッパに渡った日本の焼き物要は、伊万里焼を主に。ヨーロッパやトルコなど、西の感覚と東の感覚の違いなどもついでに。伊万里焼が西洋向け輸出用として産されたのは、1.ちょうど日本で ... » more
テーマ 世界遺産

山猫館建仁寺観月特別茶会
http://sennen-kokoroe.jp/plan_d_sen.php京都・千年の心得という観光イベントの中で、京の夏の旅にも掲載されていた建仁寺観月特別茶会。四頭茶会が体験できる&夜の建仁寺が体験できるとあ ... » more
テーマ

山猫館萩祭@梨木神社
萩祭@梨木神社 梨木神社@京都は萩の名所。毎年、お彼岸頃に萩祭と俳句大会が行なわれる。といっても俳句大会ってどこでどう集めたり判定したりしてるのか、全然知らない。ただ、萩の茂みに、短冊がゆらゆら揺れているのが面白い。 ... » more
テーマ 祭事

山猫館キャンセル待ち
キャンセル待ち 申し込んでいた茶会のキャンセル待ちが通った。大急ぎで振込み。これです↓http://www.kyokanko.or.jp/natsu2010/natsutabi10_03.html#06初☆四頭♪山猫屋@ ... » more
テーマ

山猫館灰型
灰型 灰をふるって乾し、灰をふるって灰型を作る。前者は炉の灰、後者は風炉の灰草木灰から作るので、まずアク抜きからだけれども、なんか、そんなにアクもないかもしれん。湿った灰は、土に似ていて、囲炉裏を砂場と ... » more
テーマ

斜文字屋No.334 見落とし。
No.334 見落とし。 頭かしわどりの巣上抱きつきライオン下華竜浦島服(下)右スネークテイム左釣果ハリセンフレイル「本当は、左には虫か魚をもってこれれば良いのかな。」(No.010自然に帰りたい。より)今からちょうど2年 ... » more
テーマ 動物 男装

お茶しませんか? −裏千家・茶道− 茶道・・・興味はあるけれど、敷居が高くて・・・と思っていませんか?そんな方にお勧めです。今、NHKで裏千家茶道の基本を紹介する番組が放送されています。木曜日の夜、そう、今日です。今日は第三 ... » more
テーマ テレビ

グリーンティーは美味しい お茶に甘みを加えたグリーンティー。夏の一服の清涼剤です。新長田のお茶屋さんで飲んだ1杯も美味しかったなぁ。またどこかで飲もう。 ... » more
テーマ 新長田 神戸

HappyDays@広州今年も、また
今年も、また 少し前ですが・・・・今年もまた、お友達と一緒に英徳紅茶の産地へ行ってきました♪今回はこんな可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれましたでも、あくびした瞬間を撮ったら・・・・(笑 ... » more
テーマ 旅行

自宅で作る水出し冷茶:レシピ編 手軽で簡単水出しアイスティーの作り方私は毎日水出しで作り、日替わりで楽しんでいます専用ポットに関しては先日こだわりを紹介しましたので、今日は作り方 ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

自宅で作る水出し冷茶:ポット選び編 毎日暑い飲みたくなったら、いつでもすぐに美味しいアイスティーがあるといいのに…と、いうことで、自宅で簡単!水だしアイスティーの作り方を紹介します。茶葉から作ると香りも良くて美味しいし、お ... » more
テーマ 季節  コメント(2)

color-arrow前日…☆
前日…☆ 初めてのお泊り会を控え準備…☆入園依頼使ってなかった名前ハンコをペタペタ…夏の一泊なのに…パジャマ、キャンプファイアー用ワンピース、次の日の着替え…と結構な荷物…^^;準備万端♪memo:台飾りお菓子 ... » more
テーマ おでかけ

HappyDays@広州蓋碗
蓋碗 ずっと欲しかった蓋碗を買いました♪欲しいものをぜ〜〜んぶ買えたら良いですが、そういう訳にもいかないので・・・(当たり前・笑)茶器などは何かの機会に記念として買い足したりしよう、と思ったりしていたのですが、なんと! ... » more
テーマ お買物

HappyDays@広州おうち茶会にて♪
おうち茶会にて♪ 上海で泊めて頂いたお友達のおうちは、まるで茶館のような一角がある、ステキな空間でした飾られている茶器なども素晴らしく、思わずため息。茶棚を買ったものの、茶器以外の物も半分以上・・・という私の家と ... » more
テーマ 旅行

山猫館大田垣蓮月
大田垣蓮月 先日、大田垣蓮月の軸を観た。そしたら、今日も床にかかってた。間近の大祓の歌と絵が描いてある。なんだか不思議に連動。猫は、この方の焼き物や字が大好きで、いつか焼き物が欲しいそして、何よりこう ... » more
テーマ 渓流

HappyDays@広州秋萍茶宴館
秋萍茶宴館 上海では、茶葉料理の食べられる『秋萍茶宴館』へも行きました。4年前に来たときとは店構えが変わっていて、一瞬、戸惑いましたが・・・お料理の内容は記憶していたよりも良かったです♪今回は5名だったので、お店側で看板料理を組み合 ... » more
テーマ 旅行 お料理

HappyDays@広州宋芳&田子坊
宋芳&田子坊 キレイな水色と共産中国っぽい絵柄の茶器で気になっていた宋芳茶館。今回、初めて行ってみました。雨だったからか、お客様も少なく、とってもくつろげました♪レトロな缶が飾ってあったり、天井には鳥かごがたくさんぶら ... » more
テーマ 旅行

HappyDays@広州上海博物館
上海博物館 4年ぶり、上海博物館へも行きました。以前、行った際にも、茶器に興味があったので、景徳鎮などの展示を見た記憶はあったのですが、磁器などに関する知識はほとんどなく、絵柄などを表面的に見ただけでした。今回は、景徳鎮 ... » more
テーマ 旅行

 

最終更新日: 2016/11/15 15:38

「茶」のブログ関連商品

» 「茶」のブログレビュー をもっと探す

「茶」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る