誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶」のブログを一覧表示!「茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

草結び緑茶
緑茶 急ぎの仕事やたまっていた仕事を片付けるため、出勤した。他の課員は出品茶製造の業務で出ていた。仕事の合間に、ゴーヤのネットを張った。その間に来客。わざわざ名古屋から我が町の茶畑を見るがためにやって来たらしい。場 ... » more

茶で炊いた混ぜご飯:日本・特むし茶 久々にお茶を使ったレシピをご紹介します今回は日本茶を使用実は、’カットされたアナゴ焼き’がお手頃値段で売られていましたこりゃ、「茶で炊いたご飯に混ぜたら美味しいかも…」と、突然思いつき、挑戦してみました ... » more
テーマ  コメント(4)

「母の日」ギフト特集、第2弾は、今が旬の「新茶」「一番茶」を御紹介します!!おいしい新茶と和菓子のセットなど、お母さんに喜んでいただけそうなものを選んでみました。どうぞ、御覧ください!!新 ... » more
テーマ 新茶 母の日

【今が旬】全国各地の「新茶・一番茶」(4)日本一の「静岡茶」!「母の日プレゼント」にも最適!! 静岡といえば、なんといっても「お茶」の生産日本一!!今回は、この静岡茶の「新茶・一番茶」をいろいろ御紹介します!!母の日のプレゼント向けに、新茶と「カーネーション」のセットなどもありましたよ!! ... » more
テーマ 新茶 静岡

【今が旬】全国各地の「新茶・一番茶」(1)鹿児島の「知覧茶」を紹介!! 4月も下旬になり、「一番茶」=「新茶」を飲める季節になりました。新茶の特徴は、何といっても若葉の「さわやかですがすがしい香り」にあります。そこで、全国各地の「新茶・一番茶」を御紹介してまいりたいと思います。 ... » more
テーマ 新茶 知覧

山猫館お茶とおしゃべり
かわいいうさぎのお干菓子で旧暦の新春を楽しみたいと思ったのだけど準備期間が結局とれなくて普通のお茶とおしゃべり。まあそれでも人を誘ってお家に招いてお茶とお菓子を提供しておしゃべりをするっていうのは ... » more
テーマ 日日是好日

ぼちぼち亭雑記帳ホット烏龍茶
ホット烏龍茶 冷たいものばかり飲んでいるけど、たまには暖かい烏龍茶もいいものだと思いました。またどこかお茶専門店でお茶を飲みに行こう。 ... » more

emi流 チャイの レシピ 2 (ラムチャイ) *東北地方でまた大きな地震がありましたね。亡くなった方、けがをされた方、再び停電に悩まされている方など…お悔みとお見舞いを申し上げます。早くみんなが落ち着いて生活できるようになること、みんながハッピーに暮らせること…そんなシンプルな ... » more
テーマ  コメント(8)

emi 流 チャイのレシピ 1 久々に’お茶ネタ’です今日は、急にチャイが飲みたくなって作りましたインド式ミルクティー(ロイヤルミルクティーという場合もあります)チャイというとスパイスが入っていることがほとん ... » more
テーマ  コメント(2)

陽生居新入生
春休みの短期教室、の最中第一期目、でして、新一年生の集団を見てます女の子ばっかりですが、それぞれ、ですいつものことながら、面白いな、と思う初級者、ということで括ってるんですが、ほんとうにバラバラ身体の大きさも違え ... » more

ためしてガッテンでお茶が健康に良いと今年の1月に放映されたらその反響はすごいものだったとかだから、3月に再放送お茶は日本人が昔から飲んでいたものカテキンが体に良いとは言われていたけれどためしてガッ ... » more

花粉症対策4:べにふうき この数日、花粉が飛びまくってますね〜常に鼻がかゆい…それでも犬の散歩には行かなければいけない…ツライ交通量の多い道路に出ると、くしゃみがとまりません不定期シリーズの「花粉症対策」今回は 「べにふうき ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

アロマとハーブでリフレッシュ こりゃいかん足がむくんでいるし、腰痛もひどい大体ストレスがたまっている…もはや飲酒と夜の音楽鑑賞だけでは乗り切れないこん ... » more

陽生居あと二枚
あと二枚 昼間は暖かいんですが、陽が落ちると寒い気を付けんと、入水あとの身体にはこたえますなんとか、引越しからは落着いたものの、まだ小座敷を造る日取りが決まらず大工さんが忙しいのもあり、慌てて急ごしらえはどうか、という ... » more
テーマ 日記 道具

自作の湯のみで飲む玉露 自作の食器(陶器)を待つこと3カ月静岡・伊東で「ろくろ」体験をした時の食器が完成して届きました色はいくつかの選択肢から指定をして、塗りや乾燥、焼きの作業はお任せつまりは、形を ... » more

花粉症対策3:凍頂烏龍茶 朝、花粉の存在に気づくことが多くなりました花粉シーズン前から甜茶で対策は打っていますが、この時期は凍頂(とうちょう)烏龍にも頼ります台湾の凍頂烏龍茶に含まれる「メチル化カテキン」 ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

山猫館ティーン
ティーの歴史アフタヌーンティーがティータイムの原点であるのは、お茶の成分(コーヒーのカフェインに対してティーの成分はティーンと言います)には一時的に疲れをとる作用があるため、一日の疲れがたまってくる午後四時ごろにお茶を飲んで疲れを癒すと ... » more
テーマ

茶「さえみどり」の苗を植える かあさんが作っているハーブ畑にお茶の木の苗を植えることにしました。かあさんが以前から茶の苗が欲しいと言っていたので、私が屋久島でお茶を栽培している友人に少し分けてもらえるようにお願いしておいたのです。先日その友人が苗を用意して来てくれま ... » more
テーマ さえみどり 屋久島  コメント(6)

山猫館初釜
初釜にいけました。茶事の形なのでとても勉強になります。お料理も、フランス料理的で美味しく。懐石というと高齢者向け薄味みたいな感じがするかもしれませんが、ボリュームも種類もたっぷりです。 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館茶屋復元現場見学会
12/26(日)浜離宮庭園「茶屋復元現場見学会」20人×3回、先着順受付申込方法は、東京都建設局のサイト(報道発表)参照http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/12/22kc610 ... » more

山猫館段ボール茶室「如庵」
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1291964149国宝茶室を段ボールで再現−建築家山田幸司さんの遺志継ぎ公開/神奈川◇ダンボール茶室について・ 故・山田幸司氏 ... » more

山猫館茶経の茶を再現
先日、茶経を再現したお茶をいただきにとある奈良の山中まで行ってまいりました。好天に恵まれ、山中までの足も無事確保。山からの景色はとても素晴らしく奈良市街が一望できました。行ってまいりましたのは、奈良遷都1300年 ... » more
テーマ

山猫館珠光の庵
先日よい機会に恵まれ、全県制覇!を目指すお茶会演劇を鑑賞してきた。http://www.jukou.info/ちなみに小劇場と、そこで行われる演劇のことを、フリンジ(房、中心に対する端)シアター(劇場)と呼ぶのだそう ... » more
テーマ 観劇

花粉症対策2:甜茶を美味しく飲む工夫(レシピ) 花粉症に良いとはいえ、天然の甘味成分を多く含み、香りにくせがある甜茶(てんちゃ)甘い香りを付けたフレーバー紅茶…でも砂糖を入れないと美味しさ半減実は、どちらもあまり得意ではありませんでも、これを組み合わせると ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

花粉症対策1:甜茶(てんちゃ)を求めて… 花粉症対策の時期になりました今年は花粉の量が多いようですね〜植物が生き残るための摂理を責めるのはナンセンスとはいえ、花粉症の私はやっぱり毎年憂鬱になります花粉が飛び始 ... » more
テーマ 季節  コメント(2)

color-arrow京都土産…☆
京都土産…☆ お稽古のお仲間が家元の初釜へ行った時のお土産を送って頂きました(^^)母は残念ながら、平日一泊の外泊は断念致しました…お土産が送られて来た理由を娘に話し、今度母が外泊しても良いかと娘に問うと…「ダメ!!」とバッサリ… ... » more
テーマ 頂き物

茶で炊いた混ぜご飯:中国・岩茶編 「お茶でご飯を炊く」というと驚かれますお米を水ではなく、冷ましたお茶に浸して炊くだけのことなのですが、意外に感じる方が多いようですほどよく香りが移り、味は米の甘みが強調されるように感じるので、日頃から人におスス ... » more
テーマ  コメント(2)

HappyDays@広州新入り
新入り 大高さんのお店で、素敵な茶壷に出会いました劉先生の作品で、桜が彫ってあるもの。今まで、彫り物のしてある茶壷はイマイチ好きになれず、手が出なかったのですが・・・・この桜は、品があって、 ... » more
テーマ お買物

茶房 とげとげ庵現在冬眠中
現在冬眠中 近頃の低気温で飼育している昆虫が不活発です。変温動物なのでやむを得ないことですが、行動が観察できないためにひどく退屈な季節であります。ただ、勉強以外にすることがなくなるため、若干成績が上向き、例年通りなら3学期の通知表が最も芳しい( ... » more
テーマ

京都の煎茶粉と濃茶クランチ 大阪に行くついでに、京都に立ち寄りましたもちろん、買ってきました「お茶」と、「抹茶のお菓子」まずお茶からご紹介一保堂茶舗煎茶粉(せんち ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 15:38

「茶」のブログ関連商品

» 「茶」のブログレビュー をもっと探す

「茶」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る