誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶」のブログを一覧表示!「茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

生プーアール 買っちゃいました〜。生普です。(熟普との違いは以前のこちらのページをご参照ください★)以前品茶会で習ったように、横からザクザクとほぐしていったら比較的きれいに茶葉を取ることができました。 ... » more
テーマ

2)台湾茶・工夫式…飲み方 工夫式とは…台湾でよく見かける青茶の作法前回、青茶(あおちゃ≒烏龍茶)の淹れ方についてお話をしました’茶壺(ちゃふう=急須)’で淹れた茶を、’茶海(ちゃかい)’に注ぎ切ったところまででしたね今回はその続き…いよいよ飲みます{ ... » more
テーマ  コメント(10)

1) 台湾茶・工夫式で淹れてみるのもいいですね〜 今日は久々に茶器を出してきて、真面目に「工夫(くんぷう)式」で台湾茶(青茶≒烏龍茶)を淹れてみました小さな茶器を色々使ってちまちま淹れる中国茶、見たことがありますかね??手順が難しいと感じる方も多いようですが、 ... » more
テーマ  コメント(4)

宇治産・芽茶の茶菓子は… 先月、ちょこーーーーっと京都に立ち寄った私が、宇治茶を買ってこないわけがないいつ飲もうかとワクワクしながらも、まだ開封してなかったんです昨日、愛知の’三河煎餅’をいただいたので、ちょうど良い機会と思い、お茶も思 ... » more

プーアル茶 品茶会 ううう・・・さ、さぶい・・・。今日まで広州には寒波がきていて寒い毎日を送っております。寒いと言っても日本に比べれば全然マシなのですが、なにせ我が家の暖房設備はこたつ頼みなので。パソコン書くときはソファに座らなければいけないのでひ ... » more
テーマ

焙じ茶万歳!加賀棒茶とチョコレート 先日、金沢のお土産で’加賀棒茶’をいただきましたぁ’棒茶’(ぼうちゃ)という言葉、聞きなれない方も多いかもしれませんねせっかくなので、お茶を淹れながら’加賀棒茶’のお話でもしましょうかね〜{%うれしいwebry ... » more

terag 2.0茶畑
茶畑 先日、塩江の茶畑に行ってきました。うっすら雪化粧のいい感じで写真がとれましたので・・・たぶん今頃はかなり雪が積もっていることでしょう。今年初のアップになってしまいました・・・がんばりま〜 ... » more
テーマ 塩江 高松

京都・二条城で’おうす’ 東京⇒京都にちょこっと行ってきました〜大阪で用事があり、ついでの観光時間があまりとれないため観光地を絞る…今回は’二条城’に行ってきました!!二条城は、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が「大政奉還」を諮問し ... » more

NHKおはよう日本まちかど情報室2012年 1月10日(火) 頑張れ!受験生本格的な受験シーズンに入ってきました。受験生を応援するアイデアです。情報3茶柱が立つお茶茶柱縁起茶問い合わせ先 有限会社アルゴプラン09 ... » more
テーマ 受験 NHKおはよう日本まちかど情報室

NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 1月4日(水) 竜のように伸びやかに! ことしは辰年。竜にちなんだ話題をお伝えします。情報2竜が楽しめるお茶神龍茶Céleste問い合わせ先 株式会社メルキ ... » more
テーマ NHKおはよう日本まちかど情報室

お茶の表演会 今まで一人で行う表演会は何度も見ましたが、3人で行うものは初めて見ました。でももともと数人で行うものが一般的だそうです。文士茶禅茶 ... » more
テーマ

ぬるでんぼう茶を飲む文化
三元日の朝は、若水で湯を沸かし お屠蘇をいただく前に一家で静かにお茶を飲んだもの...。 地方によっては このお茶を 「福茶」 と呼んだ。 ...しかし、生活様式が大きく変わり、あの頃の静かな元日の朝は今はもうない。 ...正月が来る度に風 ... » more
テーマ 正月 中国

クリスマスですが、台湾茶・東方美人 どうもメリークリスマスです街中もそうでしたが、11月頭から我が家もクリスマスなディスプレイに囲まれて過ごしていたものもあり、「やっと来たかクリスマス」ってな感じですさて、この数年、 ... » more
テーマ 季節  コメント(6)

雑誌「赤い鳥」=目白庭園 少し前に東京・豊島区立’目白庭園’に行ってみました小さな規模ですが、立派な日本庭園ちょっとお散歩してみました(入園無料・犬の入園はNG)池にはカモの姿がありました私の大好きな花、ツバキもあり ... » more

鉄観音茶 テイスティング会 先日、Chineselifeのテイスティング会に参加しました。最近、林和中路の天誉花園二期D座1302室に分店ができたのでそちらで開催されました。(景星酒店の店舗も以前とかわらずありますよ〜)福建省安溪産の青茶(鉄観音・ ... » more
テーマ

紅茶・ヌワラエリヤに挑戦! つい先日、小さ目ですがホールでケーキを買ってきました洋ナシのコンポートと栗が乗ったケーキです甘さ控えめ洋酒たっぷりの大人向けケーキですさて、ケーキにはやっぱり紅茶、渋みを ... » more
テーマ ケアーンテリア  コメント(6)

陽生居ひと段落
ここのところ、けっこう寒い昨日、西宮での舞台を終えて、ようやっとひと段落でも、来週は名古屋行きやし、その次に東京行きもある、だはず事始めもあるし、歳暮の御禮もあるし、で、バタつくことには変わりは無し、やな昨日は、舞台 ... » more
テーマ 走る

紅茶・ヌワラエリア・・・椿山荘B最終回 椿山荘のお庭散歩の後は、紅茶タイムです同じ敷地にあるホテル・フォーシーズンズのカフェに行ってみました'西洋人が考えるオリエンタル’といった感じの高級感漂う素敵なカフェ非常に紅茶の種類 ... » more

優雅な工芸茶タイムの裏側では… 前々回’工芸茶’を淹れている様子をレポートしました自宅のベランダにあるいすとテーブルで、青空を見ながらの心穏やかなティータイム…しかし、そんな静かな時間が長く続くわけがありません邪魔する ... » more
テーマ ケアーンテリア  コメント(6)

Hiyotaグラニーバッグ 茶
グラニーバッグ 茶 紫のグラニーバッグは色合わせがとても気に入っているんだけども小さいんですよね。少しだけ大きいグラニーバッグを作ったつもりなんだけど今まで入らなかったものが入るようになっただけでパンパンなんですよね。今回はチャックも付 ... » more

工芸茶・・・証拠押えました! 前回、優雅で品のある’工芸茶’(中国茶)をご紹介しました今回も工芸茶ネタなんですが、予め言っておきます!前回とはほんの少し話の雰囲気が変わるかもしれません…ま、’小ネタ’とでも思ってくださいな{%パーw ... » more
テーマ  コメント(4)

チャンスとピース揺れる中国茶…工芸茶
揺れる中国茶…工芸茶 お茶は’飲む’ことばかりが楽しみではない!!淹れる過程だって存分に楽しめる、そんな中国茶をご紹介します今日は久々のお茶ネタ「工芸茶」さて、工芸茶とは何ぞや???1980年代に中国・安徽省のとある方が作ったのが始まり、 ... » more
テーマ  コメント(8)

茶栽培は日本より早い、韓国自治体が立証作業へ 【金海聯合ニュース】韓国南東部の慶尚南道・金海市は18日、世界茶連合会の幹部9人を招き、同市名産の「将軍茶」を初めて栽培したとされる地域を紹介したと明らかにした。同連合会の幹部らは16日から ... » more
テーマ 韓国 捏造

中国のハーブティ ハーブティって書くと素敵な響きですが・・・中国のハーブティと言えば!「凉茶」です。中国では天気の変化に身体がついていかなかったり、食生活の偏り(特に揚げ物がよくないらしい)やストレスが原因で体調が悪くなることを「上火」と言っ ... » more
テーマ

玲ちゃんのお茶屋さん 流花湖公園で飲茶した後、东方宾馆(マリオットの横のホテル)1階にある「玲ちゃんのお茶屋さん」に行きました。雨だったから公園の西側の入り口でからタクシーを拾って行ったのですが、意外に時間が ... » more

陽生居梅雨の晴れ間
朝起きると、雨走るにはちょうど良い日や、と、嬉しがってましたが、昼には上がった微妙な感じ、で、暑いような、そうでもないような・・・意を決して走りに出たんですが、大丈夫、でした子供相手の仕事場から、御所に抜ける今日 ... » more
テーマ 走る

こだわってみました!紅茶ゼリー 毎日暑いけれどエアコンも昨年並みには使えないとりあえず、「見た目が涼しい’ゼリー’を紅茶で作ってみるか」と、思い立ちました紅茶が熱いうちに粉ゼラチンを混ぜ、冷やすだけで ... » more
テーマ 季節  コメント(8)

例によって酒匂川沿いにウォーキングしてたら怪しげな男たちが5、6人。上部にアンテナが出ている小箱を抱えた男4人が河川敷コートの四隅を走り回っている。このごろ福島原発事件で放射能が話題になっているし、つい先日、神奈川県西部の茶 ... » more

emi流・茶葉の保管についての心掛け 屋久島産の新茶をいただいております…う〜ん、旨味たっぷりで甘くていい香り〜さて、本日は「emi流・茶葉の保管方法」をご紹介したいと思いますまずは…茶葉の酸化、色・味・香りの ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

陽生居あと一枚
あと一枚 ↑こないだオークションを見てたら、出てましたなんと、今回は、盃台添、で、何としても欲しいかな、というダメ元、で付けてみたら、かなり安値でめでたく落札、となりましたこれで、やっと四枚目、です集めはじめて、ほ ... » more
テーマ 道具

 

最終更新日: 2016/11/15 15:38

「茶」のブログ関連商品

» 「茶」のブログレビュー をもっと探す

「茶」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る